お花大好き

京おんなのつれづれ

ポカポカ陽気

2013年01月31日 | Weblog
朝起きると温かい!!
大腸の検査の為の下剤を昨夜9時に飲んだせいで、夜中に2度トイレに起きたけれど
先日までのような寒さはなかった。
ラッキーだわ。

洗濯モノを干して、亭主の朝食を出して8時過ぎのバスに乗ってクリニックへ行った。
お茶も飲めないので家に居るとつらい。
下剤の入った2ℓの水を1時間以内に飲むという私にはつらい荒行のようなことをした。
前回は途中で吐き気がして吐いてしまった。
薄い塩味が付いている水で、どうもこれが飲みづらいのだ。

今日は半分までは自分に大丈夫と言い聞かせて順調に飲めた。
残りもなんとか時間内に飲むことができた。

診療中の10時半に手術室に入り、ものの10分ほどで検査は終わった。
今日はポリープも見つからず一安心した。
1時間ほどベッドで休んで元気に家に帰った。

ドクターはタフだわ。
診察前の8時から胃カメラ検査を二人して外来患者を診察。
途中で大腸の内視鏡検査をするなんて~~~
今日は大腸は私一人だったが、二人の時もあるし。
高額なので、がんばれるのかもしれないけれど。

昨日食べた大腸内視鏡専用検査食の夕食分
      

大根のそぼろ煮と鶏雑炊
昼は野菜のクリームシチュウとクラッカーだった。
全部レトルトで味付けが濃くて、私の口には合わなかった。
看護師さんや近所の人はおいしいし、ボリュームもあると好評で期待していたのに残念だ。
レトルトの物があんまり好きでないし、これなら自分で軽い物を作って食べた方がいいのに
と思った。

今日で1月はお終いだ。
明日から早いものでもう2月になる。
今年もあと11ヶ月になるのねえ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複雑な思い

2013年01月30日 | Weblog
今日は午後からボランテイアで近くのお宅に行く予定だった。
久しぶりのお宅で、お元気かな?と楽しみにしていた。
お昼に主催者のドクターから連絡が入って、今は精神的に不安定になっていてお嫁さんにも
叩いたりして暴力を振るう状態なので今日の訪問はキャンセルしたいということだった。

90歳を超えたおばあさんなので、ちょっと驚いたがそうせざるを得ない心の中の悩みを
考えると複雑な思いだ。
時々認知症で暴力的になるおばあさんを見聞きするが、きっと本人が一番つらいのだと思うが
介護の家族もこれだけしているのに~~とつらいことだろう。

行くつもりだったのが、キャンセルになると気が抜けてしまった。
明日は朝から大腸検査でクリニックへ行くし、今夜は大腸食しか食べられないし、憂鬱だわ。

生協で、2回も頼んでしまった節分の福豆。
ボケているわ(涙)
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はプンプン!!

2013年01月29日 | Weblog
休みの亭主がお昼ご飯を食べてから高校の同窓会の打ち合わせという会合に行った。
ウチからはバスの便も不便で車も置けないという店なので、珍しく自転車で出かけた。
私が結構遠い所も自転車で行っているので、自分もという気になったのはよかったのだが~~~

帰りにお茶を買ってバッグに入れた時にしっかりフタを閉めていなかったらしく、ケータイに
かかってしまったのだ。
もちろん、財布にも他のモノにもかかったが、問題はケータイだった。
すぐに二人で近くのドコモショップに行って乾燥してもらったが結局ダメで新しいのを
買うことになってしまった。
亭主は無くしたり、落としたりしないと自信満々で保障も付けなかったので、ポイント分しか
安くならなかった。

救いは電話番号とアドレスが残ったことだ。
防水の機種も熱いお茶だと役に立たないそうだ。
うん万円の予期しない出費になりイヤだが、それより機械オンチの亭主が慣れるまでイラつくだろう
と思う方がうんざりするわ。

説明を聞いたり書類を書いたりで2時間半くらいかかってしまい、それだけで疲れたわ。
若い人特有の早口と小さい声で話すから、亭主は聞きなおしが多くなるし長時間で疲れて
不機嫌になるし、散々な日だった。

