お花大好き

京おんなのつれづれ

今日で3月は終わり

2015年03月31日 | Weblog
三月尽。
早いもので~~といつも言っているが、本当に月日は早く流れて行く。

私にとって、三月は病院通いの月だった。
四月は陽気な月にしたいものだわ。
手始めに明日の一日に久しぶりに会う友達と桜見物の予定を立てている。
午前中は雨らしい(涙)
友達は会って、おしゃべりするのが目的だから♪と嬉しいことを
言ってくれるができることなら青空をバックに咲き出した桜を
眺めたい!!

今日も裏の山で、ウグイスが見事な鳴き声を聞かせてくれていた。
これでもか~~と言わんばかりの自慢げな「ホーホケキョ♪ケキョ♪」
の連続でお見事!と心の中で褒めていた。
何を食べたらあんないい声になるのかしらねえ?

夕方、ポストへ行きソメイヨシノを愛でながら遠回りをしてきた。
病院の早や咲きの椿寒桜は今年はまだ満開でなく、ソメイヨシノと同じ
7,8分咲きだった。
 
 

                         

毎年、あたりを桜色に染める個人のお宅。
まだ満開までしばらく楽しめそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗ばむ陽気

2015年03月30日 | Weblog
桜の開花を促すような暖かい日だった。
内科のクリニックへ行ったが、もう上着は着ないでも良さそうだったので
薄着で自転車に乗ったが、気持ちが良かった。

仁和寺の前を通ったが、駐車場や塀の外のソメイヨシノはチラホラ咲きかけていて
ピンクの色が華やかだった。
木蓮やこぶしが桜に負けじと満開になっていて、時々自転車を止めて
見とれていた。

昨夜に花粉症のお薬を飲み忘れて、夕方から鼻が止まらず困った。
亭主は昨夜のサッカーの試合や連日続いたフイギアスケートを楽しみに
していて、大変な力の入れようだった。
国際試合となると、日本人の血が騒ぐらしい。
私はサッカーは応援したい人が出ていないし、フイギアスケートも
真央ちゃんも高橋君も出ない試合は前ほど楽しんで見られないでいる。
羽生クンの女らしさ?も気になるし~~~

夕方に、ベランダの寒さ除けにしていたビニールを外した。
まだツボミが膨らんでいるだけと思っていた藤が大きくなっていて
驚いた。


すっかり藤の花の形になっていた。

                        
             風除けのおかげでゼラニウムも冬中咲いていた。

秋に挿し木したのも付いたようでひと安心だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雨

2015年03月29日 | Weblog
今朝もウグイスがいい声で挨拶してくれた!
天気予報が当って、お昼前からしとしと降り出した。
出かける予定が無いので、鉢植えの水やりがパスできてよかった。

部屋の中に入れていた植物達を一つ二つと外に出している。
もう寒波は来ないだろう?かな。
二階の窓際に置いたポトスは全滅状態だ。
寒さが厳しく、日の当たらない一階のリビングに置いていたポトスは
なぜか全員元気に冬を越した。

ベランダの柵の風除けのシートもいつ外そうかと考えている。
ぬくぬくとして冬でも花を咲かせていたゼラニウム、急に取ったら
驚くだろうな。

夕方までにはすっかり止んで、薄日が射してきた。
今日は日曜日で咲き始めた桜見物で出かけた人が多かったと思うが
雨降りで気の毒だった。
旅行者は、今度と言うわけには行かないから傘を差してのお花見に
なったのね。
でも、まだ咲き出したばかりであと2,3日したら5分咲きくらいだろう。

雨上がりに、友達からもらったキルタンサスが可憐に咲いている。

                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もポカポカ陽気

2015年03月28日 | Weblog
朝、新聞を取りにポストまで出たらすぐ近くで「ホーホケキョ♪ホーホケキョ♪」
と挨拶をしてくれているのかと思うくらい連発して啼いてくれた。
あまりに啼き続けてウチに入るのが惜しいくらいだった。
夕方まで啼いてくれて、すぐ近くに聞こえるが姿は見せてくれない。

暖かいのはうれしいが、花粉症にはつらく眼も鼻も大変なことになっている。
お薬は飲んでいるがそんなには効かないようだ。
もう閉院した耳鼻科の薬が恋しいくらいだ。
私に合ったのか、「花粉症って?」と言うくらい症状が出なかった。

