お花大好き

京おんなのつれづれ

美山の里へ

2008年08月31日 | Weblog

今日はお隣の知り合いの美山町にくわしい人にいつもの三人組と美山の茅葺きの里
へ連れて行ってもらった。
夜来の雨も朝にはすっかり晴れて青空が見え、絶好のドライブ日和になった。
かやぶきの里へは初めてだが、美山は何度か運転して行っているので、助手席に
座ってのドライブは新鮮で楽しかった。

かやぶきの里は写真の通りで、高知や静岡から観光バスで来ていたが、??だった。
それより美山一体は高砂百合の自生地のようで、がけや山の斜面に群生して
咲いていてとてもきれいだった。

1時間ほどで着くはずが道の駅でお米や野菜を買ったり朝市を見つけて野菜や
手作りハム工房で買い物したりで、たっぷり時間がかかった。

1時前にしゃれたフランス料理店を見つけて、豪華なランチを食べた。
百合の花に囲まれたステキなオーベルジュで、本格的だったわ。
鄙には稀なというくらい凝ったお店だった。きっと自然いっぱいの風景にこだわって
美山に作ったんだわ。

道すがらにススキをたくさん採った。皆手袋とはさみと袋を持参で手際がよかった。
コスモスも咲き出していたが摘めるようなところに咲いていなくて残念だった。
ゆりは美山でこそ咲き誇って似合うような気がして採らずにおいたわ。

3時前には家に帰り、おみやげもいっぱいになったし楽しいドライブだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は映画

2008年08月30日 | Weblog
朝から降ったりやんだりでまるで梅雨のような~~
おかげでまた娘を送って行く事になったわ。今日は土曜日だけれど出勤だそうで
お弁当を持って行った。

午後二時から昨日行った丸太町のアスニーへ映画を見に行った。
なにしろ予約もいらず無料というので、喜んでお向かいさんと2人で出かけた。
映画は57年前の「欲望という名の電車」
若き日のマーロン・ブランドとビビアン・リーが主演だ。
マーロン・ブランドは若すぎて男の魅力を感じなかったわ。でもこれって私が
年を取って頼りなく思われるだけなのかもしれない。
欲望・・は杉村春子のお芝居で見てすごく良かった印象があるので、ちょっと
物足りなかったわ。

それにしても朝と午後の二回上映で一回400名ずつの定員だけれど、びっしり
席が詰まっていた。
無料の魔力だわ。始まる前にたくさん来ていただいてありがとうございますと
お礼まで言われた!!

毎月最終の土曜日に上映されているようで、来月はジャンコクトー監督の仏映画
「悲恋」だそうだ。やみつきになりそう。
廊下に洋画のタイトルや主演者の表がびっしり貼ってあって、好きなタイトルを
書いて投票すれば、上映してくれるらしい。

サービス満点だわ。友達が私達が70代になるとあまりにも年寄りが多くなって
諸々のサービスが無くなるかも~~と心配していたけれど、その通りだわ。

京都市は70歳から市バス、地下鉄が無料のパスを出していたけれど、今は
所得に応じて無料から3000円~15000円くらいまで払って一年有効の
パスをもらうようになったし、私達が70歳になる頃は交通局が破綻しているかも
しれないし~~。

今の内に行けるものは行っておかないとね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデン・エイジ・アカデミー

2008年08月29日 | Weblog
知り合いから送られてきた飾り用のとうもろこし
実りの秋です


今日は京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)でゴールデンエイジなんて
皮肉っぽいタイトルでちょっとぞっとするが、「近世の朝廷・武家のお姫様」と
いう演題の講座があったので、近所の三人で出かけた。
無料で大学の教授の話が聴けるというので、しかも円町からすぐだし喜んで
出かけたわ。

定員600名というので30分前には着いたが、長蛇の列で驚いた。しかも7割
くらいが定年後と思われる男性だった。
タイトルからして女性の方が多いと思ったけれど、昼間は家に居づらいのか
何でもいいから無料で過ごせるのがいいのか、会場はすぐ満員になった。

天皇の側室の話や公家の話、武家の嫁入りの話など1時間半があっという間に
過ぎた。
あとの30分はピアノ伴奏付きの「山小屋の灯火」や「山こそわが家」や
「坊がつる賛歌」を楽しく合唱した。

10時から12時までしっかり楽しませてもらった。
帰りは1階にある大きな平安京のジオラマを解説員の解説つきで見た。
ジオラマ大好きの私はうれしかったが、大きすぎて全体象が見えにくく
真ん中がよく見えないのでハシゴにでも乗って見たかった。

