お花大好き

京おんなのつれづれ

油照り

2015年07月31日 | Weblog
猛烈な暑さ。
外や2階は40度を越えているが、天気予報の温度は涼しい木陰で測るので37度
ということになるそうだ。
京都の夏は油照り・・・上手く言ったものだと感心する。

今日は1週間に一度の娘の健診日だった。
車で送って行ったが、降りた時の暑さが目がくらむほどだった。
ドクターから太ってきているから、もっと動くようにと注意されたそうだ。
3食昼寝付だものね、私が言っても聞かないし困ったものだ。

お昼に帰宅して、オムライスを作って食べた。
なぜか高校野球の大阪大会の決勝戦を見た。
歴史のある浪商が破れて初決勝の高校が優勝した。
9回最後までハラハラしたいい試合だったわ。

やっと雨の心配のない晴れになり、梅干しはようやくカラカラになったので
梅酢と共に大きなカメに入れた。
2,3年後に食べることになるだろうが、それまでゆっくり休んでおいしい梅干に
育ってくれるだろう。

婿殿は今日で大阪を引き上げ、夕飯時くらいに着きそうだ。
夕飯は娘は太るから質素にしてと言っているが、そうも行かず何を作ろうかと
悩んでしまう。

7月も今日で終わり、明日から8月だわ。
時間が飛んでいくような気がする~~~

先日寄った大阪のホテルグランビアのロビーの植物。
大きなガジュマルにエアープランツがたくさん飾られていたが、ガジュマルも
エアープランツも全部ウチにある種類なので、飾り方に寄ってこんな風になるんだと
勉強になった。

                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇ジュース

2015年07月30日 | Weblog
                 

お隣から「しそジュースを作ったから」と言ってもらった。
炭酸で割って氷を入れたが、甘くて甘くて~~~
色がきれいで、見ていても楽しい。

昨日の夕方の夕立はひどかった。
土砂降りの雨だったが、今日は大阪で暴れているそうだ。
傘も役に立たず、靴はまだ乾いていない。

今日も暑さは厳しくて娘の機嫌が悪い。
ふたこと目には「暑い!暑い!」と言って不機嫌だ。
この暑さはいつまで続くのだろう。
36度が連日はちょっときついわ。

暑さの中、お昼前に自転車で銀行、郵便局、銀行、スーパーと行って
汗だくになって帰宅した。
アスフアルトが熱せられて、息もしにくいような暑さだった。

お昼は冷たい素麺にした。
他には考え付かない~~~

明日の夕方から、3,4日婿殿が来る。
東京に転勤なので、今日荷物を送り出して今夜は最後の送別会に出るらしい。
東京の官舎の鍵が4日にならないともらえなくて、ウチで待機するそうだ。
暑いので、お昼ごはん、夕飯、朝食、は何を作ろうかと頭を巡らすが浮かばないわ。
お布団も干さないといけないし~~~
真夏のおもてなしはむずかしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪でランチ

2015年07月29日 | Weblog
今日は半年に一度の食べ歩きの会の日。
30年続く会だが、7人から始めて色々あって4人になった。

今回は比叡山の山頂のホテルでランチを計画していたが、経営者がHリゾートに変わり
ランチはやらなくなった。
涼しい秋に延期しようと誰も言わず、この一番暑い日に行くことになった。
メンバーの一人が前に行ったことがあるという、大阪梅田の阪急32番街の28階の
丹後の琴引浜から直送の魚介類を出すお店に行った。
阪急電車で梅田まで行き、途中でノリで皆でサマージャンボ宝くじを買った。

阪急32番街の28階からの景色


食後に大屋根の大阪駅に行ったが、食事中にこんなビルの林の景色を見るなんて京都では
無いことだ。


                         

                    

普段たべられないご馳走をお昼から食べて幸せだった。

食後は大阪駅の大屋根の下に行ったが、暑くてムッとして息苦しかった。
                

駅ビルの中のホテルグランビアへ入って食後のお茶を飲んだが、ホテルの喫茶は超満員で
しばらく待たされたが大阪の人出の多さを実感した。

帰りはJRに乗って帰ってきたが、あと3駅のところで大雨になりバス停から
傘は差したが豪雨でびしょ濡れになった。
帰宅して着替えていたら、雨はやんでしまい蝉が啼き出した。
最後はちょっと不運だったが、京都の田舎から大阪まで行って楽しい一日だったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼の夕立??

2015年07月28日 | Weblog
昨夜もその前も熱帯夜で、暑い夜だったけれど朝までぐっすり寝た。
起きると口の中がカラカラになっている。
枕元にお茶を置いているが、寝る直前に飲んで朝までぐっすりだから
夜中に飲むヒマは無い。
これも血液が濃くなって危険なのかしらねえ。

朝、ドアを開けると藪みょうがに蝉の抜け殻が付いていた。
こんな玄関先で羽化するなんて、小さい子供が居たら喜んだだろうに!

