お花大好き

京おんなのつれづれ

真紅梅

2015年02月28日 | Weblog
            

 紅梅の
 
   花のすくなに

     恋ごころ
               原 石鼎(せきてい)

今年も真紅梅をもらった。
亭主の同級生の相国寺のお坊さんからだ。
あまりにも色が濃いので、咲き出した白梅と一緒に入れてやっと
吊り合いが取れたようだ。


いよいよ梅も咲きだして、2月も今日が最終日になった。
今年もあと10ヶ月になった。
早い、速い、はやい、ハヤイ、あっという間だわ。

今日も朝は時雨れていて、寒かった。
どこへも出ずに針仕事を楽しんだ。
今は、縫いたいもの作りたいものが次々に浮かんできて頭の中が
ごちゃごちゃしている。
あれこれ少しずつ手がける悪い癖を出さずに、一つずつ仕上げようと
自分の中で戦っている。

春の声を聞いたというのに、手ががさついてきた。
就寝前にワセリンを塗って専用の手袋をして、これ以上のケアは無いくらい
手を大事にしているのに困ったことだ。
洗い物の時はもちろんゴム手袋をしているし
ごみ出しや外掃きなどちょっと外へ出る時も手袋をしているのに。
真冬ならわかるけれど、暖かくなりそうな季節に荒れだすなんて不思議だ。

植物もそうだ。
厳しい冬の間は元気な顔をしていたのに、最近急に傷んできた鉢がいくつもある。
サンスベリア、胡蝶蘭はほぼ傷んで凍てたようになってきた。
お店や医院で元気に育っている鉢を見ると「環境がいい場所でよかったね」と
声を掛けたくなる。
鉢の為にも、日当たりのいい暖かい部屋が欲しいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査結果 

2015年02月27日 | Weblog
夜中はさむくなかったけれど、日中は一ケタどまりで寒かった。
ちょっと寒の戻りだろうか?

朝から先日受けたお腹のМRIの結果を聞きに行った。
結果は悪いものではなく、今すぐに取っても取らなくてもいいモノだそうだ。
でも、元気な内に取った方がいいかもしれないと言われた。
誰に聞いてもすぐに取った方がいいと言うけれど~~~
痛くて待ったなしの状態だと悩む間も無いが、自覚症状もないので
たとえ5日間の入院と言われても悩んでしまう。

とりあえず考えますと言って帰ってきた。
用事があり区役所に寄ったら、今年もロビーにペレットストーブが置かれていた。
京都市はペレットのストーブを推奨していて、設置に援助もあるそうだ。
炎が揺れていかにも暖かそうだった。
            

今月は病院通いが続いてしまった。
自覚症状の無い検査とその後の治療なので、私のモットーの「元気に医者通い」
ではあったが、もう当分は縁を切りたいものだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科へ

2015年02月26日 | Weblog
月に1度の歯科だけれど、先月も雨で歩いて行った。
そうそう、途中でバッグを拾ったのだった。
あれからもう一ヶ月経つのだと思うとウソみたいに月日の流れの
速さを感じる。
木曜日って雨や雪の日が多い。
ピアノも木曜日だけれど毎回、自転車?徒歩?で悩んでいるもの。

さっさと歯科での歯垢除去を終えて、バーゲン中の手芸店へ行った。
先日行った時の欠品がもう入っているはずなので~~~
欲しかった真紅の大きなフエルトがたくさん入荷していた。
3割引きの期間中なので、他にも入用の物を買った。
500円引きの券も使ったが、結構支払いが多くなってしまった。
つい、3割引きだし500円券もあるし~~とあれこれ買ってしまい
お店の思うつぼにはまってしまった。

帰り道も雨は降っていて、バッグがすっかり濡れてしまった。
遅い昼食を食べてから亭主に頼まれていたジーパンの裾あげをした。
今回のは黄色のステッチが入っていないジーンズで、黒の糸で縫った。
ミシンだと5分ほどで縫えるところを1時間ほどかかってしまった。
返し縫で縫ったが、縫い進むにつれて目が揃ってきて針も早く動いて
とても楽しい作業だった。
ズボンは縫えないが、こんなお直しは大好きだわ。

頂き物の俵屋吉富のお菓子
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅花祭

2015年02月25日 | Weblog
今日は北野天神の梅花祭だ。
梅が見ごろになっているのか、連休の亭主と行った。
私は自転車で、亭主はバイクで天神さんの境内の西の端で落ち合った。

お天気も気温も良くて、珍しく人が多かった。
テレビなどでは春節も終わり中国の人達が飛行機に積めないくらい
買い物をしたとか、積み込みに時間が掛かって離陸が遅れたとか
バカみたいな大騒ぎがもう終わったと思っていた。

ところが~~本殿の鈴を鳴らす列に長蛇の列ができ、梅花祭のきれいどころ
の野点の席にも長蛇の列ができていた。
なんと、おみくじを書いて納めるところまで列ができていた。
まだまだ帰っていない外国人が多くて、久しぶりに天神さんは賑わっていた。

