お花大好き

京おんなのつれづれ

梅雨前線の真っ只中

2015年06月30日 | Weblog
予報では夜から降ると聞いていたが、3時過ぎから降ってきた。
明日の午前中まで降るらしく、梅雨らしい雨になった。

どこへ行く当ても無く、休みの亭主と思い思いに午前は過ごした。
私は昨日友達がくれた菖蒲の株5個を一番大きな植木鉢に植えた。
株はダリアの株くらい大きくて、初めて植える花で来年が楽しみだ。

クレマチスが咲いた。
春先に亭主が細い枝が出ているのに勝手に触ってしまい、3鉢あった
クレマチスが消えてしまった。
幸い、残っていたのががんばって今頃咲いた。
       

植木鉢に何か葉っぱが出ていないとすぐ処分したがるので、処分の前に
声を掛けて!と言っているが、何鉢か涙を呑んだのがある。
花が咲かないと何年も待てないらしい。

昼食を食べてから、スーパーに買い物に行った。
漬け梅用の梅が売れ残りらしく5キロ分が値下げされていたので、迷わず買った。
大きな梅で半分以上赤くなっていたが、実はしっかりしていてお買い得だったわ。
部屋にザルにあけて置いたら、独特の甘酸っぱい匂いがして一年に1度の
幸せな匂いが広がっている。
この匂いを嗅げるだけで幸せ!!

亭主のウインブルドン・テニス観戦は錦織君がかろうじて勝ったようでごきげんな
様子だ。
足の痛みを心配している。
彼は亭主の何なの?私はそんな心配してもらったことあったかな??

今日は6月最後の30日。
京都では、昔に宮中で氷を食べて夏越の祓えをしたのにちなんで庶民は氷に見立てた
みなづきを食べる日。
もう3回目だが、今日のが本番だ。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が戻ってきた

2015年06月29日 | Weblog
朝から晴れて気持ちのいい日だった。
予報では今日くらいしか晴れの日は無いと言っていたので、張り切って洗濯をした。
もっとも、雨でも洗濯はするけれど。
ゴミ出しと生協を受け取って、外出の仕度をした。
ボランテイアのお仲間5人で、たまたま家の近くのお店でランチをすることに
なっていて、お店を知らない人が居るので早い目に出かけた。

歩いて10分も掛からず、バス停で待った。


この景色を見ながら待つこと30分。
やっと4人が順番にバスから降りてきた。

           

お庭を通り




                           

アイスクリームのデザートと紅茶が出ておいしいランチだった。

2時間余りおしゃべりの花が咲いて、北海道と京都を行き来している知人も交え
お土産ももらって、梅雨を吹き飛ばす勢いの話で盛り上がった。

北海道の人はおおらかでこだわらない人が多いらしい。
やっぱり、人間も住む町の広さで性格が変わるようだ。
京都は狭いものねえ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のように爽やか

2015年06月28日 | Weblog
気温が30度を切ると、体が喜ぶ涼しさ!
26度までしか上がらず、湿度も少なくて風がそよそよ吹いてまるで秋口のような
爽やかな一日だった。

バナナやレタスが無くなったので買いものに出ようと思っていたが、あまりの気持ち
のいい日なので家でのんびりしたくなって買い物は止めにした。
変な理屈だが、私にしては3日間出るのが続いたのでのんびりしたくなっただけ。
爽やかさを満喫して何をしようか?
いつもの通り、鉢植えのご機嫌を伺い、日曜版の新聞を楽しみ、キルトの針を持ち~~~
ナンでもない平和な一日を過ごしただけで終わってしまった。
のんびり自由な時間を過ごせる幸せをしみじみ思う。

亭主は例によってなでしこのサッカーを朝の5時前から起きて観ていた。
昨夜から自分の部屋で観てと頼んでおいたので、リビングは静かで助かったわ。
テレビを見ながら大声で「そこ!」とか「何してる!」とか「くそっ」など
騒ぐのでうるさくてかなわないのだ。
早朝からやかましくされたらご近所迷惑で、窓を閉めて観る様頼んだくらい。

