お花大好き

京おんなのつれづれ

クレマチス

2016年05月31日 | Weblog
早朝に遠くでウグイスが啼いていた。
ついこの前は屋根の上で啼いているくらい近くで聞こえたのに
鳥は自由にあちこち行けて楽しそう♪

我が家のクレマチスがやっと咲き出した。
3種類あったのに、亭主が枯れていると思って切ったから
咲いたのはこれだけになった。
クレマチスは枯れたように見えても生きているからと言っておいたのに
と憤慨している。
                
               

昨日と日替わりで今日は30度まで上がり暑かった。
朝に水やりをしても、夕方にはぐったりしている鉢もあり
これからの季節は水やりに追われそうだ。

亭主は今夜は男子バレーを楽しみにしている。
世界王者のポーランドが対戦相手で、苦戦になるだろう。
私は早々に引き上げて、ピアノの練習をしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなった!

2016年05月30日 | Weblog
明け方までの雨ですっかり涼しくなって昨日までの暑さがうそのようだ。
23度までしか上がらず、暑がりの私にはうれしい気温だった。

初物のサクランボをもらった♪
                  

昨夜は亭主は男子バレーの中国戦、それが終わると錦織くんのテニスと
お楽しみがあったようだ。
私は、バレーの負けが濃厚になるとうるさくなるので、早々に自室に
引き上げた。
途中でトイレに降りてあまりに静かなのでリビングを覗いたらソフアーに
もたれて寝ていた。
そのほうが静かでいいので、そっとしておいた。
テニスも負けたので、どうしたのかな?

朝に生協の品モノを受け取り、電話とメールが次々に入り助け合いの
コーデイネーターの仕事をした。
細かいことがたくさんあり、いつまで続けられるのか心配になるほどだわ。

午後から寝たきりのお母さんを一人で介護している男性宅へ有償ボランテイアへ
行った。
今日は焼きそばを希望だったので、買い物をして弟さんと二人分の焼きそばと
みそ汁を作った。
掃除機をかけて、先月から行きだして初めて予定通りの2時間で終わり
ほっとした。
から揚げやトンカツは2度揚げと、油の始末があるのでどうしても30分
延長になってしまう。
いいですよと男性は言うが、私が早く終えたいので今日は気分よく帰途に
着いた。

30分早いと思うと気持ちの上で余裕が出て、チケットショップでバスの
回数券を買ったり、スーパーに寄って亭主の飲む焼酎などを買った。
結局いつもと同じ4時前に帰宅したが、用事も済ませられたので得をした
気分だ。

あと二日でピアノの日が来る。
「うみ」と「赤とんぼ」はいいがショパンの「別れの曲」の左手がどうしても
弾けない。
宿題をしないで登校する気分でイヤだが、とうてい私には無理だわ。
曲によっては右手だけにしますという生徒さんも居るので、いいらしいが
やっぱり皆に付いていきたいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急な雨

2016年05月29日 | Weblog
我が家の鉢植えのグミの実
残りを全部取った。
木の実好きの娘が居たら喜んでたべただろう。
お向かいの桑の実も少々。
                

午前中は晴れたり曇ったりで、涼しくて過ごし易かった。
午後からは日曜日なのに助け合いの会の活動で出かけた。
鹿王院近くの団地の住人だが「本屋敷」になっていて整理を手伝って
欲しいという依頼があった。
実際に活動する男性会員と予定の擦り合わせで、日曜日しか無くて今日に
なった。

前に2回依頼があり訪問したが具体的なことは何も決まらずに
今日が3回目の訪問だった。
活動する人も同行しているのに、今日はお話だけで~~~6月に
入ったらブックオフにでも連絡して整理するからということで
何もせずに帰ってきた。

3回も来て欲しいと依頼してまだお話だけで、いずれ又~~って意味が
わからないわ。
3度も4度も連絡してやっと今日に決めたのにお話だけって?
よくわからない人だった。

帰宅したら雨が降り出して、雨に遭わなかったのがせめてもの救い
だったと良い方に考えることにした。
明朝まで降りそうなので、明日の水やりはパスできそうだ。

果物も野菜も無くなり冷蔵庫の野菜室はガラガラにあいている。
明日の生協が待ち遠しいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏井いつ子さんの俳句教室へ

2016年05月28日 | Weblog
今日のお楽しみはNHK文化センターである夏井いつ子さんの俳句教室へ
行くこと。
2月に申し込んでいて、やっと今日になった。

