お花大好き

京おんなのつれづれ

気持ちのいい日だった

2009年08月31日 | Weblog
お隣がオーナーになって一本買いしたピオーネ とてもおいしいぶどう


朝から涼しくて家事もはかどった。
水やりはしなくていいかな?と思うくらい朝は雲っていた。
時間が経つにつれてお天気がよくなり、涼しい風が吹き秋口になってやっと風鈴が
鳴りだした。
冷暖房のいらない気持ちのいい日、何日あるのかしら・・・

夕べようやく新田次郎の「剣岳」を読み終えた。
映画を見ようかと思っていた時、友達が貸してくれた。
毎晩ベッドに入って音楽を聴きながら読んでいたが、眠くなり長い間かかって
やっと読み終えた。
新田次郎は若いとき山岳小説に凝っていて何冊か読んだが、「剣岳」は知らなかった。
マジメなけな気な人たちがいつ危険な目にあったりするのかとハラハラしたり
ちょっと期待していたが、最後はよかったよかったで終り、うれしい反面がっかり
したりで複雑な感想だった。

日頃、ミステリー小説やミステリーチャンネルばかり見ているので事件の起らない
ものは頼り無く思うのかもしれない。
でもいい本だった。
もう映画は見なくてもいいくらい面白かった。

昨日の選挙、8時に投票が締め切られて同時に当選の文字が出ていたけれど
まだ投票箱が開票所に届いていないし、箱も開けられていない時間なのに
不思議だったわ。
出口調査といってもまとめる時間も無いと思われる速さだし、不思議なことだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2009年08月30日 | Weblog
小学校の選挙の様子


いつもの通り5時起床。
水やりと門はき(ちょっとずつ落ち葉が増えてきた)と洗濯を済ませて
6時40分に家を出て選挙に行った。
昨日、ご近所さんと話していて涼しいうちに散歩がてら選挙に行こうと
話が決まった。

もっと早く日の出前に行きたいくらいだが、7時からしか選挙会場の小学校は
開かないから、6時40分に出ることになった。
ぞろぞろと小学校に引き寄せられるように、人が歩いていた。

講堂に着くともう2、30人くらい行列が出来ていた!
まるでロールケーキかラーメン屋さんに並ぶようでおかしかったわ。
5分ほど待つ間に「先着20名に粗品とかくれたらいいのにねえ」などと
にぎやかだった。

この前テレビで仕入れた情報だけれど、選挙の一番乗りの人は投票箱が空だと
いうことを確かめる権利があるそう。
受付をしてもらいながら後ろを見ていたら、投票箱のふたを開けて一番乗り
の人が確かめていたわ。
どうせ早く行くのなら一度その役をやりたいけれど、きっと毎回一番を取る!
なんて人が早くから並んでいるんだろうナ。

帰りはプラプラと付近のお宅を見ながら、まだノウゼンカツラが咲いている!
とかきれいに建て直してとか言いながら帰ってきた。

今晩の選挙速報番組が楽しみだわ。
本当のところ、どの党でもいいけれど弱者が生き易い日本にしてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐうたらした一日

2009年08月29日 | Weblog
蒸し暑い夜だったわ。
何度も目が覚めその度にお茶を飲んだ。
またトイレに行って~~と落ち着かない夜だった。

おかげで朝は水やりと洗濯をしたあと、何もする気が起きずボーっとしていた。
新聞を読んでもテレビを見てもつまらなくて~~~
娘も出かけて居ないし、一人を満喫できたのに蒸し暑い天候のせいかしら?

明日の選挙は誰に入れようか、まだ決まらない。
ウチの周りでは選挙カーも見なかったし、遠くで一度だけ叫んでいるのが
聞こえただけだ。
ウチに居る限り選挙運動中という気が全くしなかった。

明日は散歩を兼ねて早朝に選挙に行く予定だ。
7時から開いているからその頃に着くように行くつもりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑さが戻った!

2009年08月28日 | Weblog
 いただいた野菜たち


又蒸し暑くなった。
セミはツクツクホウシに変わり、夜は秋の虫たちがせわしなく啼いてもう
秋?と思っていたらやはりぶり返した。
アブラゼミは息も絶え絶えに苦しそうに力を振り絞って啼いている。
確実に秋へ移ろうとしている。

6月はじめに行ったきりのマッサージを受けに行った。
久しぶりに自転車を出したら、立派なくもの巣が張っていてびっくりした。
自転車をこいでも汗まみれにならず、マッサージへ行きやすくなった。

3ヶ月近く間が開いていて、お店の人に久しぶりですねえと懐かしがられた。
しかもグッドタイミングで野菜までもらったわ!
受付の女性の田舎から今朝送られてきたものだが、自炊はしないので
よかったら持って行ってくださいと言われた。

何よりのものでありがたく頂戴した。
今日行く気になって本当によかったわ。
暑い中、毎日のように行っている人もいるのに、今日は患者も少なくて
帰りは私一人になったので、独り占めのラッキーなプレゼントをもらえた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子守最終日

2009年08月27日 | Weblog
お向かいさんのカリンの実


今朝からまたちょっと暑さがぶり返したようで、汗が出るくらいだった。
家事を済ませた7時過ぎに男児は起きてきた。
連日ゲーム三昧だったので、父親からの依頼で本を読ませることにした。
その父親の小さい頃の本の中から読めそうなものを数冊選んで渡した。
ちょっとイヤそうなそぶりだったが、自分でもゲームのし過ぎを
反省しているのか、渋々読み出した。

すぐにノドが乾いたとか、かゆいとか言って中断するがそこは鬼婆さんに
変身して相手にならずに読ませた。

お昼前にお隣がやってきて近くのお店にお昼を食べに行こうと誘ってくれた。
今日で帰るので最後の食事をするためだが、どこの孫かしらということに
なってきた。

私は家で自然にまかせてゆっくりさせるばかりなので、お隣は少しはどこか
に連れて行けばいいのに~~と思うのかもしれない。

夕方早くにお風呂に入れて、夕飯も6時には食べさし、いつでも帰れるように
してお迎えの電話を待っていた。
7時半の電車に乗ることになり、駅まで送って行った。
4日ぶりに父親に会って男児はうれしそうだった。
今日は本読みやゲーム禁止などイヤなことばかりで、さぞ早く帰りたかった
だろう。
元気に返せたことでヤレヤレだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また残暑はあるらしいけれど~~~

2009年08月26日 | Weblog
娘が採ってきたガマ


朝の涼しさはたまらなく気持ちいいわぁ。
汗かきの身には何よりの贈り物?
9月に入ると残暑がやってくるらしいが、このところの涼しさは
とてもありがたい!

男児は起きてすぐゲームで、家ではできない自由を満喫しているようだ。
午前中に郵便局や銀行、生協等などに付き合わせた。
陽射しは強いが吹く風は爽やかで心地いい。

あちこち連れてお昼前に家に戻った。
お昼は焼きそばを作った。
近所の小学生は月曜日から登校しているのに男児の学校は来週からだ。
学校によって始まる時期もまちまちのようだ。

午後にお隣が花札を持参でやってきた。
三人でお正月みたいに花札大会をやった。
お隣まで巻き込んで大層な子守になった。
男児は点を勘定するのが面白いらしく飽きずに何度も遊んだ。

夜は娘と三人で花火遊びをした。
遊びきれないくらいたくさんあって残りは妹のお土産にすることに~~
お泊りは今夜が最後で9時にお布団に入った。
急な寒さで鼻水が出てきたがまずは元気で帰せそうでヤレヤレだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい朝

2009年08月25日 | Weblog
早朝の東山方面 中央右の塔は仁和寺の五重塔


今朝も湿度も温度も低くて爽やかだった。
2年生男児は夕べ9時過ぎまで起きていたおかげで7時前まで寝ていた。
以前、冬に5時にもう起きてきて困ったことがある。
早寝早起きが身に付いていて、あまり早く起きられるとこちらの
自由時間が少なくなるので6時より早く起きないよう言っておいたワ<笑い)

お昼ご飯までずっとDSを鼻歌交じりにやってご機嫌だった。
きっと家ではこんなことはできないのだろうと、放っておいたけれど~~?
ゲーム三昧で母親に叱られるかな?

