お花大好き

京おんなのつれづれ

暑かった

2018年10月18日 | Weblog
西洋アサガオがきれい。

                 

日なたは夏のように暑く、汗をかくくらいだった。
10時半からピアノ教室。
今日は6人だった。
体の具合が悪い人が数人いる。
私も、11月と12月を休むことにした。
教室には行けても、とてもゆっくり練習ができそうもない。

終わって生協に寄って少し買いものをした。
帰宅してお昼ご飯を食べて、孫と昼寝。

2時過ぎにきぬがさ生協へ。
今度はお弁当の配達のボランティア活動へ行った。
車で玄関先までお運びするのだが、暑くて汗をかいた。

帰宅したら亭主と孫バスに乗ってどこかに行っていた。
今夜は孫の好物の焼きそば。
焼きそばにするとキャベツもモヤシも人参も食べた。

晴天が続いているので、洗濯物が気持ち良くよく乾く。
コメント

いよいよ来た?

2018年10月17日 | Weblog
今日も朝方に少し降ったようだったが、水やりはした。
日中は日差しのあるところは暑く、日陰はヒンヤリで湿度も少なくて過ごし
易かった。

娘が検診に行ったので、亭主が孫を公園に連れて行った。
その間に、溜まった書類をたくさんに書けて良かった。
お昼に二人が帰ってきて、お昼ご飯を食べていたら娘も帰ってきた。

お昼寝のあと、散歩がてらお祭りの子供神輿のお宿を見に行った。
今年は近くの家で良かった。
                   


帰宅して、孫は又亭主と自転車で出かけた。
日課の仁和寺の閉門を見るためで、境内の砂利で遊ぶのが面白いらしい。

夕飯は孫が焼きそばなら野菜も食べるので、買っておいた焼きそばを探すが
見つからない。
まさかと乾物類を入れている棚を見たら、パン粉と一緒に入れてあった。
月曜日に買ったので、3日間入れていたことになる。

我ながら、いよいよ認知症になったのかとぞっとした。
これからこんなことが増えていくのだろう。
話をしながら棚に入れたのを覚えているので、ひとつのことを真剣に考えて
やらないと飛んだ間違いをしそうだ。

急遽メニューを替えて何とかいつもの6時に間に合わせた。
夜は冷えるので合い蒲団では寒くなってきた。
衣類も薄手の長袖は着る機会が無く、半袖から一気にコールテンのワンピース
になり、毎日着るモノを悩んでしまう。
コメント

やっとケータイが手元に

2018年10月16日 | Weblog
3日間、ケータイの着信音が鳴らず不便だった。
ドコモの開店の10時に予約を入れて、いの一番に行った。

中の情報を入れてもらって、やっと普通に使えるようになった。
そのあと12時15分に待ち合わせがあるので、それまでスーパーに行って
買い物をしたり、衣料を見て時間を調整した。

もうすっかり冬ものになっていて、秋も飛んで行ったようだ。
時間になったので、大和料理専門学校生の男子に会うため学校の前に行った。
この4月に開校したばかりなのできれいで立派だった。

20日にする料理教室のレシピを預かった。
初めて料理教室をするので緊張すると言っていたが、相手は彼のおばあさんの
年の人ばかりなので大丈夫と言っておいた。

帰宅すると家の前でユースホステルであったなかよし広場に行っていた娘たちと
一緒になった。
お昼ご飯のあとお昼ねをしている間に娘は注文していた靴を取りに行った。
1時間半ほど寝て起きてきたので、亭主が自転車でホームセンターへ連れて
行った。

ちょっと一息。
座ると風邪薬が効いているのか、すぐにコックリと舟をこいでしまう。

ミニカトレアの4つ目の花が咲いた。
今年の暑さが性に合ったのか全部咲いてよかった。

           





コメント

午後から晴れた

2018年10月15日 | Weblog
あさ、掃き掃除と水やりをしようとしたらパラパラと小雨が降ってきた。
水やりが要るような、要らないような・・・
大事な鉢だけ水をやっておいた。