梅は無料で見られる境内のはまだ3分咲きで、幕内の有料の場所のは満開だった。
私がさすが、道真の桜は賢いねタダでは見せないなんて!と言うと亭主は
満開のところまで幕を引っ張っているのでは?と言う。

いつもは、野点の席はこじんまりとしていて、境内がゆったりして梅も自由に
見られたのに~~
神社も世知辛いことだわ。


                           

                 

出店は、年々少なくなっていて欲しいものが無かった。
花屋さんで菜の花が売っていたので一束買った。
200円だったが、残り少なかったので先に買ってしまいずっと
持ち歩いた。
帰りにもう1度寄ったら、菜の花は2束残っていた。
手のぬくもりで満開になりそうだったので、後にしても良かったかな
と思った。
お昼ご飯は廻るすし屋さんに行って、亭主と別れてそこから5分の有償
ボランテイアのお宅に行った。
ここまで想定した時間通りにすべて上手く行った。

3時前には帰宅した。
帰りは暑くて、コートを脱いで帰ってきた。
明日は午後から雨の予報なので、こんなに暖かいのかな?
雨の方が花粉も黄砂もPM2.5も飛ばないので今は雨がうれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプルパンチ?

2015年02月24日 | Weblog
休みの亭主と、用事で市内を見下ろせるところまで行った。
遥か眼下の京都市内は春霞に覆われてぼーっと見えた。
昔だったら春がすみってきれいな言葉で終わっていたが
今は花粉と黄砂とPM25で注意予報が出ている。

花粉症の私は、ぼーっとかすんでいるのを見ただけで目がかゆくなった。
薬を飲んでいるので症状はほとんど出ないが、それでも鼻や眼が
ぐずついてスッキリとはいかない。

帰りに広沢の池へ寄った。
鯉上げが終わり、池に水がたまりかけているがまだ北の方は底の土が
見えて、サギが歩いていた。
つくしを探したが見つからなかった。
ナズナ


       ♪春の小川♪のおおいぬのふぐり
                        
                     

帰宅したらお昼で、うどん好きの亭主の為に牛蒡とサツマイモのかき揚げを作った。
食後は寒い間はお昼ねが定番だったが、今日は14度もあって風もなく暖かいので
裏の街路樹の下の落ち葉を掃いたり、植木鉢の片付けなどをやった。
暖かくなると外での仕事がやり易いけれど、鼻がムズムズしそうだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2015年02月23日 | Weblog
今朝もストーブが要らないほど暖かかった。
三寒四温でどんどん春に近づくようだが、私の感覚では「もうこれで冬が終わり?」と
厳しい寒さが名残惜しいような気がする。
勝手なもので、まだ寒い日が続いていたら「もう冬は十分、早く春になって欲しい」と
思うのだろうけれど。

お雛様の頃に雪が降った年もあったし、まだまだ油断はできないわ。
春のお菓子をもらった。
桜餅とウグイス餅だ


本当のウグイスはあまり見かけないし、スズメに似た美しくない姿なのに
何故か梅にうぐいすの図柄はこのメジロに似た鳥が描かれているのが多い。
どちらにしても両方ともおいしくて大好きだわ。

今日は夕方からМRIの検査に行く。
造影剤を入れてすると聞いているが、これは昔「吐き気がするかもしれません」と
言われた途端に気分が悪くなって中止した経験があるので、検査をできるかどうかの
心配がある。
奇しくも同じ病院だし~~~不安は募るばかりだ。

3月下旬から4月上旬の桜が咲く頃の暖かさが続いている。
ウチの鉢植えの梅はまだ咲かないが、花瓶に挿した梅は今にも咲きそうに
ツボミが膨らんでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩けない

2015年02月22日 | Weblog
今日も曇ったり、時雨れたりのはっきりしない日だった。
でも、気温が高く15度まで上がった。
もう寒の戻りは無いのかしら?と思うくらい暖かかった。
あまりの運動不足に、体が重くてバーゲンをしている手芸店さんまで
歩いて行った。
薄手のコートにしたが、それでも暑いくらいだった。
思うように足は動かず早や足の人なら20分ほどで行けるお店に30分
かかってやっと着いた。
ほとんどの品物が2~3割オフなので、欲しいと思えばいくらでも
買いたくなる。
でも、安いから買っておけばいいと買った品がゴミの元と考え
「これに使うから」と必要なモノだけ買うことを心がけた。

フエルトの欲しい色が欠品していたので、来週に入荷すると聞き
又行くことにした。
布地を少し買って、歩いて帰ったがもう足が痛くなった。
重い荷物も持ってないのに、運動不足がここまで足に来ているとは(涙)
途中で春色の嵐電に会い、一休みできた。


毎年見せてもらっている(勝手に!)ミツマタの咲くお宅を通ってやっと
帰宅できた。 
                        

往復1時間くらいかなと思って出たが、1時間半もかかってしまった。
歩くというのがどれだけしんどいかよくわかったわ。
自転車に乗らずにどこへでも歩いて行く人ってすごいわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春?

