お花大好き

京おんなのつれづれ

とうとう大晦日に

2016年12月31日 | Weblog
大晦日になった。
今年も、無事に終えたことを感謝して、来年も良い年で
ありますように!

午前は普段の家事で終わった。
12時から娘は京都での行きつけの美容院へ行った。
ムコ殿は孫を連れて、嵐電とJRの電車を見るために出かけた。
亭主も友達の家へ打ったお蕎麦を届けに行った。

12時から私一人になった♪
里芋や大根など10数種類の野菜の皮をむき、煮物や酢の物
など、簡単なおせちの用意をした。
圧力なべや大小の鍋を使って、2時間半ほどで出来上がった。

孫たちや娘も相次いで帰ってきた。
お茶を飲んで、一休みして凧揚げをしに出かけた。
仁和寺の前のコンビニとガソリンスタンド建設反対運動の起きた
曰くつきの空き地だ。
依頼、空き地のままになっている。

穏やかなお天気でウチの中より暖かくて、外は気持ちよかった。
 
 

                        

タコ揚げは娘の方が上手で、一人で走り回って楽しんでいた。
空のかなたに飛行機もヘリコプターも飛んでいて、いい青空が
広がっていた。

帰宅して、お正月に使う塗りのお椀や重箱を出して空拭きした。
祝い箸の袋の名前は娘に書いてもらった。
手伝ってもらったのはこれだけだった。
いつになったら、頼りにしていいのかな?

夕飯は、亭主の打ったそばで年越しそばを食べた。
娘は紅白歌合戦を見たがるので、孫を早く寝かし付けたい
らしく、焦っていた。

こんなことで、大晦日も慌ただしく終わりそうだ。
除夜の鐘を聞きながらお風呂に入りたいが、それまで起きて
いられるかどうか~~~

   大歳の
   
     暮れ行く雲を

       仰ぎけり

                  西島 麦南
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠すのに追われた

2016年12月30日 | Weblog
今年もあと二日になった。
早いはやい!時間が飛んで行く感じだわ。

今朝は暖かくて、早朝は時雨が降っていた。
昨日からやってきた娘たち一家の洗濯物もあり、たくさん洗濯をした。

午前中に、私の部屋のベランダに置かれていた娘が収集したサッカーや
アメフトの雑誌類をブックオフに持って行った。
その足でスーパーに行き、生協で頼み忘れた野菜やパンを買った。
たくさんのお客さんであふれていて、年末の雰囲気があった。

1歳4か月の孫は食べることに執着が強くて、大食いなので食べ物を
見るとニコニコして、当然食べられるというモードになる。
待たせたり、取り上げると泣き叫ぶので食事の用意も食べ物を見せない
ようにしないといけない。

食事用のエプロンを手に取るともう食べるスイッチが入ってしまって
待ったなしだ。
量もたくさん食べるので、もうお終いというのを分からせるのに一苦労
している。
こんなに食べる子は私の子共にもいなかったので、戸惑っている。
でも、月齢が増えて、大抵のものは食べられるので専用に作らなくて
良くなり楽になった。

夕方に亭主がベビーカーに乗せて散歩に行き、寝て帰ってきたので
しばらくお昼寝して、大人たちはゆっくりできた。

夜は娘の高校時代のクラブの恩師宅での恒例の鍋パーテイーがあるので
送って行った。
二条城近くのお宅まで行ったが、年末の為か道路は空いていてスイスイ
走れた。

3食の用意のことばかり頭の中にあって、おせちを作るモードにならないが
明日は大晦日なので、何が何でも作らないといけない。
と言っても簡単なのしか作れないから、明日で十分だけれど。
紅白なます、たたき牛蒡、ごまめ、酢レンコン、お煮しめなど、普段と
変わらないものしか作らない。
あとは生協で頼んだものをお重に詰めるだけ。

玄関に並んだ娘一家の靴

                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然に!

