お花大好き

京おんなのつれづれ

一日ゆる~く過ごした

2009年10月31日 | Weblog
赤い実も青い実もあり楽しいヒヨドリじょうごです


我が家のヒヨドリじょうごは家を覆うくらいに育ってしまったので
春に思い切って抜いたので今年は無い。
替わりに裏の山に夏の間たくさん花を咲かせていて、そろそろ赤い実が
生ってきた。
南天より透明感があってつやつやしていて、青い実までかわいいので大好きだ。
我が家に全く無いのも淋しいものだ。
又鳥が落としてくれたら育てよう。

今日は娘もクラブ活動で(?)出かけたし、一人カメラを持って花を撮ったり
最近増えてきた落ち葉を二度も掃いたり今流行りのゆる~い一日を過ごした。
布のイヤリングやネックレスをやり出すと面白くていくつも作った。
フリマで売ろうかしら?と思うくらいたくさん出来た。

ウッドビーズは近くの2店舗で売り切れにしたくらい買占めたけれど、もう
底をついてきた。
今はバーゲンの時期で在庫しか無くて、あとは入れないみたいで欲しいサイズが
無くなってきたわ。

夕方、娘が天然のめだかを何十匹ももらってきた。
どこかの川で取ってきたらしいが、絶滅の危機にあるんじゃないのかしら。
前からいる天然組の鉢に入れたけれど明日の朝に浮いていたらいやだな。

今夜は焼きたてのパンをもらったので、久しぶりにブラウンシチューにした。
パンにシチューをつけて~~~嗚呼いくらでも食べられそうだわ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気が出てきた

2009年10月30日 | Weblog
どんぐりがいっぱい落ちだして~~~


ノドの痛みと軽いセキはあるけれど、元気が出てきたようだ。
夕べから水に浸けておいた砥石で包丁を研いだ。
以前、研ぎに出したけれど自分で研いだのとあまり変わらなかったので
下手ながら自分で研いでいる。
力の入り方がいびつなのか、きれいな形にならず新しいのと比べると半分くらいの
大きさになり、しかもカーブを描いていて私しか使いこなせない包丁になっている。
新しいものはあるのだが、愛着があり手離せないで使っている。

買い物に出てお昼に帰ってきた。
暑いくらいの陽射しで汗をかいたわ。
午後から又リクエストのあった布のネックレス作りに励んだ。
一体何本作ったら終れるのかしら?
私のは1本しか無いのに~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日ぶりに家事のフルコースをした

2009年10月29日 | Weblog
秋草の 
   多きにつれて 
        人恋し   中村草田男
 

今朝は5時起き。
やっとお弁当を作る気分になった。
洗濯機を回しておいてお弁当を作って、外も掃き、水やりもした。
せっせと働いても胃カメラの成績には関係無いけれど、何かやっていないと
落ち着かない気分だ。

朝食はおろか水も飲んではいけないので、娘と亭主の朝ごはんを置いて
着替えてさっさとバスに乗った。
早めに着いたけれど、今日は私だけ検査なのでいつでもよかったみたい。
不安がる間も無いくらい看護士さんは胃カメラ前に心電図とレントゲンを
撮るためにあちこちつれて行ってくれる。
腹部エコーも撮り、血液も採りあっという間に胃カメラを飲むことになった。

いよいよ検査でノドをしびれさす薬を2種類口に入れてくれ、ベッドに上がった。
私は胃カメラを飲む不安でなくて結果が不安なので~~~
最近胃の調子が悪いのでもしや~と思っていたら、やはり胃と十二指腸が
ただれていた。
原因は亭主だ!!なにをしても気に入らないし波長が合わないもの。

30分ほどで全て終りピロリ菌の検査の結果は予想通りまた感染していた。
レベルは2でそれほど悪くないが、右わき腹に鈍い痛みがあるので以前何も
副作用がなかったので除去する薬を飲むことにした。
これですべて終り、待合室に出たらなんとお隣とお向かいさんが座っていた。
偶然だそうでご近所三人がクリニックで会うなんて気持ちが悪いくらい
仲がいいのかしら?

バスで家に帰ったら9時半、朝ごはんをゆっくり食べていつもの生活に戻った。
明日は5人で神戸の御影へ行く予定だったが、私の風邪ともう一人都合が
悪い人がいて止めになった。
これでゆっくり治せるわ。葛根湯は良く効いてドクターにノドが痛いと言っても
たいして腫れていませんよと薬も出なかったもの~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖父母参観

2009年10月28日 | Weblog
うめもどき


今朝起きたらまだノドが痛かった。
葛根湯を飲んで元気を出して、亭主といっしょに亀岡まで4才女児の祖父母参観
へ行った。
運転はもちろん私。風邪を引いている妻をねぎらう気持ちは全く無いらしい。

