お花大好き

京おんなのつれづれ

突然テレビ収録に出た?

2011年10月31日 | Weblog

収録のあった太秦映画村

昨夜9時頃お隣から電話があって、何か知らないけれどテレビの収録にエキストラで出てと
知り合いから頼まれたのでお願い!と言われた。

急な話だが面白そうなので近所の4人と集合場所の映画村まで嵐電で行った。
自転車でも行ける近さだが、足の悪い人が居るので電車にした。

撮影は何もかも秘密で家族にも話さないように、ブログにも載せないようにと釘を刺された。
内容は放映後にするつもりだから、撮影があったことはいいのではと今書いている。

結構待ち時間があって、皆最初はぶーぶー文句を言っていたが、3時間半ほどの拘束で
終了した。

写真も取れなかったので、帰りの嵐電からの写真を~~~
撮り鉄みたい~~~
帷子の辻(かたびらのつじ)付近


帷子の辻駅直前


帷子の辻駅構内

初めての体験だったので、疲れ半分面白さ半分だった。
放映後に何の番組かをお話します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北山しぐれ

2011年10月30日 | Weblog
終わりに近づいたミズヒキ 勝手生えであちこちにたくさん咲いてくれました


今日は朝から小雨が降ったり止んだり~~~
この時期のこういう降ったり止んだりの雨を京都では北山しぐれというと今朝の朝刊に出ていて
その通りの日になった。
寒い日だった。

予報では午後から雨の予報だったので、お昼前に生協に行こうと仕度をして外に出たら
音も無く雨が降っていて出かけられなかった。
明日は生協が来るので冷蔵庫にあるものを食べることにしよう。

と思っていたら、お隣さんが近海モノのカレイを持ってきてくれた。
大きなカレイで二人で十分の大きさでうれしい。
ジャガイモと玉葱はたくさんあるので、ポテトサラダをたくさん作った。

お昼ご飯を食べたらお天気のせいですっかりやる気が無くなり、新聞読みと生協の注文シートを
チェックするだけで終わってしまった。

お天気で気分って変わるものだわ。
昨日はせっせと外で植え替えなどして働く気になったのに。

雪国の人は長い冬、鉛色の空ばかり見て過ごすのは気の毒だわ。
北欧の家の中や着るものがカラフルなのは理解できる。

でも南国の方の家も服装も派手だわね?
どういうことかしら??
こんなことをつらつら考えて10月最後の日曜も終わりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗ばむような陽気

2011年10月29日 | Weblog
昨日の頂き物


夕方二階でパソコンに向かっていたら、かちゃかちゃと門扉の開く音がした。
こんなに早く娘でも来たのかと思ったが一向にドアが開かないので気のせいかしらと
そのままにしていた。
我が家のチャイムは二階に居るとほとんど聞こえない。

夕刊を取りに出たら、ドアノブと門扉に小さいビニール袋が下がっていた。
中には友達の畑で採れたレモンが入っていた。
もう一つにはこれも自家製のサトイモと大きな枝豆(多分紫頭巾だと思う)が入っていた。

さっそく夕飯に使わせてもらった。
サトイモは炊いてレモンの皮を下ろしてかけたらいい匂いがしておいしかった。
枝豆もこの前に買ったものよりもずっと大きくて柔らかくておいしかった。

かぶの間引き菜ももらい物を塩漬けにしておいしかったし、ついでにこれも前にお土産でもらって
いた崎陽軒のシュウマイを出して昨日の夕飯は頂き物尽くしで食べた。

有り難いことだわ。

今日は朝から温かくてホッとした。
ずっと気になっていたカポックを大きな鉢に植え替えたり、セロームも育って鉢が小さくなったので
大鉢に植え替えたりして午前中は外にいて用事を済ませた。

今日もアサギマダラは来なかった。
もう長い旅に出たのかもしれない。

昼ごはんを食べて友達にメールをしたら、話に来ない?ということになって自転車で出かけて
夕方まで話し込んで帰りは秋のつるべ落としでもう暗くなってしまった。

10月もあと残り2日になったわ。
カレンダーをめくるのもあと2回、早いわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋日和