2016年12月29日 | Weblog
午前零時に0度まで下がった朝。
雪は降らなかったが、寒くてお蒲団から出るのがつらい朝だった。
今日から娘達一家が来るので、昨日もかけた掃除機をまた入念に
掛けた。
階段も拭き、これで大丈夫と安心していたら突然次男がやってきた。
秋に、使っていない二階の部屋に新しいエアコンがあり、これを
リビングの20年物のエアコンと交換してくれるという話だった。

それが突然1時半にやってきて有無を言わさず、取り掛かったのだ。
室外機は私の部屋の小さなベランダにあり、ここが開かずのベランダ
になってしまっていた。
使わないテーブルや椅子など積んでは置いたら20年強経つとすごい
量になっていて、次男になんで捨てないと叱られた。
この際全部処分するからと車に積んで帰ってくれた。

おかげで私の部屋も二階は埃だらけになり、又掃除機をかけた。
エアコンが新しくなり文句を言ったら罰があたるが、日と時間が
悪かった。
なんとかきれいにして、駅まで娘たちを迎えに行った。

1歳4か月になった孫は顔立ちが少し変わって、すっかり男の子に
なって乳児の面影は無くなっていた。
昨日にハワイから帰り、今日また新横浜から来た割りに元気で
安心した。
明日からしばらく振り回されそうだが、これもうれしい忙しさなので
楽しみたいと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降った!

2016年12月28日 | Weblog
朝、外を見ると車に雪が積もっていた。
プラスチックのゴミ最終日なので、出しに外に出たら遠くの山も
近くの山もうっすら雪化粧していた。
しばらく降っていたので金閣寺に朝日が当たって雪も降って
の景色を観光客やカメラマンは見たかなあと思った。

テレビのニュースで、美しい様子が映っていて観光客も喜んでいる
姿を見ることが出来た。
お昼前には止んで、太陽が照ってきた。
この冬2度目の雪だ。

午前中に、娘の部屋の掃除をした。
明日から帰って来る予定なので、汚いと文句を言われないように(笑)
でも、片付けは向いてない人間なので無理だと開き直っている。

1時半から今年最後の有償ボランテイアへ行った。
竜安寺近くのお宅だが、年末にも旅行者は居て優雅な冬の旅をしていた。
暖かい床暖の効いた部屋で80代女性はのんびりとテレビを見ていた。
もう、昨日でデーサービスは終わってゆっくり年末年始を息子さんと
二人で過ごすらしい。
このお宅は時間がゆっくり流れているような、平和な空気に包まれて
いる。
来年は11日からなので、長いお休みのご挨拶をして帰宅した。
車のガソリンが少なくなってきているので、今日の内に入れておこうと
すぐに出かけた。
タッチの差で4,5台の行列になったので、ラッキーだった。

昨日訪ねたお宅のツワブキ
              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の合間を縫って

2016年12月27日 | Weblog
朝から雨。
今日は午前と午後に活動が入っていて離れた場所でバスでも
行きにくいので何としても自転車で行きたかった。
両方とも、お助けマンの代理活動だ。

午前は1時間で、主に80代女性と体操をすること。
午後は年に一度の活動だが、二日前に依頼があり活動員の
手当が出来ずに私が行くことにした有償ボランテイアだ。

10時からなので支度をしていたら鳥の鳴き声が聞こえてきた。
これは晴れてきた証拠なので、自転車を出して念のためレインコート
もビニール袋も積んで出かけた。
80代女性宅は関東に住んでいる長女さんが来ていて、体操はあとで
散歩に出るからいいと言われ、二人で冷蔵庫の掃除をした。
賞味期限切れのものがたくさん出てきて、娘さんにほとんど
捨てられていた。
二人で掃除したら、早いし楽しかった!と娘さんに感謝されたが
妹さんの方から、運動させたいのでぜひにと言われて代理で行った
のに、その意味では必要なかったようだった。

次は1時に帷子ノ辻近くのお宅だが、帰宅して又出るのもせわしいので
お気に入りの石の庭のあるカフエで一人ランチをして、気分転換を
することにした。



                       
      ツナとトマトのホットサンドとスープと紅茶

ゆっくり休んで、年末だけの有償ボランテイアって何をするのか
ドキドキしながら初めてのお宅を訪ねた。
広いお宅に一人住まいで、週に1度ヘルパーさんに掃除をして
もらっているらしく、どこもきれいでするところが無いくらいだった。

