お花大好き

京おんなのつれづれ

ワンコインのイタリアン

2010年10月31日 | Weblog


今日はおにぎり友達と自転車でワンコインでトスカーナ料理をという新聞記事に
釣られて出かけた。

京都市とフイレンツエの姉妹都市提携45周年記念でチャリテイーフエスタをして
本格的なイタリア料理やワインがワンコイン500円で食べられる記事を5日ほど前に
発見した。

食いしんぼうが手伝って、家から30分強もかかる御池柳馬場のレストランまで自転車で
行った。
空が怪しかったけれど、予報では夕方からということなので11時開始の前から行って
早い目に帰るよていだった。

目指すリストランテは長蛇の列ができていてすぐにわかった。
オープンと同時に入場制限ができるほどの大盛況だった。

きのこソースのパスタや煮込み料理が食べたかったが、一皿食べて行ってみたらごった返して
いて並ぶ気にもなれず、すいているハムとサラミの一皿を食べた。

立食でふた皿食べ終わった頃にポツポツ降り出したので、引き上げてきた。
レインコートを持っていたので、二人とも準備万端で帰ってきた。

夜まであるらしいが、雨降りの日になって残念だったわ。
美声のカンツオーネが流れていて、ちょっといい雰囲気だったのに人が多すぎて~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風は来なかった

2010年10月30日 | Weblog


やっときれいな色になったコキア(ほうき草)


台風が近づいていると言われていたが、それたようで朝のうちに雨が少し降っただけで
済んでよかった。

寒さは相変わらずで、もうこういう気温になるのかもしれない。
マッサージにしばらく行っていないので、雨靴を履いて歩いて出かけた。

お天気の悪さにもかかわらず、男性陣で満杯だった。
しばらく待って順番が来た。
360円だから、それ以上は望めないけれどもう少し揉んで欲しい!わ。

帰りにはすっかり雨も上がり、家に帰ったらちょうど12時だった。
昨日のキムチ鍋の残りに白菜と卵を入れて熱々を食べた。

部屋が寒くて座っていてもなんか落ち着かない。
やせ我慢をしないでホットカーペットかストーブを出すのがいいのかな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風が強い日

2010年10月29日 | Weblog
朝から台風の影響なのか風が強くて落ち葉が舞っていた。

今日はお出かけが二つ。
と言ってもクリニックへ行って、京都駅近くのホテルであるバザーに行くだけだけれど。

お隣さんと出かけたのだが、クリニックでは2週間前に胃カメラの検査の時に受けた
血液検査の結果をもらった。
あまり良くなくて、お出かけだそうですが食べ過ぎないように気を付けてくださいと
ドクターから言われてしまった。

ソロプチミストのチャリテイーバザーと聞いて行ったのだが、超満員で車も駐車場に入れず
向かいの契約駐車場に並んでやっと入れたくらいだった。
そこで待っていて、これは私たちは場違い?と気がついた。
来る車がベンツ、BMW、クラウンなどなど高級車ばかりなのだ。
肩身の狭い思いでやっと会場に入ったがやはり、お金持ちそうなマダムの勢ぞろいだった。

品物もバザーというから、家にある不用品などを安く売っているのかと思ったら業者が
2割とか3割引きで出しているのだった。
元の値段が高いのでとても買えなくて目の保養と見るだけにして早々に帰ってきた。

京都中のマダムが集まっているような華やかな会場だった。
私にはフリマで十分だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さは納まらず

2010年10月28日 | Weblog
今朝も寒かった。
室温は13,4度で半そでの下着では寒くて冬の長袖の下着を着た。

張り切って外へ出たら、雨がしっかり降っていた。
落ち葉も落ちてなかったし掃き掃除は止めにした。

寒くて居る場所が無く落ち着かなくて、ずっと動いていて朝食を食べてやっと落ち着いた。
歩いてマッサージへ行こうと思っていたが、なんだか寒気がするし家で過ごすことに決めた。

どんぐりのハカマに綿を丸めてちりめんでくるんだものをボンドでくっ付けてイヤリングを
作った。
同じ大きさにするのに苦労したわ。

雨は夕方遅くにやっと上がったけれど、ひんやりして寒くなった。
明日は晴れそうで洗濯物も乾きそうでうれしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真冬並みの寒さ

2010年10月27日 | Weblog


夕べから12月の寒さがやってきた。
北海道は吹雪いているので、寒い寒いと言いにくいがやっぱり寒いわ。

極度の寒がりの亭主は「ストーブ出して!」と言っていたが、一度出すと点けないといけない
みたいに毎日点けたがるので、辛抱してもらった。
今日までの寒さらしいし、いくらなんでも10月から暖房はもったいないもの。

長袖のシャツを補充しに父の居る特養に行ってきた。
寝たきりならぬ車椅子に座りきりで、目もつぶったままでうんともすんとも反応が無かった。

行く度に老衰していくようだ。
重い心とは反対に敷地内のハナミズキが紅葉していた。
早くも実だけになっている木もあった。

帰り道は車内は陽が当たってポカポカしてきた。
すぐき菜も大きくなっていた。この前間引いた菜っ葉をもらったばかりなのに。
信号待ちで北山大橋から加茂川を撮った。
晩秋の空はきれいだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし一号と冷たい雨

2010年10月26日 | Weblog
今日は冬?になってしまった。

朝から強くて冷たい風が吹いて、落ち葉掃きが大変だった。
木枯らし一号が吹いたらしい。

休みの亭主とその友達も一緒に3時から竹の郷温泉へ行った。
友達というのは亭主の高校の友達でわけがあって40代から一人暮らしで今は料理に
凝っていて、友達を呼んでご馳走をするのが一番の趣味とか~~

