お花大好き

京おんなのつれづれ

ようやく暖かい日が戻った

2009年04月30日 | Weblog
御所にあった牛車 以前に別のところで乗せてもらったけれど4人がゆったり
できる広さがあった


今日は文句なく晴天だった。
朝の内に特養にいる父の顔を見に行った。
車椅子に乗っていてびっくりした。聞いてみると歩けるのだが、トイレの帰りなど
息が上がってしんどそうなので念の為に使っているらしい。
こうして徐々に弱っていくんだわ。

ゼリーのようなものがお茶と一緒に置かれてあったので、これも聞いてみると
父はお茶など水分を極端に取らないので、ポカリスエットをゼリーにして
食べているらしい。

お隣に居たおばあさんはお茶をゼリーにしてもらっていた。
こんな気使いは初めてだったのでとても感動した。
ここまでしてもらえるなんてありがたいことだわ。
お礼を言って帰ってきた。

深泥が池は守る会の人だろうかボートに乗って池にある植物の世話をしていた。
天然記念物のミツガシワはみられなかった。

帰り道、金閣寺と竜安寺を通るが車も人もあまり多くなくてスイスイ走れた。
立命館大の辺りから竜安寺の衣掛けの道で新緑がまぶしいくらいに輝いて
とてもきれいで思わず深呼吸をしてしまった。

車の中で窓も少ししか開いていなくて外の空気は吸えないのに、笑ってしまった。
でも高原の中のように緑が多くていい気分だったわ。

明日からもう5月、あっという間に月日は流れて行くのねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ話パート2

2009年04月29日 | Weblog
十二単 御所人形の第一人者の人形師 伊東久重作


今日は寒さも一段落でさわやかな晴天だった。
娘は長浜まで立命のアメフトの試合を見に行き、私一人の優雅な?連休一日目が
スタートした。
と言ってもどこかへ行く予定も全くなく、ひたすら家でのんびりする貧乏ヒマ有りの私の永年の連休の過ごし方だ。

おいしいお茶を飲みながら、何をするでもなく新聞を読み、ささやかなでも最高の
贅沢だと思っている。

昨日の続き~~~
噂でおかきを無料で食べられると聞いていたが、正にその通りだった。
お店の前におかき、飲み物〇円、どうぞ二階へと看板が出ていた。

スターバックスのような雰囲気の広いフロアーにテーブルと椅子があり
おかきが数種類とコーヒー、紅茶、ジュースが用意されていて飲み物は
おかわり自由だ。

買わないといけないような雰囲気は全くなくて、出入り口にお店の人はいなくて
まったく自由だった。
大きな窓からはお向かいの御所の美しい緑の木々が見え、レストランにしたら
さぞステキなお店になるのに~~とおかきやさんの太っ腹に感心した。

次はバスを乗り継いで、映画を見に行った。
亭主はレッドクリフ、私はコナンが見たくて別々に見ることにした。
この点シネコンは便利だ。ちょうど同じ時間に始まるのがあってレッドクリフが
30分長いので、ロビーで待つことにしてそれぞれの映画を見た。

コナンは126席の内29人しか観客がいなかった。
おかげでゆっくり見られたわ。
いつ見てもコナンはいいわ、見渡してどうやら私が一番年長者のようだった。

見終わって、30分待って近くでお寿司を食べてバスを乗り継いで帰ってきた。
帰ってからも亭主は銭湯に行くのにバスで行ったので、一日乗車券の500円は
十分に元が取れたわ。

盛りだくさんな日だった。
自転車で行けたらもっとケチケチ休日になって面白かっただろうナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御所の一般公開と映画といろいろ~~

2009年04月28日 | Weblog
天皇のご成婚の時に乗られた馬車


今日は亭主の休みの日。
予定では自転車で御所の見学と映画を見てランチということだった。
私が膝を打って自転車に乗れないので、500円の一日乗り放題の券でバスで
行くことになった。