雑巾を10枚くらい今日の為に干してあり、どれだけすればいいのか
と不安になったが、普段できないクーラーの上や時計の上、額の上
などを拭いた。
どこもきれいで雑巾に汚れが付かないくらいだった。
お宅はいつ大掃除を?と聞かれて困った。

よもやま話も聞いて2時間で終わって外に出たら、小雨が降っていた。
15分くらいなので、自転車を漕いで無事家に着いた。
どのお宅も暖房が効いていて、今日も汗をかいた。
ウチが寒すぎるようだ。
エアコンを点けても、ストーブを付けても暖まらないって欠陥住宅??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ真央ちゃん!!

2016年12月26日 | Weblog
昨夜はフギィアスケートの全日本大会をテレビで釘付けで見た。
浅田真央ちゃんの姿が最後になるかもしれないと思った。
3回転+3回転なら得点も高く失敗もなく滑れるのに、リスクの高い
トリプルアクセルをどうしても飛びたい真央ちゃん。

最後の舞台ではきれいに飛んで花道を飾って欲しいと願っている。
今回は本当に残念だったし、よく挑戦したと思う。

今朝はゴミ出しと生協を受け取って、早い目のお昼ご飯を食べた。
1時半から、天神さん近くのお母さんを一人で介護の男性宅へ有償
ボランテイアへ行った。
行くと、また新しいランの鉢があった。
オークションで買ったのだが、落札者は男性一人だったそうだ。
いつも珍しい鉢植えをネットオークションで買っているが、たいてい
競合する人はいないらしい。
地味な小さな花だが、つぼみが一つ膨らんでいた。
2週間後にしか行けないので、咲いたら写真を撮っておいてくれるそうだ。

今日は焼きそばをリクエストされた。
サラダとみそ汁も作った。
家中に暖房が効いていて暑いくらいだった。

               

シャコバサボテンが開きだした。
お向かいさんはもう咲き終わったと言っていたが、ウチは5鉢ある
シャコバサボテンのつぼみはまだ小さい。
つぼみの小さい間に環境を変えるとポロポロ落ちるのである程度大きく
なってから室内に取り込んでいるが、お正月に全部咲き揃うのは無理
のようだ。
いつだったか、年内に全部咲いてお正月は花の無い姿だったことがある。
プロのように咲く時期を調節できたらいいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終い天神

2016年12月25日 | Weblog
今日は25日で、今年最後の天神さんの市の日。
全国高校駅伝の日でもある。
毎年、道路に出て応援し、引っ越してきてテレビで応援するようになり、
今年はとうとう見ないで過ぎそうだった。

今年最後の「天神さん」はいつもと違うモノのお店が出て、魅力がある。
高校駅伝は忘れて、天神さんへ行くことにした。
ウチからだと、駅伝のコースの西大路通りを渡らないと天神さんに
行けないので、10時半号砲の前に嵐電で行くことにした。

9時半に白梅町に着くと、もう駅伝の応援の高校生や地図を見て確認している
家族などが大勢いた。

                  

最近、出店も人も少なくなってきた天神さんの市だが、さすがに今年最後の
しまい天神は、お正月用品やいつもと違う品物が出て大賑わいだった。

お天気も良くて、歩いていると汗ばむくらいで天神さん日和だった。
駅伝の往復も終わる頃の11時半に白梅町に着いたら、バスも動いていて
女子の方は終わったようだった。

帰宅したら、お隣から貰い物の柚子だと言ってたくさんの柚子をもらった。
             

柚子ジャムに挑戦しようと思う。
さっそく、小かぶの甘酢漬けを作り柚子の皮を載せよう。
一緒のギンナンは天神さんで買ったモノ。
亭主の好物で、胡麻炒りで炒って食べるとおいしい!