それでも、お隣は一瞬ワーという声が聞こえたので、新聞で何かスポーツをやってるらしい
と探したわと言っていた。
夜中でも、早朝でも国際試合は亭主の何よりのお楽しみになってしまった。
私は今朝も見ないでいて「非国民」と言われた。
試合は終了間際に1点入れて勝てて良かったわ。

ネジバナがあちこちの鉢で咲き出した。
小さな花なのに、種がよく飛ぶんだわ。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギスが咲き出した

2015年06月27日 | Weblog
ホトトギスって、秋の花なのに今から咲いて大丈夫かな?
秋の涼しさと思って咲いてしまったのかしら?
                   

この春に庭で出たからと知人から分けてもらった、小さい鉢のホトトギス。
秋にもう1度咲くといいけれど。

朝から今にも降りだしそうな空が夕方まで続いた。
26度までしか気温が上がらず、涼しくて何を着ようかと迷った。

今日はお話相手のボランテイアへ行く日だった。
3日連続のお出かけだが、午後からなのでちょっとゆっくり出来る。
早い目のお昼ごはんを食べて、バスで待ち合わせの堀川高校前まで行った。
雨が降るような降らないような怪しい空模様になってきた。

訪ねる3人のメンバーと一緒に、私は初めての訪問の80代の女性宅へ行った。
4年前に下関から娘さんの住んでいる京都に来てマンションで一人暮らしで
食事は娘さんが作りに来てくれるそうで、付かず離れずの理想的な
老後の暮らし方だと感心した。
5人の子供達に何の心配も不満も無いそうで、恵まれた環境に満足していて
私達の出番は無いように思ったが、外には一人で出ないように言われていて
話相手はやっぱり必要かな??

3時前に外に出たら、ピカンピカンのお天気になっていてようやく晴れてきた。
帰宅して洗濯物を入れたら、ほぼ乾いていたので曇り空でも降らないと
乾いて気持ちがいいわ。

一昨日訪ねたお菓子屋さんの山の施設で、ハルジオンがさりげなく活けてあったので
私も真似をしようと道の端で咲いているのを切っていた。
顔見知りの近所の男性が通りかかり、「そんなん雑草やのに活けるの?」と言われた。
心の中で昭和天皇は雑草と言う植物は無い、それぞれ名前があると言われたのに~~
と思いながらせっせと切って玄関に飾った。
さりげなくて涼しげでいい感じ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も滋賀へ

2015年06月26日 | Weblog
朝からどっぷりと雨の日。
天気予報で折りたたみでなく大きなしっかりした傘を持って出かけるようにと
言っていた。
今日は南草津に住んでいる友達の家に行った。
駅まで車で迎えに来てもらったが、以前のメールで西口に出るように書いてあったのに
つい、大勢の人並みに付いて反対側に行ってしまった。
かすかに西口というのがかすったがもう思い込みで待つこと10分。
電話をしてやっと間違いに気がついて、10分間もお互いにロスをしてしまった。

南草津の高級住宅街を通って、まずランチを食べた。
漁師のお勧め丼を食べたが友達がわざわざきてくれたからとごちそうしてくれた。
何年ぶりかの彼女の家へ着いて、お互いの子供達のことなど4時過ぎまでおしゃべりした。
ケーキやジュースなど次々に出されてお腹一杯とか言いながら、全部平らげてしまったわ。

帰りも駅まで送ってもらい、トマトのお土産までもらって楽しいひと時を過ごせた。
電車もホームに着いたらすぐに来て待ち時間ゼロで座れたしラッキーだった。
バスに乗り換えて帰宅したが、雨は相変わらず降っていて雨靴を履いていて濡れずに
済んだ。

