お花大好き

京おんなのつれづれ

2月も今日で終り

2010年02月28日 | Weblog
一日がんばって作ったポンポン


今日でもう2月は終る。
今年も早や2ヶ月が過ぎてしまったんだ!
チリで起きた津波が日本でも影響あると心配されたが、予想より小さい波のようで
よかったわ。

午前中に父の顔を見に特養へ行った。
深泥が池はきれいに掃除されていて、水面がたくさん出ていて水ぬるむという感じだった。
春のミツガシワが楽しみだ。

父は何を言っても応答は無く、椅子に座ったまま目をつぶっていた。
向かいのおじいさんも同じだった。
明日で95歳になるが、こんな様子で長生きもつらいものだなとしみじみ思った。

家に帰ってお昼ご飯を食べ、写真の毛糸のポンポンをひたすら作った。
毛糸のマフラーに付けるのでたくさんいる。
手芸店のバーゲンを覗いたら、色もデザインも気に入って毛糸を買ってしまった。
孫娘にでもと思うが要らなければ私が使える色だし~~~

夜は娘が荷物を取りに来がてら夕飯を食べると連絡があり、材料はあり合わせのちらし
寿司とお肉を焼いた。
娘のマンションにある姿見を取りに行きがてら、送って行った。
娘に関わると結局時間と手間を取られるわ。
時々だからマア仕方が無いかも!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2010年02月27日 | Weblog
我が家の鉢植えの梅も8割方満開に~~~

春一番が吹いて今朝は風の音がすごかった。
あちこちでガタン、バタンと何かが倒れたり当たったりする音がしていた。
おかげで久しぶりに家の前の道路の落ち葉を掃いたわ。

物干しの柵にぐるっと寒さ避けのビニールをまいているが、強風にあおられて
難民campの窓みたいに垂れて見苦しい。
あともう少しで取るので、セロテープでくっ付けて応急措置をしておいた。

ゼラニウムの寒さ対策だけれど、よそで軒下で覆いも無く青々して花を付けているのも
あるけれど、うちのは囲っていても外側の葉は赤くなって情けないことになっている。

最近、近所で花を荒らす不届きモノがいるようだ。
お隣のプランターに缶コーヒーの空き缶がかぶせてあったり、お向かいの桜草が根ごと
無くなったり~~~
とうとう我が家の桜草も折られる被害に遭った。
せっかく一年待ってやっときれいに咲き出したのに、くだらないいたずらは許せない。
時々見張って犯人を見つけないと!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月ぶりに宇治へ行った

2010年02月26日 | Weblog
宇治へ行く途中の東寺の五重塔 信号待ちにパチリ


今日は朝から雨だった。
去年の11月に行ったきりの宇治の友達宅へ行った。
和裁を習っているのだが、あんまり間が空いて何を縫っているのか忘れるくらいだわ。

思ったより雨も強くなくて12過ぎに着いた。
うなぎ丼とお浸しとカス汁を用意してくれていた。
おいしく食べたけれど、1時過ぎから女子のフイギアが始まり、見終わってから和裁を
することにして、テレビ観戦をした。
真央ちゃんがんばれ!で2人で応援したけれど銀メダルに終った。残念!!

結局日本は金メダルゼロに終るのねえ。
なんとも悲しいことだわ。

あれだけ楽しみに待っていたバンクーバー五輪ももうお終い。
待っている間が一番楽しかった気がする。

気を取り直して、和裁を始めた。
袖を習うがいろいろ細かい取り決めと工夫があって奥の深さを改めて思い知らされた。
友達は、もう何回もこれをしているよと言うがもう忘れていて習ったような記憶は
あるが、一人ではとても出来ないワザだわ。

4時におやつを食べた。これは私のお持たせの鶴やの柚餅。
すぐ5時になり今日の教室はお終いにして、雨の中帰ってきた。

3か月分のおしゃべりをいっぱいして、気分爽快になった。
雨の中の運転も少しも苦にならず元気になって帰ってきて、すぐに昨日から炊いておいた
おでんに火を入れた。

美味しいものと友達とのおしゃべり、私はこれがあれば最高に楽しいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も気温は春です

2010年02月25日 | Weblog
家の中ではまだおこたを付けているけれど、外はムットした陽気だ。
今日は25日、北野の天神さんでは梅花祭がある。
満開の梅の木の下で、上七軒のきれいどころが野点をする。

私は一足先にすいている時に梅見物はしたので、今日は掘り出し物探しにお隣と出かけた。
天神さんへ行く人たちを尻目に和雑貨のお店に直行した。
毎月25日に半端モノや傷物を破格の値段で売っている。
近頃はみんなに知られて、大勢の人がやって来るようになった。

ここでもお隣は上得意で、行くなり店員さんにイイモノがあると言って特別に見せて
もらったものを更に安くしてもらっていた。
値段はあって無いようなもので、お隣の言い値になる!!

