お花大好き

京おんなのつれづれ

夏越の祓え

2016年06月30日 | Weblog
今日は6月最後の日。
神社では夏越の祓えの行事で、茅の輪をくぐり半年の穢れを取り
残り半年の無事を祈る~~~
私は食い気の方の行事の水無月を食べた。

                
今年は生協でなく、思わぬ人からの頂き物でおまんじゅう屋さんのもので
柔らかくて大納言小豆があっさりしていておいしかった!

雨もようやく上がり、ほっとした。
朝は助け合いの再依頼があり、話を聞きに鳥居本まで出かけた。
広沢の池を通り
 

清涼寺の横を通り、あっという間に着いてしまい約束の時間より30分も
早かった。
ウチから自転車で15分で行けたことになる。
寂庵や化野念仏寺の近くで、静かで京都らし環境だったが訪ねたお宅のすばらしさと
それにふさわしい奥様の心使い、態度に感服した。
本当のお金持ちって、知性も教養もゆとりからくる本当のやさしさも
持っているんだと改めて思った。

帰りの道も気分が良くて曇りの空も気にならなかった。
お昼前に帰れたので、昼食の離乳食はべビーパスタのトマト煮を作った。
蒸し暑い日で、午後の昼寝はしそびれたので亭主と代わる代わる抱いて
ウロウロしたが、10キロ超えているので短時間しか抱けずもう腰が痛く
なってきた。

やっと慣れてきて、お風呂に入れても泣かなくなった。
明日は娘が美容院に行く。
3時間ほど、娘無しで過ごせるか?
孫にも私達にも試練の時間になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当によく降る

2016年06月29日 | Weblog
最近、一日の内で雨の降らない時はないくらい、梅雨らしい梅雨の日々。
例年はこんなに降り続かなかったように思うけれど。

地震でまだ復興の兆しもない九州で又大雨が降って、裏山が崩れて被害者が出た。
何で同じところに地震と大雨が襲うのだろう。
気の毒で仕方がないわ。

元気になった孫と娘はお出かけ~~
お昼前に駅まで送って、お昼ごはんを食べて有償ボランテイアへ行った。
雨降りだったので今日はバスで行った。
ちょうど良い時間がないので15分も早く着いた。

80代女性は元気そうでなによりだった。
このお宅は世間の喧騒から隔離されているような、静かな平和な時間が
流れている気がする。
新築のせいか、余裕のある生活のせいか、息子さんと80代女性の性格なのか
実にゆったりと暮らしていて、私までほのぼのとした気持ちにさせてもらえる。

たった3駅のバス乗車だったが、降りる寸前からものすごい雨になった。
レインシューズを履いて正解だった。
帰宅すると、孫たちがいないので我が家も静かだった。
連絡事項の電話を数本かけてお茶を飲んでちょっと休憩した。

離乳食の野菜を湯がいたり、おかゆを炊いたり、夕食の準備をして娘達を
駅まで迎えに行った。
雨が上がっていてよかった。

こんな食器があったんだ!
メニューもマンネリで飽きられるかな?
           

7時からの孫の入浴は私が入れた。
2週間と4日目になって、やっと今日初めて泣かずに入ってくれた。
頭からシャワーを掛けても泣かないので、助かるわ。
亭主はまだ泣かれているので、羨ましそうだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく降った

2016年06月28日 | Weblog
昨夜も寝ている間に雨が降って、最近は水やりをせずに済んでいる。

孫は一過性の熱だったのか、昨日の夕方からすっかり元気になった。
よく食べるし機嫌もよく熱があったのがウソのようだ。

曇り勝ちの空だったが、一日降らずに持って洗濯物も乾いて何よりだった。
涼しかったので昼食はカレーうどんにした。
食べ終えたらさすがに暑くなって汗が出た。

1時半から助け合いの新規の依頼者の家を訪問した。
生協のお店の近くだが、曲がりくねった地域なので地図を持って出かけた。
83歳の独居男性だがまだ現役で自宅で仕事をしている元気な人だった。
とても80歳を過ぎているようには見えず、独身ライフを楽しんでいる
しゃれた人だった。
助け合いの活動など要らないくらいの人なので2週簡に1度1時間、掃除機を
かけることと洗濯物を干す活動をすることにした。