気分の悪いのはこちらの方なのに~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も雪が積もっていた

2013年01月28日 | Weblog
早朝の足跡


今日も寒くて4度までしか上がらなかったようだ。
室温は6度でストーブを付けてもなかなか温度が上がらず、寒い日だったわ。

銀行へ行くのと買い物で自転車で出たが、風で帽子が飛び思わずハンドルを曲げてしまい
見事に転んでしまった。
これで自転車に乗って転ぶのは3回目だ。

やはり反応が鈍くなっているようで、年を認めざるを得ないがくやしいわ。
左の頬をしたたかに打ったのでどんな顔になっているか恐る恐る銀行のATMの鏡で見たら
細い擦り傷が2本付いているだけでほとんど目立たなかったので安心した。

顔を血で染めたおばさんが自転車でやってきたら、誰でもぞっとするものネエ。
気を取り直してホームセンターまで行った。
売れ残りで安くなっている鉢植えは無いかな?と探しているとシクラメンを見つけた。

5号鉢で白のシクラメンが598円だった。
葉っぱの中を覗くとまだツボミがたくさんあって、しばらく楽しめそうなので買って帰った。
帰りは雪が舞って、目を開けているのがつらいほどだった。

鏡をゆっくり見たら、痛い割りに見た目はわからないが、2,3日で腫れたり青くなって
くるだろう。
自転車に乗るときは帽子もマフラーも落ちないようにきっちりとしないといけないと原点に
戻り、慎重にしないといけないと反省した。
いい年をして自転車で転ぶのはもうたくさんだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極寒!!

2013年01月27日 | Weblog
寒い。
朝、起きて外を見たら薄っすらと雪が刷毛で掃いたくらいに積もっていた。
ベランダの水道も凍っていたし、裏の雨水溜めのポリペールにも氷が張っていて大雪より寒い気がする。
今日は日がな一日、新聞の日曜版のパズルや間違い探しや、編み物、マラソン観賞で過ごした。
マラソンは解説者が鬱陶しくて途中は見ずに、ゴール寸前で見た。
その間に見たBS3の銀閣寺の番組は面白かった。
500年のナゾ 驚きの事実!というタイトルに間違いは無い番組だった。
「銀」は白い壁を銀と言っていたのかもしれないそうだし、数年前には彩色されていたことが
わかっているし、枯淡のイメージは近年の人間が勝手に付けたイメージのようだわ。

窓から外を見ると、時々思い出したように雪が落ちていた。
鼻がつんとする寒さで、京都の一番寒い時だわ。
小鳥は空気で羽をパンパンに膨らませて寒さを凌いでいる。
人間も見習わないといけないわ。

亭主は昨日、珍しく伊勢の定番の赤福餅のお土産を買ってきた。
一人、2個ずつを3日間食べる計算だそうだ。
一番小さいのでよかったのに、甘いもの好きの人らしい買い物でお土産ではなさそうだ。

              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろなところへ行った!

2013年01月26日 | Weblog
二つの鉢に入れていたコメットを一つの鉢に入れた。
ちょっときゅうくつで悪いが、水換えがやっかいなので一つにした。
見ているこちらは豪華な感じでいいが、本人(本魚)たちには迷惑かもしれない。

今朝は寒くて、冷たくて雪の予報も出ているのに5時起きだった。
亭主の友達が神主をしている神社から伊勢神宮にお参りに行くバスツアーが出て、皆で行ったのだ。
神社に興味は無い亭主が、苦手な早起きをして暗くて寒い中をネクタイ着用の堅苦しいツアーに
行くなんてどれだけ友達大好き?とおかしくなる。

おかげで、早朝から自由時間ができてよかったけれど。
今日は40年ぶりに会った先輩とランチの約束をしていた。
いつもなら自転車で行く距離だが、ものすごく寒いのと早起きのせいで元気が出なくて
嵐電で行った。