雨にも降られずに又バスに乗って帰った。
毎週金曜日はこの講座があるようで、事前の申し込みもいらないし無料なので
これからは興味のあるテーマの時は行くことにしよう。
そのほかにも映画やコンサートもあるので、大いに活用しないとね。
季節が良くなれば自転車でも行ける距離だし~~
70歳からバスのパスをもらって通えばタダで遊べるんだわ。
参加者が多い筈よね、これからはこういうお得なのを探さないと~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビのこと

2008年08月28日 | Weblog
温度は低いのに蒸し暑くてまいったわ。
天気予報で雨が降るというので、娘を駅まで送ること二日。
昨日も今日も空送りになった(なりそう)。

目薬が無くなってきたので、5月以来行ってなかった眼科へ行った。
白内障予防の目薬とアレルギーの目薬をもらって、次は三ヶ月後に行く事になった。
ドクターは二ヶ月に一度くらいのつもりらしいが、私の目薬の注し方が無駄無く
上手らしくて(??)人より長持ちするので、ドクターも笑いながら次は11月?
12月?とこちらのペースに合わせてくれた。
優しい女医さんだわ。

次は父のいる特養へ行くが、その前に差し入れのおやつを買おうと生協へ寄った。
そこで奈良の友達から、テレビでいいのがやっているよとメールがきた。
あいにく運転中で残念と返事をしたが、大金をはたいて地デジのナビが付いている
のを思い出して、12Chを駐車場で30分余り見入ってしまった。
よかったわァ。 我が家では地デジはナビだけなので、2011年にアナログテレビ
が見られなくなったら車の中で見ればいいくらい。
テレビいのちの亭主は買い換えなかったらそうするのじゃないかしらねえ。ふフフ

父はまだお昼ご飯を食べていた。今日は何故かお箸が進まない様子だった。
もう一人の老婦人と2人だけ、トレイを片付けもされず励まされて食べていた。
元気な様子なので安心した。おやつをどっさり持って行って託して帰った。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風があるのに汗がタラタラ

2008年08月27日 | Weblog
山形名物の「だし」 テレビで見て作ったら簡単でおいしくて
マイブームになったわ。紫蘇とみょうがの香りがたまらない。
夏野菜を刻んでお醤油をかけるだけ。お昆布を入れてもいいらしいが私は
お醤油だけで熱いご飯やお茶漬けで食べるのが好き!刻むだけなのがいいわァ。

朝から雨が降りそうな?降らなそうな?けっきょく降らずに陽が照ってきた。
でもフエーン現象のように風は吹いて風鈴がうるさいほど鳴っているのに、汗が
じわーっと出てまだまだ朝シャワーがやめられない。

動くと汗が出て不愉快なお天気だった。
こんな日は何もしないでおこうと決め込み、一日家で過ごした。

暑いと言っても二階でクーラー無しで居られるし、楽になったわ。
涼しくなった途端お誘いの☎やメールがチラホラ来てカレンダーがやっとにぎやかになってきてうれしい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに温泉

2008年08月26日 | Weblog
お隣が木のオーナーになっている種無しピオーネ
大きくて、甘くて酔いそうなくらい熟していた
一本を三人で食べたらお腹いっぱいになった
ごちそうさまです!!



希望通り夜のうちに降った雨のおかげで朝の水やりはパスできた。
朝起きて涼しいと気分がいいわ。
雨模様だったので、駅まで娘を送った。

休みの亭主と午後から買い物を兼ねて、久しぶりに洛西の竹の郷温泉へ行った。
暑い夏は出かける気にならなかったがこの前行った時は露天風呂の中に紫陽花が
咲いていた。
今日は百日紅が咲いていた。ソヨゴにも緑色の小さい実が揺れていた。
季節は夏から秋へ移っているのを実感した。

露天風呂はいつもはせいぜい2,3人が入っているだけなのに、今日は常時
12,3人入っていた。
おまけに3才くらいの男児がしたい放題に遊んでいて、まったく寛げなかった。
おばさんたちは2人ずつ来ていておしゃべりがうるさいし、今日は×だったわ。

お風呂上りは26日はフロの日とかで、ソフトクリームと生ビールが半額だった
のでちょっぴりうれしかった。

夕方家に帰って夕飯の支度を始めたら娘からお迎えのメールが来て駅まで行った。
ロータリーで待っていたら、雲がどんどん愛宕参りをしていた。愛宕山は西に
あるので、雲が西へ向かうと雨という言い伝えなのでまた今夜は雨が降るようだ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2008年08月25日 | Weblog
朝起きてもさわやかで気持ちがいいわ。
窓を開けていたら涼しいのを通り越して寒いくらいだもの。

