お花大好き

京おんなのつれづれ

9月最後の日は雨

2009年09月30日 | Weblog
去年咲き終わりの木をもらって雨の中やっと咲いたノボタン


朝からしとしと秋雨が降った。
ほとんど止まずに~~
こんな日に出かけると日焼けもしないと思い傘をさして歩いて出かけた。
クリニックへいくつもりだったが、道でクリニックから帰ってきた人に会い
「11時までに行かないと!それ以後は新型インフルエンザの診療だって」
と聞いてやめた。

郵便局と銀行に行き先を変えた。
家に居る時は寒いくらいだったのが、往復歩いて1時間の距離を帰ってきたら
汗びっしょりでシャンプーをしてそっくり着替えた。

さっぱりしてお昼ごはんを食べた。
ちょっと昼寝と思って横になったら電話がかかりしばらくおしゃべりして
いたら眠気もすっかり無くなった。
新聞をスミからスミまで読んでゆっくりした。

明日は晴れるらしいがあさっては出かけるのに雨のようだ。
雨の日を選んで出かけるみたいで残念だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青連院の青不動と智積院

2009年09月29日 | Weblog
すずめのブローチを見つけた


今日は亭主の同窓生のグループ20人と合流して近所の5人と一緒に
青連院と智積院へ行った。
心配していた雨も降らず曇り空ながら充実した拝見ツアーだった。

まず平安時代に創建以来初めて国宝の青不動がご開帳ということで青連院へ~~
865年経って初めて見せてもらえる青不動はろうそくや護摩の煙にも
さらされていないせいか、出来たての新品のように炎の赤が鮮やかだった。

お庭も見学して廻ったが、人が大勢きていて人気の高さがわかった。
お昼ご飯は亭主たちと別れて5人で近くの和食のお店に入ったがこれが
大当たりで1000円でおかずもたくさんありコーヒーまで付いていた。

次は2時に智積院で亭主たちと待ち合わせ。
ここはお坊さんの同級生の「顔」でフリーパスで国宝の長谷川等伯の襖絵を
説明付きで見せてもらった。
白と赤の萩が満開だった。カメラを忘れて残念!!
手入れの行き届いたお庭も説明してもらい、とても楽しい時間だった。

どちらのお寺も落ち葉一つ落ちていないくらい手入れがよくて感心した。
広い境内があまりにもきれいで驚いた。

帰りにかわいい雀のブローチを見つけて買った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休養日

2009年09月28日 | Weblog
友達の庭で採れたみょうがで酢の物を作ってくれた


今日は朝から雨模様だった。
昨日の晴天で運動会が盛り上がったし、今日はお疲れ休めに雨でよかった
かもしれない。
私もちょこっと手伝っただけなのに足が疲れていて一日家にこもっていた。

気温も上がらず昨日まで苦しそうにひぐらしが啼いていたのが聞き納めなのか
朝から雨の止み間に虫たちがリンリン啼いてますます秋の深まりを感じた。

自民党総裁選ももう一つ盛り上がらず、新政権で生活が良くなることを
願うばかりだ。

明日は青蓮院の青不動を見に行くので雨が降らないとうれしいな~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も運動会

2009年09月27日 | Weblog
地域の運動会


晴天だった。
今日は地域の運動会で朝8時半に家を出て9時からの競技始まりに備えた。
今年の町内会長さん(女性)がとても熱心で参加して努力に報いようと
皆が思って参加した。
私は玉入れに出たがかごが高くて一つも入らなかった。

参加者も多くて、競技にも力が入って町内はじめての9位になった。
テントからはみ出て座っていて太陽がギラついて暑かったわ。

配ってもらったお弁当を食べて、午後一番の応援をして帰ってきた。
暑さと応援で疲れてシャワーをして一眠りした。

夕方から昨日炊いたおでんを打ち上げの場所まで運んで、オードブルなどを
食べた。
この打ち上げも例年にない参加者で、用意されていたお寿司もサラダも
おでんもあっという間になくなった。
役員さんがあわてて買出しに行ったが時間がかかりそうなので私達おでん組は
急遽おにぎりを作ったり冷凍たこ焼きを持って行って食べてもらった。

