お花大好き

京おんなのつれづれ

気の弱いケーキ屋さん

2018年12月11日 | Weblog
面白いケーキ屋さん発見(笑)

クリスマスケーキをどこに注文するか?
ケーキ好きの娘は毎年凝った店に注文していたが、今年は買いに行けそうも
無い。

私が一度ケーキを買って美味しかったお店があるので勧めたらネットで調べ
たら評判がいいので、そこにしようかということになった。
私の推薦より、ネットの評判を採用するらしい(怒)

でも、食べてみてからと言うのでショートケーキを買いに行った。
包んでもらっている間に、クリスマスのシーズンは忙しいのでしょうねと
言ったら「プレッシャーに押しつぶされそうなんです」とか!

予約はお金を先にもらうので、手が動かなくなったらとか、突然死んだら
予約の人に申し訳ないのでつらいそうだ。
クリスマスケーキは予約時に料金をもらうが、バースデーケーキの時はケーキ
と引き換えにお金をもらうそうだ。

早く12月が終わり、1月になればいいのにと思うそうだ(笑)
そんなに気が弱くて心配症で大丈夫かなとこちらが心配になった。
3,4年前に突然マンションの1階に出来た小さな店だが、通ると大抵お客
さんが居るのでおいしいのだろうなと思っていた。

前に一度行った時、とても感じがよかったがネットでもおいしいのは勿論
とても感じがいいと書いている人が多いらしい。
誰でも思うことは同じなんだわ。

ショートケーキが美味しかったので、このお店に注文することにしたが
又プレッシャーをかけてしまうのかな?

今日は午前中2時間ほど娘が三歳児を連れて仁和寺まで散歩に行ったので
やりかけの書類作りがゆっくりできた。
クリスマスの布のオーナメントも一つ縫えた。
思ったより手間がかかるので、クリスマスまでに仕上がるか自信が無い。

シャコバサボテンの二鉢目。
       
コメント

大根炊き

2018年12月10日 | Weblog
今日は鳴滝の了徳寺の大根炊きへ行った。

友達が引換券を2枚持って来たので、三歳児と散歩がてら歩いて行った。
年々参拝客も減り、行く道の出店も数えるほどになった。
それでも狭い境内に人が沢山いて、一年に一度のにぎわいだった。



                    



            

出しも使わず、しょうゆだけで炊いた大根が5,6個とお揚げが一切れで千円。
友だち宅に一つ届けて、帰りに大原から売り来ているお団子やさんで茶団子を
買った。
お天気が良くて、チョット散歩になった。

お昼ご飯に、今朝生協で来た丹後のばら寿司とお好み焼きを焼いた。
1時半から助け合いの会の活動があったので、自転車で出かけた。

帰り道に銀行へ寄ってお年玉用の新札に換えた。
銀行は混んでいて、師走だなあと思わせてくれる雰囲気だった。

帰宅すると、三歳児はお昼寝から起きたところだった。
おやつを一緒に食べて、しばらく遊んだ。
人の顔を見ると「一緒にあそぼう!」と付きまとってくる。
一人で遊べるのに、相手をしてくれるナと思うとずっと「あそぼう!」と言って
遊びたがる。

コメント

風が強い

2018年12月09日 | Weblog
今日も良く晴れた。

一日中、家に居たが窓から見ていると風が強くいかにも冬らしい日だった。
おかげで洗濯物は今日もスッキリと乾き、有り難かった。

娘と孫は焼き芋パーティーに行って、お昼ご飯代わりにたくさん食べてきた。
私は新生児とお留守番。
泣いては抱き、置いては泣きの繰り返しでずっと掛かりきりで何も
出来なかった。

今日は漱石忌。
読みさしの漱石を寝る前に読みたいが、最近は疲れてとても本など読めず
ベッドに入ってバタンキューの毎日だ。

生協の注文も前日しか出来ず、ネットで注文でもカタログを見なければ
ならないのでゆっくりした時間は夜遅くしかない。
三歳児は何か広げていると必ず自分もすると言って邪魔をするのでまともに
できない。

クリスマスのオーナメント作りも娘から頼まれているが、手つかずだ。
これは時期があるので何とか早い目にしないと~~~

コメント

冬晴れ

2018年12月08日 | Weblog
天気予報では一日曇りの寒い日だったが、朝から良く晴れて気持ちのいい日
になった。

このところ、亭主が雑用で忙しく三歳児を遊びに連れて行かないので
また広沢の池横の公園まで徒歩で行った。

しばらく歩いていると、三歳児がギンナンあるかなあと言うので何かと
思えば、山茱萸の枝を買った農家の玄関先にギンナンが今日も置いてあり
それを覚えていて、言っているのだった。