午後は男子の駅伝を見ていたが、京都の高校の順位がイマイチで面白く
なくなり見るのをやめてしまった。

市内は19度くらいまで上がって、走る高校生は暑くて大変だっただろう。
こんなポカポカ陽気のクリスマスなんて!と思ったが娘たち一家は
ハワイでクリスマスを迎えるために23日から行っている。
半袖姿の写真を送ってきて、うらやましい限りだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス イブ

2016年12月24日 | Weblog
いつもの寒さに戻ったが、風が無い分寒さは応えなかった。

午前中は換気扇の掃除をした。
かなり汚れていて手間取ってしまった。

早いお昼ご飯を食べて、1時から3か月に一度の有償ボランテイアの
お宅へ行った。
ちょっと難しい80歳の女性で、今までに3人変わって行く人が
見つからず、私が仕方なく活動に入っている。
救いはウチから近いことだ。

今日も3か月に2時間の辛抱と覚悟を決めて出かけた。
何とか希望されることを全部して、お互いに笑顔で3か月後に~~
と約束して帰ってきた。
次は3月に行くのだが、長いようであっという間にこのお宅へ
行く日が来る(涙)

夜は夕方7時からの近くの教会のクリスマス劇を見に行った。
ご近所3人で行ったが、礼拝堂に満員の観客だった。
衣装も歌も本格的で去年より良く出来ていたと魅了された。

牧師さんがお話の中で「教会の本物のクリスマス」と何度も
言われたのが面白かったわ。



                          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2016年12月23日 | Weblog
昨夜は9時頃から激しい風雨になった。
冬の嵐だ。

糸魚川市では恐ろしい大火事が起きてしまった。
強風に煽られて、消防もなすすべが無かったらしい。
被災に会われた人は本当にお気の毒だ。
年末に~~と途方に暮れているだろう。
火事はすべてを無くすから本当に怖い。

今日は先輩とランチの約束があった。
ランチよりおしゃべりがメインなので、お互いの中間の
区役所の下のカレー屋さんで会った。
出る直前まで自転車のつもりだったが、急に雨が降り出したので
嵐電にした。

相変わらず、嵐山方面は観光客が多く乗っていた。
区役所の前の駅で降りて、豆のカレーを食べながらおしゃべりをした。
先輩はマンションのリフオームを1月7日からするので
そのよもやま話と兄弟についていろいろ話していた。
複雑で、私の人生には考えられない展開もあり、よくわからなかった。

帰る頃には雨もすっかり上がって電車を降りて歩いていると
きれいな青空も見えてきた。
これから28日まで、外へ出る用事が毎日あるので気温より
雨が気にかかる。
自転車で出ないと、時間がかかるのでどうか降りませんように。

鉢植えだったのを地面に下した山茶花がやっとたくさん咲きだした。
土の強さを今さらながら感じるわ。

                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミツマタ

2016年12月22日 | Weblog
近所で見かけたミツマタの花
コウゾなどと同じでお札の材料になるとか。

今日は暖かくて汗をかいた。
寒がりの亭主がいつもと同じように、カーペットとストーブを
点けるので暑い。
エアコンを点けていても、必ずガスストーブを付けるので困るわ。

今日は明日に行く予定の半身不随の70代の女性宅へ有償ボランテイア
に行った。
本来なら、祝日で休む時は1週飛ばしだが、カレンダー通りだと
来年の6日まで行けないので、今日どうしても来てほしいと言われた。

部屋はストーブが付けてあり、働くと汗が出てハンカチで拭ったほど。
外も生暖かい風が吹いて暑くて困った。
持参した桜草の苗は順調に育っていたが、6日までお水をもらえないので
念入りに水やりをして頑張って!と声を掛けて帰ってきた。

予報ではお昼頃から雨が降ると言っていたが、曇ってはいても
降りそうにないので、そのままウチを素通りして銀行へ行った。
お年玉用に新札に替えてもらった。
昨日の郵便局は2軒とも混んでいたが、今日の銀行は空いていて
拍子抜けしたぐらいだった。

18度から20度まで上がり、お昼過ぎに帰宅して汗をかいたので
上から下まですっかり着替えた。
サッパリしてお昼ご飯を食べた。

午後は亭主が自分で徘徊と言っている散歩に出かけたので、編み物や
新聞をゆっくり読んでゆっくりした。
大掃除は、普段もしていないがやらない主義?なので、目をつぶっている。
暮れから娘たち一家が来るので、そのあたりにちょこっとする予定だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加