お花大好き

京おんなのつれづれ

今日で一月もお終い

2008年01月31日 | Weblog
明日から2月。
カレンダーを新しく掛けたばかりなのに、もう次のページにいくなんて~~~。

毎日寒くて家に閉じこもっているうちに季節はもう2月になる。

デジカメの調子が悪くて写真も写せないし、元気が出ないわ。
へたながらもささやかな楽しみだったものネ。

今日は眼科へ行って一月に一度の点検?を受けた。
目薬のおかげで、アレルギーも治まっているらしい。

でもそろそろ花粉の時期だし覚悟をしないといけない。

家に居るとセキがよく出るのに外ではあんまり出ないわ。
セキも出ていい場所をわきまえているのかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2008年01月30日 | Weblog
朝、新聞に折り込まれていたチラシを見ていたら、以前友達がキシリトールガムが
安いよと教えてくれた店のモノがあった。

ガムがものすごく安い!
家事を済ませて、銀行に行ってお金を用意して(たくさん買うもので・・)いざ
店へ行ったら道路に駐車待ちの車がはみだしていた。
そんなところでヒヤヒヤしながら待つのはイヤなので家に帰ってきた。

お昼ご飯を食べて、2時頃また行ってみたら今度はガラガラにすいていた。
店内も商品がガランとしていて、店員さんがぼちぼち商品を補充していた。

戦い済んだ戦場みたいでおかしかった。
おかげでゆっくり買い物ができたわ。

キシリトールガムってなんであんなに高いのかしら?
もっと安くして欲しいな。
歯医者さんに寝る時も噛んでくださいなんて言われて、夫婦共一日中噛むから
スグに無くなってしまう。

夜中にノドがヒリヒリした時もお茶代わりに噛むし、花粉症のひどい時も夜中の
必需品になっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい誤算

2008年01月29日 | Weblog
今日、去年の12月に受けた京都検定の結果通知が来た。
自己採点では落ちたと思ってあきらめ、すっかり忘れていた。

結果はわかっているので見ないで捨てようか?とも思ったがやはり見てからと
開封したら合格という文字があった。

どうやらいつもの早とちりで合格点を間違えていたようだ。
休みの亭主に話したら年末ジャンボも一億円当たっていたけれど私の思い込みで
ハズレだと思っているかも~~これからは自分で見ると言われてしまった。

くやしいけれど今回は弁解の余地はないようだわ。
でも、あの苦しい勉強(大げさ?)をもうしなくていいとなると
うれしさがこみ上げてくる。

1級はもう無理だから2級を宝物にしようと思う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どうにか治ったような~~

2008年01月28日 | Weblog
今日はゴミ当番だし、生協が来るし、なんとか治ってほしいと思って目が覚めたら
希望通り体が楽になっていた!

外にネットを出しに行くと身を切るように冷たい。
空気が今までとは全然違うわ。
寒の冷たさだ。

この寒さでも小鳥は元気よく餌さを探しに来ていた。
目の周りが白くてうぐいす色の鳥、多分メジロ?が二羽スグ近くの電線に止まっていた。

風邪の空気を一掃するため、ふとんカバーやシーツなどを洗った。
これで今夜から気分新たに元気よく寝られるわ。

六日ぶりに元気が出たのでうれしい!
もう寝るのはイヤだわ。

ノドの痛みは無いが声がひどくて、一声出すと「風邪?」といわれるくらいだ。
セキも出だすと止まらないしもう少し用心をして、外出は必要最小限にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参ったわ

2008年01月27日 | Weblog
昨日は一番きつくてモノも言えず、寝返りも出来ずただただ寝ていた。
ノドが痛くて、関節が痛くて典型的な風邪の症状だわ。

お薬をもらっているのでもうどうしようもなく、ただ日にちが経って快方にむかうのを待っているしかないようだ。

少しは痛みもマシになってきた。
明日こそ日常生活に戻りたいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が積もった

2008年01月25日 | Weblog



朝起きると雪が2センチほど積もっていた。
桜草の上に思い切り積もっていたし、水仙の上にも~~~

冬の花はどれもけな気で雪の重さにもめげないでがんばっている。

セキと鼻水も昨日と変わらずで土曜日にお出かけできるかどうか心配だ。

せっかく綿摘みから習って糸を紡いで、織りまでこぎつけたので、染めはぜひ習いに行きたい。


でも明日も猛烈な寒波が居座っているらしいから??どうなることやら~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