月曜日なので、ゴミ出しと生協の日。
孫はゴミ収集車を楽しみにしていたが、近くの幼稚園の園庭開放に行ったので
今日は見られなかった。

生協を済ませて、幼稚園に覗きに行った。
園庭に作られた土の小山で砂遊びをしたり、滑り台に乗ったりしているのが
見られた。

3歳児が多く、一緒に遊ぶことはなくそれぞれが好きなことをして遊んで
いた。
わがままが治るように集団生活をさせたいが、幼稚園は来年の4月から行く
ので、それまで大人の辛抱と根気が大切で魔の三歳児とはうまい表現だと
思う。

よく晴れて,歩いていると汗が出て夏のようだった。
帰宅して生協の来たばかりの鯖寿司をお昼ご飯に食べて、昼寝をした。
私は1時過ぎに助け合いの活動に行った。

声がまだ治っていなくて、しゃがれた声を聴いて「休んでもらっても良かった
のに、無理して来てもらってすみません」と言われた。
しんどそうに聞こえるのかもしれないが、いつも気を使ってくれるやさしい
男性に、感謝したい、

活動を終えて帰宅したら、亭主と孫は銭湯に行ったそうでうちの中は静かだった。
銭湯好きの亭主が誘ったらしいが、お風呂で揉めないといいけれど(笑)

お腹をすかせて5時頃に帰ってきた。
今はコロッケしか食べない孫に、インカのめざめとかぼちゃ、玉ねぎ、ひき肉
入りのコロッケをたくさんつくった。
今夜でコロッケブームが終わらないかと心配なくらい作った。

食後はお風呂に追われることもなくゆっくりできた。
明日は新しいケータイをドコモにもらいに行く。
音のしないケータイは不便、でやっと手に入りうれしい。

昨日の賀茂川、写真が出て来なくて。




                       
コメント

寝過ごした

2018年10月14日 | Weblog
今朝は1時間以上寝過ごしてしまった。
ケータイのアラームで毎朝起きているが、音が鳴らずマナーモードのように
振動だけになってしまって起きられなかった。

早起きの孫が目覚めてひとしきりお布団で遊び、いつものように階下へ
降りたら真っ暗で私を探しに来たらしい。
ドアがバたんと閉まる音がして起きた。6時半だった。
起きて!とも言わず娘の寝て居る部屋へ戻ったようだが、孫が来なかったら
何時まで寝ていただろう。

それから大急ぎで孫の朝食の用意と洗濯機を回して~~と目まぐるしく動いて
遅れを取り戻そうとした。
こんな日に限って、9時に家を出る予定だった。
娘の友達の5歳児にウチの40年前に使った七五三の羽織袴を着付けする
ことになっていた。

その友達は実家に帰っているので、娘と孫とでデザイナーズハウスのステキな
お宅へ行った。
東京在住のお姉さんも里帰りしていて、テレビでよく見る林先生も絶賛という
わらび餅を頂いた。
                    

一休みして、5歳児の着物と羽織の縫い上げをあちらのおかあさんと手分け
してやった。
彼はこういう衣装を着るのが大の苦手で、着てくれるか心配と聞いていたが、
私の手前か、嫌がりつつも何とか着てくれた。
着るなり、「いつ脱ぐの?」
カッコいいとかお殿様みたいとか皆で褒めて何とか上賀茂神社まで行った。

その間に私たちは徒歩5分の賀茂川まで散歩に出かけた。
川の向こうまで渡れるように石が置いてあり、孫たちは渡って行った。
戻ってまた娘の友達宅まで行ったら、上賀茂神社の駐車場に入るのに大渋滞
が出来ていて、待ちきれずに神社は行かず賀茂川で写真だけ撮って
帰って来ていた。

衣装を受け取り、帰宅したがお昼ご飯を作る元気も無くなり途中のコンビニで
お弁当を買って帰った。
食後に昼寝をしたら遅くなるので、すぐに亭主がバスに乗せるために連れ出した。

しばらく自由時間ができて娘と二人、自由時間を楽しんだ。
夕方に亭主と二人でご機嫌で帰って来た。
直後に次男一家がやってきた。
急に嵩高くなり、部屋が狭く感じた。

40分ほど賑やかにおしゃべりをして、5人は帰って行った。
急いで夕飯のトンカツを揚げた。
珍しく孫もたくさん食べた。
野菜を食べないので工夫しないといけないけれど。
コメント

