お花大好き

京おんなのつれづれ

寒い雨が降った

2011年02月28日 | Weblog
朝から細い雨がしとしと~~~これが春雨というのかしら。

今日はお世話になっているお隣さんのお誕生日だ。
プレゼントは彼女の好きなスーちゃんのポーチができたけれど、せめてお花でも
添えて渡したいと思い、小雨の中を歩いて出かけた。

雨靴を履いてオーバーかな?と思ったが、途中2回きつく降ってきたので正解だった。
吐く息は白く見えるし、だいぶ温度は下がっているようだった。

お昼前になったが心ばかりのプレゼントを渡してきて、肩の荷が下りた気がした。
毎日のように頂き物をして、たいしたお返しは出来ないので心苦しく思っていた。

手間ばかりかかって、あまり見栄えがしないものだが、私に出来るささやかな
モノなので感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを添えたつもりだ。

夕方には雨がやんだが、気温はぐっと下がって寒くなってきた。
今夜は温かいおつゆがいいので野菜いっぱいのすいとんにしよう。

恐れていた花粉症が出てきたようだし、明日から3月になるのもうれしさ半分だわ。


 春雨や  ふるにもあらず  ふらぬにも   
                      千代女
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の花をもらった

2011年02月27日 | Weblog


もらった桃の花


ほんわりと暖かい日曜日だった。
お隣からかわいい桃の花の枝をもらった。
もうすぐひな祭りだわ。
桃の花って、色も形もほっとする可愛さがある。
いかにも女の子という風で~~~

昨夜に娘からメールが来て、それからなぜか落ち着かないことになってしまった。
内容はクライストチャーチの地震で犠牲になった中にタッチフットを一緒に
していた友達がいるというものだった。

大学は違うが、同じ運動をしていて合同で練習試合などよくしていたらしい。
今まで気の毒だが関わりのある人は居ないと思っていたのでちょっとショックだ。

二月も明日でお終い。
もう三枚目のカレンダーになるのねえ。


  桜より
      桃に親しき
            小家かな
                    与謝蕪村   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かさもちょっと足踏み

2011年02月26日 | Weblog

とりあえず出した小さいお雛様たち どれを飾ろうかしら?

今朝はちょっと寒かった。
昨日までが暖かすぎて変だったのかもしれない。

厚いコートとマフラーをしっかり巻いて二回目のマッサージへ行った。
土曜日の午前中ということもあってか、5人の先客があった。
朝からずっと押し気味で~~~と言われたが、10時25分に入って終わったのが
1時過ぎだった。

力強く押してもらえるし、マッサージに関しては文句はないけれど時間がかかり過ぎが
難点かな?
落ち着いてゆっくりする雰囲気は申し分ないけれど、せめて1時間半ぐらいに
終えてもらわないと困るわ。

又別の整骨院を探すことになるのもイヤだし。
どこも帯に短したすきに長しだわ。
最近はどこも健康保険が使えて安くなっているのはうれしい。

私の肩こりは年季の入ったひどいものなので、頻繁に通うよう言われた。
どこへ行ってもちょっとやそっとではほぐれないので、週に2,3度と言われるが
これが結構面倒なことで困るわ。

疲れたので、マッサージ仲間の友達とお昼ご飯を食べて帰ったら、ポストに夕刊が
入っていた。
もう3時だった。
今日はマッサージで終わってしまった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2011年02月25日 | Weblog
ようやくほころびかけた我が家の鉢植えの梅


今日も暖かくて暖房しなくても平気だった。
3時前後に強風が吹いて木の葉が飛び交いあちこちでバタンバタンと音がしていた。

今夜から寒くなるらしいのでその前兆か、嵐のようだった。
午前中に外に出してビニールで覆っている鉢ものに水やりをした。
まだもう少し覆いが必要だわ。
お向かいの暖かい部屋で育っている君子欄は早くも咲き出しているが、我が家の
外育ちの君子ランはまだツボミのかけらも出来ていなかった。

顔のできもので一ヶ月前に皮膚科に行ったが、治りだしたと思っていたら
またぶり返してきた。
今日皮膚科に行くか迷ったが、やめてしまった。
これ以上医院にかかりたくないのが正直な気持ちだ。
次々に診てもらう箇所が増えて、加齢のせいだろうな。