京都縦貫道のトンネルを二つ通るが、二つ目を出ると天気予報で言っていた通り
濃い霧で周りが見えないくらいでしばらくライトを点けて走ったくらいだった。

亭主の主張通り早い目に出たら始まる30分以上前に着いてしまった。
だから言ったのに~~と文句の言いたいところだが、帰りに寄ろうと思っていた
長男宅へ先に行くことにした。
インフルエンザで休んでいる小2男児の顔を見るためだが、すっかり元気に
なっていてあしたから登校するらしい。
母子共退屈していたらしい。しばらく居てそこから5分ほどの保育園へ行った。

ゼロ歳児から年長児まで歌の発表会だ。
ゼロ歳児からずっと見ていると子供の成長の様子がよくわかった。
先生の助け無しに歌えるのは三歳児からなんだわ。
4才女児は最後から2番目に歌った。「村祭り」と「こぎつね」だった。

年長さんは「みかんの花咲く丘」と「ふるさと」だった。
さすがにこの年齢になるとみんなしっかりと集中して上手に歌っていた。
「つつがなしやともがき♪」なんていう歌詞は中学生でも分からないだろうに
けな気に歌ってと思うと不覚にも?涙が出てきた。

発表会が終って教室に入って4歳女児と一緒にしばらく手遊びやじゃんけん
などをした。
女児は恥ずかしいのか先生の方ばかり見ていた。昨日までウチに居たのに
よくわからない子供だわ。

12時に終って帰ってきた。
帰りは霧もすっかり晴れて見通しがよかった。
家に帰ってお昼ご飯を食べて昼寝をした。
明日は胃カメラ検査があるので、夕飯を早めにした。

開業前に2人の胃カメラ検査を済ますので、ドクターも看護士さんもよく働くと
感心するわ。
ピロリ菌も増えてないといいけれど~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三泊四日で帰っていった

2009年10月27日 | Weblog
ノボタンはまだこんなに元気に咲いています


夕方に預かっていた4才女児は元気に帰って行った。
心配したインフルエンザも発症せず無事に送れてヤレヤレだった。

不思議なくらい手のかからない子供だった。
私が夕べからノドの痛みと関節の痛みがあり、お昼前に1時間ほど横に
なっていた。
その間、何にも言ってこず一人でよく遊んでいた。
お昼に起きだしてご飯を造りだしてふと見ると荷物が全部片付けられていて
持ってきたリュックに入れられていた!
今日は帰る日ということがわかっていて、早々と一人で用意をしたのだ。

別に早く帰りたいと言うでもなし本当に手のかからない子供だわ。
お昼寝もして、父親からの電話を待っていたら5時半頃かかり、トイレを
済まそうねと言ったらさっさとトイレに入ったし、こんなにやり易い子供は
知らないわ。

家では結構叱られることがあるらしいけれど、遊んだものはすぐにきっちり
片付けるし、くつも揃えて脱げるし言うことなくて怖いくらいだ。
きっと母親のしつけがきびしいのだろう。

明日はこの子の祖父母参観へ行くが、歌う歌やよそのクラスの歌まで
聞かせてもらったわ。
本番が楽しみだ。今夜は薬を飲んで早く寝よう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から冷たい雨が降った

2009年10月26日 | Weblog
送られてきた福井の大野の大きな里芋 ご近所4軒に配ってもまだこんなに


久しぶりの雨が降っていた。
それも冷たくて、そのせいかノドが痛くて調子が出ない。
ノド飴やトローチを舐めてみるがますますひどくなってきた。
あと一日、明日まで4歳女児を預かることになっているのでがんばらないと!

夕方、女児の母親、長男のオヨメさんから電話があって、インフルの小2男児は
元気ハツラツで家で2人で退屈をしているらしい。
治ってもまだ学校へは行けないらしく、持て余しているそうだ。

もし、女児が感染していたら何日休むことになるのだろうと嘆いていたわ。
こればっかりは予想がつかないのでどうしようもない。

冷たい雨が降るし、生協の品を受け取ったあとお昼ご飯を食べて、お昼寝をして
家でぐずぐず過ごした。
天気も悪いし、体調もすぐれないし、テンションが下がって仕方がないわ。

今夜の夕飯は簡単にオムライスと味噌汁にして、お風呂はやめて早く寝よう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神さん

2009年10月25日 | Weblog
日曜日の天神さん 人でいっぱいで外国人が大勢買い物をしていた!


朝5時起き!!
娘が阪急の始発に乗って試合に行くというので西院まで送って行った。
お弁当が要らないのがせめてもの救いだわ。
帰って門掃き、水やりを済ませて家に入ったら6時40分、4才女児がもう
起きてきた。

朝ご飯を食べて幼稚園のバザーに行って遊ばそうかと思っていたら、友達から
「今日空いているけれど?」のメールが来て幼稚園のバザーに行くので一緒に
どう?と返したら「バザーは昨日よ」と返事が来てショック。

出かけるつもりだったので、今日は25日で天神さんの日だ、天神さんへ行こう
ということになった。
友達は近いのに行った事が無いというのでバス亭で待ち合わせてバスで行った。
日曜日ということもあってかなりの人出だった。
でもお店は相変わらず以前より減っていて空き地になっているのが目立った。