行ったり来たりで又疲れてしまい、早々に引き上げてきた。
家に帰って今度は家族の夕飯作りだ。
目一杯動いた忙しい日曜日だった~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2009年09月26日 | Weblog
エアープランツ


今日は4才女児の保育園の運動会だった。
7時45分に家を出て亀岡の千代川まで行った。
縦貫道は今までと比べると結構混んでいたが、普通の高速に比べたら
私のような下手なドライバーでも楽に走れるくらいの車の量だった。

9時に運動会が始まるのに、8時半に着いてしまった。
木陰を選んで立って始まるのを待っていた。
シートに座るとまた腰が痛くなりそうで立っているほうが楽だわ。

9時前に息子たちと出会えて二つの出番を見た。
何年か前は泣いてしがみついているだけだったのに、今日はしっかりと
お遊戯や鼓笛隊のポンポンダンスも出来ていて成長していて安心した。

開会式に国歌斉唱と国旗掲揚があり、カルチャーショックを受けた。
何十年と同じことが繰り返されているようでダレも疑問にも思わないようで
興味深かった。

進行が上手で12時前には全プログラムが終った。
私は帰って2時から明日開催の地域の運動会の打ち上げで出される「おでん」
の買い物に行く為彼らと別れてさっさと帰ってきた。

帰りも空いていて12時45分には家に着いた。
車に乗っているにはもったいないくらいイイお天気でまぶしかった。

近所の人3人で生協におでんの材料を買いに行き、お隣で大鍋で大根などを
炊いた。
三人でするとあっという間に出来てあとはおしゃべりに花が咲いた。
明日は9時に始まる運動会に走らなくてもいい競技に出ることになっている。
暑そうだわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰が痛かった!

2009年09月25日 | Weblog
今朝起きたら腰が痛くてまっすぐ立てなかった。
腰が曲がっていると正真正銘のおばあさんに見える。

原因は?
昨日小一男児がソフアに座ってゲームをしていたので私は牛乳パックで
出来た小さいスツールに座っていたのと、洋裁教室でずっと同じ姿勢を
していたからだと思う。

お昼には自然に治って安心したわ。
新聞のチラシにビール券で買い物ができるという酒屋さんがあったので
3000円の券を持って出かけた。

チラシの地図を見ると高雄病院の隣なのにそれらしき店が無い。
あれれと思って先に行くとあった。
思ったより小さい普通の酒屋さんだった。
駐車場に停めて入ったら次から次とお客さんが入ってきていた。
みんなメンバーカードを持っている。

私も勝手に作ってくれた。
リカマンと同じ値段ならこれからここにしてもいいかな?と考えながら
帰ってきた。
高雄に行く道なのでちょっと気分が変わって面白い。
土、日はいつも混雑しているのにお昼前は車もほとんど走っていなかった。

蒸し暑くて夕べも窓を開けて寝た。
今夜も最低温度が21度だって。昼間は31度もあったし暑い毎日だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑くて~~

2009年09月24日 | Weblog
我が家の秋 ほとんど亭主の友達宅産のモノで飾られています


今日も蒸し暑い日だった。
土曜日に運動会だった小2男児を朝迎えに行って預かった。

家に着くなりゲームをやりだして、手はかからないが会話も無くて~~~
たまに何か尋ねても気はそぞろだししたいようにさせておいたわ。

お昼ご飯はおにぎりと玉子焼きとコロッケとウインナーとキャベツの千切りを
作った。
午後からはお隣で洋裁教室だったので、ゲームを持って一緒に行った。
大人しくゲーム三昧をしているので洋裁を習うのに集中できた。

ミシンかけをしてなんとか形になってきた。
4人が習うので先生は大忙しだった。
次回は見返しを付けボタンのループを作って仕上げることになっている。

おやつも男児も一緒にもらった。
お抹茶と鍵善のお干菓子。

家に帰って肉じゃがの夕飯を作って5時半から食べさせた。
父親が6時半~7時の間に終るのでそれまでに食べ終わり
電話がかかり次第、駅まで送ることになっていて
6時半に電話があって送って行った。

あまり会話の無くて友好関係の築けなかった一日だったが無事長男に
手渡してほっとした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2009年09月23日 | Weblog
きっと気に入って挿し木をしたのだろうけれど、名前のわからない木
1メートルぐらいに伸びて切ってあるけれど誰か名前を教えてくださぁい!


