お花大好き

京おんなのつれづれ

お天気になり体調も良くなった

2014年04月30日 | Weblog
              
オオデマリも満開に。

明け方まで、音を立てて降っていた雨も朝にはやんだ。
昨日は亭主も「しんどい、だるい」を連発して二人で体調不良の日だった。
お風呂もやめて早い目にベッドに入った。
起きてみたらずい分楽になっていた。
亭主も元気な声になっていた。

体の節々が痛いのが共通で、私のは風邪だと思うのでどうも同時に
風邪を引いたようだ。

10時からの有償ボランテイアへ元気に行った。
元気が何よりとしみじみ思う。
透析患者の91歳女性も今日は痛みがあるものの、ベッドから出ていて
顔色も良く安心した。

11時に帰宅して、お昼ご飯を食べて一休み。
12時半に自転車に乗って次のお宅へ行った。
仁和寺はお花見客は居なくなったが、修学旅行生のグループが
たくさんいた。
新緑が眩しいくらいだが、若い中高生の目には入らないだろうな。

2時半まで家事のお手伝いをして帰ってきた。
しんどいのが昨日で本当によかったわ。
昨日の雨で水やりはしなくていいし、恵みの雨に感謝カンシャ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りの一日

2014年04月29日 | Weblog
朝から止むことなく雨が降った。
このお天気のせいではないが、私の体調が下がる一方だった。
ノドが痛くて鼻が出て頭痛もする風邪の典型的な症状だ。
何故か亭主も「しんどい」と言って、一日中カーペットを点けて
寝ていた。
二人で、会話も少なめにゴロゴロしてテンションが下がりっぱなし。

お昼ご飯は野菜を天ぷらに揚げて亭主はうどんで食べた。
一日、雨の音が聞こえていた。
藤の花びらは無残に落ちるし、満開のフリージアも垂れてしまった。
通る度にいい匂いがして春を感じさせてくれた。  
           

何としても明日は元気になっていなければ~~~
予定をこなさないと皆に迷惑をかけるので、元気のありがたさが
よくわかる。
それにしても、亭主の突然の元気の無さは一体どうしたのだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの雨

2014年04月28日 | Weblog
朝からゴミ当番のネットを出して、生協の品モノを受けて外出の仕度。
今日はお話相手のボランテイア仲間4人でランチをすることになっていた。
月に1度のミーテイングと訪問時に顔を合わせる時があるが、普段は
すぐに帰ってしまうのでゆっくり話すヒマがない。

年齢も住んでいるところも色々だが、何となく話がしたいと思う
4人だ。
大丸百貨店で待ち合わせて、以前行ったことのある染屋さんを改造した
中華のお店に行った。
        

おいしかったが、ちょっと濃い味付けでどれを食べても辛くて、
みんなもお茶を何杯もお変わりしていた。
いろんな話が出て、考えることは皆同じなんだということが
わかり安心した。

話の続きは「I」コーヒーに入ってしたが、私は紅茶を頼んだが
渋くて飲みづらくて、作り直してもらった。
でもコーヒーの専門店のせいか紅茶はもう一つだった。

3時に別れて地上のバス停に行ったら、雨が降っていた。
予報より早く降ったが気温が下がって寒かった。
帰宅して、朝から着ていた薄い目の服はやめにして
箪笥にしまったフリースのワンピースを出して着た。

肌寒くて、ノドが痛いし鼻も出るし、風邪の引き始めのようだ。
こんな気温の上下する時が一番風邪を引くので注意をしないと。
雨のせいで、藤の花びらがたくさん落ちてしまった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四月最後の日曜日

2014年04月27日 | Weblog
ゴールデンウイークに入った。
我が家は関係なく、いつも通りの日曜日だ。
もう、孫を預かって!の連絡もなくひっそりと予定の無い日曜日。
お天気がいいのでたくさん洗濯をしてベランダいっぱいに干した。
洗濯物が自由に干せる幸せ~~~
花粉症もちょっとマシになってきた。

スーパーのチラシを見ていたら、欲しいモノがたくさん載っていて
自転車で出かけた。
行って、品物を見たらもうダメだった。
明日は生協が来るのに、あれもこれもとたくさん買ってしまった。
花まで買って大きな前カゴが重くてハンドルを取られながら
どうにか帰ってきた。

暑くて、すっかり着替えた。
これからの外出が思いやられるわ。
午後はゆっくりして、扇風機をかけながらアイロンをかけた。
明日からお天気が下り坂になるようだが、晴天がずい分続いたので
植物にはいいお湿りになるだろう。

               

八つ手の新芽がかわいい!