一袋500円で、太陽が当たっていて水滴が中に付いていて買う気がしな
かった。

広沢の池は鯉上げの真っ最中で、水の無い池は風情も無く見る影もなかった。
公園は3組の親子がそれぞれ思い思いに遊んでいた。
新生児は風はあるものの、太陽が当たる公園で私の腕の中でぐっすり寝て居た。

三歳児は久しぶりに母親を独り占めしてブランコや滑り台で声を上げて
楽しそうに遊んでいた。
お昼になり、三々五々遊んでいた子供も居なくなり、私たちも帰途に着いた。

途中で眠いのか、ぐずってあやしくなったがそのうち機嫌が良くなり歩いて
帰って来た。
お昼ご飯はオムライスを作った。
しっかり残さず食べて、お昼ねをした。

私はその間に2か月に一度の苦手な事務仕事、助け合いの事務局に出す
書類を作った。
まだ半分残っている時に起きてきたので切り上げた。

夕方には冷たい風が吹いてきたが、洗濯物はほぼ乾き風のありがたさが
よくわかった。

コメント

1か月検診

2018年12月07日 | Weblog
トイレも山茱萸の実でクリスマスらしくなった。

曇りがちのはっきりしない日。
夕方から急速に冷えるという予報だった。

午前中、近くの幼稚園で園庭開放があり、しばらく外で遊んでいない三歳児を
連れて行ってきた。
園庭の砂山でスコップで遊んでいたが、先生が来て水を入れ出した。
砂がお水と混ざるとどうなるか見て遊んでくださいと言われて、雨靴で行って
いたので、汚れるのを覚悟して遊ばした。

小池ができるくらいお水が溜まったが、ハマって泥んこになることも無く
無事に時間まで遊べた。
帰りは娘と新生児も覗きに来ていて4人で帰宅した。

お昼ご飯はお決まりの焼きそばを作った。
お腹がすいていたのか、三歳児はぺろりと食べた。

お昼寝をさせて、あとは亭主に頼んで娘と新生児の1カ月検診に産科クリニック
へ行った。
同じ日に生まれた4人が来ていて、育児の様子を報告し合っていた。
「皆同じことで悩んでいて安心した」と言っているママもいた。

体重は生まれた時より1300グラム増えていて、母乳が足りていることが
わかり安心した。
帰りにユニクロで無かった孫のパジャマを無印に寄って買った。
娘は無印のフアンで、地味なものを買っていた。

ケーキが食べたいと言ってケーキ屋さんにも寄った。
三歳児が昼寝から起きてぐずっているのではないかと気が気ではなかったが
帰宅して見るとまだ寝て居た。
ヤレヤレ。

やはり夕方から寒くなって、いよいよ冬になったようだ。
今日は暦の上では「大雪」、雪が降ってもおかしくないそうだ。
コメント

暖かい雨

2018年12月06日 | Weblog
今日も暖かい日だった。
午後から雨の予報だった。

今日はお弁当の配達のボランティアの日、雨なので衣笠生協まで車で
行った。
前回は15日だったので3週間ぶりだ。
今日は9軒だった。
いつもドアを開けて半分外に出て待っていてくれる80代の女性が今日は
チャイムを押しても出て来なくて、ヘルパーさんが開けてくれた。

受け取りもヘルパーさんで心配したが、奥でおこたに入っている姿が
見えて安心した。

無事に終えて帰り道で、休んでいるピアノ教室の友達から新年会のお誘いが
あった。
1月半ば過ぎまで娘たちが居るので無理なことを言って断った。
お話相手のボランティアの友達からも忘年会どう?と誘われたが、とても
行けそうにも無く断った。

すべては娘たちが帰ってからのことだが、1月末まで長いわ。
亭主はそろそろ疲れてきて、三歳児と同じ目線でやり合っている。

こんな時期はもう2度と無いし、あとで思うと楽しかったと思うだろうが
毎日何でも「イヤ!」と言って言うことを聞かない児と向き合うのは忍耐が
要る。

今日は洗濯物が全く乾いてなかった(涙)
明日から寒くなるらしい。
汗ばんだり寒くなったり、ややこしい12月だ。
コメント

久しぶりに晴れた

2018年12月05日 | Weblog
今日も季節外れの暖かい日だった。

昨夜は雨とカミナリと風で荒れたようだ。
藤の葉っぱがイヤになるくらい落ちていた。
覚悟を決めて落ち葉掃きをした。

午前は娘がユニクロで買い物をしたいと言うので、新生児も一緒に車で
出かけた。
久しぶりに行くユニクロだが、商品が有り過ぎてどこで何を見たらいいのか
さっぱりわからなくなっていた。
じっくり落ち着いて探さないと納得のいく買い物が出来そうもない。

慣れない店内を走る三歳児を止めながら、それでもせっかく来たからと
亭主の靴下と私のブラウスを買った。
娘は三歳児のパジャマを吟味していたがお気に入りのモノが無くて、
コマゴマしたものを少し買っていた。

