お花大好き

京おんなのつれづれ

ギプスが取れた

2015年08月31日 | Weblog
ようやく30度を切り、涼しい日になった。
夜は涼しくて気持ちよく寝られる。

今日は生協の品物を受け取ったあと、2週間ぶりに外科へ行った。
相変わらずの満員で、小さい医院なのに結局いつもの通り2時間かかった。
レントゲンの結果はズレてくっ付いてなくて、まあまあだった。
まだ3週間しか経ってないので、完全にくっ付いているわけではないので
ギプスは取ってよくなったが小指と薬指を付けて、二本で一本のつもりで
使うように言われた。
次回は3週間後に診てもらう。
                 

自転車に乗ってもいいと言われ、やっと元の生活に戻れそうだ。
車か徒歩の生活が続き、行きたい所もだいぶ我慢した。
痛くならなければ、何をしてもいいそうで何でもない普段の生活がとてもありがたく
思われる。

木曜日まで雨がちのお天気が続くらしい。
新生児の衣類は3組しかないので、三日以上の雨降りは大変だし
タオル類も乾かなくて困っている。
扇風機で対処しているが、あと4日も続くなんて~~~(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降ったりやんだり

2015年08月30日 | Weblog
8月最後の日曜日。
日曜日と言っても、私には新聞の日曜版のクロスワードパズルと間違い絵さがし
をするので平日と区別できるくらいの感覚だ。

朝は北京の世界陸上の女子マラソンを見た。
日本は成績が悪く盛り上がらない大会だった。
アフリカ勢の活躍が目立った。

蒸し暑くて、お昼にシャワーをしてやっと生き返った。
昨夜も突然の豪雨で、毎日ジメジメしている。

私のエアープランツは順調に育っている。
毎夜の霧吹きが効いているようだ。
  
  

冬に枯れてしまい残った葉を挿しておいたサンスベリアも子供がたくさん
出て来てにぎやかになった。
問題は冬越しだけれど。
我が家は室内の温度が外並みに低くなるので、凍傷にかかったように解けてしまった。
多分、水をやりすぎたのだと思う。
今冬は我慢して水やりを控えて無事に越冬させたい。

                    

新生児は夜は2時間おきに起きて、昼間や夕方に4、5時間寝るというパターンになった。
夜に長時間寝るように持っていけたら娘もよく寝られるだろうに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むし!むし!

2015年08月29日 | Weblog
昨夕の夕立はすごかった。
窓を閉めに回ったが、リビングのは時すでに遅しでちょっと窓付近が濡れた。
南風が吹いたようで北側の窓は被害が無かった。
すぐにやんだが、夜から明け方まで断続的に降ったようで今日も水やりはパス
できた。

33度超えで蒸し暑くて汗びっしょりになった。
亭主が面白いモノを出してきた。
何十年も前に毎年行っていた丹後のキャンプで使ったハンモックだ。
ひと夏だけ使ってみたが、乗り心地が良くなくてあることすら忘れていた物だ。
新生児が泣くので亭主なりに揺らしたら~~と考えたのだろうが、機嫌のいい時は
おとなしく乗っているが、ぐずりだすともうダメだ。
自分の暴れる動きでハンモックが揺れるが、そんなことはまだ関係なく相変わらず
おお泣きしている。

                   

午前中はほとんどぐずって寝なくて、娘と交代で抱いていた。
つきたてのお餅のように水分が多く体温も高いので、抱いていると暑くて仕方がない。

お昼ごはんに母乳が良く出るようにとみそ汁を作ったが、飲むと暑くなって二人共大汗を
かいた。
今日は降らなかったけれど曇り気味で洗濯物の乾きが悪い。
太陽が恋しいわ。

昨夜に左手の包帯を外してそっとピアノを弾いてみたけれど、約ひと月左手を
使わなかったので右手もおかしくなっていて慣れた曲も全然弾けなかった。
来週の教室までにもう少しマシになっていたいが、月曜日に病院へ行って
ギプスを外していいか聞かないといけない。
うまくくっ付いていて自由になるといいけれど、早く普通の練習がしたいわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑

2015年08月28日 | Weblog
昨夜はラグビーボールのような楕円のお月様がくっきりと明るく見られた。
月がきれいに見えるとあくる日もいいことがありそうで、気分のいいものだ。

今朝は朝焼けが見られた。
朝焼けの見られた日は天気が悪くなるというが、残暑の厳しい晴天だった。
洗濯ものはスッキリと乾いて気持ちがいい。

ベビーは昨日から、よく泣きなかなか寝なくなった。
お乳が足りないのか?お乳を飲まずに泣いているときもあるので、よくわからない。
3時頃にお風呂に入れると、夕方おそくまでぐっすり寝て夜は寝ないことがわかり
7,8時頃に入れて夜はよく眠ってもらうことにして正解だった。