初めての友達は「こんなものまで売っている!あんなものまで!」と楽しそう
だった。
お昼になり本当は冷蔵庫が満杯なので、家で食べたかったが友達がひとりで
食べて、ゆっくり見て帰るというので気の毒になり、ランチだけ一緒に食べて
帰ることにして、上七軒の洋食屋さんに入った。
三組の行列があって待ってやっと入って、中で又待たされた。
お店もパニックになっているのか、あとから来た人に先に出したりして
余計遅くなったわ。

食べ終わり、友達と別れて4歳女児の靴下を買って二人で帰ってきた。
家に帰っておやつをちょっと食べて、お昼寝タイム、すぐに寝てくれてヤレヤレ。
起きたら一緒に洗濯物を取り入れた。
家事をよく手伝ってくれる子だわ。きっと普段から母親の手伝いをしている
のだろう。
私の娘は家事や手芸などに一切関心が無く、台所に近寄りもしなかったので
お手伝い大好きの彼女を見て不思議な気持ちだわ。

ビーズをつなげてネックレスを作っていたら、横でビーズを触ったりして
良く遊ぶし女の子ってこんなものなんだと改めて感じたわ。
ウチの娘は女の子の部類に入っていないのかも?
今日もグランドで走っているだろうし~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にもとうとうインフルエンザ?

2009年10月24日 | Weblog
隔離のため預かることになった4才女児の靴(隣は私のモノ)


昨夜長男から電話があり、インフルエンザにかかり1週間休んで昨日から
仕事復帰したが今度は2年生男児が罹ってしまったそうで、4才女児を隔離の
ため火曜日まで預かって欲しいと言ってきた。

軽く済むのなら罹っておいた方がいいのか、隔離した方がいいのか?
よくわからないまま、朝に駅まで迎えに行った。
幸い火曜日までは予定が無くて預かれるのでよかったわ。

新型インフルエンザは遠いところの話のように思っていたが、我が家にも
違う形でやってきた。
女児にはもう、うつっているかもしれないし、私達にうつらないとは言えない。
予防注射をした方がいいのか、先に罹ってしまう方がいいのかよくわからないわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は霜降(そうこう)

2009年10月23日 | Weblog
今日は霜降。露から霜に変わり秋も深まり寒さが増す~~
でもまだまだ我が家のフジバカマは元気に咲いています


秋もたけなわ、天高く馬肥ゆる~~私の食欲も落ちることを知らず
困ったものだわ。
今日は宇治へ和裁を習いに行った。

布ネックレス造りにかまけて、宿題は手付かずのまま出かけた。
車に乗っていると太陽ががんがん当たって熱いくらいだった。
CDを一枚聞き終わらないうちに宇治に着いた。

今日のランチは私のお持たせの冷凍チャーハンだ。
柿も持って行った。友達がおつゆとキャベツの胡麻和えを作ってくれた。
先週に続いて会ったのに、おしゃべりは止まることなくいつまでも~~~
それでも手を動かしせっせと縫い、又三時のおやつで手を休めおしゃべり
タイムに入った。

若かりし頃のこと、結婚してからのこと、最近のことなどいくらでも話せて
キリがないくらい。
5時過ぎにおいとましたが、外は暗くなっていた。

帰りの道は眠くて睡魔と闘いながら帰った。
飴をなめたり、窓を開けたり、冷房を入れたりしてがんばったが信号で
止まるともう眠くて一瞬ウとっとしてしまう。
怖い怖い、なんとかがんばって無事家に着いた。

先週はすばらしいお宅拝見でショック状態で頭もスッキリしていたのに。
刺激が必要なんだわ。
今夜は亭主は友達のウエスタンコンサートに行って夕飯は要らない。
娘も要らないと言っていたのに帰ってきて、あり合わせで作った。
せっかく2人がいないから何も作らずに済ませようとしたのに、残念だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は時代祭り、夜は鞍馬の火祭り

2009年10月22日 | Weblog
今、京都はキンモクセイの香りに包まれています お隣の花ですが~~


今日は時代祭り。
お向かいのご主人は楠公行列に出るので朝早くお出かけだった。
1ヶ月前から草履で歩く練習をしていたけれど、大丈夫だったかしら?
去年だったか一昨年だったか平安神宮での観覧券をもらって出かけたけれど
地獄の4時間だったワ。

海外旅行並みに2時間前に席に着くよう書いてあって不審に思いながらも
行くと納得、ものすごい人で動けなくなるからだ。
席に付いて西日と戦いながらたった一人で2時間待って行列が来てまた2時間。
4時間一人で座り続けて行をしているようだった。

夜は鞍馬の火祭りがある。
これは行ったことが無いけれど、ものすごい人だそうだ。
ただでさえ狭い鞍馬街道に大勢集まって、とてもじゃないけれど居られない
そうで、逃げて帰ってきたという話があるくらいだ。
陽のあるうちに並んで場所を取らないと前では見られないらしい。

帰りの足も京都バスと叡電だけで、混むのが想像できて行く気になれない。
火祭りは泊まりで行かないとしんどいらしい。

見物も有名になると見ることさえ難しくなるわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加