美人で感じのいい人がいいと言われたが、普通の中年以降の主婦しか居ないので
ご希望には添えません(笑)と言って帰って来た。
きっとこんなことを考えているから、83歳になっても元気で居られるのだろう。
どの活動員さんに行ってもらおうか?と考えてしまうわ。

帰宅して機嫌のいい孫と娘と散歩を兼ねてスーパーに行った。
かなり歩いたつもりでも4500歩しか歩いていず、がっかりだった。
途中で毎年軒下にツバメの巣がある家を見たが、5羽の小さい子ツバメが
一斉に背伸びして口を開けているのが見えてとてもかわいかった。
今年はどこも白いビニールひもをぶら下げて天敵の進入を阻止しているようだ。

冬はほとんど消えていたトラデスカンチアがすっかり元気になった。

                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の発熱

2016年06月27日 | Weblog
                  

昨日行った植物園のハンゲショウと紫陽花

昨夜寝付いた孫が熱いと娘が気づいた。
熱を測ると38、7度もあった。
どうりで夕飯も少ししか食べなかった。
笑顔が出ているし、ぐったりというほどではなかったが、夜中に2,3度
ぐずって朝は9時半まで寝ていた。

いつも4時半頃一度起きて又寝て6時過ぎには起きるのに、熱のせいか
よく寝ていた。
私も行く予定だったクリニックへ一緒に行った。
最近、小児科も診るようになったので診てもらったが、鼻水とノドが少し
赤いので、熱が下がって発疹が出たら突発性発疹だし、出なかったら普通の
風邪だろうと言われた。

帰宅して、昼食は食べずに寝た。
その間に娘と二人用にオムライスを作って食べて、私は1時半からの有償
ボランテイアへ出かけた。
寝たきりのお母さんを介護している男性だが、肩が痛くて腕が上がらなく
なって、マッサージへ行って今帰ってきたところだそうだ。
ずっと無理をしてがんばってきて体が悲鳴を上げているのだろう。

30分延長して、4時まで活動をした。
帰宅すると孫はお昼から1度起きただけでずっと寝ていたそうだ。
熱はもう下がっていて、普段通りの夕食も食べ入浴も泣かすのはかわいそう
なので娘が入れた。
これで終わってくれたらいいけれど。

夜になって雨が音を立てて降ってきた。
梅雨だから仕方ないが、洗濯物が乾かない~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府立植物園

2016年06月26日 | Weblog
午前中は久しぶりに太陽が出て、洗濯物にはうれしいお天気だった。

朝食時にショックなことがあった。
電子レンジが壊れてしまった。
孫のパンかゆを作ろうとしたのに、全く温まらないのだ。
調べたら買ってから16年と2ヶ月経っていた。
これはもう仕方が無いので、エデイオンへ買いに行った。
ピンからキリまであるので迷ったが、安価な方を選んでしまった。

お昼前に長男と小6の女児が、父の日のプレゼントを持ってやってきた。
先週は娘が出かけていたので1週間遅れの父の日だ。
プレゼントは魚の干物の詰め合わせだった。
いつも、シャツなどで頭を悩ますらしい。
亭主は好物の鯵や鯛の干物があり、喜んでいた。
小6女児の背が伸びていて大人らしくなり驚いた。

昼食は亭主の打った蕎麦と海老の天ぷらを揚げて食べた。
食後、どこかへ行こうと考えて老若男女の遊べる府立植物園に行った。
途中で北の方角が黒い雲で覆われてきて、植物園に着いた途端にポツポツ
降ってきた。
温室の前でしばらく雨宿りをしていたら止んできて、今が盛りのハスや紫陽花
を見て歩いた。
孫はベビーカーに乗り、途中で寝てしまい手が掛からなかった。