亭主も度々ご馳走になっているので、そのお礼という意味で温泉でビールを一杯!と
招待したのだ。
家まで迎えに行って、温泉へ行ったが彼の食べ物に対する凝り方に感心してしまった。

鶏を食べたいと思ったら、片道1時間以上の養鶏場まで行くし、湯豆腐を食べようと
思ったら嵯峨の森嘉まで~~とか、とにかく時間と手間をかけるのだ。

暇があるからと言っていたが、ヒマがあってもやらない人の方が多いし、とにかく
タダタダ感心してしまった。

私の食生活があまりにもこだわりが無くて専業主婦として恥ずかしい限りだわ。

夕方からも冷たい時雨が降り、突然の冬の到来に風邪をひかないようにしないと。

  木枯らしに
 
         舞ひあがりたる  

                  落ち葉哉
                         子規
                     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の天神さんへ

2010年10月25日 | Weblog

いつもなら空き地のところにもびっしりお店が出ている

今日は25日。
天神さんの日だ。先月も同じことを言っていたような?もう一か月経ったんだ!!

今日は小雨が降ったり止んだりで、お店を出している人には気の毒なお天気だった。
雨のせいか、出店料(が高いという噂)のせいか、肝心のお店が半分くらいしか出て
いなくて、傘をさしてもゆっくり見られた。

亭主に着物の上からおデンチにして着せようと女物の羽織を買った。
まだしつけが付いているもので、袖を取って男物のおデンチにするつもりだ。

写真の小箱も買った。
塗り風の小箱で風神雷神の模様が気に入ったわ。
500円で最後のひとつだった。

ここも外国人が目立ったわ。
今に外人さん専用になりそう!

21日の弘法さんも午前中雨だったし、今年は雨が多いわ。
昔からどちらかが雨だと片方は晴れると言われているのに、今年は天候不順なので
こんなところまで影響しているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方から雨が降った

2010年10月24日 | Weblog
朝からどんよりしていた。
天気予報では夕方から降るらしいので、水やりはパスした。

今日は午後から友達に誘われて教会での無料のハープ演奏会に行った。
新聞の折込に入っていたらしい。

コンビにで待ち合わせて、おにぎりを買いたかったがあいにくほとんど売り切れていて
海苔の巻いてないお赤飯のおにぎりとマス寿司のおにぎり?が二つずつ残っていたのを買った。

やっぱりセブンイレブンにしたらよかったねと友達と残念がった。
以前住んでいた団地の近くの教会なので、団地内のベンチに座っておしゃべりをして
時間まで過ごした。

1時間半のおしゃべりとハープ演奏で、とてもよかった。
グリーンスリーブスや主よ人の望みの喜びよや、引き潮まで聞けた。

ハープって優雅だわと思っていたら、今日のお話ではペダルが7つあって、両手両足が
忙しくてどちらかと言うと体育会系の動きらしい。

帰りにもちょっとおしゃべりして、雨が降ってきてお開きにして帰ってきた。
持参のレインコートを着て自転車でちょっと濡れてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都タワービルに行った

2010年10月23日 | Weblog

信号待ちでパチリ


今日は京都駅前の京都タワーホテルへ華展を見に行った。
大覚寺のやっている嵯峨御流の華展で、駅前の観光客の喧騒を見ながらタワーホテルの6階へ
行ってびっくりした。

着物姿の女性が大勢いて、別世界が広がっていた。
これだけ和服姿を見ると和装業界もまだまだ元気では?と思ったくらい様々な着物が見られた。

秋の季節にぴったりのあけびやかりん、ハゼ、もみじの色つきはじめた枝など
控えめで落ち着いた材料ばかりでさすが大覚寺の御流、気品にあふれていたわ。

お茶席も用意されていて、俵屋吉富のお菓子も品良くてまことに結構な華展だった。
いただいた券で4人が満足して会場をあとにした。

ホテルの地下にあるヨシカワ(大型手芸店)に寄ったが、冷房が無くて皆汗だくになり
早々に地上に出て外の空気を吸って生き返ったわ。

伊勢丹に寄ったらイタリアフエアをやっていて、ミニカンツオーネコンサートが聴けた。
チーズやベネチアングラスなどなどあったがどれもお高くて「見るだけ~~」で
帰ってきた。

京都駅の人の多さと外国人の多さに驚いたわ。
外人さんは半そでとショートパンツ姿でまだ夏の装いだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都市美術館へ行った

2010年10月22日 | Weblog
京都市美術館へ行った


今日は高島屋百華展という高島屋の美術コレクションが京都市美術館であり
見に行った。

行きに時代祭りの行列も反対車線から見られてラッキーだった。
高島屋の創立からの美術コレクションは2万点もあるそうで、今日の展示は京都画壇や
文化勲章受賞の作家を中心にした美術工芸品の数々が見られた。

富岡鉄斎、横山大観、平山郁夫、東山魁夷などなど巨匠の作品がたくさん展示されていた。
ゆっくり見ていたら突然小学生の一団が入ってきてたちまち静けさが破られて残念だった。

京都市美術館はいつ来てもいいわ。
大理石の階段、装飾のきれいな大きな扉、高い天井、いつまでも大切に残して欲しい
建物だ。

今夜は鞍馬の火祭りも行われ、観光客がたくさん来ていた。
いよいよ秋の観光シーズンに入ってにぎやかさが増したようだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加