お花大好き

京おんなのつれづれ

10数年ぶりに映画村に行った

2009年07月31日 | Weblog
金魚は相変わらず元気で一人の生活を謳歌しています
近づくとエサをねだってかわいいものです


今日はもらったチケットが今日限りになり、友達を誘って映画村に行った。
近くにあるのに10年以上前に行ったきりで久しぶりだった。
駅まで友達を迎えに行ったら友達は30年ぶりだと言っていた。

中の中村座という芝居小屋や怪獣が出て来る池など、以前と同じものがあった。
日本橋は前は半分しかなくて降りられなかったのが見えない反対側に
階段が出来ていて驚いた。

1時間毎に忍者ショーとかがまの油売りとかアトラクションがあった。
私達は侍の衣装を付けた長身のイケメン若手大部屋俳優の映画村巡りという
のに参加して20分くらい撮影の裏話などを聞きながら村の説明を受けた。

柳の木があり、川端というセットの前で面白い話を聴いた。
汚い水が溜まっているが、切られて飛び込むと100円から5000円の
手当てが出るそうだ。
気温で値段が決まっていて、彼は去年の11月に飛び込んだが暖かい日
だったので100円だったそうだ。
女優さんが落ちる時がすごくて、ヘドロいっぱいの水を流して底をゴシゴシ
洗ってきれいな水を張り直すそうだ。

大部屋俳優は切られる役の時は台本ももらえないそうだ。
一言でもセリフが付くと台本がもらえるのでうれしいそうだ。
長身だし、鼻筋も通ってとてもいい青年なのに、切られ役ばかりだそうで
気の毒だがよほど役者が好きなんだろう、いつか芽が出ていい役が
もらえたらいいのにと思ってしまった。

どこを歩いても暑いのに夏休みのせいか他府県ナンバーの車や観光バスが
たくさん停まっていた。
もらったチケットがあるから行ったけれど、以前とあまり変わり映えしなかった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止まっているのは竿の先?

2009年07月30日 | Weblog
車のワイパーに止まってうごかないトンボ ピンボケが残念


車に乗ろうとしたらワイパーにトンボが止まって動かなかった。
車を洗おうとして水を流すと必ずどこからか現れるトンボ。
歌の通り何かの先に止まるのが好きなようだ。

今日も暑くて梅雨の晴れ間の太陽がギラギラ照っていた。
仁和寺、竜安寺、金閣寺を通る衣かけの道を車で走っているとたくさんの
観光客がハンカチで汗を拭きふき歩いていた。
半分くらいは外国人の観光客だ。京都の蒸し暑さにさぞ驚いているだろう。
皆、水を片手に持って真っ赤な顔をしていた~~~

束の間の晴れ間にシーツを洗ったりカバーを洗ったりして、一日で乾き
うれしい限りだ。
梅雨明けはいつになるのかしら。早く梅を干したいワ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文楽を見に行った

2009年07月29日 | Weblog
大阪の国立文楽劇場へ行った


文楽のチケットが当たったので奈良の文楽好きの友達と劇場で待ち合わせた。
2時から6時という長丁場だ。
帰りは8時と思って朝から亭主の夕飯を作って冷蔵庫に入れたり
わかるように食器やお箸を用意したり、主婦が夕飯に留守にするのは
出かけるまでが戦場だ。
おまけにヨーグルトの安売りとボトルガムの安売りがあり、2軒の店で
買い物まで済ませた。

大急ぎで帰ってシャワーをして、気分も変えて外出モードで出かけた。
大阪は久しぶりだ。
阪急で淡路まで行って乗り換えて日本橋で降りて徒歩1分のところに
劇場はある。
今日は夏休みのせいか午前の部は親子が対象の演目で子供連れが続々と
出てきた。
外人さんも多かった。わかるのかな?
着物姿の女性も結構いた。一人で着物で来ている人が何人かいてステキだな
と思った。大人の女性って言う感じでカッコよかったわ。

友達とは会うなりおしゃべりが弾んで、開演間際まで話していた。
6時までお腹が持たないので、2回目の休憩の時に奈良で買ってきてくれた
柿の葉寿司をロビーで食べた。しゃべりながら食べたけれどおいしかった!!

演目は「生写朝顔話」という夏向きの話だ。
いきなり宇治川のホタル狩りという場面でホタルが飛んでいるように上手に
動かしていた。
男女の恋愛モノだが、理不尽なことばかり起きてそんなアホなと思うこと
の連続で、涙あり笑いありの楽しい文楽だった。

お目当ての太夫さんや人形使いが出ると大向こうから声が掛かり華やかな
独特な雰囲気でとても楽しかった。
日本橋の駅で友達と別れ、7時40分に家に着いた。
先に帰っていた亭主が「せっかく大阪に行ったんだからおいしいものでも
食べてくれば良かったのに」だって。
主婦は夜に出かけたら大急ぎで帰ってきているのに。
言うことだけは言ってくれるのだから~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は涼しかった