2011年10月28日 | Weblog
早朝の広沢の池の霧 池面からも山からも霧というかモヤというか白くなって幻想的だった


今日は寒くもなく暑くもなく気持ちのいい晴れた日だった。
朝に畑に行く以外、外出はしなかったが家に居るのはもったいないような秋晴れだった。

今日はDVDを見ながらパッチワークをひたすらしていた。
時々外のフジバカマにアサギマダラが来ていないかもチェックして~~~
どうやら今年は来ないようだ。

来年の3月11日に初の京都マラソンが開催される。
我が家から出たすぐのバス通りがコースになっていて、夏ごろからマラソン走者が通る時間帯は
車や徒歩でも道路の横断はしないようにと回覧板などで廻ってきている。

通りませんという誓約書まで町内の役員さんが来て署名までした。
今日もまた立派な冊子が配布されて注意を促している。
女子駅伝や高校駅伝は毎年だし、大きな道路を通るが3月のマラソンは京都の名所を廻って
走るということなので、嵐山から広沢の池の前、仁和寺、竜安寺を通るコースになっている。

いつも乗るバスの道は片側1車線の普通の道なので、こんなとこを通るの?と驚いたくらいだ。
金閣寺の前はさすがに混雑しそうなので、大通りの西大路通りを通るらしいが、
そのあとも結構狭い通りを通るので実行事務局は円滑な走行に一生懸命のようだ。

どうやら我が家の近くの辺りが10キロ地点になるようで、個別に訪問して説明をしているようだ。
無理やり名所を通らすから大変なんだろうねえ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は寒かった!

2011年10月27日 | Weblog

これが開いて


まゆはけオモトが咲きました。

去年の今頃株分けしてもらったのが早くも咲いてうれしい。
大きな株だったので咲いたようだ。
一人喜んでいるのに、亭主は気持ちの悪い鉢がある~~と言ってきた。
人によっては見方も変わるんだわ。 プンプン!!

寒い朝、胃カメラ検査の為8時前にクリニックへ行った。
ノドの麻酔があるので自転車や車はダメと言われているのでバスで行った。
胃粘膜を和らげる薬やノドの麻酔のお薬などを口に含みいよいよ検査だが、どうしたことか
点滴の針を射す血管が出てこなかった。

普段でも体に反比例して血管が細いので出にくいが、今朝は寒くて余計血管が細く?なっていて
注射の名人の看護婦さんも困っていた。
いくら握ってもさすっても叩いても出ず、時間が経つばかりで手首にようやく刺してもらって
入った。

そんなんで注意もそがれたのか、カメラは知らぬ間に入って楽に検査が終わった。
小さなポリープはあったが心配ないということだしピロリ菌の検査も異常なしだった。

ただ、胃の粘膜がただれているのと、逆流性食道炎だと言われお薬が増えた。
去年も確か同じことを言われたような気がする。
何をイライラしているのか?亭主のせい?
本人はあまり自覚症状が無いのが救いだわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号が吹いた

2011年10月26日 | Weblog

満開のフジバカマ


今年はまだアサギマダラが来ていません。
去年のように我が家のフジバカマで体力を付けて旅をしてくれるのを期待しています!!


朝からヒンヤリして、風も強くなってきた。
夕刊を見ると「木枯らし1号が吹いた」と出ていた。
どうりで寒いと思ったわ。

でもこの寒さは明朝までで、また午後からしばらくは25度くらいの日が続くそうだ。
夕方に銀行と郵便局に行っただけで静かに一人で過ごした日だった。

明日は胃の内視鏡検査を受ける日だ。
今夜の夕食は6時頃に早めに取り、胃カメラがよく見えるようにするつもりだ。
年に一度の検査だけれど、早く来る気がするのと高額なので気が重い。
ついでにエコーやレントゲン、血液検査までするので(何故か)余計高くつくわ。

自分の体のためとは言え、年金暮らしになるとどうしようかと考えてしまう。
お金持ちしか長寿を全うできないのよね!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

25日は天神さんの日

2011年10月25日 | Weblog

北野天満宮の本殿 お参りに長い行列ができていた

今日は天神さんの日だった。
いつもはお隣さんと行くのだが、今日は亭主が休みで久しぶりに行きたいというので
雨が降りそうなのでレインコートと傘を積んで自転車で出かけた。
普段自転車に乗らない亭主はふうふう言っていたわ。


毎月思うのだが、お店も人も少なくなって来ている。
何を買うのでもなく、ゆっくりと見て歩いたが昔はたくさん出ていた道具やさんが2軒出ていて
亭主は喜んで見ていた。



東の端から廻って北の端まで行って、真ん中の本殿の前を通り西の端までほぼ全部を廻ってきた。
外国人と旅行者ばかりが目に付いた。
子供の頃は骨董やさんと植木屋さんが多かったのに、今では古い着物や中年女性が好む
亭主いわく「おばさん向けのモノばっかりやな」になってしまった。


痛いところをさすってお参り~~~の牛さん 順番待ちが出来ていて皆さん悪いところを
さすって祈願していた。


帰りに近くのお店の前で見つけた「紫頭巾」100円で、ちゃんと切ってあり迷わず買った。
枝豆の上等のもので帰ってすぐに茹でて食べたらおいしかった。



雨にも遭わずいい運動と買い物ができたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで蒸し暑いの?