ランチを済ませて、まだおしゃべりが続いてすぐ近くの図書館へ行くことになった。
彼女は本を返し、私はダイエットの本を薦められて2冊借りてきた。

まだおしゃべりは続き、喫茶店へ入ったがここも紅茶を飲み干し満員になってきたので
嵐電に乗って彼女のマンションへ行くことになった。
そこでまたまたおしゃべりや映画を見る約束やコンサートへ行く約束をして、一緒にマンションを
出てスーパーへ行き、やっと別れた。

長い時間付き合ってもらったが、彼女は一人暮らしのお母さんの夕飯を作りに行っているし
いろいろなお稽古もしていて超ハードなスケジュールで毎日楽しんでいる。
いろんな意味で勉強になる話しをたくさんできた日だった。
電車を降りたら、強い風と雪が降ってきて今夜は寒くなりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~~冷たい風が吹いた~~

2013年01月25日 | Weblog
早朝も6度で昼も6度の風の強い日だった。
明日の予報を見ると最高が3度だって!!
北国の人は何でもないだろうが、最高温度が3度ってどうなの?と恐れるわ。

今日はボランテイアの日だった。
市バスを乗り継いで西大路七条まで行った。
今日は初めて訪ねる人で90歳で一人暮らしをしている女性だった。

もう一人の人と待ち合わせて約束の2時に玄関チャイムを押したが、返事が無い。
鍵は開いていて、いくら読んでも出てこないのでもう一人の人が失礼しますと大きな声で中に入り
寝室と思われる奥の部屋を開けたら、ベッドで昼寝中だった。

耳が遠いので聞こえなかったらしい。
まずは元気で無事だったことに一安心した。
とてもしっかり話しをする人で、テーブルに生協のカタログがあり、生協を利用しているそうで
メガネなしで、カタログも読み、申込用紙に鉛筆で書いていると聞いて驚いた。
もう一人の人も生協宅配を利用で、1時間余り生協の品物をこれがいいとか、これはあまりおいしく
なかったと言って盛り上がった。

間違いも一度も無いと聞き、若い?私たちはたまに間違うので本当に感心した。
私も90歳になっても生協を利用していたいものだとつくづく思った。
またバスに乗り4時過ぎに家に帰ってきた。

風が冷たくて寒かったが、おかげで洗濯物はよく乾いていて良かった。
電気のメーター検針の用紙が入っていて、こちらも前年同期を大きくオーバーしていた。
気を付けているつもりなのになぜだろう。
ガスも電気も知らないウチにたくさん使っているのねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいいお天気

2013年01月24日 | Weblog
朝起きると、今朝も暖かくて気分がよかった。
外に出ても落ち葉はほとんどなく、頼りないくらいだ。
今日はゴミの日だったが、いつも10時過ぎなので9時に掃除機をかけていたら収集車の音が聞こえた。
急いでゴミの袋を持って出たが、車の後ろ姿が見えて時すでに遅し~~だった。
いつ来るかわからないので、油断をせずにこれからは先にゴミを出してから掃除機をかけることに
しよう。

お天気がいいので、今日も行く所は~~残念ながらクリニック。
珍しく待合室は満員で座る椅子も空いていないほどだった。
風邪などがうつるとイヤだし、明日に出なおそうかと受付嬢に聞いたら風邪の人はいないし
すぐですよと教えてくれた。
すぐに呼ばれたので、待合室の人は点滴などを終えて会計待ちの人達だったとわかった。

来週に大腸検査をするので、事前の血液検査を受け、前日に食べる大腸食?なるものを買わされた。
こんなのは前回まで無かったのに。
2食で1000円だった。これは保険は利かなくて実費ですと念を押された。
実費なら断ることも出来るはずだが、これを前日に食べると腸内が早くきれいになると促されて
言われるままに買うことになった。
シチュウとおかゆが少量ずつ入っているようだ。
前日、絶食と言われても我慢するが2ℓのお薬を時間内に飲まなければいけないのがつらいわ。