御所は混んでしまうと大変なので、八時半のバスで出かけた。
9時過ぎに着いたが、何台も観光バスが止まっていて観光名所のようだった。
入り口で荷物のチェックを受けていざ中へ~~~

何年か前に行っているが、一般公開の時でなかったので大勢の人とぞろぞろ
見るのは初めてだった。
紫寝殿では天皇になられた儀式に使われた椅子(とても立派)が奥に見えていた。

皇后の普段の部屋とか、幼少の子供の部屋とか管弦を聞く部屋など用途に応じて
いくつも部屋があって移動するのに疲れただろうと心配するくらいだった。

各お庭の中に必ず井戸があって、昔は火災が怖いものだったんだとうかがい知ることができた。

いいろいろ見てまわり、出口に出たらものすごい団体の人たちが入ってきた。
早くに行ってよかったわ。

次は映画だが、まだ時間があるので御所の横を歩いていたら、噂に聞いていた
おかきと飲み物食べ放題、しかも全部無料!のお店があった。
長くなるので続きは明日に~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くてさむくて~~

2009年04月27日 | Weblog
友達から庭で採れたわらびをもらいました おいしかったです。


この寒さは真冬並みだわぁ。
夕方にはみぞれでも降ってきそうな冷たい風が吹いていた。
朝、夜ストーブを点けて凌いでいるけれどちょっと異常だ。

朝、連休前にちょっと期間が早いがクリニックへ行って血圧の薬をもらってきた。
これで安心だ、3週間は行かなくていいもの~~
お薬の貯金ができたわ。

朝は風もまだ穏やかで暖かく、草花の植え替えや置き換えをして張り切って
いたが、午後からは風が出てきてもうダメだった。

春物しか着るものが無くて毛糸のショールを引っ張りだして掛けていた。
それでも寒くて困った。

もう5月のゴールデンウィークになるというのに、どういうことかしら?
でも花粉症はほぼ終ったようだし、ちょっと気が楽だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒くて~~日中でも12度~~

2009年04月26日 | Weblog
我が家の鉢植えの梅 かわいい実が数個付いています
どうか落ちませんように!!


今日も寒くておまけに雨もしとしと降り止まないし、暗~い気分になる日曜だった。
ケータイが気になって車で取りに行った。
万歩計機能だけがなぜか壊れたのが無料で直ってきた。
早く替りに使っていたのを返さないと落ち着かないもの。

ショップは空いていたが、銀行のようにお待ちのカードを取って待たないといけない。
窓口も両側が仕切られていて、銀行の相談窓口そっくりだった。
丁寧に応対されてやっと元の私のケータイが戻ってきた。

歩くコースが〇からになるのが残念だが、また深川から出発して奥の細道のコースを歩こう!!

夕方にeo光の工事の人が来て、いろいろ見て回り書類を渡された。
申し込むまでうるさいほど電話で勧誘してきたのに、いざ申し込むと中々工事に
かからず、まだまだ先にならないと着手してもらえないようだ。

工事の人待ちの時間ってすごく嫌だわ。
早く来たり遅くなったりして、時間が自由にならないもの~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から冷たい雨の一日

2009年04月25日 | Weblog
いよいよ終わりになった藤の花 76センチの長さです


朝から雨で家の中は寒かった。
昨日にケータイが直って戻ってきたので取りに来てくださいと連絡が
あって行くつもりをしていたが、あまりにも冷たい雨で歩いていく気がしなく
なってやめた。

お昼前に娘も出かけて寒い家がよけい寒く感じた。
ず~っと気になっていた靴下と下着を整理することにした。

整理箪笥を全部開けてびっくり!!おびただしい靴下の数だった。
タイツやスパッツ、冬用夏用のソックス、ストッキングなどが箪笥の引き出し
に二つ分あった。
もう靴下は一生買わなくていいわ。というより買ってはいけないのだ。
生協でカタログを見ては買っていたんだ。もう靴下のページは見ないことにしよう。