あちこちで桜が咲きだしたという情報が入ってくる。
今年はどこの桜を見に行こうか?と考えるが、人ごみと交通の便を考えると
歩いて行ける所の桜で十分と思ってしまう。
人知れず咲いている1本桜を探しに行くのも憧れるが、そんな気力が無いわ。

もう冬物は洗濯してもOKという天気予報を信じて、少しずつ寒い間に
お世話になった冬物を洗濯している。
勝手なもので、暖かくなるとウールやフリースの手触りが鬱陶しくなるわ。
せめて丁寧に洗って次の寒い時期まで休ませよう。

  春の日や

  暮れても

  見ゆる東山
           一茶

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春うらら

2015年03月27日 | Weblog
暖かくなってきて過ごし易いが、花粉症の症状がきつくて気分が冴えない。
鼻は出るし眼はかゆくて熱を持っているように熱い。
裏の鉢植えやベランダの鉢植えを何とかしたいが、外で動くのが怖い。

入院中はおやつを絶つことができたので、帰宅してからも食べないでおこうと
考えていたのに、連日おいしそうなお菓子のもらいものがあり食べてしまう。
意志が強ければ食べずに居られるが、おいしいものを眼の前にして亭主にお茶を
淹れてお菓子を出し、私はお茶だけ~~なんて絶対無理だわ。
皆さん!お菓子はご遠慮下さいと言いながら、毎日おいしく頂いている。

今日もウグイスが啼いて、春を感じさせてくれた。
ウチの貧相なムスカリもなんとか咲きだした。
                 

グミの新芽もたくさん出ているし、オオデマリも芽吹いてきた。花芽がどれだけ
あるのかわからないが、新芽というのはどれも希望に満ちていて見ているだけで
ウキウキする。
 

     雨風に
    
      木の芽一刻も

        休まざる
                 阿部 みどり女
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイス♪

2015年03月26日 | Weblog
朝から一日中ウグイスがいい声で鳴いていた。
ウグイスも今日から暖かくなるのを察しているようだわ。
普段、啼いているよと言っても聞き取れないという亭主が
ウグイスが啼いていると教えてくれた。

今日は、朝、お昼、夕方と予定がびっしり入っていた。
と言っても朝は2,3ヵ月に一度の日赤の皮膚科へ
お昼は1ヶ月に一度の歯垢取りの歯科へ。
夕方はお話相手のボランテイアだ。


皮膚科は、だいぶ良くて次回は6月に様子を診てもらう事になった。
日焼けだけ注意するように言われた。
帰宅して暖かいので、軽装に着替えて自転車で歯科へ行った。

お昼ご飯を食べて一休みして、久しぶりで伺う70代後半の女性宅へ行った。
ペアを組んだのは高校生のお子さんがいる男性だ。
二人で伺ったら、以前のように体がパニックでしんどいのではなく
探し物が見つからないと言ってパニック状態だった。
片時も座ったりじっとしていられなくて、同じところを何度も探して
私達にも見て欲しいと言われた。

「息子に言ったら叱られる」と気にしていたが、外まで見送ってくれるほど
体は元気なのでまぁいい方だと思う。
小一時間ほどして、食事作りのヘルパーさんが来たので交代して帰ってきた。
近くの調剤薬局へ行ったら、庭のミモザを切ったのだけれど要る?と言われて
喜んでもらってきた。
時々、ちょうど花時に行くと庭の花だけれどと言って枝モノをたくさんくれる。
よっぽど広いお庭なんだわ。

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時ならぬみぞれが降った

2015年03月25日 | Weblog
朝、外を見たら薄っすらと雪が積もっていた。
屋根も近くの山も雪に覆われていた。
朝日が射してしばらくすると、屋根から雪が滑り落ちる音がしたり、トユや
電線などから雪が解けて落ちる音がウチの中に居ても聞こえて落ちかなかった。
真冬にはこんなことが数回あったが、お彼岸も過ぎて桜の開花間近に雪が積もる
なんて~~~

お昼ご飯のあと、運動がてらスーパーに行こうと外に出たら、ポロポロした雪が
降ってきた。
太陽が照り青空になっているのに、これって雨なら狐の嫁入りだけど、雪の
時はどう言うのかな?
仕方なく車で出かけた。
スーパーにあるAТMに行ったり、牛乳を買ったりしてすぐに帰宅した。

