お花大好き

京おんなのつれづれ

食べたら渋かった

2014年10月31日 | Weblog
今日は午前中に3つの用事を済ませた。
まず、月に2回のお寺のご隠居さん宅へ有償ボランテイアへ。
行ったら、山科の病院に入院中の奥さんが車で5分の病院へ
転院してきて、2年半ぶりの外出だと言って車椅子で
帰ってきていた。
夫であるご隠居さんと息子さん夫婦とで、下にも置かない
接待ぶりで、大事にしてもらっているのがよくわかった。
本堂で、4人の写真が撮りたいからとカメラマンを頼まれた。

11時半前に終わって、そこからすぐの眼科医院へ行った。
年に3回の定期診察だが、緑内障、白内障、視力、眼圧など
検査をしてもらったが、「年相応」で心配ないと言われた。
次は2月頃に行くつもりだ。

帰る途中にある美容院へ寄ってカットをしてもらい、自宅近くの
薬局で、眼科の処方の目薬をもらって帰宅したら1時前だった。
気になっていたことを全部済ませてヤレヤレだ。

お昼ご飯を食べたら気が抜けてちょっと昼ねをした。
娘は今夜から大阪の婿殿の所へ行くので、月曜日まで夕飯が要らないし
帰って来ないので気が楽だわ。

今朝はお腹が茶色のジョウビタキを見た。
鳥にくわしい人が、百舌もシジュウカラも居ると教えてくれたが
私には見分けられないが、裏の木を伐採してからの方がいろんな
鳥が来て啼いているようだ。
ヒヨドリとメジロは判るが、あとはどうも~~~

昨夜、亭主が柿を二つもらってきた。
お昼にも食べたが、柿に目が無い私はさっそく剥いてがぶりと
噛んだら渋かった。
よく見たら、ヘタのところに吊るすように枝が残してあったのに
気が付かずに卑しく食べたのが悪かったわ。
            

鉢植えの柿の葉っぱもきれいに色付いた
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい朝

2014年10月30日 | Weblog
ずっと冷え込んだ朝が続いたので、今朝の暖かさは心地よかった。
今日は、9時半からの歯科へ行った。
1ヶ月に一度の歯科検診、面倒だがいつまでも自分の歯で居るためには
仕方が無いのだろうナ。

診察台に9分座って歯石取りは終わった。
一旦家に帰って残りの家事を済ませて、今度はランチのお楽しみだ。
先輩が見つけたという紅茶専門店だ。
帷子ノ辻から大映商店街を入ってすぐの地下にあるお店だった。
椅子が9脚しかないこじんんまりしたお店だったが、時間を掛けて
入れた紅茶はおいしかった。

ロイヤルミルクテイーとサンドイッチのランチ

       英国ムード一杯の店内
                        


先輩はウバ茶を頼んでおいしかったと言っていた。
ジムに通って水泳をしている彼女は、タイムが伸びないし体力も
減ってきたと言って個人コーチに付いて体幹を高める筋トレや
太ももの筋トレをやっているそうだ。
これを彼女の前で言うのは禁句だが、70歳を過ぎてからの
がんばりに頭が下がるわ。
年だから~~という考えは全く無いようで、なぜタイムが伸びないのか
と年齢以外の理由を真剣に考えているようだ。
私など、何か出来ないとすぐ「年のせい」と決めて努力をしないが
彼女は「そんな筈は無い」と思うそうだ。

今日もこれがいいという「体にいい本」を貸してもらった。
スマホも新しいのに替えて、益々元気だった先輩のR子さん、
お見事な生き方に脱帽のランチタイムだった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝はヒンヤリ、日中は爽やか

2014年10月29日 | Weblog
今日も良く晴れた気持ちのいい日だった。
近畿地方は全部晴れマークが出て、降水確率〇%だった。
洗濯日和なので、亭主の布団カバーとシーツを洗った。
湿度が低く今日中に乾くのがうれしい。
干す場所がもっと広ければ、もっともっと洗いたいのだけれど。

午後から、70代の昼間独居の女性宅へ家事手伝いに行った。
午前に行っていた92歳の透析患者の女性はまだ入院中で
9月からお休みだが、どうしているか気になるわ。

70代女性は、行き始めたデーサービスがお気に入りで
施設での様子を楽しそうに聞かせてくれる。
こんなに楽しみにしてくれたら、あちらもやりがいがあるだろうな。

何をしても汗もかかず、寒くもなく気持ちのいい日が続いている。
朝方は寒くてお布団から出るのがつらくなってきた。
寝坊助の娘は起床時間が日に日に遅くなってきている。
娘曰く、「上等の羽毛布団が寝心地が良すぎて起きられない」そうだ。
確かに娘の使っている羽毛布団は我が家では一番高価で、桁が違う
上等なモノだ。
体に吸い付く柔らかさで、ものすごく暖かいのだ。