お昼前に歯科へ行った。
月に一度のメンテナンスなので気が楽だ。
涼しそうなので、日傘を差して歩いて行ったらやはり汗をかいた。
ゆっくり歩いて15分ほどなので大丈夫と思ったけれど髪に汗をかいたわ。
行く前にシャンプーをしたのに~~~

帰りに近所のあまり話したことのない男性に会って、気を使いながら歩いたけれど
おもしろい情報が聞けたりしてよかった。
いつも同じメンバーの話だけだと代わり映えしなくて飽きるけれど、新鮮でいいわ。

夕方にしっかり夕立が降った。
これで明朝の水やりがパスできたらうれしいナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう帰ってきた

2008年08月24日 | Weblog
ゴーヤーの花
けな気に毎日涼しげな花を咲かせます

昨夜の雷雨の激しかったこと!
雨の降るザアーっという音がうるさいくらいだった。
おかげで涼しい夜になり気持ちよく寝ることができたわ。

朝は一転良く晴れた青空が広がっていた。
昨夜の雨で水やりもいらないし、娘もいないのでゆっくり寝ようとしたが
1時半と4時半に目が覚めた。
また寝て起きたら7時前だった。
のんびりできた朝で楽だった。

3時前に娘からお迎えのメールが来た。もう帰って来るんだ、一泊二日の
はやいこと。
お迎えに行ったら、疲れた眠いの連発ですぐ寝てしまったわ。
私はお隣にお茶を呼ばれているので、しばらくジャスミンテイーとお菓子で
おしゃべりをした。

帰って藤の落ち葉を掃いていると蚊にいっぱい刺された。
お盆が終って秋めいてくると特にたくさん刺されるように思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨女

2008年08月23日 | Weblog
こぼれ種から咲いたランタナ

今朝は五時半に起床。
娘が大学で入っていた運動部の合宿の応援に滋賀県の山の中まで行くというので。
6時半に近くのJRの駅まで送って行った。
娘は自他ともに認める雨女で、今回も合宿の前後は晴れだったのに、行く土日
だけ雨が降るようだ。

今日から町内の地蔵盆が始まった。
雨が断続的に降って傘をさしながら金魚すくいやすいか割りをしていて
気の毒だった。
我が家の後ろにお地蔵さんがあるので、プログラムが始まる度に鉦が鳴って
にぎやかだった。
夜は花火をする予定なのに、雨が強く降りだしたので子供のいる家庭に配られる
らしい。

今日は最高気温が26度だって!
3日前まで36度もある~と参っていたのに、10度も一気に下がってしまった。
涼しくて気持ちがいいわ。やっと人間らしい思考が出来そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお出かけ

2008年08月22日 | Weblog
夕べは涼しいのを通り越して寒いくらいだった。
夜中に窓を閉めて、タオルケットを肩までかぶっている娘にダウンケットを掛け
私もダウンをかぶった。
涼しくなった途端2度もトイレに起きたわ。

朝からお隣に来ている福岡のお友達を送りがてら出かけた。
12時に柳馬場 蛸薬師の町家の中華のお店に予約がしてあるので、それまで
小一時間ほど錦市場や手ぬぐい店やアクセサリーのお店を見てまわった。
食事は中庭の見える個室で懐石風の中華でデザートまでおいしかった。
二回目のお店だが、前回はテレビで紹介されたあくる日だったので行列が
できていたが今回はそれほど混んでいなかった。

福岡まで帰る彼女を送る為京都駅へ行った。
JR伊勢丹で玉村豊男の絵画展があったので三人で見た。
ぶどうや玉ねぎがそこにあるようにリアルに描かれていたが、お値段が!!?
一号くらいのでも6万円、7万円の値が付いている。
ちょっと大きい目だと30数万円もしてびっくりした。
それでも売約済みの札がちらほら付いていて、ふ~~んと思った。
確かに欲しくなるくらい気持ちのいい絵だけれど~~どんなお金持ちが買ったの
かしらねえ。
私はざくろやさくらんぼなど「実」ばかりが描いてあるカレンダーを買った。

伊勢丹の和雑貨などを見ておみやげを買う彼女と3時頃別れて帰ってきた。
ボリュームたっぷりのランチをごちそうになったので、夕方になっても
お腹が空かないわ。夕飯を作らなくてはいけないのに困ったワ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加