テレビのプレバトや日曜日のNHK俳句でおなじみの毒舌俳句先生だ。
3時~5時だが、2時半から開場で自由席だった。
四条烏丸近くのNHK文化センターへ1時半ころ着き、近くの東急ハンズ
でも覗こうかと思ったが、一応会場の様子を見ておこうといってみた。

ずらっと行列ができていてそのまま並ぶことになったが、早い目に
受付をしてくれたので前から2列目の真ん中辺りに席を確保した。
150人弱という盛況だった。

いつ子先生はテレビ以上に面白くて2時間笑いっぱなしだった。
俳句教室でも俳句の講演でもなく、俳句ライブと言うそうだ。
松山在住なので松山での俳句の会もいつき組と言い、組長だそうだ。

先生自身はバツ1で助手兼マネージャーをしているイケメンのご主人は
バツ2だそうだ。
テレビで見る着物姿は着せてもらっていて本人曰く「買えない・着られない
畳めない」そうで、紡ぎや大島の着物はスポンサーが居て借り物だそうだ。

さて、私が食いついた「5分で誰でも俳句がつくれます」の宣伝通り
5分間で1句作るには作れたが、凡人査定だった。
150人弱の俳句を一瞬で入選7句を選び、その7句だけ詳しく批評して
くれて、1位はみんなの挙手で決まった。

私達俳句が初めてのものは富士のすそ野だそうだ。
俳句の人口を増やすべく、若いうちから触れてほしいと日本中の小・中・高
を回って居るそうで、昨日まで3日間は大垣の小学校を回っていて
今日の午前中は神戸のNHK文化センターで俳句ライブをしていて
大忙しの毎日のようだ。

著書も売られていて、終わったあとサインをしてくれるそうで又行列が
できていた。
                

5分で作るには作れたが、人と違う目線や発想が必要で、テクニックでは
なく感性が大切だということがわかった。
やっぱり、俳句作りは難しくて奥が深いわ。
すそ野組みは字余りは考えずにとにかく普通の言葉でよんで、あとで季語を
くっ付けるとそれなりになるらしいが、それすら難しくて首をひねりながら
帰宅した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイスが一日中♪

2016年05月27日 | Weblog
昨夜から夜中にかけて弱雨が降った。
降る降ると聞いていたのが夜中になったが、水やりが要らないほどではなく
奥に置いている鉢は全然濡れていなくてがっかりした。

雨上がりのせいでスッキリとした涼しい風が吹いて二日続きの蒸しムシから
開放された。
爽やかなおかげか、ウグイスが朝から夕方までずっと啼いていた。

朝10時から心筋梗塞で半身が不自由な70代の女性宅へ行った。
先週は抜けられない会議に出るために代わりの人に行ってもらった。
一から説明しないといけないし、ちょうどペースメーカーの交換の直前
でしんどい時で大変だったとさんざん言われた。

運悪くそんな時期になってしまい、利用者さんも代わりの人も不愉快な思い
をしたようだった。
事務局からはいつでも代わってもらえる人を作るように言われているが
両方に迷惑がかかるのでこれからは会議の方を休むようにするつもりだ。


12時前に帰宅。
バイカウツギとバラの花びらが風が吹いて散っていたのを掃いた。
朝も掃き、昼も掃き~~~切らないとキリがないようだ。

お昼を食べて1時過ぎのバスで今度は独居老人のお話相手のボランテイアへ
バスで行った。
息子さん一家と同居だが、商売が忙しくてゆっくり相手が出来ず
いつも一人で部屋に居る88歳の女性だ。
若い時の思い出話や薬を飲み忘れないようにする方法など参考になる話を
たくさん聞いた。
1時間で切り上げ訪問を終了した。

四条御前からバスを延々待って4時に帰宅した。
バスで一本だし案外近いのに、バスの本数が少なくて片道1時間かかり
お話相手を1時間で合計3時間もかかってしまう。

太陽が照っていくつかの鉢植えが元気が無かった。
やっぱり雨が足らなかったようで、水やりをした。

明日は、2月に申し込んでおいた楽しみにしている教室に行く。
明日が楽しみでワクワクしている~~~~

昨秋に植えたガウラ 白蝶草
鉢が小さかったのか?もっとフサフサすると思っていたのに。
               
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべり♪

2016年05月26日 | Weblog
今日も降る予報が外れて降らなかった。
予感が働いて、水やりはしっかりしてよかった。

30度が戻ってきた。
でも降るよりは動けるので有り難いわ。
今日はひと月くらい予定が合わずに伸ばしていた人とランチの約束があった。
助け合いの私の前任のコーデイネーターをしていた人だ。
息子より5歳ほど年上の言わば娘のような年齢の人だ。
しっかりしているので、私と同じくらいと錯覚して話してしまう。