でも、それは理由にならず甘えが出ているので、もっと自覚を持って
欲しいわ。
今夜から、しばらく夕飯は要らないということなので、ちょっと
気が楽だ。
今夜は和食で、寒いのでナメコと豆腐のみそ汁も作ろう。

  朝寒や

   起きねばならぬ

    時計鳴る
               星野 立子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光明寺

2014年10月28日 | Weblog
昨日友達に竹の郷温泉の入浴券をもらったので、さっそく
休みの亭主と行くことにした。
最近オープンしたイオンモール桂川がすごいよと
教えてくれたので、先に行ってみた。

聞くところに寄ると関西で一番大きなイオンらしい。
オープンして間も無く、外側の植木はまだ完成していなかった。
駐車場も広いけれどモール内の広さは半端じゃなかった。
娘は、土日は混んで2時間待ちという日もあるらしいと言っていた。

専門店がいくつ入っているの?というくらい多くて私達には
用の無いしゃれたお店ばかりだった。
トイレを借りただけで、何も買わず100円の駐車代を払って
出てきた。
多分、もう行かないというか行く用事がないと思うけれど
話の種にはなりそうだ。

次に本番の竹の郷温泉に行った。
久しぶりだったが、いつも夕方に行っていたが今日のように
お昼に行くと空いていてゆっくり出来た。
露天風呂に浸かって空の雲の早さを眺めていたら、時の経つのを
忘れるくらいゆっくり出来た。

お湯から上がって、私は鶏天丼を亭主は山掛けうどんとビールを
頼んだ。
食後は揃ってソフトクリームを食べた。
出かけるのが早かったので、まだ1時半でそこからこれも何年ぶり
かの光明寺へ行くことにした。
道がややこしいので、ナビのお世話になった。
大昔はこのお寺の紅葉が好きでよく行ったが、有名になって人が
多くなってからは行かなくなってしまった。
私的には洛西では、このお寺の紅葉がお勧めだけれど。

今日はまだ緑のモミジで、人もまばらでゆっくりできた。
モミジもそれなりに美しくて~~~

               

左の坂


                右の坂
                        

両方共、御影堂にたどり着くが紅葉したら真っ赤なトンネルになって美しい。

御影堂
 

                    

   

亭主はまだ近くの善峯寺へ行きたいようだったが、運転役の私は疲れたので
そこから帰宅した。
昨日とは打って変わってお天気も良くて充実した一日になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号が吹いた

2014年10月27日 | Weblog
今日は2時に友達と待ち合わせていた。
1時頃に出ようとすると、突然雨が降りだした。
傘を用意して、車で出たが大きい道路に出た途端渋滞していた。
普段は車の量も少ないのにと不思議だったが、他府県ナンバーを
何台も見かけたので、観光客が慣れない道路をノロノロ走っているのだ
と納得した。
嵐山の渡月橋近くを桂川沿いに走ったが、松尾大社の前でとうとう
渋滞で停まった。

途中から、雨と風が強くなってきた。
突然のお天気の変わりように驚いたが、車中だったので良かった。
何とか待ち合わせ場所の「まつお園芸」に着いた。
園芸店内の喫茶店に入っている時が風のピークだったようで
たくさんあるバラの苗が倒れていた。
名物の絞りたてのキーウイジュースを飲んだ。
おいしい!!
             

園芸店は秋のバラの真っ盛りだった。

                                 

                   

温室は春のムードだった。
 

40分ほどおしゃべりをして別れたが、その間に雨も止み、風も収まって太陽さえ
射してきた。

ガレージの前は柿畑が広がっている。

                       

おいしくて有名な大枝(おおえ)の柿だが、今朝生協で一袋届いたばかり
なので、買わずに帰った。
京都ではわざわざ買いに行くくらい有名な柿を目の前にしてタイミングの悪さ
に残念だったわ。

帰宅して、自分の部屋に入ったら窓際に置いていたサンスベリアが
床にひっくり返っていて土が出ていた。
目覚まし時計も落ちていて、電池が出掛かっていた。
すごい突風だったようだ。
幸いにサンスベリアは「乾季」にしていて土は濡れていなくて良かった。
お天気がいいからと窓を開けたままにして出たのが悪かったようだ。