2015年02月21日 | Weblog
朝日が輝いて、気持ちのいい朝だったが昨夜の夜更かしがたたって
6時半にやっとベッドから出た。
昨夜はテレビで宮崎駿の「風たちぬ」を見た。
11時半過ぎに終わり、寝るのが遅くなってしまった。
上映時に見逃してしまったので、こんなに早くテレビで見られるなんて
ありがたいことだわ。

いいお天気になりそうだったので、私のシーツ、カバー類を洗った。
夕方にはすっかり乾いて気持ちがいいわ。
これから暖かくなると洗濯物がスッキリと一日で乾くのがうれしい。

午前は生協の例会というのがあるので、自転車で西陣コープまで行った。
今日は21日で、弘法さんの日だ。
東寺では大きな市が立って、さぞ賑わっているだろう。
弘法さんに関係があるのだろうか?朝には妙心寺のお坊さんの托鉢姿を
何人も見た。
素足にわら草履~~~いくら暖かい日といっても冷たいだろうな。
気温が上がると聞いて、ダウンを着ずにウールのコートを
来て出たが、帰りはポカポカ陽気で正解だった。

途中で北野天神さんを下がった花屋さんを覗くと桃とミモザが目に入った。
選んでいたら、お店の人がピンクと黄色がよく合いますねと言ってくれた。

                 

今年も今のところ、お雛様を出す気にならないが桃の花だけは
飾りたいわ。
昨日出された薬が効いて、おなかの調子は以前に戻った。
こんな時はさすがだとドクターを尊敬する~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックのはしご

2015年02月20日 | Weblog
今朝もお腹痛で目が覚めた。
夜中に一度と5時前。
今日は先週に切除したポリープの検査結果を聞く日なのでドクターに
相談した。
結果は悪いポリープでないそうで安心した。
整腸作用が低下しているのだろうと言われて、錠剤2種類が出た。
花粉症の薬も2種類もらった。

霧雨の中、3ヶ月に1度の健診の為眼科へ行った。
自転車の前カゴにビニールで包んだバッグを入れて、ひたすら走ったら
あっという間に着いた。
やっぱり自転車は便利だわ。
車だと駐車する場所が要るし、バスは待ち時間と歩きの時間が要る。

眼科のドクターは、眼圧が高めだけれどしばらく様子を見ましょうと
言うことだった。
視力検査で右目は良く見えているけれど、左は乱視と視力が少し悪い
けれど、車の運転はメガネなしでOKだそうだ。
針仕事をするのが書いてあるのか、聞きもしないのに昼間はいいけれど
夜は手芸はしないでくださいと言われた。

これで、6月まで眼の心配が無く暮らせるわ。
帰る途中で知人に会い「元気?お出かけ?」と聞かれ「クリニックのハシゴ」と
答えたら笑われた。

             

これは乳液か除光液みたいだけれど、醤油。
ピンクのお醤油というのがあり、亭主がテレビで見たそうだ。
来月に同級生宅でひなまつりの宴をやるそうで、話題作りに頼んで
欲しいと言われ、ネットで取り寄せたもの。
代引きと送料で本体の2倍も掛かったが、この変なお醤油がどう
評価されるか??
それにしても、物好きな亭主だわ。
次々にいろんなことを言ったりしたりするので、そろそろかんべんしてほしいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2015年02月19日 | Weblog
午前はピアノ、午後はお弁当配達の日なのに朝から降ったりやんだりしていた。
月に2回なのに、どうもこの木曜日はお天気がスッキリしないようだ。
今朝も自転車の準備をしていたら、ザーザー降ってきた。
徒歩で行こうと傘を出して外に出たら今度は明るくなって止んでいた。
覚悟を決めてビニール袋に荷物を包んで、自転車で出たら途中で日が射してきた。

今日のピアノは「魅惑のワルツ」
これが私には難しくて、左手が上手く弾けず苦労した。
次回もこの曲と言われぞっとしている。
全然魅惑でなくて苦しみになっているわ。

生協の駐車場からの景色
       
京都の西を見守る愛宕山に雪が被っていた。

帰りは晴れて、ダウンを着ていたら暑いくらいだった。
お昼ご飯を食べて1時からBSで「風とともに去りぬ」を見た。
何度か観た映画だが、76年も前に作られたのだそうだ。
馬車で弾薬庫が爆発寸前に通るところまで見て、3時前にお弁当の配達の
有償ボランテイアへ出かけた。
外は雨と風のお天気に変わっていた。
生協でお弁当を受け取って風呂敷に包んでお宅まで届けるのだが
いつもは10軒前後なのに今日は4軒になっていた。
皆さん入院やその他で少なくなっていて、早くに配り終えた。
空は明るくなっていたが、目まぐるしく変わって嵐のように風が強かった。

昨夜のこと。
夜中におなかが痛くなって、1時間ごとにトイレに行った。
亭主は何でもないようなので私だけが食べたモノが原因?のようだ。
朝にはほぼ治ったが、悪夢のような夜だった。

               
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加