2011年10月24日 | Weblog

今朝の6時5分の畑から見た夜明け寸前の東の空

今朝は畑でゆっくりと過ごした。
相変わらず独り占め状態であちらの畑を見物、こちらの畑を拝見と自由に見て回ったり
写真を撮ったりして遊んだ。


コスモスも花盛りで、たくさん切ってご近所に分けた。


インゲンも白い花のもまだあって、大分摘めた。これも友達におすそ分けをした。
私は天ぷらにするつもりだ。甘さが増すように思う。

家で使ったネギも根っこを残して水に浸けて置いたのを植えた。
ネギは高いので楽しみだけれど、肥料をやらないせいかよそのネギより細くて見劣りがする。

今日は生協が来て、果物や野菜やお漬物がたくさん来たので、夕方に娘のマンションまで
届けた。
運動の為自転車で行ったが、夕方は日焼けもしないので走りやすくて快適だった。
帰りにホームセンターに寄って、ほうれん草や春菊や人参などの種を買って来た。
気が付けば6種類も買ってしまって、植える場所はどこ?ということになった。

種がたくさんある棚を見るとついつい欲しくなってしまう。
これでもセーブしたつもりで、水仙の球根もカスミソウもあきらめたのに~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺で落語会

2011年10月23日 | Weblog

本堂での高座 桂 塩鯛


今日も朝から蒸し暑くて扇風機を回したくらいだ。
我が家の扇風機は私の行く所7箇所の壁に扇風機が付いている。
カバーを外して羽だけなので、毎朝ハタキを掛けるだけで掃除は簡単だ。
暑がりの私が亭主に付けてもらったものだ。
一年中出したままでいいので、片付けベタの私にぴったりだと気に入っている。

午前中に自転車を取りに行って買い物に走ったが、暑くて汗をかいた。
夕方3時から5時まで、地域の青年会の主催で大根炊きの了徳寺で「桂 塩鯛」の落語がある
というので行ってきた。

今年はご近所の皆さん用事があって誰も行かないらしく、一人で行ってきた。
テープの出囃子でお弟子さんが先に一席落語をして、そのあと塩鯛さんが休憩を挟んで二席
話した。

大師匠の米朝さんやざこばの逸話なども聞け大笑いした。
落語も面白くて、中々のものだと皆さん「上手ねえ」と話していた。

秋の夕暮れに本堂の前での落語、ゆったりとした気分で帰ってきた。


お弟子さん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のおしゃべり

2011年10月22日 | Weblog
友達のマンションの塀に飛んで咲いていた根性?鶏頭


今日は朝から雨が降ったり止んだりだったが、10時頃には止んで晴れ間も出てきたので
友達と会う事にして自転車で出かけた。

竜安寺近くの友達のマンションに自転車を置いてすぐ近くの立命館大学で学食でお昼を
食べる計画だった。
それが、土曜日はお休みで残念だった。
校内のベンチでお昼までおしゃべりをして、大学を出てすぐの「なか卯」に入って牛丼を食べた。
これが安くて300円でお釣りが来た。

ここでもまたおしゃべり三昧!!
次にゆっくり校内を横切って又ベンチでおしゃべりをしていたら、日が射して暑くなってきた。
彼女のマンションへ行ってまだまだおしゃべりをしていたら夕方になり雨と雷が鳴ってきた。
おしゃべりを続けてやみ間を待ったが、止まないので自転車を置いてバスで帰ってきた。

一日おしゃべりをしていたが、まだ足りないくらいだ。
そのおしゃべりの中で百均で椅子の足に履かせるカバーが100円であるとわかった。
フエルトで作って被せているが、すぐ敗れて困っていたのでぜひ買うつもりだ。

くだらないおしゃべりもいろいろ話す内にいいこともわかるんだわ。
温かい格安の毛布のことも聞けたし、主婦の情報交換になるわ。

今日は京都の三大祭りの時代祭りが雨で明日に順延になった。
鞍馬の火祭りはあるそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加