お昼になったのでマクドナルドで昼食を食べた。
三歳児は景品のプラレールをもらってご機嫌だった。
平日なのですいていて良かった。

               

帰宅して、一緒にお昼ねをした。
1時間ほど寝て日頃の睡眠不足を解消(笑)
三歳児は新しもの好きなので、もらったプラレールの「つばさ」を握りしめて
寝て居た。
2週間前は「ドクターイエロー」が一番大事だったのに、もう見向きもされない。
つばさも次の新入りの来るまでの命だわ。

気温が高く陽も射したので、2日前の分の洗濯物も今日の分もスッキリと
乾いた。
週末は寒くなるというが、ほどほどの暖かさ、寒さという訳には行かない
モノなのねェ。
コメント

山茱萸の実

2018年12月04日 | Weblog
昨日、嵯峨の印空寺近くの農家の玄関先で売っていたさんしゅうの実。
グミに似ているが、季節が違うのでわかるが亭主はグミと言い張っている(笑)
私の背丈より大きくて、こんな木が欲しいなあと思うが庭が無かった(涙)

  

今日は12月を忘れるような暖かさだった。
ストーブを付けなくて済んだし、防寒着も要らなかった。
むしろ暑かったくらい。

1時半から近くのお宅へ助け合いの会の活動で行った。
80代の足の悪い女性は、昨日古いホーローのやかんをガスコンロに掛けて
いたら突然割れて、外側のガラスが飛び散って怖かったと言っていた。
台所の床にピカピカ光る断片が落ちていて、掃除機で吸った。
ケガがなくて良かったが、傷の付いたホーローやかんは気を付けないと
いけないわ。
中に居る間に雨が降ったが、1時間後に外に出たら止んでいてラッキーだった。

帰宅したら三歳児はお昼寝中だった。
ややこしい児の居ない間にと針仕事や、夕飯の支度をした。

暖かいが風が無くてムッとするお天気で洗濯物が少しも乾かなかった。
テレビでは全国で時ならぬ気温で梅が咲いただの、桜が咲いただのと言っていた。
植物も冬だと思っていたのに、秋に戻って訳が分からなくなったのだろう。
コメント

妙に暖か

2018年12月03日 | Weblog
今日も暖か。
起きた時は小雨だったが、予報は夕方から降るというのが早まってお昼前には
上がった。

スト-ブを付けなくても暖かいくらい。
朝に生協が来て、どっさり食料品を置いて行った。
冷凍庫がパンパンになった。
お昼ご飯は来たばかりの冷凍のたこ焼き。
とんかつソースの好きな三歳児は、たくさん食べていた。

午後1時半から助け合いの会の活動で56歳男性宅へ行った。
家の中が暑いお宅なのでブラウス1枚に上着を着て行った。
おかげで汗をかかなくて済んだが、帰りに寄った郵便局と銀行が暖房が
ムンムンでここで汗をかいてしまった。

中の人は事務仕事で一日過ごすから、あの温度で背広を着て居られるのだろう。
自転車で行く私たちとは動き方が違うのだわ。

帰宅すると亭主と三歳児は出かけていた。
束の間の自由!
娘とお茶を飲み、生協で来たみたらし団子を食べながら昨日のM1グランプリの
録画を見た。

そうこうしているうちに二人が帰って来て短い自由時間は終わった。
夕飯、お風呂とあっという間に夜の時間は過ぎて行く。
前半の2か月が過ぎ、あと2カ月足らずになった。
あとで思えば、楽しい時間だったと思えるかな?と想像して毎日を過ごして
いる。
コメント

広沢の池

2018年12月02日 | Weblog
今日も暖か。
明日からお天気が崩れるらしいという予報なので、散歩を兼ねて広沢の池へ
行った。
三歳児と娘と新生児と三人、片道30分ほど歩いて広沢の池へ。

途中の印空寺へ寄ってハガキの語源になった多羅葉の葉っぱで字を書いて
遊んだ。
きれいに掃除されてして、葉っぱを探すのに苦労した。
紅葉がきれいで、紅葉狩りも出来た。



          タラヨウの木
                    

広沢の池は鯉上げの為に水が抜かれていた。
浅瀬に居る小魚を食べにサギや水鳥が来ていた。

                          

ちかくの公園でひとしきり遊んで帰りは3駅だったがバスに乗って帰宅した。
お昼ご飯はお隣さんからちらし寿司が届いていて、おいしく頂いた。
すぐに食べられて有り難かった。

夜に次男一家がやってきた。
三歳児は相手になってくれるお姉さんやお兄さんが来て大喜びで興奮していた。
新生児を子供たち三人が交代で抱っこして、「かわいい!小さい!」と
言っていた。
子供好きの子供たちで、しばらく預かりたいと言ってくれるほどで、本当に
1週間ほど預かって欲しいものだわ。

コメント