お花大好き

京おんなのつれづれ

雨上がりの嵯峨野

2017年06月30日 | Weblog
朝まで梅雨らしい雨が降っていた。
今日も水やりはパス出来て、ゆっくりさせてもらえた。

10時からの半身不随の女性宅へは徒歩で向かった。
ゆっくり歩いても10分ほどで着いたが、5月から始まったリフオームは
まだ終わりそうになく、ごたごたしていた。

大工さんが家中を歩くし、どこも埃っぽくて女性はとても気にしていた。
思うように体が動けず、イライラと腹立たしい思いばかりしていると
話されたが、1日中トンカチや削る騒音と暮らしているとさぞ大変だろうと
思う。

エアコンも外され、蒸し暑い中に居ると汗びっしょりになった。
来週は多分エアコンは付いているだろうと期待して帰宅した。
もうすっかり晴れていて、傘は干すつもりで日傘代わりに差して帰って来た。

昼食後にゆっくりしていると、亭主が嵯峨野まで自転車で行こうと言ってきた。
去年、嵯峨野のため池の柵にたくさん咲いていたヘブンリーブルーの種を採って
蒔いたのでその「本家」は今どのくらいに成長しているのか見たいらしい。

雨も上がり蒸し暑かったが運動がてらと思い行ってみた。
広沢の池を通り、嵯峨野の田んぼを見ながらサイクリング。

雨上がりの田んぼは稲の青がきれいだった。


肝心の「本家」のヘブンリーブルーは葉も小さくて、あまり成長していなかった。
種が蒔かれて数年だったら、小さい花になるしあまり期待できないかもしれない。
亭主は夢中であんどん作りにして幾鉢も育てて友達にも持って行っているけれど。

言っても聞かないし、花を見て理解してもらうしかないようだわ。
そこからすぐの糸井重里氏の京都の別荘の無心庵へ向かった。
途中で何か所も野菜の無人販売があり、トマトとキュウリと三度豆を買った。                        
糸井邸の前まで行ったが静かで今日は飼い犬のブイちゃんはイナイようだった。
帰り道も同じ広沢の池畔を通り、佐野籐右衛門邸の前を通り、アジサイの咲いているのを
横目に見て帰宅した。

汗びっしょりになりおやつにアイスクリームを食べて、やっと汗が引いた。
明日は助け合いの年に一度の総会があり、1時間以上かかるので朝早くから出かける予定だ。
お昼過ぎに神奈川から娘と孫が来る予定なので、忙しくなりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨は降らなかった♪

2017年06月29日 | Weblog


キキョウがきれいに咲いて、つぼみもたくさん付いてしばらく楽しめそう。

蒸し暑い日だった。
午前中は日も射して、これなら午後も大丈夫かなと希望が持てた。
午後から行く有償ボランテイアは代理で行くのだが、こだわりの
強い人なので難しく、心を引き締めて行く必要がある(笑)

気分を良くしようと、キーボードの前に座りいろんな音色でシバの女王と
琵琶湖周航の歌を楽しんだ。
ピアノだと一つの音しか出ないが、キーボードはいろんな音が出る。
琵琶湖周航の歌はオカリナの音にすると余計に風情が出ていいみたいだ。
弾き方より、音色にうっとりしてお昼前まで夢中になって遊んでしまった。

お昼ご飯を食べて、レインコートを用意して自転車で出かけた。
依頼者は新しい所に引っ越したので、30分はかかりそうだった。
早い目に出て近くの大型手芸店で店内を見て回り冷たく感じる毛布と
いうのを買った。
約束の1時半に地図で調べたアパートに行った。

引っ越しの荷物は段ボールが積んであり、何一つ開けられていなかった。
台所用品を探し出して台所に詰めたり3年前の引っ越しのままという
段ボールの中のお茶碗を洗ったりして2時間が過ぎた。

今日はガスコンロも届いてなかったので、楽に終わってヤレヤレだった。
予想外の、3回の訪問のお礼を言われてこれで私は終了した。
独りで大丈夫かな?と思うがいつまでもお世話できないので、彼女には
ぜひがんばってもらいたいものだ。

帰りは心配した雨も降らずカンカン照りになった。
生協や手芸店に寄りゆっくり帰宅した。

明日は降るのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い日

2017年06月28日 | Weblog
梅雨らしくなってきて、今日は降ったり止んだりだった。
午後にさーっと降って夕方から日が射した。

鬱陶しい時期に緑の葉を!
               