連休最後の日。
あしたから又お弁当作りが始まる~~~
ちょっとユウウツだわ。

お彼岸のお中日ってこんなに蒸し暑かったかしらねえ。
昨夜も暑くて窓を開けて寝たし、日中も汗ばむくらい蒸し暑かった。

今日は昨日の反動で、ゆっくり過ごした。
朝の内にウチで大きくなり増えすぎたカポックとシダ2種類を時々行く
整体医院へ持って行った。
広い診察室に数個観葉植物があり、大きなユッカが枯れたと聞いたもので。
押し付け植木屋さんみたいになったが、シダは7鉢もあるしもらってくれたら
助かるわ。
亭主が去年、私の居ない間にシダを株分けしてしまい増えに増えたのだ。
置き場所に困るからわざと株分けしないのに、何にも考えないで増やすから
困ってしまう。

整体院は広くて明るくて暑さ寒さが無くてウチより好条件で良く育つと思う。
今頃びっくりしているだろうナ??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅小路公園へ

2009年09月22日 | Weblog
今日は連休で初めて外出した。
京都駅近くの梅小路公園の芝生広場であるコンサートのチケットをもらったので
珍しく娘と一緒に行った。

娘と2人で外出なんて、何年ぶりだろう。社会人になって初めてかもしれない。
コンサートは京都音楽博覧会2009という野外でのものだ。
出演は「くるり」がメインで奥田民生、矢野顕子、その他数人となんと石川さゆり
だ。ロックのコンサートに石川さゆりって?と不思議だったが、
くるりの岸田さんとさゆりさんが知り合いだからだそうだ。

関係者というチケットだったが、開演が12時で7時まであるというので、敷物
椅子、傘、お弁当、お茶とすごい荷物を持って行った。
着いたら前方の横だったが、テントの中でテーブルや椅子まで用意されていて
びっくりした。重い荷物を持って行ったのに~~あまりの優待席で驚いた。

雨の心配をしたが、曇り空だけで降らずに終ってよかった。
広い芝生広場に人が何千人もいてゾロゾロ移動をしているのに、私達は涼しい
顔でゆったりと椅子に座っていて、いぶかしそうに眺められた。

芝生に座っている人に混雑しているので立ってくださいと係りの人が言っている
のを聞きながらテントの中で椅子に座っているのはちょっと申し訳なかった。

コンサートはステージは遠いのと人の多さで見えなくて、上のスクリーンで見た。
石川さゆりはこんな野外のステージは初めてで、しかもロックの中で場違いでは
と心配していたが、拍手も一番多くて歌も迫力満点で皆聞き込んでいた。
さすがプロ!と感心した。ゾロゾロ動く人もいなくてすごいなと思った。

明るかった空がいつの間にか暗くなり、7時頃ようやく終った。
7時間も会場に居て一度だけトイレに行ったほかは全然動かずに椅子に座って
いたけれどそんなに長時間居たとは感じなかった。

家に着いたら8時。乗り換えのバスを待ったので遅くなった。
急いで夕飯の仕度をして食べ終わってやっとひと息付いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんじゅう怖い!

2009年09月21日 | Weblog
先日、亭主がゴルフの帰りに山で採ってきたススキ


今日は敬老の日だとか。
9月の第三月曜日って、何か変でピンとこないけれど~~~
百歳以上が珍しくないご時世になって、元気な老人の多いこと!
その分いろんな悩みや事件が増えて長寿も考え物だけれど、こればっかりは
自分ではどうすることもできないし、寿命まで元気にやっていくしか
ないようだわァ。

お彼岸に入ったせいか、おはぎを3件からもらった。
おまけに今日の生協からも来たし、どうしようかと悩む量だ。
3個ずつで手作りあり、老舗店ありで困ったわ。

とりあえずお昼に手作りのモノをご飯代わりに一人で食べた。
きなこのおはぎで幸いお砂糖が少なくてご飯として食べられた。
今晩の食後のデザートはおはぎにしよう。
太る元だけれど腐らせるのももったいないし~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加