昨日見たシモツケの花。
今日とお天気が反対にならなくてよかったわ。
                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀までお出かけ

2015年06月25日 | Weblog
今日は1年ぶりに会う友達と滋賀の大津の大石というところにあるお菓子やさんが
やっている寿長生の郷(すないのさと)へ山野草が目的で出かけた。
近くのJRの駅まで自転車で行き、電車で石山まで行き無料シャトルバスで
郷まで行くのだ。
シャトルバスは予約無しで乗れるが、女性陣で満杯になり一人が25分の道のりを
立っていて気の毒だった。

私は2回目で友達も2回目だそう。
玄関は

こんな山道をあちこち歩いて

河原ナデシコや野アザミ、ギボウシ、半夏生、おかトラの尾などが自然な姿で見られた。

展望台もあり、10分ほど登ると遠くの村が見えて気持ちがよかった。
梅林もあり、梅の実を売っていた。



                        

1時間くらいあちこち歩いておソバの軽食の出る建物でお蕎麦と山菜ご飯の
定食を食べた。
こんな囲炉裏のあるテーブルで、活けてあるお花が野趣あふれていてよかった。
           

帰りの送迎シャトルバスで石山まで送ってもらい、JRで帰ってきた。
お天気も良く、たくさんの山野草を見ることができたし、適度なウオーキングにも
なったし楽しい1日だったが、最後の最後で気分の悪いことがあった。

駅の駐輪場に自転車を預けておいたのだが、置いた場所に無いのだ。
鍵は掛けて持っているのでおかしいなと探したら、受付の事務所の前にあり
注意書きの札が貼ってあった。
私が自転車の鍵を開けていたら、かかり委員のおじさんが来てちゃんと自転車の
スタンドに入れないと困りますと言うのだ。
朝、一番端っこが空いていたので、前輪を入れて後輪を入れるのに重くてやっと
持ち上げて入れたので、きちんと入れたと言っても入ってなかったと言って
譲らないのだ。
きっと、今入れてある自転車の持ち主が私の自転車を出して入れたのだと思う。
お決まりの場所にこだわる人物?かもしれない。
きちんと入れたのに、注意書きの札が貼られて出されているなんて納得が行かず
もうここへは駐輪しないでおこうと決めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガスの定期検査

2015年06月24日 | Weblog
昨日、朝にガスの3年に1度という検査を受けた。
てっきりガスレンジに器具を当てるものと思い、ガス台の周りを気合を入れて
掃除しておいた。
検査員が来て、ちょっとこの下いいですか?とガス台の下を指差したのでそこ?と
驚いた。
調味料が所狭しと入っているのに、そこに元栓があるらしく懐中電灯で照らして
見ていた。
前にそんな検査を受けた記憶は全く無いが、思わぬところを見られてしまったわ。

今日は32度、30度を超えるとさすがに暑い。
午前の有償ボランテイアの93歳女性はまだ入院中なので、午前中が空いた。
金曜日に友達の所に持って行くブライダルベールを挿し木したり、キルトを刺して
いたらあっという間に午後のボランテイアの時間になった。
お昼ご飯を食べて、外に出たら太陽が燦々と輝いて目がくらむくらいだった。
お茶と汗拭きタオルを2枚持って自転車で出かけた。

80代の女性宅は室内にじっとしているだけでなので暑くないらしく、窓も少ししか
開けていなくて汗かきの私にはつらかった。
汗を拭き拭き掃除をして早い目に終わった。
外に出ると気温は暑いが風が吹いていて気持ちが良かった。

帰りに郵便局と銀行に寄って帰宅した。
冷たいお茶とアイスクリームでひと息入れた。

この前、娘を迎えに来た婿殿からもらった電子辞書。
大学生の時に使っていたというから10年は経っている年代ものだ。
使わずに置いていたからと私に回ってきた。
手のひらに乗る大きさなので、電子辞書デビューの私は面白くていじりまわしている。
きっと電池が早く無くなるだろうな。
 