でも、母乳の子は2時間くらいで起きてしまうので、どうしても夜中と明け方に起きる
ことになる。
寝てばかりだった娘も自分の子供の世話はちゃんと起きてしているようで、私は楽をしている。

暑さも33度くらいだと、クーラーも要らず随分楽になった。
各部屋の壁に掛けてある扇風機には本当にお世話になった。
クーラーだけでは効かず、風が吹いて初めて涼しさを感じられた今年の猛暑だった。

今日は「ふくや」の明太子をもらったので、お昼にタラコスパゲッテイを作った。
モッツアレラチーズとトマトを添えて、甘口の沢庵も添えたら辛さがまろやかになり
おいしかった。

毎日、娘と3度の食事を食べるのでお昼のメニューが考えつかないわ。
コンビニがもっと近くにあれば、たまにはお弁当なんかが食べてみたい。
母乳のことを考えてなるべくみそ汁を作っているが、具に悩んでしまう。
つい、お豆腐とお揚げ、ワカメになる。
今はほうれん草が250円とか、野菜が高いので困るわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2015年08月27日 | Weblog
紅茶をもらった♪
くれたのは亭主の友達のお坊さん。
聞けば、先日新装オープンしたBALLビルへ行って紅茶専門店で買ってきたとか。
贅沢な紅茶を飲んでいるのにびっくりしたけれど、私の紅茶好きを覚えてくれていたことが
うれしい。
又、車でお迎えに行きますからね~~~

今日も真夏並みの暑さだった。
33度がしばらく続くらしい。
関東は昨日は21度台だそうで、日本列島の南北に長いのが実感できる。
暑いのはイヤだが、洗濯物がスッキリ乾くのは有りがたいわ。

夕方から、蝉と虫が競演して賑やかだ。
夏の終わりをしみじみ感じる。
あれほど暑い毎日に苦しんだのに終わるとなるとあっけなく思う。

今は、新生児がゆっくり寝てくれることが楽しみだ。
泣かれるとどうしていいのか、うち中が落ち着かなくなる。
昼間に起きて夜はぐっすり寝るなんて、そう上手くは行かないようだ。

娘が持ってきた小さな鉢に入っていたオリーブやモンステラやヘデラが大きくなった。
ひと夏で見違える大きさに育ったので、大きめの鉢に植え替えないといけない。
さすがに植物の世話をする余裕は無さそうなので、私のモノになるのかな?♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空が戻った

2015年08月26日 | Weblog
三日ぶりのイイお天気になった。
青空が見えるのはうれしいが、その分気温も上がり暑い一日だった。

                  

ベビー用のお布団を干し、タオル類もたくさん干して気持ちよく乾いた。
新生児は生まれて七日経った。
毎日泣いて寝て飲んで眠っての繰り返しだが、3時間おきの授乳がパターンになった。
よく寝る時は4時間以上寝るが、なぜか夜中は眠りが浅い。

娘は寝るのが趣味かと思うくらいよく寝るので、赤ちゃんが泣いても起きないのでは?
と心配するほどだったが、母親になったらぐずる声だけでもう起きて世話をしている。
別人のように思えて不思議なくらいだ。

4日前に退院した時の姿。
ベビーキルトが間に合ってよかったわ。
 
   

たった4日前にウチにやってきたのに、もうずっと前から居るような気持ちになる
不思議な存在だ。
手足をバタバタさせているのを見ているだけでも飽きない。
この可愛さはサイズ感なのか?と娘と話している。
何でも小さいモノはかわいいものだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風15号の影響

2015年08月25日 | Weblog
雨はそんなに降らなかったが、変な風が時々吹いて台風の影響が実感できた。
ウチ中のドアがバタンバタンと閉まって、暑いような寒いような~~~
久しぶりに30度を切って、涼しいのだろうが閉め切ると蒸すので開けたり
閉めたりして調節した。

今朝は4時過ぎから新生児が起き出して賑やかだった。
昨夕に4,5時間寝たので夜も寝て朝方に起きるのは仕方が無いわねえ。
私は黒い雲と青空が混じった台風独特の空を見ながら、近くを少し歩いた。
道路工事をしていて、機械の騒音と作業員の大声と赤々と照らすライトで
近くの人は寝られないだろうなと同情した。
夜明けまで一晩中作業をしているんだ!