2009年07月28日 | Weblog
娘が友達から誕生日プレゼントにもらったアイスノンくま


朝から涼しくて過ごしやすかった。
でも空は今にも雨になりそうだった。
家事を済ませて自転車で銀行に行った。
自転車に乗るのも久しぶりだった。

家に帰るとさすがに汗をかいていてシャワーをしてさっぱりした。
洗濯物が乾かないので乾燥機以外に乾く方法はないかといろいろ試してみた。
扇風機を回してみたり、除湿機の前においてみたり、いろいろ試したが
やはり乾かなかった。

自然の太陽と乾いた風が懐かしい。
梅雨はまだ明けないのかな。
梅も早く干したいし、梅雨明けがまちどおしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「アマルフィ」を観た

2009年07月27日 | Weblog
今日も朝からうっとおしい。
娘の出勤時に傘がいるか、いらないかの雨が降っていて送って行った。
昨夜遅くから亭主がゴルフ旅行に行っている。
お金持ちの友達に誘われて、場違い?な亭主が行くことないのに~~と
思わないでもないが、行きたいらしくてその話しは一切せずに出かけた。

それならばではないが私もどこかに!と思って映画を観てきた。
主婦なんてかわいいものよねえ、お昼ご飯も家で食べて行ったのだから。
オールイタリアロケというのが気に入って、イタリアなんて絶対行けそうも
ないから(涙)映画で行った気分になろうとして~~~

いきなりコロシアムとレクサス、フイアット、私の好きなアルフアロメオが
たくさん出てきてもう満足だった。
サスペンスの話は日本的だったが、全編に流れる曲がきれいだった。
圧巻はサラ・ブライトマンの歌唱シーンだ。
黒豆と蜂蜜でうがいをした?ような美声で歌い上げて、これぞ歌手!と
拍手をしたくなったくらい。
日本にはこんな大人の成熟した歌手はいないもの。
ロクに声も出てない発声がまるでダメの未成熟の歌手もどきばかりだ。

ラストも彼女が映されて高々と歌い上げてそれだけでも満足したいい映画
だった。
天海ユウキもきれいだった。邦画で久しぶりに満足したわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然降ったり晴れ間になったり

2009年07月26日 | Weblog
大覚寺の大沢の池の白いハス 池の横の小さいため池で白ハスだけ育てられていた


今日も蒸し暑かった。写真だけでも涼しげな白いハスを載せて~~
朝からもう汗!
掃除機を掛けると汗が吹き出る。
シャンプーをしてさっぱりして、特養にいる父の所へ行った。
今日は車椅子に乗っていた。散髪を頼んではいるが3ヶ月くらい間が開いて
この前見た時、落ち武者みたいにむさくるしくなっていたので今日は
「スキ刈る」セットを持参した。

ホールの隅っこでケープを巻いてあっという間に6ミリの坊主頭に出来上がり!
少ない毛が下の方に生えているだけなのですぐに済んだ。
そうこうしているうちにお昼ご飯の準備が始まった。
手をおしぼりで拭いて消毒のスプレーを掛けてと職員の人は忙しい。
若者が多いのは頼もしいわ。

帰りは深泥が池を左に見ながら運転して、ヨシを切っている人を発見!
木の小さな船で池をきれいにしていた。
池の一番近くにあったコンビニが消えていた。
コンビニって出来たりやめたり動きが激しいものなのねえ。

帰り道にある生協に寄って果物などを買った。
お昼だったので駐車場もまだ空いていて、ゆっくり買い物ができた。
帰ってお昼ごはんを食べていたらお隣が来てイカリの巻き寿司を持って
来てくれた。
生協で350円位の巻き寿司が値札を見ると730円だった。
こんな上等の巻き寿司と思うがいつもは特上まぐろのにぎりを電話で注文して
いるから、お隣にしたら簡単にお昼をというくらいなんだわ。

昨日も上七軒でお昼をごちそうになったし、毎日のようにお昼をごちそうに
なっている気がする。
いいのよいいのよ、一緒に食べたいからと言われてしまうがおやつもだし~~~
考えてしまうわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北野の天神さんへ行った

2009年07月25日 | Weblog
友達の娘ちゃんが送ってくれた羊毛でできた手つくりのストラップ


今日はお隣と福岡の友達と三人で天神さんへ行った。
着いてしばらくして雨が降ってきた。
露天の人も陶器を売っている人は濡れたままだが、着物や雑貨を売る人は
透明のビニールを掛けたりはずしたりして忙しそうだった。
傘を片手に品物を見るのは難しくてゆっくり品定めもできない。
断続的に降っていた雨も雨宿りをするくらいひどくなってきた。
風も出てきてとても市を見て歩く雰囲気ではなくなった。

お昼近くなのでどこかのお店に入ろうとしてもまだ開いて居る所が少なくて
やっと11時からのおうどんやさんに入った。
にしんそばを食べたが、久しぶりに暖かいものを食べおいしかった。
古いお店だったがさすがに上七軒だけあって、こぎれいで気持ちよかった。

