お花大好き

京おんなのつれづれ

ネコの話

2008年11月30日 | Weblog
裏のもみじ ここまで紅葉しました


冷たい風が吹いて冬の一日だった。
落ち葉は掃いても掃いても落ちてきてキリがない。

外で掃いていると、通る人が「大変ですね」と声を掛けてくれる。
今日は風が強かったので掃いている時にもどんどん落ちてきて
どうしようもなかった。

上を見上げて黄色の葉っぱが全部落ちるまで~~と覚悟を決めた。

いつもお隣と三人で出かけるお仲間が木曜日から緑内障の手術の為入院
している。手術は緑内障と白内障も同時にして成功したらしい。

その人はネコを飼っていて、約二週間の入院中にその世話をお隣さんが
引き受けたらしい。
朝と夕方にえさをあげに行くと、最初は「フぅ」と警戒するがすぐに
足元ににゃあにゃあ言ってまとわり付いてくるそうだ。
突然飼い主がいなくなってさぞ心細くて淋しいのだろう。
そんな様子を聴くとかわいそうで目頭が熱くなった。

野良猫とけんかしてひどい怪我をしたこともあって、外にも出してもらえず
どんな心持かしらねえ。
今度お見舞いに行ってもネコがそんな様子だなんて言ったら心配するだろうから
言わないでおこうねと相談したわ。

入院予定は2週間だから、4日目でこんな様子では思いやられるわ。
「みいちゃん」にストレスが溜まっておかしくならないといいけれど~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ 蟹 かに

2008年11月29日 | Weblog
いただいた カニ


先週に続いて宇治の友達のところへ和裁を習いに行った。
良いお天気で土曜日だというのに道は案外すいていて、12時前に着いた。

あまりにスムーズに走れるので眠くなって信号で止まると一瞬ウトウトと
して困った。
窓を開けたりガムをかんだりした。

今日は私のおもたせの中華ちまきと大根ときゅうりの酢の物と親芋の天ぷらだ。
お隣からもらったラ・フランスの載ったパイも持参した。
食べながらおしゃべりをして、いくら話しても尽きなくて2時まで話こんで
しまった。
ちょっと手を動かしたらもう三時になった。
又お茶を飲みながら、ケーキを食べておしゃべりをして、これじゃあ縫うヒマ
がないわ。

気がつくともう5時を回っていた。
あわてて帰ったが、外は真っ暗になっていた。

今夜はお隣からいただいた蟹があるので、ご飯の仕度が楽だった。
サラダとしじみの味噌汁を作ってあとはから揚げをチンするだけ。

大好物の蟹だが、味噌がいっぱい詰まっていて身もぎっしりで一匹のうち
亭主(かには食べるが自分でさばくことはしない)に少しあげたのに
お腹が一杯になってしまった。
本当は亭主の分も頂き!の予定だったのに~~~

サラダとから揚げがよけいだったのか?でも夕飯に蟹だけというわけにも
いかないし。
贅沢な悩みだわァ。明日に残すことにした。
こんな日に限って娘も外で食べてくるし、せっかくのおいしい蟹が冷蔵庫に
眠ってしまっている。

毎日上等のおいしいものが隣からやってくるので、ありがたいことだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルクリニック通い

2008年11月28日 | Weblog
今日は通勤時だけ雨が降るという予報だった。
案の定娘を送って行った。

歯科の予約をしているので雨に降られたら困るので歩いて行った。
途中で日が射してきて雨傘を日傘代わりに差してテクテク歩いた。
二ヶ月に一度のメンテナンスだが、詰めてあるところが歯にさわるので
直してもらった。

次は一週間後に行くことになった。
削ってもらったりして、肩に力が入って気分が悪いので帰りに火曜日に行った
新しい整体院へ行ってみた。

先客があったり、あとから2人来たりして結構流行ってきたみたいだ。
この前と同じことをしてもらって330円だった!
次は250円みたいだ。この値段だと私でも度々行けるわ。

終りに熱いお茶まで出してくれて申し訳ないくらいだ。
今はすいているから、いつ行ってもいいがその内混み出したら予約が要る様に
なるかもしれない。
今の内に行っておくべきだろうナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で買い物

2008年11月27日 | Weblog
裏のモミジはここまで紅葉してきました


午前中は風もなくよく晴れたお天気だった。
たくさん用事ができたので、順番にメモをして見ながら自転車で出かけた。

妙心寺前のいつも買うお茶屋さんで、奥さんと話込んでしまってあとの予定が
大幅に遅れた。
聞いた話だけれど、お茶屋さんの近くのおまんじゅうやさんの奥さんは
大丸に行くのに自転車で行くのだって!
お店の品を大丸に納入しているから身近に思えるのかしら?
ひょっとして納入も自転車で行くのかしら?
バスだと40分かかるのに、すごいわ。

5箇所行くつもりがおしゃべりで時間を取られて3っつ目でお昼を過ぎたので
今日はもうお終い。
残りの用事は明日にしよう。

私もがんばって行ける限りは自転車で行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はちょっぴりぜいたく

2008年11月26日 | Weblog
冬のばら 一輪、一輪咲いています

今日は「まぼろしの邪馬台国」の映画を見に行った。
東宝シネマズ二条のプレミヤ席で!
お隣さんがもらったチケットで三人まで行けたので、いつもの三人で朝10時
からの上映に間に合うよう車で出かけた。

本当は「まぼろし~~」より、「ブーリン家の姉妹」が見たかったが
プレミアムは「まぼろし~~」しかやっていなかった。

入る時に若者の真似をして、ポップコーンと紅茶を持って入った。
席は前にテーブルがあってお盆を載せられて便利だし、椅子もリクライニングで
ゆったりしていて、寝るのにはちょうどいい感じだった?