あと2,3のお店を覗いて家に帰ったら11時だった。
パッチワークをしたりお昼ご飯を食べてゆっくりしていたら、珍しく友達がやってきた。
近くまでパートに来ているが、お互いのスケジュールが合わなくて中々会えないでいた。

久しぶりにゆっくりいろんなことを話せて楽しかったわ。
外は花が一気に咲き出しそうなくらいの暖かさだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室温20度

2010年02月24日 | Weblog
植物園で満開だったマンサク


今日はバカに暑かった。
暖房なしで2階の部屋は夕方の5時半で20度もあった。
今日の最高温度は22度あって、4月を通り越して5月の気温じゃないのかしら。

ご近所さんはきっと寒さが戻ってくるから、油断をしていたら風邪を引く~~って
用心していたわ。

我が家の梅も朝に一輪咲き出したが、夕方に見るとたくさんのつぼみが開いていた。
何度写してもピンボケになるので写真は無いのです。
白い花を写すとピントがぼけてしまって~~~素人にはわからないことのようで!!

午後から散歩を兼ねて買い物に出かけたが、こぶしのつぼみがパンパンにふくらんでいて
咲くのがとても楽しみだ。

楽しみと言えば女子フイギアの演技、ドキドキしながら見ていた。
真央ちゃんとキムヨナの演技に5点近い差があるのが納得できなかった。
フリーで上に行ってほしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい!!

2010年02月23日 | Weblog
天神さんの白梅
  
    
   白梅や ひと日 南をあこがれぬ

                     石川啄木


今日はムットするくらい暖かかった。
亭主とホームセンターへ行ったが、車の窓を開けないと温室状態で苦しかったくらい。

亭主は先週の蕎麦打ちに失敗して、今日は粉も変えてリベンジしたが又も失敗作だった。
堅くてとても食べられたものではない。
もうあきらめてくれればいいのに~~~
来週もやるらしい。誰か上手に出来る人に聞いてからでないと、わけも分からず打っても
又同じ失敗をするだけだわ。

午後から買ってきた花を植え込んだけれど、外はもう4月の陽気だった。
花はビオラで容器は亭主の手作りの竹製のプランター。
お隣のお誕生日にと手作りしたのだ。
あとはこれも竹のスタンドで、私がデザインしたものを亭主が穴を開けて光が出るものだ。

今年は手作りで済んだが~~~
毎年、私の誕生日にプレゼントをもらうので、もうお終いにしようと言っても何か
用意されている。
今年こそ、もうお終いにしたいわ。簡単な手作りのモノならいいけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は天神さんへ行った

2010年02月22日 | Weblog
ウシさんの向こうの梅苑はもう満開でした


今日は25日に梅花祭をやる北野の天神さんへ混む前に行こうとお隣とバスで出かけた。
バス亭で降りたら、人が歩道からあふれるくらいいた。
混む前にと思ったのに、梅苑を見に行く人たちだったわ。

梅苑は600円いるので、無料の境内を見ることにした。
梅の木はたくさんあって境内で十分だった。
いつも露店があって見られない場所もゆっくり見られ、本来の神社の建物も見られて
とてもよかった。

車椅子で来ている人もたくさんいてのんびりしていたわ。
満開の木から堅いつぼみの木まで色々あって楽しめた。
この陽気で25日の梅花祭では5分咲きくらいになるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽気に誘われて~~

2010年02月21日 | Weblog
セツブンソウ


暖かい日曜日で、一人でのんびりしていたら近くに住んでいる友達からお誘いの電話が
かかった。
彼女とは植物園に「冬芽」を見に行きたいねと話したままだったので、二つ返事で
「春の芽」を見に植物園に行くことになった。