食べ終わってもまだ雨は降っていてタクシーで帰った。
濡れに行ったようなものだったけれど、気分転換になったわ。

午後から友達の娘さんからこの前手ぬぐいを送ったお礼にと写真の
ストラップが送られてきた。
フエルトでできていてとてもかわいい。
さっそく付け替えた。彼女はお母さんに似てかとても器用でかわいい小物を
作って雑貨屋さんなどに置いているらしい。
ウチの娘など、家庭科の時間以外針も持たないけれど~~~~

お隣に来ていた人は飯塚に住んでいてご主人から道路が川のようになったと
連絡があり、新幹線の動く間にと夕方帰って行った。
九州でも豪雨になって被害が出ている。
梅雨明け間際に大変なことになったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大覚寺の大沢の池へ

2009年07月24日 | Weblog
大沢の池のハス


今日はしっとりとしたお出かけをした。
お隣の福岡在住の友達が昨日から来ているので、ハスの花を見に
大覚寺の大沢の池へ行った。
車で10分、駐車場はガラガラだった。

明日にハスの葉にお酒を入れて飲む観賞会があるらしく、今日はその準備で
入り口には誰もいなくて散歩の人がチラホラいただけだった。
池の半分ほどにピンクのハスが咲いていた。
あとの池面は菱の葉で覆われていた。
ハスや水草が茂りすぎても少なすぎてもよくなくて、その調整がむずかしい。
外来魚が増えすぎてハスが全滅して今度は外来魚を捕獲し過ぎてハスが
繁殖し過ぎているみたい。
いろいろ考えて研究しているようだが、ほど良くというのが難しそうだ。

池の半分ほどを歩いたが、木陰に入ると池から吹く風は心地良かったが
日向は猛烈に暑かった。
次は平安神宮近くの骨董店がバーゲンをしているので見に行った。
今回は掘り出しものが無くて見るだけ~~で出てきた。

お昼はホテルフジタで中華のランチを食べた。
おいしかった!ごちそうさま!

明日は25日で北野の天神さんの市へ行く予定だ。
お天気が悪そうなので心配だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大暑 久しぶりの晴天と33度 

2009年07月23日 | Weblog
宿根アサガオ


朝からイイお天気だった。
洗濯にも力が入る!?
家事の中で唯一好きなのが洗濯だもの~~
涼しいうちにとたくさん干した。今日は乾くだろう。

お天気がいいと温度もぐんぐん上がってまた33、4度台になった。
汗を拭きふき掃除機をかけた。
水やりはしなくて済んだ。
ゴミを出して日焼け対策を完全にして久しぶりに自転車で出かけた。
銀行2店と手芸屋さんと果物やさんへ行った。
コンビニで支払うものがあったが、近くのは2軒共無くなってしまい不便だ。
どうも我が家の周辺はコンビニ不毛地帯で、向かい同士に建っていたのが
2軒共やめてしまった。

でも今度はその斜めにセブンイレブンが出来るらしくて今工事中だ。
このお店はすぐにやめないで欲しいわ。
家ってきたら暑かったが、いつものようにシャーをするほどではなく助かった。
お昼ご飯を食べ、2時から亭主と息子と娘の出た高校の野球の試合をテレビで
観戦した。
テレビでやらないのなら、野球場へ行って見てきて!と亭主から頼まれていた
のでよかったわ。
ベスト8に進んだのは43年ぶりとかで、オールドフアンはうれしいらしい。
いつも優勝戦にからんでいる学校だとこんなに盛り上がらないのだろうな。
結果は残念ながら14回延長で負けた!
でも古い卒業生にワクワクしたものを思い出させてくれてよかったわ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日食を安全に見るグッズ

2009年07月22日 | Weblog
皆既日食を安全に見る手作りグッズ?
昨日、ポテトチップを食べながら夕方にテレビを見ていたら家にあるもので
簡単に日食を安全に見られると言って写真のものを作っていた。
タイミング良くポテトチップを食べ終わって、その筒とラップの芯でいいそう。

筒の片方にホイルを輪ゴムで巻いて、真ん中に安全ピンで穴を開ける。
反対側にはレジ袋を輪ゴムでくっ付けて出来上がり!
覗くのではなく、袋の方に太陽の欠けた影が映るのでそれを見るらしい。
簡単なのですぐに作って今日に備えた。

朝にお隣と一緒にクリニックへ行ってお薬をもらった。
せっかく車で出かけたのでホームセンターへ買い物に行った。
そこの駐車場で11時過ぎになり、雲の間から裸眼で半分欠けた太陽が
見えた。
買い物を済ませて又空を見上げたら今度も雲の間から一瞬だが三日月の
ような太陽が見えた。
せっかく作った用具?も雲っていたおかげで使うまでもなく直接見られたわ。
これでテレビで大騒ぎしていた皆既日食の見物が終った。

なんだかあっけなかった。
帰ってテレビで見たらインドや上海からの中継で完璧な日食が見られた。
南の島にわざわざ行った人は悪天候で見られなかったとか、お気の毒様で~~


今日も暑くて朝の家事のあとクリニックへ行く前にシャワー、買い物から
帰って又シャワーをした。
洗濯物も乾いていないし、着替えも少なくなってきた。
好きな時にシャンプーやシャワーが出来る幸せを今日は実感したわァ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加