                

夕方から雨の予報だったが、お昼過ぎからザーッと降ってきた。
蒸し暑くてたまらず良いお湿りになったらと思ったが、全然涼しくならなかった。

夕方から昨日に歯に被せてあるモノが取れて歯科に行くので雨の降り方が気になった。
最悪なことに行く時間は強い雨で歩いて行ったが、帰りはすっかりやんでいた。
おかげでいい運動になったが、シャワーをして行ったのに帰宅したら又汗がどっと出て
しまった。

しばらく35度、36度の気温が続くらしいが、涼しい所へ避暑に行って
上げ膳据え膳の生活がしたいわ。
サウジアラビアの王様は南仏の別荘に1000人のお供を連れて3週間の夏休みを
過ごすらしい。
私はほんの2,3日でいいから汗をかかない所に行きたいというつつましい望みなんだ
けれど~~~
同じ人間でも、この違いは何だろう。
でも、爆弾やテロの心配の無い平和な国に居られて幸せだとも思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら暑い~~~

2015年07月27日 | Weblog
蝉しぐれを聞いていると、暑さが倍に感じる。
今朝、水やりで雨水を溜めているポリペールに落ちていたのを見ると蝉の
命の短さをしみじみ思ってしまった。
がんばってやかましく啼いても2週間の命とか、我慢しないとねえ。

今日もアセにまみれた一日だった。
関東も異常に気温が高いようだが、京都はその日だけでなくひと夏ずっと
蒸し暑さが続くのでしんどいわ。

娘は友達とランチを食べる約束があり出かけた。
私は残り物でお昼を済ませて、高校野球の決勝戦の試合開始の1時まで夕飯の
かぼちゃや、小松菜の煮物を炊いた。
台所でガスを使うと当然だけれど暑くなって汗がどっと出るわ。

楽しみにしていた高校野球も途中でハラハラした場面もあったが応援していた
公立高校が勝ち、ほっとした。
私学のお金を掛けた部活に公立が勝つなんて、本当にすばらしいと思う。
暑い中の試合で選手も応援者もお疲れ様とねぎらいたいわ。

春に挿し木をして成長を楽しみにしていたサンスベリアに新芽が出た。
無事、付いたようでうれしい。
娘は葉っぱを切って挿しただけで根が出るなんて理解できないと言っているが
そこが植物のけな気なところでナンとも云えずカワイイのだけれど!

                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球観戦

2015年07月26日 | Weblog
暑さは厳しくて、クーラーを入れた部屋と外の温度差がありすぎだった。
でも温度は28度から29度に設定していたので外が暑過ぎのようだ。

梅干しをひっくり返しに帽子を被って出たが、くらくらするくらい暑くて
太陽が眩しかった。
今年の梅干しの塩が吹かないわけ~~~
私なりに考え付いたのが、減塩にしたのでカビたら困ると思い焼酎を多めに
入れたのが原因ではないかナ。
いつまで干しても片付かないので、明日まで干してカメに寝かせよう。

今日は京都地区の高校野球の準決勝があった。
私学同士と公立同士の試合で、公立出身の娘とテレビで観戦した。
1試合目は延々3時間もあり、最後の13回でやっと片が付いた。
2試合目は対照的にさっくりと1時間半で終わった。
公立の鳥羽高校は全国高校野球大会の1回目の優勝校なので、
ぜひとも決勝戦で勝って80代、90代の存命の卒業生を喜ばせて欲しい。

朝の水やりと梅干しの世話の為に外に出る以外は一日家に居て、家族以外と
顔を合わさない日だった。
今週は各ボランテイアも入っていないので、こんな日が続きそうだわ。
この暑さ、いつまで続くのだろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛烈な暑さ

2015年07月25日 | Weblog
朝からかなりの暑さ。
この汗はどこから出るのか?不思議なくらい汗がでる。
夜中に雨が降ったのか、植木鉢の土は濡れていた。
軒下の雨が当らない鉢だけ水やりをした。

あまりの暑さに娘は不機嫌で、むくれている。
お腹の大きい時はただでさえ暑いから、大変だろうと思うが、ナンにもしないで
3食昼寝付きだからよけい暑さを感じるのだろう。
用事をすれば紛れるからと言っても聞かないし、仕方がない。
こんな調子で子育てができるのだろうかと心配になるわ。

梅干しは干してから二日目だが、まだ塩が噴いてこない。
塩を少なめにしたからか、日照時間が短いのか??
暑さは十分だと思うのであと2,3日干してみるつもりだ。
 
              

午後から竜安寺近くまで用事で出かけた。
自転車で行こうかと思ったが、カンカン照りに気おくれしてバスに乗った。
竜安寺付近の歩道は外国人の観光客ばかりが暑そうな顔して大勢歩いていた。
金閣寺からの人と竜安寺からの人で、そこだけ見ると異国のようだった。
帰りのバスも9割が竜安寺で降りてバスは空っぽになった。

バスを降りると、熱っした空気がが襲い掛かって来たように暑くて急ぎ足で帰宅した。
電気代を気にしながらもクーラーを付けずには居られないわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑~い