クリニックのはしご

2018年10月13日 | Weblog
咳も喉の痛みもよくならないし、昨夜から右目も充血していよいよ受診せずに
はいられなくなった。
まず、内科のクリニックへ行った。
土曜日で混むかと思っていたが案外すいていた。
喉を見たドクターはひどいですねと言って、抗生物質やうがい薬などたくさん
の薬を出してくくれた。

次の眼科へ着いたのが10時だった。
50分待って受診できた。
風邪から来てる充血だそうで目薬を2本出された。

帰宅したらさっそく処方されたトローチを舐めた。
昼食を食べて、孫と昼寝。
1時間で孫は起きてきてゆっくりできなかった。

今日は娘の友達の結婚パーティーがあり、夕方に出かけたのでバス停まで孫と
送りに出かけた。
バス停でバイバイをして二人でのんびりお散歩がてら帰り道を遊び遊び帰った。

夕飯を食べ、お風呂に入ってすんなりと寝てくれて助かった。
眠くて布団に入っての日課の絵本読みも途中で何度もうつらうつらしてしまい
「読んで!」とうながされてしまった。
私の方が寝かされているようでおかしかった。




コメント

ケータイが壊れた

2018年10月12日 | Weblog
昨夜はまだ風邪気味もあるせいか、夜中に寒くなり冬用のパジャマを着て
羽毛蒲団も2枚重ねた。

急に冷え込んで衣類も寝具も付いて行けてない。
昨日の朝からケータイの電話の着信もメールの着信も一瞬だけ鳴ってすぐ
マナーモードのようにジージーと鳴るだけだった。
電話が鳴っても気が付かないのはとても不便だ。

ドコモに今日の2時半に予約をした。
今日は3つの予定をこなした。

まず、助け合いの会の活動で80代の階下独居の女性宅へ11時に行った。
ゆで卵を4個作り半分に切ったのと食パンを半分に切ってラップに包んで
冷凍をした。
女性の座っているリビングは洗濯物を乾かす為に暖房が入っていた!
夏モノのレースの上着やブラウスを箱に詰めて片付けて欲しいと言われて
始めた。
たくさんあってほんの一部しか出来なかったが、手を付けたことで満足された
ようで、来週もお願いしますと喜んでもらえた。

12時に終えて帰宅途中のマクドナルドへ寄って、フィレオフィッシュと
アイスティーで昼食にした。
今日は亭主と娘たちと3グループ別々出かけたので束の間の自由なお昼になった。
ゆっくり食べて、その足で次は生協の洛中支部へ助け合いの活動を配達員さん
に周知してもらい、困っている人に会を知らせて欲しいと訴えるのだ。

お昼のミーティングが始まって、5分間だけ説明の時間をもらった。
私はプリントを読むだけで簡単で良かった。

終わって今度は2時半に予約したドコモショップへ行った。
2時に着いたので、隣の家電店に行ってこれも17年使っている洗濯機を
見て回った。
最近、変な音がし出したのでそろそろ限界かもしれない。
高価なのもそれなりのもあって、今は洗濯機がお安いですとアナウンスが
繰り返されていた。

ドコモの時間前になったので隣の店へ行った。
8年以上使っているガラケーはもう経年劣化のようなことを言われて直らない
そうだ。
保険で買える同じようなガラケーを注文して、火曜日に受けとることになった。
早いか遅いかわからないが、ガラケーはもう無くなるかもしれないと言われた。
その時になってどうするか考えることにしてしばらくは使い慣れたケータイを
友とすることにしよう。

帰宅したら、娘が好物の鶴屋吉信の柚餅を買って来ていた。
そのお店の近くに目指す靴屋さんがあるそうで探して行って注文してきたそうだ。

             