嵐電の帷子ノ辻で落ち合った。
高知出身で、帰省したお土産をもらった。
馬路村の柚子のお土産だ。
          

4月から引き受けて、随分いろいろと変動があり聞きたいことや最近の様子など
たくさんおしゃべりした。
最後はプライベートなことまでお互いに話して、11時~2時までホットサンドと
飲み物1杯でよくおしゃべりをした。

日頃思っていた本音を話すことができてスッキリした。
やっぱりおしゃべりが一番のストレス解消だわ。
彼女は北区の遠くへ引っ越して、仕事にも就いたのでもうゆっくり会って
話すことも無いだろうが、最後に有意義な話ができてよかったわ。

帰りも薄曇だが、降る気配もなく自転車で濡れずに帰れてよかった。

1週間前の写真だが、イチゴがどんどん生って亭主の朝のヨーグルトが
賑わってキレイだ。
あまり甘くないのでハチミツを掛けている。
              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと30度を切った

2016年05月25日 | Weblog
朝、落ち葉を掃きに外へ出たら小雨が降っていた。
でも、7時頃には上がって天気予報の雨の予報は外れて一日曇り空で済んだ。
ウグイスがウチの屋根のすぐ上で啼いているくらいハッキリ聞こえた。
でも、姿は見せてくれない~~~
明日は降るらしいので水やりはパスした。
明日も降らずに終わったら、植物たちはぐったりになるけれど~~~

血液検査があるので朝食抜きの朝。
お腹がすいて困るので、9時過ぎにクリニックへ出かけた。
体重計に乗るので無駄な努力だとわかってはいるが、歩いてクリニックまで
行った。
25分くらいで着くのでちょうどいい運動になる。

今朝は待合室も点滴の部屋も満員だったが、なぜか早い目に呼ばれた。
血液検査では2度目の注射でやっとOKになった。
看護師さんはごめんねと謝るが、私の腕は血管が全く出ていなくて看護師さん
泣かせの腕だ。
腕は太いのに血管が細いという最悪のパターンだ。
腕は細くて血管が太いという羨ましい人もたくさんいるのに。
来月に受診するまで結果はお預けだ。

帰り道にセブンイレブンのお店がある。
お腹が減っていたので急に何年か前に凝って食べていた「焼き鯖ほぐし弁当」が
食べたくなってお店に入って探した。
無いので店員さんに聞くと今は鮭のほぐしたのになっているそうだ。

それはそうだわ、もう3年以上前になるものそんなレアなお弁当は替わっていて
不思議は無いわ。
日々、すごい研究をしてお弁当もスイーツも新しい物がどんどん出来てくる
世界だから仕方がないわ。

鮭のほぐしたのと高菜と明太子の乗ったお弁当を買って帰宅した。
10時半だったので、まだ食べるのには早いと我慢して貰いものの新茶を入れて
飲んで空腹を凌いだ。

11時半に待望のお弁当を食べた。
コンビニ弁当なんてめったに食べないから、珍しくて嬉しくて??おいしかった!
どんな田舎に住んでいるのかと言われそうだが主婦はコンビニに行くことが
滅多に無いのでおいしくて楽しい経験だった。

1時からの有償ボランテイアも雨の心配は無く自転車で行った。
蒸し暑かったが26度までしか上がらず、ひと頃の32度よりはずっと
過ごし易かった。

80代の女性宅へ。
独身の息子さんと二人暮らしだ。
月曜日のお宅も同じパターンで、今までに4軒80代の母親と独身の息子さん
との二人暮らしのお宅へ行ったことになる。
娘さんとの二人暮らしは安心だが、息子さんとの二人暮らしは家事に困っている
ところが多い。
共通しているのは、息子さんの母親思いの強さだ。
今日はよくおしゃべりされて、2時半ギリギリに終わった。

今が盛りのホタルフクロ
もうそろそろ蛍も見られるのかしら?
  