真冬のような寒さが続いているが、明日かあさってに桜の開花宣言がでるだろう。
我が家の藤の花の芽も大きくふくらんできて、今年もたくさん咲きそうで楽しみだわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のような寒さ

2015年03月24日 | Weblog
今朝も寒くて、ホットカーペットをつけてガスストーブを付けても
まだ寒かった。
休みの亭主が高島屋で千家十職の竹製品の展示会があり行きたいと言うので
付き合った。
二人でデパートなんて、何年ぶりだろう。

亭主と同じような作り(?)の花器がたくさん並んでいたが、百万円近い
値段が付いていて、そのつもりで見ると亭主のとは月とすっぽんくらいの
差があるように思われた。

お昼になったので、レストラン街を見て歩いたが高い割りに食べたい物もなく
地下でお弁当を買って家で食べることにした。
それぞれ好きなお弁当を見つけてバスに乗ったが、1時間以上かかってしまい
1時半にやっと帰宅できた。
バスを降りたら、にわかに雪と風が強くなりか傘も注せないくらいになった。

やっとの思いで家に着いたらけろっと止んでしまった。
遅いお昼ご飯を食べてヤレヤレと思っていたら、娘が地下鉄に乗っているから
迎えに来てと言ってきた。
すぐに近くの駅まで行ったが、午前と夕方に会食があるので京都まで出てきたそうだ。
5時過ぎまでウチでお茶を飲んでおしゃべりをして、5時過ぎに駅まで
送って行った。

帰宅して、近くの病院の椿寒桜が咲いていると聞いたので見に行ったが夕日が落ちていて
あまりよく見えなかった。
   

   ひゅうがみずき
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り

2015年03月23日 | Weblog
ものすごく寒かった。
昨日の気温の半分しかない11度にしか上がらなかった。
おまけに時々時雨れるし、冬のような寒さだった。
明日は一桁台まで下がり木曜日の朝まで続くらしい。

ゴミ出しと生協を終えてホッとしていたら電話が鳴った。
生協の配達の人からで、トイレットペーパーの箱入りを間違って配達したので
交換に来ると言う。
先週6個入りを4個の箱が来たのに、私が間違えて又頼んだんだ!と思っていた。
どうも最近記憶力に自信が無いので自分が間違えたと思ってしまう。

程なく取りに来て、交換して終わった。
すぐに箱を開けなくてよかったわ。

昨日の縫い物の続きをしたが、細い針を使うので糸が通りにくくて困っている。
細い針金の糸通しはすぐにダメになるし、糸通しに通すこと自体しにくくなって
きて困ったものだ。
太い針は縫いにくいので使いたくないし~~~
花粉症で目がかゆいわ、針に糸が通らないわで眼に負担がかかってかわいそうだ。

雪柳をたくさんもらった。
                    

そろそろ、近所のどこどこで桜が咲きだしたというニュースも入ってきて
桜見物の頃のになってきた。
ブル-シートを敷いてどんちゃん騒ぎの無い所を探さないといけない♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐か?

2015年03月22日 | Weblog
日中は22度まで上がって、申し分の無い良いお天気だった。
花粉症にはつらいが暖かいことはうれしいこと。
天気予報で突然の雨と雷にご用心をと言っていたが、そんなことが
想像できないくらいのいいお天気だった。

それが、夕方に突然曇って怪しい風が吹いて雨が降ってきた。
行楽でまだ家に帰ってない人達は困っただろうナ。
桜草が満開になった。
今年は鉢をあげたほとんどの人が「白い花が満開」と言ってくる。
双葉の苗の時は色がわからないから、今年は白の成り年のようだ。
今日の雨でぺちゃんこになり雄姿はもう見られないと思うので雨の直前に撮った桜草
 
  

                           

今朝から、古い羽織をほどいておいた生地でジャンパースカートが作れないかと
思案している。
気に入っているジャンパースカートを生地の上に置いて、チャコペンシルで印を
つけるという大雑把なことをしているが、ベテランならともかく着られるモノが
出来上がるかどうか?

そんなことをしていて、飽きるとホワイトキルトを刺してみたり~~~のんびりした
日曜日が過ぎて行った。
ピアノは、まだ手が1週間休んで前の感覚が戻らず苦戦している。
あせらずゆっくりと言い聞かせるがやっぱり「どうしてできないの?」と思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加