夕刊の、近畿に「木枯らし1号」と出ているのを見て突然の
強風に納得した。
どんどん季節は冬に近づいていく~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの一日

2014年10月26日 | Weblog
日中は26度まで気温が上がり、暑いくらいだった。
今日は予定が無かったので、スーパーのチラシで亭主が飲むコーヒーが
安売りだったので買いに行った。
帰りにもつ鍋を食べたいというリクエストに応えてお肉やさんに行った。
私はガムみたいな食感の「もつ」は好きではないので、私用の鶏肉も買った。
夕食が要るのかわからないが娘の分も買った。

こんな気持ちのいい日は散歩に行ったらいいと誰もが言うが、一人で歩くのは
楽しくないし、大体が動くのがおっくうな性質なので青空を見上げて
「いいお天気♪」と思って終わってしまう。
ちょっと歩いたら名所旧跡がいくつもあるのにもったいないことだわ。

近所の女性や知り合いが、膝に水がたまったり、腰を痛めたりして
歩きにくくなってしまった人が何人もいる。
皆さん、動けるうちに歩いた方がいいと教えてくれるのだが~~~

今日は、さすがに夏用のタンクトップの下着では寒くて、半袖と長袖を
出した。
あまり着込むと暑いし、薄着のままでは寒いし、中途半端な季節だ。
きのうの集まりでも、セーターやダウンのベストの人も居ればまだ
麻のチュニックの人や半袖の人も居たりして、気温の感じ方は様々だわ。

暖房の効いた部屋で、薄着で過ごすのが夢だが寒い我が家では薄着では
居られない。
テレビのニュースなどで北海道でのインタビューで家から出てくる人は
真冬でも皆半袖なのにはびっくりだわ。
北欧なんかは室内ではТシャツで居るみたいだけれど、日本も寒い地域
では暖房が良く効いているのだわ。

京都も実質寒い地域なのに、薄い壁と貧弱な暖房でひたすら耐えている。
でも、そんな条件で我慢しているのは我が家だけかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

例会

2014年10月25日 | Weblog
今日も晴天に恵まれた。
25日で、天神さんの日だが今日は天神さんの前を通って
生協の有償ボランテイアの2ヶ月に一度の例会へ行った。

14人ほど集合して、訪問先での困ったことや報告などを聞いた。
私は、この地区での活動は入院したり特養へ入ったりで、現在は
無いがいろんな人の活躍の様子が聞けて面白かった。

帰りに生協で牛乳など重いモノを買ったので、せっかく天神さん
の前を往復したのに寄れなかった。
信号待ちで1枚!!
      
              

相変わらず、参拝客で混雑していた。
最近は地元の人より内外の観光客の方が目立っている。
なぜ、寄れなかったかと言うと私の自転車はスポーツタイプで
スタンドが1本足で荷物が無くても斜めに立っている。
重い荷物を前カゴに入れると、一人で立って置けないのだ。
この前、10キロの重さの買い物をした時はさすがに怖かった。

亭主に言うと重いものを買う時は車で行ったらいいと言うが
買う気は無くても「安売り」の牛乳や白菜、果物などを見ると
持って帰れるかなんて考えなくて買ってしまうのが主婦なのだ。

帰りに知人に会って、立ち話をしていたら帰宅が2時になってしまった。
話している途中にイタチが出てきた。
夜には時々見かけるが、真昼間にのんびりと猫のように歩いていて
驚いたわ。
ウチに帰って遅い昼食を食べた。
リビングは冷えていて寒いくらいだった。

明日も秋晴れのようだ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐山へ

2014年10月24日 | Weblog
今日は2ヶ月ぶりに嵯峨に住んでいる友達に会った。
お天気がいいので、先にクリニックへ行ってお薬をもらった。
今朝は寒かったせいか最近低値で推移していた血圧が高かった。
クリニックで測っても高い目だったのに、ドクターはスルーした。

11時半にトロッコ列車の発着駅の「嵯峨嵐山」近くのお店で
待ち合わせだったが、早くに着いたので近くの古本屋さんへ行った。
 

この古本屋さんは店主が気に入った本だと高値で買ってくれると
聞いたことがある。


時間になったので、お風呂屋さんをカフエにした嵯峨の湯に行った。


まだ開店直後だったので、お客さんは居なかった。
10年以上前に開店したばかりの時に行ったら、ガランとしていて
半年持つかなぁと思ったのに、ネットで紹介されたらしく若者が
たくさん来て、あっという間に満席になった。

                         

                