半化粧もたくさん咲いていた




                      

ウチのガウラとあまりにボリュームが違い圧倒された
                       

久しぶりの植物園はバラが終わりになっていたが、タイサンボクや桔梗などたくさん
咲いていて散策にはピッタリだった。

帰宅して5人でお好み焼きと焼きそばの夕食の用意をした。
昨日に買って置いたのでちょっとゆっくりできるわ。
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日ぐずついた空

2016年06月25日 | Weblog
梅雨空が鬱陶しい日だった。
降ったり止んだり、明るくなって止むのかなと思うと暗くなって
また降ってくる。

娘達はお昼前に大阪と京都の間の島本町という所に住んでいる
友達の家に遊びに行った。
1歳4ヶ月の女児がいるそうだ。
JRの駅まで送って帰宅して簡単なお昼ごはんを食べて、バスに乗った。

今日は久しぶりに独居老人のお話相手をするボランテイアに行った。
初めてのお宅で、ご本人も同席した娘さんも緊張されていた。
鴨川のすぐそばの部屋で、川床のようなすばらしいロケーションだった。

1時間ほどお話して、京都駅からバスに乗ったが今日は珍しく
待ち時間が無くてラッキーだった。
雨は降っていて観光客も傘を持ってない人は濡れていて気の毒だった。

帰宅して、夕飯の準備をしていると娘からお迎えコールのメールが来た。
駅まで行って待っていて、外から娘の姿が見えているのに中々改札から
出て来なかった。
やっと出てきたので訳を聞くと、中国の観光客が間違ったチケットを
持っていてトラぶっていて出られなかったらしい。
こんなローカルな駅にも彼の国の人は来るんだと今更ながら驚いた。

孫は6時夕飯、7時入浴、そして上がれば就寝とスケジュールが決まって
いる。
昨夜は亭主がお風呂に入れておお泣きしたので、今夜は私が入れた。
孫は娘から私に渡された途端におお泣きして、ずっと泣いていた。
いつになったら慣れることやら。
娘は京都に居る時ぐらい一人でゆっくり入浴したいらしいがこんなに
べったりくっ付かれては一人で外出など出来そうもないわ。

毎日夜から明け方に雨がふるので水やりは助かるのでうれしい。
明日は晴れの日曜日になるらしいので、洗濯物をスッキリと乾かしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨真っ只中

2016年06月24日 | Weblog
午前中は何とか降らずに済んだが、予報通りお昼からものすごい雨になった。
10時から半身不随の70代女性宅へ行った。
タオルケットの交換をしてと頼まれ、新しいタオルケットを掛けたが
今治ブランドのステキな色合いのモノだった。
いい色ですねと言ったら、もう少し明るい色が欲しかった!と言っていた。
贅沢の言える境遇なので、私はこれで十分いい色だと思うのにと心の中で
思った。

12時前に降り出したので、急いで帰宅した。
焼き蕎麦を作って娘と食べて次の任務?へ~~~
助け合いの新規の依頼者宅へ今日から活動に入ってもらうのでその家
まで案内し、引き継ぐ仕事だ。

心配した雨が降っていたので、ホームセンターまで車で行って駐車させて
もらった。
そこからすぐ近いお宅なので助かったわ。
依頼者さんは待ちわびていて、とても喜んでもらえた。

私はすぐに帰ったが、雨脚が強くてわずかな道のりを歩いただけなのに
靴ごとびしょ濡れになった。

1時過ぎに帰宅して、今日の役目は終わりと思ったらまだ娘から
離れられない孫がぐずぐず言っていた。
眠いときは絶対娘でないとダメで、まだ一人で外出できないと
嘆いている。

夕食もまず、離乳食から作るのにもやっと慣れた。
野菜をさいの目切りにして柔らかくゆがいておく。
少しずつおかゆに入れて食べている。

梅雨に入ってもまだホタルブクロは咲いている。
              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハツユキカズラ

2016年06月23日 | Weblog
朝から小雨が降っていた。
夜から明け方は強い雨が降り、タオルケットでは寒くて足元の肌掛けを
かけようと頭の中では思いつつ眠気が勝ってそのまま寝入っていた。
珍しく足元まできっちり巻いていたので、よほど寒かったようだ。

今日は10時半から、新しく助け合いの活動員を希望する人にオリエンテーション
をする為、マクドナルドに行く予定があった。
天気予報ではお昼まで雨というが、空を見上げても判断が出来ず自転車で行こうと
外に出たらさーっと降ってきた。
マクドナルドは駐車できるのでクルマで行った。

77歳の新人女性?と1時間ほど3人でオリエンテーションをして帰宅した。
77歳からボケ防止の為に活動したいと考えるなんて、すごいわ。

結局雨は降らず日まで射してきた。
ベランダのつるハナナスは早くもぐったりとしていて水やりをした。

娘達は京都駅まで友達に会いに出かけて留守だった。
ゆっくりできる貴重な時間に久しぶりに落ち着いて新聞を読んだ。
ピアノの練習もしたが、全然弾けずがっかりした。

明日はまた2つの活動が続いてあるのでお天気が心配だわ。
夏の顔になった初雪カズラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツルハナナス

2016年06月22日 | Weblog


去年もらったツルハナナスが咲いた。
星型の花が白からムラサキ色に変わって咲いてとてもかわいらしい。
小さな鉢に植えてしまったのを後悔しているが、この花は増やしたいと
思っている。
つる性だが、自転車で走っているとボリュームのある仕立てで植わっている
を時々見る。
挿し木で何とか増えるとうれしい。

今日はどんよりとした朝だった。
連日夜中から明け方に雨が降り、水やりは助かるが洗濯ものが乾いては
いるが、いまひとつパリッとしないのが悩みだ。

天気予報と実際の空を見てレインポンチョを積んで自転車で出かけた。
10時半から3時まで、助け合いの全コーデイネーター会議が
烏丸丸太町下がるの生協会館であった。
バス待ちの時間がもったいないので自転車で行ったが、幸い予報は
外れて雨には遭わなかった。
途中に昼食の休憩はあったが、座りっぱなしの4時間半の会議は疲れる。

3時に終えてひたすら西へ向かってぺダルを漕いだ。
電動自転車なのでそんなにしんどくはないが、重い資料や冊子をどっさり
カゴに入れていたので、やっぱりしんどかった。
雨に遭わなかったのがラッキーだった。

帰宅したら、外に娘と孫が出ていて蒸し暑いから私にシャワーを
浴びさしてと待っていた。
ウチに来て10日経つのでそろそろ慣れて泣かずにお風呂に入れるか
心配だったが、何とか無事に入浴できた。
娘はウチに居る間くらい一人でゆっくりお風呂に入りたいのだ。

夜に亭主が入れた時はやっぱりおお泣きして、大変だった。
いつになったら慣れるのだろう。
娘は孫が片時も離れず一人で外出できないので、やきもきしている。

やっと梅雨らしいお天気になった。
雨の止み間にウグイスがそれっとばかりにいい声で鳴いている。
雨の降っている時は小鳥はどうしているのか?気にかかるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏至

2016年06月21日 | Weblog
今日は夏至で、1年で一番昼が長いらしい。
30度まで上がって、今日も蒸し暑かった。

娘は結婚前に勤めていた会社の人に会いに出かけた。
私は束の間の休息をと思ったが、助け合いの新依頼の電話や
確認で忙しかった。

朝から日が差したり、曇ったり急な雨が降ったりで天気の全部が
体験できたようだった。
大きな入道雲が出ていて、思わず夏みたいと思ったがもう夏になって
いるんだわ。

明日は助け合いのコーデイネーターの会議が西京極近くのコープの
店である。
自転車が一番便利なので、晴れて欲しいが今日みたいに降ったり止んだり
だと困るわ。

今朝の孫の朝食。
やっと娘から及第点がもらえた。

           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加