ちょっと涼しいと温かいモノが食べたくなり、お昼にきつねそばを食べた。
やっぱりまだ早いのか、汗がどっと出た。
昨日、又採れ立てのブルーーベリーをもらった。
大粒で食べ応えがありおいしかった。

                

今日はどこへも出ず、のんびり出来た。
いろんなことは8月中はお休みなので助かるわ。
あとは月末に外科へ行って、怪我の容態を診てもらい早く左手を自由に
使いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい夜

2015年08月24日 | Weblog
お昼は暑いけれど、夜は涼しくて窓を閉めたいくらいだ。
でも、ちょっと寒い目でタオルケットをきっちり掛けて寝るのが
好きなのでまだ閉めないで寝ている。

お昼は蝉が啼いているが、朝夕夜は虫の声が大きくなってきた。
自然の移り変わりは目に見えないが確実に静かに変わっている。

今日は、娘が出生届けを出すというので、赤ちゃん連れで初めて外出した。
と言っても昨日に退院する時に出ているから初めてではないかな?
8月に転勤で、直後に一人生まれたので住所変更や手続きを早くしないと、新生児の
いろんな特典が受けられないようで、役所に行ったら職員さんがいいろいろ
大変でしたねと言ってくれたそうだ。
もうひと月早く生まれて、戸籍に3人載っていたら広い官舎に住めたらしい。
あまりに狭く古く汚い部屋なので、婿殿は一人で慣れない住まい探しをしている
らしい。

夕方に、ベビーバスで入浴をさせた。
退院前に入浴講習を受けてきたので、一人で上手に入れていた。
私はバスタオルで引き取るだけだ。
ネットで、英国のキャサリン妃ご愛用のリネン類が買えるらしくて娘は早くに
注文して用意していた。
衣類もオモチャもバギーまで友達のお下がりを使っているので、これもいいかな?
オムツが宅配で届いた。
居ながらにして、何でも買えて今は本当に便利な子育てが出来ると感心ばかりしている。

新生児はお乳を飲んで、眠り、排泄しては泣き、又飲んで眠り、マイペースで元気に
過ごしている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に終わった

2015年08月23日 | Weblog
今日は、一日早い退院を昨夜から泊まっている婿殿と迎えに行った。
看護師さんと、ドクターが見送りに出てくれ「順調に行った立派なお産でしたね」と
又言ってくれた。
ドクターも無事に済んで本当に喜んでくれているのがわかりうれしかった。
産院前で記念写真を撮り、我が家へ帰ってきた。

穂著する間もなく両親が近くの駅まで着く連絡があり、これは亭主に行ってもらった。
はるばる5時間掛けてきてくれた。
長野市内から新幹線に乗るまで時間がかかり、我が家までも1時間だから大変だわ。

本当は病院でご対面だったのに、狭い我が家に来てもらうことになってしまった。
初孫の両親は代わる代わる抱いていたが、「こんなに小さかったのねえ」と
自分の30年前の子供の生まれた頃のことを思い出して感慨深いようだった。

お昼ご飯はお寿司を頼んでいて、両おじいさん(笑)はビールを数本開けていた。
帰りが遅くなるのが気がかりらしく、3時間ほどの滞在で帰って行った。
あまりにせわしい帰宅なので、せめて広沢の池あたりを案内しながら遠回りをして
駅まで送った。

帰宅すると、今日は町内の地蔵盆の日でおやつのスイカが届いたり、行灯を吊ったお礼の
ビールが届いたりお下がりの家庭用品が届いたりして、気ぜわしく出たり入ったりした。

婿殿は夜の7時過ぎの新幹線で帰るので、早い目の夕食を作った。
お赤飯を炊いて心ばかりのお祝いをした。
6時過ぎに駅まで送って行った。
次回はひと月後の9月の連休まで来られないので、初めての入浴を娘に怒られながら
おっかなびっくりでやっていたわ。


今日は処暑。
暑さがひと息付く頃で、綿の花が咲く頃。
ウチの綿の花。
            

皆帰っていよいよ明日から孫の世話が始まる。
暑さが和らいできたので、ちょっとは助かるわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日早い退院

2015年08月22日 | Weblog
あさ、娘の産院へ届けものがあって早い目に行った。
暫くして大阪在住と市内に住んでいる娘の友達が子連れでお見舞いに
来てくれた。
産院で、ドクター初め皆さんに大きい赤ちゃんと言われ続けていたのが2歳の
男児が来て比べると小さくて(?)、彼女達に小さくてかわいい!を連発された。
確かに2歳児と比べると生後4日目の新生児は頼りなくて小さい。
先輩ママ友からげっぷを出す抱き方を習ったりして賑やかなひと時だった。

お昼前に私も帰ろうとしたらエレべ^-ターで東京から来た婿殿と会った。
お昼ご飯は祝い膳が出て、家族の分も注文できたから二人で水入らずで食べているだろう。

夕方に娘から電話があって、母子共に調子がいいから月曜日退院予定を一日早くして
明日退院と言われたそうだ。
ええっ、長野から婿殿の両親がお昼前に着くので、病院でお出迎えと思っていたのに~~。
午前に退院したら、あとはウチで会うしかない!
急遽お昼ご飯の出前を予約したり、お客さん用の座布団を出して干したりと大忙しになった。
婿殿は今夜泊まるので、それも大変だと思っていたのに、狭い我が家に6人が揃うことに
なる。

娘は我が家は片付いてなくて汚いので、せいぜいきれいに片つけてと言ってきたが、
急には無理なので(笑)普段のありのままを見てもらうつもりだ。
せめておいしい和菓子を今から買いに行って、食べてもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加