治りが遅いのも気になるわ。
歯科が今月は行かなくて良かったのが救いだ。

待ち遠しい春の訪れ、三寒四温とは今頃のことなのかしら~~~


 梅一輪  一輪ほどの  暖かさ       
                    服部嵐雪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧家のお雛さまを見に

2011年02月24日 | Weblog

待ち合わせの四条京阪の出雲の阿国像 南座 竜馬の結婚式場あと お茶のお菓子


今日は象彦(ぞうひこ)という漆器のお店の代々伝わるお雛様展を見に行った。
尼崎からの人も含めて4人で行った。
四条京阪で待ち合わせ、南座の向かいからバスに乗って岡崎界隈へ~~~

まず、お腹を満たすため知る人ぞ知るのおいしくてお安い食事処へ行った。
大人気ですぐに満員になるので予約を入れて置いたのが正解だった。
7品も出てコーヒーまで付いて1000円だ。

ポカポカのお天気の中、東山三条辺りの知っているお店をあちこち行って
和雑貨のお店でみんなつかまり、買い物に夢中だった。
陶器、漆器、古布など見るものがたくさんあって、お雛様まで中々たどりつけなかった。
竜馬の結婚式場跡というのまで見つかり、道草をやっと終えて京都会館西の
象彦までたどり着いた。

古いものでも江戸時代のもので、無料なので文句の言える筋合いでもないが
お道具類の小ささと細工の細かいのには感心した。
天眼鏡が置いてあり、蒔絵など実にていねいな仕上がりで昔の職人さんのすごさを
改めて思った。

川沿いのステキな紅茶専門カフエを見つけ、おいしい紅茶と焼き菓子を食べ
4人とも大満足の日だった。
帰りのバスに暖房が入っていて、暑くてたまらなかったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月並みの陽気

2011年02月23日 | Weblog

昨日できたポーチ タグまでスーちゃん


お隣さんのお誕生日のプレゼント、「スーちゃん好き」なのでがんばって
作った。28日なので間に合ってヤレヤレ~~~

今日はまた一段と暖かくて桜の満開の頃の気温だとか。
明日は17度まで上がるって!!
夕方から小雨まで降ってすっかり春の陽気になってしまった。

朝、布団カバーもシーツも洗い、ベッドの枕元の窓を開けようとしたら開いていた。
道理で昨夜は車の通る音がよく聞こえるなあと思っていた。
真冬でも時々開いたまま寝ていることがある~~~
今夜はよく冷えるなあで納得している自分が恐ろしいけれど。

急に暖かくなると何か落ち着かなくなるのは不思議だ。
何かしないと!と思ってしまう。
自分の部屋のゴミ部屋状態は置いといて、明るい日差しに耐え切れず2階のホコリが
気になりだし、掃除機でしっかり吸った。

片付けはその気になったら~~~今度ねと自分に言い訳をして終わりにした。
銀行などへ行って午前中は終わった。

午後はゆっくり!と思っていたらお隣からお茶のお誘いがあり出かけた。
お雛様だらけの部屋を眺めながら、ウチのお雛様(押入れに入りっぱなし)が
頭をかすめた。

今年もあのお雛様を出す気分になれず、紙袋に入る作ったものや買ったお雛様を
出してみた。
どれも手のひらに載る小さなもので出し入れが簡単でいいわ。
1週間もしたらお雛祭りだわ。
毎日が早く過ぎて行くわ~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もポカポカ陽気

2011年02月22日 | Weblog
我が家の畑 せり


写真のせりは買ってきたときから根が立派で、捨てるのがもったいなくて
水耕栽培ができるかもしれないと水に入れて置いた。
2,3日で新しい葉が出てきてこんなに育った。
もう少し大きくなったら食べよう。そして又大きくして~~~

今日も暖房がいらないくらい暖かだった。
休みの亭主は外のほうが暖かいよと私が言ったので、すっかり外が気持ちいいらしく
植え替えやプランターの移動などをしていた。

私はお隣さんにプレゼントするポーチの仕上げをせっせとした。
今頃何を植え替え?春になってからの方がいいのに!と文句が頭をよぎったが
亭主のしたいことにケチをつけると思われてもイヤなので構わずにいた。