お昼はお隣に誘われて蔵寿司に行った。
男児は何度か行ったことがあるらしくて、お隣さんに教えていた。
お腹いっぱい食べて、今度は北野の天神さんへ行った。
25日の市の日だ。
今月も露店が7割くらいしか出ていなくて、ゆったりとしていたけれど
暑いせいか、それとも?
歯の抜けたように空き地が目立った。

綿菓子や鈴カステラを買ってもらい男児は機嫌よかった。
ここでも外人さんが目立って、お店を出している人もいた。

夜には娘はいなかったが花火を少しやって、盛りたくさんの一日を
終えて9時に寝た。
夜中に寒かったので今夜は毛布を出した。
首まですっぽり被って寝たけれど、暑くないかしら。
風邪など引かずに元気に帰ってもらわないと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は子守だった

2009年08月24日 | Weblog
花火


朝起きて「涼しい!」を通り越して肌寒いくらいだった。
涼しい内の陽の登らないうちに水やりと門掃きを済ませ、お弁当を
作って洗濯を干して~~~
家事を済ませて小2の孫を迎えに太秦駅まで行った。
息子を途中で降ろして孫と家へ帰った。

着いたらすぐにDSを始めて夢中だ。
10時頃にやっとお腹が空いたと言ってゲームをやめた。
持参の地蔵盆でもらったというドリンクを飲み、ポテトチップを食べて
いたらお隣からお誘いがあった。

三人で花札とトランプをお昼前までやって遊んだ。
家に戻って、花火を買いに出かけた。
今晩娘も早く帰り花火で遊ぶことになっている。
家に帰ってそうめんを茹でて2人で食べた。

孫は又DSをして、私は高校野球の決勝戦を見ていた。
3時にまたお隣からお声が掛かりおやつを食べに行った。
三人でまたカードで遊んだ。
孫はピカチュウのビデオも見せてもらって喜んでいた。
どこの孫かわからない状態になったわ。

夕方、そろそろ夕飯の仕度をしようと思っていたら、今度は次男が
2人の娘といっしょに突然やってきた。
子供たちは久しぶりに会うので喜んで遊んでいた。
次男は自分の都合でいつも突然来るのでびっくりするわ。

夕飯を食べて帰ることになり、大急ぎで作っていたら娘まで早く帰ってきて
おお忙しになった。
次男の所は明日から小学校が始まるので、早く帰りたいのでとにかく
子供たちの食べられるものを作って出した。
にぎやかに大騒ぎで食べて次男一家は帰って行った。

残った男児と娘と三人で静かに花火をして遊んだ。
よく考えたら私の夕飯は食べていなかった。
あとで帰った亭主と食べてやっと落ち着いたわ。

男児も8時半に一人で寝ていつもの静かな夜になった~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から秋の気配

2009年08月23日 | Weblog
お地蔵さんの行事で作った袋物


起きてみて爽やかなのに驚いた。
こういう涼しい朝は家事もやる気が起きてさっさとできる。
昨日一日寝ていた娘の熱も今朝は下がり、インフルエンザではなかった
ようでほっとした。

お昼ご飯から普通に食べてヤレヤレだ。
もしもインフルエンザだとどうすればいいかとネットで調べたら
全部、平日の9時から5時までに電話で聞く様に書かれていた。
休日に罹ったらどうすればいいのかわからない~~~
クリニックも日曜日はつながらないだろうし、病気になるのは平日に限る
らしい!!

写真の袋、亭主にと苦労して作ったのに気に入らなかった。
がっかりだわ、わたし用にしようっと。
どうも色がイヤみたい。
贅沢言っているわぁ。冬用の着物の時に持てばいいと思ったのに~~~

今夜も涼しくなりそうで寝るのが楽しみ!
汗びっしょりで目が覚めるのはもうゴメンだもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛烈に湿度が高かった

2009年08月22日 | Weblog
夜のお地蔵さん前


地蔵盆が始まった。
うちのすぐ裏にお地蔵さんがあるので毎年とてもにぎやかだ。
朝から飾りつけや準備が始まり、10時頃にお坊さんの読経、おやつは
本物の屋台のたこ焼き屋さんが焼くたこ焼きだ。

子供たちは風船でいろんな動物を作ったりして楽しそうだった。
名物布で作った巾着はあっという間に売れたそうでよかった。
お昼は青竹に流された流しそうめんで、食べる人より流す人が面白そうで
病み付きになるくらいと言っていた。

大人にも「流したいので食べて~~」と頼まれたくらい?
そんなに楽しいものかしらねえ。
おだしも凝っただけあってとてもおいしかった。

腹話術やスマートボールすくい、子供福引など盛りだくさんのプログラムで
一日中にぎやかな声が聞こえていた。
でも蒸し暑くてエアコンを入れずには居られなかった。

心配ごとが一つ。
娘が発熱で今朝からダウンしている。
例のインフルエンザでないといいけれど~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加