半分くらいの入りだった。映画はまあまあで寝るヒマはなかったけれど~~~
Mサイズのポップコーンひとつが三人で半分も食べられなくて、持って帰った。
前の席の若者は同じサイズのものを一人で食べていた。

せっかくリッチな気分で映画を見たんだけれど、お昼はすぐ近くにある寿司蔵へ
行った。
三人でお腹いっぱい食べて1800円だった。
一人600円ずつ払って安いお昼ご飯で満足したわ。

雲が多かったけれどイイお天気で絶好のモミジ狩りの日だったろう。
高雄からのJRバスは満員だった。
よく考えたらまだ本格的な紅葉見物は行ってなかった。
早すぎたのばかりで。
12月になっていく予定があるが、それまで散らないで欲しいナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時雨れた

2008年11月25日 | Weblog
植物園のバラ


予報では傘はいらないと言っていたのに、午後から時雨が降った。
久しぶりに外の空気を吸ったわ。

常盤に保険の効く安い整体医院ができたと聞いたので自転車で出かけた。
途端に雨が降り出して危うく濡れるところだった。
マッサージをしてもらっている間も降ったがうまく止み間に帰れた。

整体医院は出来たばかりで、開店祝いの胡蝶蘭やパキラなどがたくさんあった。
何もかも新しくて気持ちがよかった。
センセイも丁寧で、何年か前に行っていたまるでベルトコンベアーに
載せられたみたいに、この機械、次はこのベッドと息つぐヒマもなく
スケジュールをこなしていたのと違って、丁寧に説明がありリラックスできた。

私一人だったので、貸切でマッサージなんて今だけだろうけれどいい気分だった。
機械のマッサージが2種類とローリングベッドに寝て、15分くらい手で
もんでくれて1時間ちょっとだった。

費用が今回は1200円だったけれど、2回目が380円3回目は280円
だって!!
これならしょっちゅう行けるわ。私の凝りはきついので、何度も行って
ほぐしてもらうしかないみたい。

これから肩を凝らしても安心だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の連休最終日

2008年11月24日 | Weblog
昨日の裏のもみじ まだ紅葉は先のようです


連休最後の日になった。
この三日間、朝少しはゆっくり出来た。
でも、早朝に起きて落ち葉掃きや洗濯が早く済む方が返ってゆっくりできる
ようだ。

遅くまで寝ても家事が減るわけではないので、遅くまで片つかなくて
せわしない思いをするだけということに気がついた。
でもお弁当つくりが無いのは気が楽だわ。

明日から又お弁当作りが始まる~~~
この三連休は何にも予定が入ってなかったので、結局家でノソノソしてしまった。

なんかやる気が起きなくて、植物の家への取り入れもしていないし、防寒も
していない。
面倒と思ってしまうのは年のせいかしら?
家に取り込むということはその場所を作らなければならず、片つけるのが
面倒に思ってしまう。

やっぱり家でコモっているとやる気まで無くなるのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2008年11月23日 | Weblog
卵を割ったら双子だった!


今日は勤労感謝の日らしい。
世間は三連休の真ん中の日だから、モミジ見物で街中はあふれているだろう。

昨日に続いて今日も外には出なかった。
ものすごい人とクルマだろうし、外出は控えて正解だろうナ。

でも家に居るとついつい何かを食べてしまうので、困ったことになる。
もらい物の柿や林檎やお菓子があるのでついつい~~~

昨日のお話。
お昼過ぎにお隣がにぎやかで「残留孤児」という言葉が聞こえた。
お隣さんは85歳くらいの老夫婦の2人暮らしだ。
あとでヘルパーさんに聞いたらおじいさんが若いときに残留孤児のお世話を
していた時期があって、その関係の人が訪ねてきたらしい。

テレビや新聞でしか見たことがなく、遠い関係のないことだと思っていたのに
お隣にそんな人が住んでいるとはと驚いた。

大阪ナンバーのクルマが二台停まってまたあわただしく帰って行った。
孤児の人、もうその人の子供の時代だろうけれど、日本でどんな暮らしを
しているのだろうかと、一日頭の中でその思いが消えなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2008年11月22日 | Weblog
東洞院通りで見かけた薬局


寒さが続くようだ。
夕べテレビで三丁目の夕日を最後まで見てしまい、お風呂やなにやらで
寝たのは1時を過ぎてしまった。

久しぶりの夜更かしでちょっとノドが痛い。
今日の寒さも体に応えるわ。
やっぱり早寝早起きがいいようだ。

朝の内時雨れたのか、道路は濡れていて落ち葉がひっついて掃きづらかった。
今日は一日家にこもっていた。
しばらく外出の予定は無いのでゆっくりできる。

と思っていたらクリニックから大腸がん検診のハガキがきた。
去年は12月27日に検査していると書いてあった。
そんな年末にしたんだ!

胃カメラをのんで、ヤレヤレと思っていたら又検査の通知だわ。
眼科に歯科に内科、次々に検診があって元気でないとやってられない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな柿でした

2008年11月21日 | Weblog
写真を入れ忘れました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加