列島 大荒れ

2008年01月24日 | Weblog
朝から雪が降リ続いた。
日本列島は大雪であちこちに被害が出ている。
まさに大寒の寒さだ。

寒い中昨日の検査を聞きにクリニックへ行った。
幸い普通の風邪ということだった。

注射が効いたのか、熱は下がったが今度はセキと鼻水が出るようになったわ。
本格的な風邪だ。

それでも家事はすべてこなし、ストーブをつけておこたに入って過ごした。
昨日よりは気分も良くて夕食の準備もした。

土曜日に山城資料館で織りを習って、今度は柿渋で染めを習うのでなんとしても
行きたいのだ。
せっかく習って最後に行けないなんてあきらめきれないもの~~

あと一日養生して木津まで行きたい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2008年01月23日 | Weblog
雨の中、歯科へ行った。

ひと月に一度のネンテナンスだ。

そのままクリニックへ血圧の薬をもらいに行った。
夕べからノドが痛いと言ったら熱をはかりましょうということになった。

なんと8度9分もあった。
抗生物質を注射してもらってお薬を三種類もらって帰った。

熱があるって知らないときは元気で歩いていたのに、聴いた途端力が抜けたわ。
夕方6時まで一気に寝たらずい分楽になった。

あしたもゆっくりして早く治さないと~~
鬼のかく乱かしら?1月という月はいつもよくないことが起きるので早く
過ぎて欲しいわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廻る寿司

2008年01月22日 | Weblog
今日は亭主と2人で廻るお寿司を食べに行った。
お昼時で混んでいるかな?と思ったが待つこともなく座れた。

夕べ突然亭主がくるくる寿司(子供?)に行きたいと言い出した。
安いし安心して好きなものが食べられていいらしい。

私はお寿司は大好きだが、もっとしっとりとした落ち着いた店でたべたかった!!
ウニ、イクラ、トロ、寒ぶりと注文した!
こんなところ~~と文句を言いたかったが、お支払いのレジで思わず「安ぅっ」と
唸ったわァ。

お値段がお値段だもの、騒がしいのくらいがまんしないとネ。
お腹いっぱいになっていつもの竹の郷温泉へ行った。

普段より一時間以上早かったのですいているかと思ったが逆に混んでいた。
夕方は混むし早い目にと皆同じ思いのようだ。

ゆっくり露天風呂に浸かった。
今日は風が強くて冷たくて熱いお湯が心地よかった。

夕飯は亭主が牡蠣の土手鍋を希望しているので初挑戦してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文楽観賞

2008年01月21日 | Weblog
国立文楽劇場 ちょっと暗いけれど松林の緞帳が別世界です


今日は雪を心配しながら大阪の日本橋にある国立文楽劇場に文楽を観に行った。
朝の8時過ぎのバスに乗って、阪急に乗り換えて10時に劇場に着いた。
阪急は乗り継ぎがとてもうまく考えられていて、京都市バスでは考えられないくらい待ち時間が少ない。

それでも2時間かかったわ~~
劇場で奈良から来る友達と待ち合わせて、席を取ったがちょうど真ん中のいい席が
取れた。

始まるまでおしゃべりして30分間の幕間で持ってきてくれた奈良のおいしい
お寿司を食べながらおしゃべりして終ってもまたおしゃべりで満足したわ。

出し物は国性爺合戦でトラの着ぐるみが大暴れしておもしろかった。
人形でやるのかと思っていたら、テーマパークでいるのよりきれいでリアルで
かわいかった。この場面は笑い声が聞こえてちょっと雰囲気が和んだ。

唐土と日本の文化のごちゃまぜで、ちょっと納得できないような話ではあったが
江戸時代に近松門左衛門が作ったもので私なんぞが批判は恐れ多いので
ここまでで~~~

お人形も道具も細部までていねいに作られていて、ほんとうにきれいな舞台だった。
幕一つで場面が変わり、退屈させない早い転換は見事だった。
こんな舞台作りが江戸時代からされていたなんて、日本も文化が豊かだと誇らしく
思った。

跡を継ぐ人が絶えずにいつまでも存続して欲しいと、つくづく思った文楽の舞台
だった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加