下着もどっさりあって、サイズの合わないものも大事に取っていたので
思い切って処分した。
それでも引き出しが閉まらないくらいあった。

これからなんでも買うときはよほど考えないといけないわ。
無駄なもの、使わないものが多すぎる。反省、反省の日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いくらいさわやかな日

2009年04月24日 | Weblog
なにわイバラが咲き出した


朝からとてもさわやかだった。
気持ちのいいお天気に誘われて、歩いて買い物に出かけた。

いろんなところに寄る間に荷物が一つずつ増えて重くなってきた。
最後に花やさんの前を通ったら、太くて長い白のカラーがあった。

我が家にもカラーの鉢はあるが葉っぱばかり立派に茂って花はまだ付いていない。
プロはやっぱりすごいわぁ。

日傘を持って買い物袋を持って、カラーをつぶさないように持つのは難しかった。
家に帰ってさっそく花器に入れたが壁が白いので思ったより映えなくてがっかりした。

昼ご飯を食べてから、スカートの丈を直したり小物を作ったりしたが、睡魔に
襲われ針を持ったまま何度も居眠りをした。
万年睡眠不足だもの~~

明日は雨らしい。
満開のピークの藤の花もこの雨で散るだろうな。
あれほどうるさくブンブン飛んでいた蜂もすっかり影を潜めた。
良く知っているわ。
今はどの花をターゲットに飛んでいるのかな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

国立京都博物館へ行った

2009年04月23日 | Weblog
国立京都博物館


今日もお出かけ。
友達がウチまで来て満開の藤の花を見、近くのレストランでランチを食べそれから車で博物館へ行った。

妙心寺展のチケットをもらったのだが、平日にもかかわらず団体などで混んでいた。
いろんな所へ行っている妙心寺のお宝が一同に見られるので、量も内容も濃いものだった。
友達とマジメにじっくり見たので、最後には疲れてしまった。

新緑のまばゆい緑を見ながらの東山辺りをドライブするのは気持ちがよかった。
会ってからずっとおしゃべりしていたが、まだ足りなくてお店に入って
ケーキセットを食べながらおしゃべり三昧、ほんとうによくしゃべったわ。

5時にウチまで帰り、自転車で友達は帰って行った。
いろんなことを話せて楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なら町へ行った

2009年04月22日 | Weblog
今日はお隣と福岡からきていると友達と三人で奈良の町を歩いた。
最近テレビでよく奈良町が映り一度案内してほしいと頼まれ今日行ってきた。

何度か正倉院展や奈良の友達の染めの発表会でなら町は歩いたことがあるが
住んでもいないのであやしい案内人だが、近鉄特急で34分、10時半過ぎに奈良駅に着いた。

お買い物大好きのお隣は東向き商店街でもう夢中のお店があり、もちいどの商店街でもうお昼になってしまった。
本当は奈良町のしっとりしたお店に行きたかったのに、お買い物で2時間かかり
無口な若者のやっているしゃれた串揚げのお店でランチとなった。

それからお目当ての奈良町へ行った。
陽射しは強いがさわやかな風が吹いて、歩いていても気持ちがよかった。
前に来た時より和風のお店が増えていて、京都とあまり変わらなくなってきている。
今は町家ブームで食べ物やさんも、いろんなショップも古民家を直してお店に
している。
これも少ないうちは珍しくて面白いと思ったが、あまりに多くなるともう面白みが
なくなってきたわ。

帰りも散々お店を覗いて、お隣はすごい量のお買い物になった。
定番の柿の葉寿司と奈良漬を買って奈良を後にした。

家に着いたのが4時半でまだ明るく、夕飯も柿の葉寿司があるし、野菜炒めを
してあとは昨日の残り物がありゆっくり休めてよかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しじみのストラップ

2009年04月21日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加