お風呂やさん当時の水道がそのままになっていて、かわいい。
トイレも白で統一されていて、女の子好みの清潔感一杯だった。
サンドイッチを頼んだが食パンでなくて白いロールパンで
生ハムと水菜がはさんであった。
野菜も紅茶も付いていた。
お腹が空いていて、撮るのも忘れて食べてしまった。

食後に嵐電嵐山駅の向かいに新しい商業施設が出来たからと友達が
教えてくれて、自転車で向かった。
晴天に恵まれて、アジアからの観光客と修学旅行生であふれていた。


嵐電、嵐山駅

その向かいに、京都の有名店がたくさん入った新しい建物があった。
八橋、お漬物、お香、洋菓子、手ぬぐい等など。
2階建てで庭もありベンチがたくさんあってゆっくり休めるのがよかった。


観光客に混じって試食をして遊んだ。
最後にすぐ北にある天竜寺まで行って、木陰でおしゃべりをした。
ここも奥までは行っていないが、アジアからの観光客がバスでたくさん
来ていた。
モミジはすこしだけ色ついていた。
               

心ゆくまでおしゃべりをして、元の嵯峨嵐山駅近くで友達と別れた。
ホームセンターに寄って金魚のエサを買ったりしてウチに帰ったら
4時だった。
朝からの長いお出かけだったが、久しぶりに友達と会ったことと
娘が今夜から大阪の婿殿宅へ行ったので気分的にリラックスできた。

今夜のメニューはおでんの残りと金目鯛の開きだ。
年寄りメニューで済むので楽だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS工事

2014年10月23日 | Weblog
今日は爽やかな秋晴れだった。
たくさん干した洗濯物もスッキリ乾いた。

毎朝、藤の葉っぱがたくさん落ちるようになった。
ほとんどの葉はまだ青いが、早い目に黄葉した葉っぱが
落ちて掃除をしている。
しばらくして見ると又落ちていて、掃いてもはいてもの
繰り返しの落ち葉の季節になった。

今朝は、火災保険の更新に保険会社の人が来てその30分後
にeo光の工事の人が来て、午前中に2件片ついた。
eоは娘が持ってきたテレビでBSテレビを見たいと言って、
工事を頼んだのだ。
リビングのテレビしかBSが映らなくて工事を頼んだが
何でも今はキャンペーン中だと言って安い工事費で済んだ。

でも、取り替えるボックスが天収の一番奥にあって、要らない
荷物を詰め込んでいたのを掻き分けて入ってもらった。
もう天収での用事は無いだろうと、どんどんモノを詰めていた。

我が家はまだデジアナというサービスで地デジでない古いテレビを
亭主の部屋で使っているので、これでいつテレビを買い換えてもBS
が見られることになった。
テレビが大好きの亭主は喜ぶだろう。

窓辺に置いた小さいサボテンの鉢に、爪くらいの小さい
バッタが止まっていた。
寒くなるのに今から大きく育つのかしら?

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い雨

2014年10月22日 | Weblog
朝見ると真っ黒な雲が南の空と北の空に出ていた。
天気予報を聞くまでもなく、お昼頃から音も無く降ってきた。

裏のお地蔵さんの横に石蕗(つわぶき)が咲き出した。
             

  石蕗咲くや
 
    朝から少し

      肩こりて
                星野 立子

最近、ずっと針仕事をしているので、首まわりと肩が凝っている。
破れの繕い物や、刺し子などだが私にとっては何よりの気分転換に
なる作業だ。
針を持っていると、集中できて楽しい。

お昼ご飯を食べて1時前に竜安寺近くの70代女性宅へ有償ボランテイアへ
行った。
小雨が降りだしたが、レインコートを自転車の前カゴに積んで行った。
女性宅では屋根に付けたソーラーパネルで、小雨が降っていてもモニターは
わずかだが「売電」の表示が出ていた。
電気代は払わずに済んでいると聞いて感心したわ。

雨の中も竜安寺へ向かう外国人観光客は結構歩いていた。
今日は時代祭りの日だが、行列はやっていたらしい。
夜は鞍馬の火祭りで、こちらは少々の雨では中止にならないだろう。

帰宅するときはちょうど小止みになっていて、ほとんど濡れずに帰れた。
ウチの中はヒンヤリして寒いくらいだった。
18度くらいにしか上がらず、寒いわけだわ。
虫の声も良き絶え絶えにしか聞こえず、冬へどんどん進んでいる。

大根があるので、おでんの具と一緒に圧力鍋で炊いた。
明日に食べようと思っている。
これからピアノの練習をして、夕飯作り!!
涼しいので、窓を閉めて音量を上げてがんばろう♪    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加