   八ツ手の芽

     解けてちひさき

       八つ手の葉
                日野 草城 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった

2014年04月26日 | Weblog
今日も太陽が輝いていて、暑いくらいだった。
ウチの藤も房の下の方まで咲いて、今が最高かもしれない。

                      

もう、先に咲いた花びらがアブが触るたびに落ちていてこれから
花柄の掃除に手間がかかりそうだ。

今日は朝は月に1度の歯科へ行った。
行くまでの道の花を楽しみたくて歩いて行った。
ハナミズキ、つつじ、フリージア、石楠花などどの家も
いろんな花が咲いていてとてもきれいだった。

歯科はきれいに歯垢を取ってもらい、10分足らずで終了した。
これでひと月は行かなくて済む~~~
果たしてひと月に一度行く必要があるのか?毎回歯科医院を
出る時に疑問に思う。
ともかく今月の分は終わったのでヤレヤレだわ。

お昼前の道は太陽光が反射して眩しくて暑かった。
片道たった12,3分しか歩いていないが、しんどかった。
帰宅してお昼ご飯を食べて一休み。
お腹が膨れたら眠くなってきて、新聞を読みながらうとうと・・・・・
気が付いたら、出かける予定の1時半になっていた。
お話相手のボランテイアに行く時間で、大急ぎで自転車を漕いだ。

約束の5分前に到着して、もう一人の人と訪問した。
築100年の京町家に独居の90歳の女性が待っていてくれた。
いつ訪ねても中庭に落ち葉一枚落ちていない整理整頓の行き届いた人だ。
白と赤のサツキが満開で高級料亭に行ったような気がした。

1時間余りおしゃべりをして帰宅した。
私も今日はこの女性宅に行かなければ、ほとんど声を出していないので
ボランテイアというより、楽しいひと時を与えられて幸せだったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のような天神さん

2014年04月25日 | Weblog
今日は午前と午後に有償ボランテイアが入っていた。
25日で天神さんの日でもある。
ちょうど、天満宮の前を通るので午前の部を終えてイズミヤに寄って志津屋のサンドウイッチ
を買って天神さんへ行った。
もう日差しは初夏のようで、26度はあったみたい。
新緑が眩しくて、境内は緑と人であふれていたがここでも外国人の姿が目立った。

                            

1時間半の余裕しかないのに行ったお店は生地やさんだ。
広い面積のお店で、何人もの売り子とたくさんの生地が山積みになっている。
安くて、ちょっと多めに切ってくれると評判のお店だ。

そこで迷いに迷って2種類の生地を買った。
奈良の友達がジャンパースカートを知り合いに縫ってくれる人が居ると教えてくれたのだ。
この前、彼女が来た時にステキなのを着ていたので、頼んでもらうことになった。

買ったら一刻も早く天神さんの境内を抜けて自転車で午後からのお宅へ急いだ。
30分前に到着。
洗濯機を廻しておいて、ゆっくりサンドウイッチを食べた。
メールも来て返事もかけた。
12時50分になって、息子さん宅でお昼ご飯を食べて待っている93歳の認知症女性を
お迎えに行った。

太陽がギラギラして、押し車を押して歩く女性はつらそうだった。
何度も休んで、車が来ると危ないからと停まるように制すると「ありがとう」と
言ってくれる。
3時にヘルパーさんが来て「交代で帰ります」と挨拶するといつもの「又来てや」と
言ってくれるかわいいおばあちゃんだ。

帰りに天神さんの前を通ると、まだ人でにぎわっていた。
いいお天気で良かったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草抜き

2014年04月24日 | Weblog
文句のつけようの無いお天気。
亭主を連れ出して、畑の草抜きに行った。

もらい物のスナップエンドウにはもうサヤができていた。


二人で草抜きをして、これももらい物の大きくなっていないニンニクに
水やりをして帰ってきた。
亭主は疲れた疲れたを連発していた。
慣れないことは疲れるが、あまりにも大層なので笑えるわ。
                        
廻る寿司でお昼を済ませた。
金閣寺と竜安寺の間にあるお店のせいか、外国人の観光客が
たくさん来ていた。
道路も修学旅行の生徒であふれていてこれからしばらくは賑わいそうだ。

2時からお話相手のボランテイアがあり、1時半に自転車で出かけた。
吹く風は爽やかで気持ちがよかった。
あとしばらくはこの心地よい風に吹かれて過ごしたいものだ。

60代の突然倒れて半身不随になった女性で、お気の毒だった。
私達が話しに行くことをとても楽しみに待っていてもらい
こちらも楽しいひと時を過ごして帰宅した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ花粉症は健在

2014年04月23日 | Weblog
朝と夕方に猛烈に眼がかゆくなり、鼻が出る。
天気予報では花粉も下火になってきたと言っているが
私は何の花粉に敏感なのだろう?