クリニックを出たのが11時半だったので、マッサージへ寄った。
ここも今まで待つことは無かったのに、二人待つことになった。
4人の整体師がローテーションでマッサージをしてくれるが、今日は一番強く押してくれる
明るい整体女史に当たったので思い切り押してもらった。
痛くないですか?と聞かれながらのマッサージだったが、「ちょうどいいです」と答えて
その指を肩に埋め込みたいわと言ったら、指だけでは重いだけで押した状態で埋めないと
ダメですよと言われ大笑いになった。

力を抜いてくださいと言われるが笑ってしまって首にに力が入って困った。
スッキリしてパン屋さんに寄り家に帰ったら1時だった。
おいしいパン屋さんでサンドイッチを買っていたので、紅茶を入れて食べたらおいしくて
最高だった。

クリニックへ行く途中の仁和寺の三門。



右側の土塀は修理中。以前左側を修理したのがウン千万円と新聞に出ていたのでそれより
3倍くらいの長さの塀の修理代は億という程かかるのだろうな。それに何年かかるのかしら?
                          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅白梅

2013年01月23日 | Weblog
紅梅が残っている内に白梅が咲き出した。
尾形光琳ほどの枝ぶりではないが、毎日咲きだすのを楽しみにしていたのでうれしい。
外の梅は今年は寒さが厳しくて遅れていて2月下旬頃に満開になるらしい。
一足先に家で楽しもう!!

今日は簡単手芸の日。
早い目にお昼ご飯を食べて、余裕を持って自転車で出かけた。
朝は驚くくらい暖かかったが風を切って走るとさすがにまだ冷たくて寒い。

今日作るものはテイッシュケースカバーだった。
一時、カバー作りにハマッテいたことがありたくさん残っているが、せっかくのローラアシュレイ
の生地なので、レースを付けたカバーに挑戦した。

チョコレートケーキと紅茶をいただき、きれいな暖かい部屋でおしゃべりが弾み、楽しいひと時
を過ごせた。
この団体が親が事情があって子育てを出来ない乳児から高校生まで200人を預かっている
施設に手作りのモノを寄付することになり、私も作業に参加することになった。
一番欲しいモノを聞くと、学期ごとに提出させられる雑巾だそうだ。
一人2枚だそうで施設の方が夜通し縫ったこともあったとか。
雑巾なら私でも縫えるのでこれからタオルが古くなったらせっせと縫って溜めておこう。

それと、学童が使うレッスンバッグ類が必要らしい。
2月に集まってそれぞれ出来るモノを作ることになった。

帰りは、作品のアイデアをいろいろ考えて自転車を漕いでいたら、いつの間にか家に着いていた。
自分が楽しめてその上、役に立つなんてこんなにうれしいことは無いもの~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい雨

2013年01月22日 | Weblog
朝から雨が降っていて、久しぶりに二桁台の暖かさになった。
ホットカーペットの足元がムズムズするくらい暖かくて、スイッチを切りたかったが休みの亭主は
何ともないらしかった。

お昼前には雨も上がり、新年会に出かけた亭主は軽装で行った。
お昼から自由な時間ができてうれしくてDVDを見ながらお昼ご飯を食べたり、編み物をしていたら
あっという間に夕方になった。
肩が凝らなければ一日中座って編み物をしていられるのにと思うが、マッサージと交互では
あんまりがんばれないわ。

キーボードの練習を続けて、間違いながらもなんとか左手が弾けてきた。
カメより遅い進み方だけれど、全く歯が立たなかったことを思えばちょっと先に進めてうれしい。

リビングから見える場所にミカンを刺してメジロを見るのが楽しみになったけれど、一日できれいに
食べ尽くしてしまうので考えものだわ。
亭主は食べるところがないからもう替えたらと言うが、せめて三日は我慢してほしいくらいだ。

夕刊を取りに行ったらガスの検針用紙が入っていた。
前年同月より、ずい分多くなっていてショック。
原因は?と考えてみたら原因は私だと気が付いた。

夕方に二階でキーボードの練習をするので、ガスフアンヒーターを点けているためだ。
去年より増えたのはこれしか無いもの~~
いくら節約に気をつけていても自分で使って増やしているなんて、くやしい。
リビングには置く場所が無いし、早く暖かくなるのを待つしかないわ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加