したいことをしたら気分がいいのか、私に文句も言われずにいたので上機嫌で
お昼ご飯になった。
夕方から料理好きの友達の家でホームパーテイーがあるので、昼ねをして
4時に出かけて行ったわ。

私は夕飯が一人だと思うと急にカレーが食べたくなった。
お米を1合洗い、野菜を大きめに切ってくつくつ煮ながらポーチを仕上げた。
月末がお誕生日なのでどうやら間に合いよかったわ。

今夜は手芸をしながら、いつもは見られないミステリーチャンネルを見よう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春みたいな日

2011年02月21日 | Weblog
 
 春の日や  暮れても  見ゆる東山  

                    一茶


暖かくて気持ちのいい日だった。
朝に気にしていた友達から元気になったらしいメールをもらい、私もうれしくなって
ずっと迷っていた新しい整骨院へ行ってみた。

14度まで上がるらしいので、思い切って薄着で自転車で出かけた。
妙心寺の前を通り思ったより早く着いた。

何十年も開院している割には室内も明るくきれいで、BGМも私好みでよかった。
肩と首が張っていて、細かいことはしない方がいいと言われたがそれは無理で~~
以前行っていたところより、手でマッサージをしてもらう時間がたっぷりで
とても気持ちよかった。

椅子に座ったままで、電子針や暖めをしてもらいそのままじっくりと肩と首の
マッサージ、そしてスッキリする軟膏を塗ってもらって1時間半だった。

以前はせわしく10分ずつ電気を当てられ10分のマッサージで終わりだったので
すごく丁寧にしてもらった満足感がある。
ただ、時間に余裕の無いときは向かないところのようだ。

帰り道で久しぶりに肩が軽く感じられ気分がよかったわ。
がんばって時々通ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市役所前フリマ

2011年02月20日 | Weblog

市役所前フリマの様子

朝9時半のバスに乗ってフリマへ行った。
お隣とお向かいとその6年生の女児お孫さんと4人だ。

天気予報で温度が上がると聞いていたので、薄着で行った。
正解だったわ。
バスの中も暑くて、冬支度の二人は暑そうだった。

フリマは空き地も目立って、お店の数は少なかったが人出は多かった。
何を売っているのか見えないくらい人だかりの出来ている店もあった。

8割くらいが古着だった。
センスのよさそうな人の出しているものはやっぱりセンスのいいものが出ていた。
あと、人のよさそうな人のお店も聞きやすいし、話しても楽しい。

高いだろうな、値段を聞くだけと恐る恐る聞くとびっくりするくらい安かったり
してフリマは面白い。
それと全部のものに値札が付いているのも見当が付いていいわ。

今日は亭主に合いそうなシャツを見つけた。
着るものにうるさい亭主が気にいるか?ダメでも捨てても惜しくない値段だったし。

帰りのバスで、北野の天神さんを過ぎたところで「今日は全国車椅子駅伝で
今、白梅町交差点を通っているので約30分お待ちください」と言われた。

ちょうど、コースも時間もドンぴしゃりと当たってしまったのだ。
せめてレースが見られたらよかったけれど、道路がカーブしていてあと少しの
ことで見られなかった。

お天気もよくて駅伝に出た人たちにはよかったわ。
いつだったか雨の日でラン電の線路に滑って転倒したこともあったので
今日は暑かっただろうが高記録が期待できそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の兆し~~~

2011年02月19日 | Weblog

竜安寺の参道  赤芽柳


いいお天気だった。
今日はどんなお天気でもクリニックへ行くつもりだったのでよかった。
暖かい日に行くところはクリニックというのも悲しいけれど、気を取り直して
歩いていくことにした。

ネコヤナギと紅梅を持って、竜安寺近くの友達のマンションに寄った。
留守だとわかっていたのでドア近くに置いてきた。
春のおすそわけ~~~

そこから5分ほどのクリニックへ行ったら、去年見た光景があった。
看護師さん、受付嬢はマスクをしていて待合室のコーナーには衝立で区切られて
いる席があった。

今年もインフルエンザが増えてきたんだ。
いつもの血圧のお薬をもらったけれど、30分ほど歩いただけなのに
クリニックで測った血圧は惚れ惚れするくらい低かったわ。

気を良くして帰り道はルンルンで歩いた。
外は暖かくて春の気配だが、家の中は冷えて寒かった。
我が家はどうして冬寒くて夏は暑いのかしら~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加