何十年も前に検査した時はスギ花粉が一番ひどいと言われたが
年齢を経て、他の花粉にも反応しているのかもしれない。
例年はゴールデンウイークが終わる頃に自然に気にならなく
なるのでその日が来るのが待ち遠しいわ。

鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリしている。
よくかむせいで、テイッシュのパルプ100%紙が柔らかくて
再生紙がゴワゴワして痛いというのがよくわかったわ。

今日は朝と午後のダブル有償ボランテイアの日。
10時からの透析患者の女性宅へ行ったら、ベッドに横たわった
ままで元気が無い。
足先が痛いそうで、一人じっと耐えていて気の毒だった。
声を掛けても話すのもつらそうで~~~
「お大事に~」と言って早々に帰ってきた。

お昼ご飯を食べて1時からのお宅へ行った。
仁和寺の前を2往復したが、もう桜は終わってさすがに観光客は
減っていたがそれでもいつもよりたくさんの人が見られた。
外国人(白人)が目立つわ。

竜安寺近くのお宅なので、ここでも外国人がたくさん歩いていた。
今日は良く晴れて風もあり散策にはとてもいい日だと思う。
3時前に帰宅した。
藤の花に群がるアブの羽音がウーンとモーターのように鳴っている。
工場に居るような錯覚がするくらいうるさい。
夕方になって日が陰ると途端に居なくなるから不思議だわ。
         


   藤の花

    こぼして門は

     開くなり
              山口 青邨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤見物のお客様

2014年04月22日 | Weblog
今年2回目の藤見物の人が来てくれた。
12時に家の近くで待ち合わせて、きれいなお庭を見ながら和風のランチを食べた。
値段も安いし、おいしかったし、近いし、これから時々利用したいと思った。

お腹が膨れたところで家まで案内した。
昔の職場の先輩のR子さんは、ずっと我が家に「お宅拝見」に行きたいと言っていた。
拝見してもらうような家でもないので困っていたが、藤の花がたくさん咲いたので
お宅拝見ではなく藤の花見物に来てもらったのだ。

おしゃべりをしているウチに、お墓の話になった。
独身のR子さんは死後のことを考えていて、遺言書を書いて司法書士に渡しておく
と言っていた。
お墓も誰にも守ってもらえないから、樹木葬にして50年だけ供養してもらえればいいそうだ。
遠くの場所を考えているそうだがそんなに遠い所は私や友達が行き難いのでもっと
近い方がいいよということになり、近くのお寺のお墓を見に行くことに話が進んだ。

すぐに散歩がてら行こうということで、お墓見学散歩をした。
門をくぐって


桜の花びらの敷かれた石畳
      

                   

市内が一望のお墓にR子さんは「いいねえ!」と気に入った様子だった。
ペットのお墓が可愛くて見とれてしまった。

次回にもう一つの墓地を案内することを約束して(笑)家まで戻って自転車に乗って帰って行った。
お墓の趣味が合ってよかったわと言われたが、会話もお墓探しになるなんてこれも年齢のせいなのねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も肌寒い

2014年04月21日 | Weblog
雨の降る確率が高くて、自転車に乗れるか心配したが空は明るくミストのような雨
しか降らなかった。
2週間に一度のクリニックへ行った。
このところ血圧が高くて気になっている。
上も下もかつて無いような値で、又お薬を飲むことになるかと心配だった。
ドクターは「辛い物を食べていませんか?塩分を控えて様子をみましょう」と
言っただけだった。

連休を前に3週間分の薬をもらったが、3週間の間にもっと高くなったら
どうすればいいのかしらねえ。
そのあと1時からひと月ぶりに93歳認知症女性の見守りの有償ボランテイアが
入っていたので家に帰らずそのまま行くことにした。

以前に一度入ったことのある喫茶店に入ってランチを頼んだ。
この店は常連客で持っているようで、リタイアした男女で一杯だった。
前は朝に時間待ちで入ったのだが皆さん朝も昼もここで過ごしているようだった。
一見さんの私は居心地が悪くて落ち着かなかった。

北野天満宮の前を通り93歳の女性を息子さん宅まで迎えに行った。
家の前のハナミズキが満開できれいだった。

                                 

ひと月ぶりに会う女性は相変わらず元気で安心した。
前に勧めた楽に履ける靴も用意されていたし、ベッドもあるし他人事ながら
安堵した。
3時にヘルパーさんと交代しておいとました。
帰り道に何軒も花屋さんがあるが、気になるお店に寄ってみた。
若い美人が店内に居て、花の話を少ししたらとても感じが良くて
こでまりと芍薬をたくさん買った。
自転車の前カゴの両側からはみ出して乗り難かったが、帰って活けてみて
大満足だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加