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の中休み

2015年06月23日 | Weblog
天気予報では急な雨や落雷に注意と言っていたが、どう見ても降りそうに無く
10時頃に2回目の洗濯をして、ベランダは満員パイになった。
夕方には全部乾いてバンザイ!
家事の中で洗濯たけが好きだ。
亭主に洗濯の動力を片付けに回せば?と言われているが、それは無理だわ。

休みの亭主は、裏の増えた植木鉢を処分しろと言ってせっせと片付けていた。
要らない鉢を出して洗ったりしてまるで終活のようだわ。
冬に室内に入れる必要のある鉢はできるだけ減らして、負担の無い花作りに
していくつもりだ。

我が家の梅。
朝に12個あったのに、お昼に見たら8個になっていて落ちたようで亭主に
採ってもらったら貴重な1個を踏んでしまった。
              
本番の梅が来るまで塩漬けにしておこう。

お隣から、ミスタードーナツと加茂の野菜、とまと、ナス、きゅうりをたくさん
もらった。
きゅうりはぬか漬けに入れて、ナスは今夜の夕飯に使おう。
新鮮だから色もつやつやしておいしそうだ。

仕事で札幌と京都を行き来している友人からメールが来て、京都に帰った途端
あまりの暑さに髪をカットしたと言っていた。
ついこの前までストーブを付けていたらしくて、日本列島の長さを実感する話だわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏至

2015年06月22日 | Weblog
昼間の長さが一番長い日だとか。
京都では夏至や半夏生の日にタコを食べる習慣がある。
きゅうりとタコの酢の物は二日前に食べたし、タコをどうして食べたらいいのかな?
今朝、生協で茗荷が来たので、やっぱり酢の物以外思いつかないわ。

雨は降らなかったが、蒸し暑い日だった。
昨日のゲリラ豪雨で鉄砲百合の花が落ちてしまった。
花の命は本当に短いわ。

桔梗が咲き誇っている。
亭主は自分が肥料をたっぷりやったのに、花が大きすぎるし数が多すぎて楚々と
した桔梗らしさがないと言っている。
 

朝に3週間に一度の内科クリニックへ行った。
玄関に七夕飾りが立てられていた。
短冊の文字を読んだら「○○が府立医大に合格しますように」と書いてあった。
名前も実名だし大学名も実名なので驚いたわ。
クリニックの親戚のお母さんが息子の為に書いたのだが、当の本人が見たら
恥ずかしいだろうナ。
それとも自信があるので、なんとも思わないのかな?
                               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜明けの雷鳴

2015年06月21日 | Weblog
明け方の4時頃、ものすごい雨音と雷の音で目が覚めた。
何にも聞こえなくなるくらいの雨の降る音がして、開けている窓を閉めに
回った。
もう1度寝て次は目覚ましで起きた。

久しぶりに4人分の朝食を作った。
娘夫婦は夕方に帰るが、それまで市内のカフエや雑貨屋さんに行くと言って
バスで出かけた。
関東に転勤予定なので、行きたい所に今のウチに行くらしい。
来週は甲子園球場に野球を見に行くと言っていた。

二人が出かけて、掃除を済ませ新聞の日曜のお楽しみの間違い絵さがしと
クロスワードパズルを楽しんだ。
次は生協のカタログを見て注文書に書いた。
これが結構時間がかかるが、買わなくても見ているだけで面白い。

そうこうしているウチに二人は帰ってきて、アイスクリームを食べて一休みして
4時半に帰って行った。
忘れ物は無いかと注意したのに、あとで冷蔵庫を開けて残っているモノがあり
がっかりした。
お漬物や夏の和菓子などを持たせようと用意していたのを忘れたのだ。

昼間は日が射していたが、夕方には又降ってきてすっきりしない日。
明日は夏至。
ヨーロッパでは夏至祭りが盛んに行われて神秘的なお祭りをするようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加