盛り沢山な一日だった。
21度で湿度も少なく自転車で風を切ると寒いくらいだった。
コメント

3個目のミニカトレア

2018年10月11日 | Weblog
                      

3個目のミニカトレアが咲いた。

今日は涼しくてちょうど良かったが、曇り空で洗濯物の乾きが悪かった。

娘が11時からの美容院と友達の出産見舞いに帰りに下鴨まで行ったので
3時半まで子守だった。

お昼は亭主の蕎麦打ちで邪魔したり手伝ったりで時間がつぶれた。
昼寝をさせてゆっくりしたいのに、2時まで寝ずてこずった。
やっと寝て、私も横でお昼ねをした。

3時に亭主がバスに乗りに行こうと起こしに来て出かける時に娘が帰って来て
すれ違いに出かけて行った。
ちょっとの間の自由時間が出来て、ピアノの練習をしたが落ち着かずスラスラ
弾けずすぐやめた。

夕飯は今はコロッケしか食べない孫のコロッケを作った。
6月に来た時はミニトマトもブロッコリーも魚も食べたのが、今はすっかり
偏食になってしまった。

風邪の具合も咳が時々出るがだいぶ楽になった。
明日はお昼前から二つ用事があるので、元気にならないといけない。
お天気にも恵まれないと自転車で行けないのでお天気も気になるところだ。
コメント

風邪

2018年10月10日 | Weblog
昨夜は風邪の為、欲も得も無く6時半から寝た。

朝起きたら、喉が痛いし節々が痛い。
久しぶりに風邪を引いたらしい。

夕方まで何とか家事をこなしたが、夕飯を作り終えた頃にはもう立って
いられなくなった。
夕飯も食べずにベッドへもぐりこんだ。
熱を測る余裕も無くひたすら眠った。

でも、3時間おきにトイレに行って、ゆっくり寝られなかった。
夜中には体の痛さも喉の痛さもピークでどうなることかと思った。

夕飯の後片付けもお風呂の用意も亭主がしてくれたらしい。
娘はあくまでも何もしないと決め込んでいるようだ。

朝いつもの時間に起きたが、立っていられるし痛みもマシになっていた。
外の掃き掃除はしなかった。
朝刊が入って無くて新聞配達店に連絡した。
時々入れ忘れられるが、蛍光灯も付けて目立つようにしているのに・・・

今日は10時半から助け合いの会の活動の地域例会というのが嵯峨野生協で
2か月に一度ある。
私たち3人のコーディネーターが主催なので、なんとしても行きたくて
行けて良かった。

12時前に終わって自転車に乗ったら、パラパラ降って来た。
今日は降ったり止んだりで、肌寒かった。
風邪引きだから寒く感じるのだろうが、妊婦の娘は暑いあついと言っている。

夕方にお刺身で食べられるイカと大きなカレイをもらった。
イカは甘くてコリコリしていたし、カレイは3つに切っても食べ応えがあった。
おいしい食事が出来て幸せ。
やはり健康でないと美味しいモノも味わえない。
昨夜のしんどさは悪夢のように思える。
コメント (2)

ミニカトレア

2018年10月08日 | Weblog
今日も気持ちのいい秋晴れだった。
お蒲団を干し、洗濯もたくさん干した。

今日はどこへも行かず、ウチでのんびりした。
生協の宅配とゴミの日でどちらも孫の関心事で、早くから待っていた。
それより先に、托鉢のお坊さんが「おおー」と言ってやってきた。
孫と外に見に行ったら、竜安寺のお坊さんが五人来ていて、行く方角を
身振りで指示していた。

生協がいつもより30分遅く来た。
祝日で、車を駐車している道路が多くて配達車が通れず、台車に品物を
載せて運ぶ家が多くて遅くなったらしい。

暑い日が続いたので、アイスクリームをたくさん頼んでいて冷凍庫が
パンパンになった。
せっせと料理をして来週までに透かせないといけない。

ゴミ収集車も来て、これは亭主に連れて行ってもらった。
二つの関心事が終わり、あとはブロックなどで遊んでいた。

2個目の鉢のミニカトレアが咲きだした。
つぼみが4個付いていた。
小さなつぼみは咲かずに消えてしまうことが多いので、今回は全部咲いて
欲しい。
  

               -->
コメント