2015年07月24日 | Weblog
35度越えの暑さ。
今日から梅を干そうと思っていたので、塩漬けしてあるカメからお箸で一つずつザルに
上げた。
シソも梅酢を切って干したが、ここまでで汗をかいた。
たった5キロ強なのに、こんなに汗が出てしんどいとは~~~
数年前までは10キロ干してザルも3個使っていた。
夕方に家に入れて又あくる日に干す、この動作を4,5日続けるのはやっぱり体力が要るわ。

そのあと、亭主が知り合いの人が去年から復活した大船鉾に関わっているというので
この暑さの中、着物を着て見に行くというので着付けを手伝って送り出した。
今日は祇園祭りのあと祭りの鉾の巡行で、市内が混みそうだ。

そのあと、娘が1週間に一度の健診に行くのでこの暑さの中なので、車で送って行った。
普段なら10分ほどで着くのに、途中から渋滞が始まり長い車列が出来た。

これはきっと何かの工事か事故の為だと思っていたら、やはり工事をしていて片側一方通行
になっている場所があり、嵐電も通るのでよけい混雑していた。

予約時間に遅れてしまったが、診察はすぐに終わって帰りは遠回りして迂回をしたので
かえって早く帰れた。
帰宅すると、むっとした暑さでエアコンを付けずには居られなかった。
近所のお庭のある人がたくさん咲いているからとルドベキアを持ってきてくれた。
                  

お花をもらうのはすごくうれしい!
今日は土用の丑の日。
うなぎ丼としじみのみそ汁、冬瓜の煮物、を食べる予定だったが鯖寿司をもらったので
少しずつだが豪華な夕飯になるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二十四節気では今日は大暑

2015年07月23日 | Weblog
朝から雨降りの大暑。
一年で一番暑いのが大暑なら、もうこれで暑さは下り坂になる?わけないわねえ。
家事を済ませたらマタマタ大汗をかいたので、シャワーを浴びてサッパリした。
娘に「もう?早すぎ!」と笑われたが、自分の汗臭い匂いが我慢できない。

一日で私が2回、娘も2回シャンプーをしているが、当然のことだがシャンプーの
減りが早い。
娘の勤めていた会社製のシャンプーで、退職時にたくさん買ったのをもらって使っているが
限りがあるので心配だ。
美容院で使う種類なので、洗い上がりの感触と香りは自分で洗っていても美容院へ
行った気分になる優れものだ。
お値段はだいぶお高いので、シャンプーの度に贅沢をさせてもらっている。
我が家の在庫が切れたら市販のを使うことになるが、それはちょっとつらいナ。

今日は日赤の皮膚科へ行った。
雨が強く降って雨靴を履いて出かけた。
皮膚科の美人ドクターは、湿疹が治っては現れるので新しく出た薬を試してみましょう
かと言った。
結果を知りたいので、来月早々に又診てもらうことになった。
この薬で良い症状になればいいけれど。

帰りはバス停に着いた途端に乗るバスが発車してしまい、20分寒雨の中を待つことに
なってしまった。
違う系統のバスはどんどん来て、人が集まっては消え集まっては消えて私だけが
残っていた。
こんな時、つくづく都会の田舎に住んでいるのを実感する。

バスを降りたら雨はすっかり上がっていた。
おかげで30度を切り、涼しい日になった。
残り物でお昼ご飯を済ませ、キルトに精を出した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨に遭わずラッキー♪

2015年07月22日 | Weblog
早朝に水やりをしていたら、雨が降ってきた。
せっかくの水と時間が無駄になりちょっと残念だった。
久しぶりに目覚ましより早く起きて張り切ったのが、無駄になってくやしいわ。

午前の家事を済ませただけで大汗をかいて気持ちが悪いのでシャワーをした。
サッパリしたけれど、お昼ごはんのパスタを茹でていて又汗をかいた。
雨がやんだのか蝉が啼き始めた。
1時から有償ボランテイアがあるので、バスで行くか自転車で行くかの決定を早く
しないといけない。
空を見るとやんでいたので、自転車で出たら途中でミストのような雨が降ってきた。
前カゴに積んだポンチョを着て走った。

いつもは玄関周りを掃くのだが、箒が掛かっている場所の前に大きな荷物が置いてあった
ので、掃けず今日は30分早く1時間で帰ってきた。
帰宅してしばらくしたら、ざーっと強く降ってきて30分早く帰ったのが正解だったわ。

3時過ぎにガス屋さんがレンジを見に来ることになっていた。
3時半にやってきたが、直前までピーピーと鳴っていたのにガス屋さんが来たら
やたらおとなしくて、ピーピーも鳴らないし途中で消えることも無かった。
中を開けたらもう12年前の製品だそうで部品も無くなっているそうだ。
センサーの具合が悪いそうだが、とりあえずだましだまし使ってダメになったら
買い換えるしかないようだ。
今度鳴ったら電話してください、飛んできますからと言ってくれたが
そんなに急には来られないだろうし~~~
ガスやサンも言っていたが、昔のモノは単純で故障しても直せたし長持ちしたわ。

先週娘が女子会でもらってきたスイカの彫刻。
刃物もわざわざこの細工用に買って作ってくれたそうだ。
              
                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加