歩いて彼女の家まで行ってそこから車で行くことになったが、行く道が今日は11時半から全国車椅子駅伝が通るコースなので、大勢交通整理の警官が出ていて変な緊張をしたわ。

植物園は日曜日ということもあり子供連れや老夫婦などたくさんの来園者があった。
私達のお目当ては早春に咲くセツブンソウ。
カメラを構えて這いつくばっている人がいるので、その場所はすぐわかるわ。
福寿草も満開だった。水辺の水芭蕉は大きくなっていたが、ザゼンソウは見当たらなかった。
去年も彼女と来て、同じ場所で同じ花を見ている。

梅林の梅はまだ2分咲きだった。
マンサク、ロウバイ、あおもじというのも満開だった。

池の端では三脚を立てたカメラマンが何人もいてみんな同じ方向を見ている。
カワセミを待っているんだ。しばらくお付き合いをしていたら、きれいな瑠璃色をした
鳥が飛んでいくのが見えた。
ラッキーだったわ。カメラマン達は又カワセミを追ってゾロゾロと移動して行った。

賀茂川も散策できたし、カモもたくさん見られたし気持ちのいい日曜日を過ごせたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝はマイナスの冷え込み

2010年02月20日 | Weblog
夕方に見た満開のロウバイ

朝は寒かった!
でも明日からしばらく暖かい日が続くらしいので、辛抱しんぼう。

2人になってから生協の注文の量を減らしているが、やはり足らないものが出てきて
買いに出掛けた。
冷凍庫のお肉は少しも減らないのに、野菜や果物、調味料は2人でも足らなくなる。

3時にお隣に又お茶に呼ばれた。
行ってみると、ご近所のフルメンバー4人が揃っていた。
12月末から頭の中にヘルペスができて、入院、自宅療養していたお向かいさんが
元気になって来ていた。
まだ外の冷たい風に当たると痛むそうだが、こうしてお茶に出て来られるまで良くなって
いて皆で喜んだ。

彼女はすごく活発な人で70歳になったのに、世界中へスキー、登山、ホームステイと
忙しくしている人だった。
でも今年は予定を全部キャンセルして静養に当てると言っていた。
キャンセルの中に英国、ベルギー15日間の旅もあったそうで、替われるものなら替わりに
行ってみたいくらいだわ。

ひと月半ぶりに5人が揃って楽しいお茶の時間だった。
夕方5時過ぎにポストへハガキを出しに行ったが大きなロウバイの木が満開になっていた。
明るい昼間にもう一度見に行きたいくらいびっしり花が付いていた。
水仙も菜の花も満開だった。
早春の花ってどうして黄色が多いのかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいランチが待っていた!

2010年02月19日 | Weblog
ご馳走の数々 しじみの味噌汁もありましたよ


今日は9時半に自転車で家を出た。
行き先は2週間に一度のクリニック。もっと楽しい所だといいんだけれど~~
お薬をもらって、11時の美容院の予約にはまだ早いので、妙心寺北門前の行きつけの
お茶屋さんへ行った。
おいしいお煎茶を買って、早い目だったが美容院へ入った。

シャンプーやカット、マッサージ、眉のカット、最後にお茶まで頂いて身も心もスッキリと
したところでお隣から電話がかかった。
お昼に来て下さいというもの。
帰りに自転車を飛ばして帰ってお隣に行ったらいつものご近所の2人の先客があった。

ご主人が昨日大阪へ行って卵の茶巾寿司をもらってきたので、皆で食べようということだった。
ほかにも上等の鉄火巻きや白子、お手製の煮物、蜆の味噌汁まで用意されていた。
美容院へ行ってまだ豪華なお昼ご飯を食べられて、女の幸せが一度に来たようでうれしかった。

そのあとまだ3時にはバナナケーキをもらったので食べに来てと誘われた。
一旦帰ったのは、大阪ガスの3年に一度のガスの点検があるためだ。
まことにご丁寧な人が点検に来て異常無しと言われ、ちょうど3時だったので又お隣へ行った。
ほかの2人はそのまま居てオリンピックの男子フイギュアを見ていた。
私もそのとき初めて見たが、高橋の銅メダルはよかったが織田のアクシデントにびっくりした。
よくよくいろんなことのある選手だわァ。

今日は落ち着かない日だったがお腹はご馳走で一杯になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加