植えていないのに、コンクリートの割れ目から出てきた「根性ホタルフクロ」
水もやってないのに本当に根性があるわ。
                        
                           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すれ違い

2016年05月24日 | Weblog
今日も晴天で暑かった。
誰と会っても挨拶は「暑いですね」 「かないませんね」になったわ。
32.4度まで上がり、冷たいお茶が欠かせなくなった。

午前中に出かけている間に友達からのヤマトの便が届いた。
お昼ご飯を食べ、ゆっくりしている間には来なくて4時過ぎに
昨日来た生協で、果物とおネギが無かったので買いに出た。

帰宅したら又ヤマトのお兄さんが来た様子がドアホンに映っていた。
2度も留守にしていては悪くて、ケータイにかけて以後ずっと在宅
ですと知らせておいた。
3度目でやっと受け取れた。
友達からは、数々のうれしい品モノが送られてきた。
手紙とか荷物が届くのはうれしいものだわ。

今日も暑くて朝水やりをしたのにぐったりしている鉢がある。
朝になると案外しゃんとしていて、夕方に元気が無いだけのもあるが
朝夕の水やりが要る鉢もあり、夏のようになってきた。

グミが生っている。
これも友達が種から蒔いたもの。
大きくなってきて、赤い実がかわいい。
             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日が続く~~~

2016年05月23日 | Weblog
連日30度超えで今日は33度まで上がったようだ。

つるバラも暑そうでそろそろ終わりそう。
細い枝なのに今年は次々に咲いてくれた。
                

午前中はもらいものの「向日葵」と「ペチュニア」の種を植えた。
もう過密で鉢があふれているのに種を蒔いてどこに置くのか?
困ってしまうが、花が咲いた時のうれしさは格別のもの。
色が心配だが、白か紫であるのを祈ろう!!

今日は1時半から有償ボランテイア。
一日に一つの予定だとすごくゆったりして、気持ちに余裕がある。
これが普通だったのに、このところ予定が詰まり過ぎていたわ。

お昼ご飯を早い目に食べて、食後にゆっくりして1時過ぎに自転車で
出た。
外は息苦しいくらい暑くて、早く着きたくてがんばって漕いだ。

寝たきりのお母さんを介護している男性宅へ着くと、エアコンが効いていて
うれしかった。
お風呂の掃除の時も暑いからと浴室のカワックを送風にしてくれて
細やかな気が付く男性だった。

今日のメニューの希望はから揚げだった。
野菜や牛乳の買い物もあり、近くのスーパーへ行った。
お気に入りのパンがあり、今日は二つともあったので良かった。
時々売り切れていて探すのに手間取ることがある。

パンも野菜もいつも同じモノを買う。
ルーテインがあるようで、決まったメニューと決まった掃除なので
こちらはやり易いが、飽きないのかナと思ってしまう。

2時間のところ、今日も30分延長の4時前までかかり、強い西日を
受けてひたすら自転車を漕いで帰宅した。
冷たいお茶を飲んでひと息入れてちょっと休憩した。

昨夜は女子バレーで、亭主はわめいて二階で寝ていてもうるさかった。
あんまり怒っているのでてっきり負けたんだと思って朝刊を見たら
ナンとフルセットの末勝っていた。
勝っても負けてもうるさいことだわ。
今夜から静かに寝られる~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラシの木

2016年05月22日 | Weblog


                         

挿し木のブラシの木。
去年はちらほらの花付きだったが、今年やっとたくさん咲いた。
待った甲斐があったわ。

今日も晴天で気持ちがいいお天気だった。
果物などを買いに行きたかったが、31度の気温とあまりの日差しの強さに
恐れをなして、一日ウチで過ごした。
明朝の生協まで我慢がまん。
久しぶりのオフの日で、文字通りの日曜日になった。

ワンピースにちょっとだけ刺しゅうをしているのが中々完成しなかった
ので、今日はミステリーチャンネルでスエーデンの刑事モノ(深刻で暗い)
を見ながらせっせと刺した。
字幕を見逃すと細かいところがわからなくなるので、手元を見たりテレビの
画面を見たりで結構忙しかった。

昨夜は女子バレーの対イタリア戦で、亭主は吠えまくって机を叩いて
大興奮だった。
知らない人が聞いたらきっと激しい夫婦喧嘩をしていると思うだろうな。
血圧が低いからいいモノの、高い人だったらどうにかなるくらい興奮していた。

相手になると余計血が騒ぐので、私は途中でお風呂に入って早々と自室に
入った。
真下のリビングで机を叩いて「もう!!怒」とわめいているのが聞こえたが
本を読んでいる内に寝てしまった。

たかがバレーであんなに興奮するなんて不思議だわ。
3年くらい前に京都の府立体育館で男子のイタリア戦だったかを見に行った
時はあれほど騒いでなかったのに、テレビだと違うのかな?

今夜はオランダ戦がある。
今日も早々と引き上げよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加