午後からの有償ボランテイアがキャンセルになり、ちょっと気が楽になり
美容院へ行ってカットをしてもらった。
カットをしてもらっている間は降っていたようだが、終わって出たら陽が
射していた。
帰宅してお昼ご飯を食べて、あとの予定は無いのでのんびりと~~~

娘の置いて行った無印良品の人をダメにするクッションに寝転んでいたら
うつらうつら~~~
目が覚めてもどっぷりとはまり込んで本当に何をする気にもならずダメになった。

蒸し暑くて、梅雨らしくなってきた。
ご近所で空き家のリフオームが始まったようで、門柱をドリルで壊している
音がうるさく、よけい暑苦しく思った。

明日も予報は時々雨だが、どんな具合に降るのか?
午後から西京極近くまで行く予定なので雨の降り方が気になるわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2017年06月27日 | Weblog
昨夜9時から大腸検査は始まった。
コップ1杯に溶かした下剤を飲んで就寝。
夜中に3度起きて4時半に又トイレへ。
そのまま起きてトイレ近くのリビングのソアフアで横になって備えた。

以前は誕生月の11月に検査をしていたが、夜中に起きるのは寒くて
困った。
やはり暑い時の方がいいみたいだ。

7時から2リットルの下剤をお水と交互に飲むが、変な味が付いているので
苦手だ。
どうにかこうにか1リットルまで飲んだが、気持ち悪くなってここで終了した。
便も透明になっていたし、と言い訳を考えながら9時半にクリニックへ行った。

水分補給の点滴をしながら、10時過ぎに検査開始!
あとはドクターに任せた、まな板の鯉なので10分から15分で何の痛みも
違和感もなく終了した。
ポリープはなかったが、赤くなっている箇所があり内視鏡でつまんで検査に
回された。
これが、下腹がしくしく痛い原因?

点滴の無くなるまでベッドで休んで帰宅した。
バスの時間が中途半端だったので歩いて帰ったら蒸し暑くて汗をかいた。
お隣さんから、夕飯にとタコ飯とお野菜が届き、これを夕飯にしよう。

ご近所からもらった種でルコウソウの鉢がたくさんできた。
亭主はせっせと友達に配って、佐藤錦や上等のおかきなどをもらってきている。
なんか申し訳ない気がするけれど~~~
                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた!

2017年06月26日 | Weblog
今日も梅雨の中休み。
予報は曇りだったけれど、朝から晴れた。
湿度も案外少なくて梅雨の合い間にしては過ごし易かった。

明日から雨マークなので、たくさん洗濯をした。
やっぱりお日様は有り難い存在だわ。

午前はゴミ出しと生協の受け取りを済ませて仕事は終わった。
娘の友達(学生時代にお世話になった)の結婚祝いにと鍋つかみを
作り出している。
シンプル好みと聞いているので、なるべくあっさりとと思うがせめて
刺繍を入れようと刺し始めた。

早い目のお昼ごはんを食べた。
明日は大腸検査を受けるので、おうどんに卵を落としたものだけ~~~
今夜はおとうふを食べてお仕舞だ。
夜9時から下剤を飲んでいよいよ検査の準備が始まる。
明日の朝からの2リットルの下剤を1時間で飲み干すのがなによりつらい。
今夜から明日にかけて、地獄のトイレ通いが始まる(涙)

午後からパーキンソン病で寝たきりのお母さんを介護している男性宅へ行った。
先週、洗濯機が壊れて電気屋さんが来ていて、すぐならピンクのしか無いと
言われていた。
今日見たら、蓋の一部だけがシャンパンゴールドのようで、本体は白くて
安心した(笑)
よく考えたら、本体がピンクの洗濯機や家電って見たことないわねえ。

今日のリクエストはクックドウが買ってあって、ナスの炒め物だった。
二箱を二人で食べるので、おナスは6個使った。
他にそうめんとサラダとご飯、炭水化物が多すぎ!と思うが仕方が無い。

今日は珍しい南国の花の写真を見せてもらった。
北向きの室内に置きっぱなしのモンステラやしゃこばさぼてんが深い緑色で
大きく育っているのが不思議で仕方がなかった。

来週頃に咲くと聞いた白い肉厚のクチナシのような、タイサンボクのような花が
楽しみだわ。

ウチのエアプランツのウスネオイデスの花が咲いている。
直径5ミリかな。
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしい日

2017年06月25日 | Weblog
朝から今にも降りそうな空。
7時過ぎにぐらっと揺れた。
昨夜も11時前にぐらっと来た。
当地でもいよいよ地震のことを心配しないといけないのかしら?
今朝のは長野が震源地で一瞬娘婿の両親たちは?と思ったが長野市内は
こちらと同じくらいの揺れだったようで安心した。

朝のウチは日曜版のお楽しみのパズルと間違い絵探しを楽しんだ。
お昼は、ちょっと話したい人と会ってランチを食べながらおしゃべり。
昨日も今日も我ながらよく話すことがあるなと感心するくらいだ。

午後から曇ってはいたが持参のレインコートも要らないくらいになった。
帰宅して、生協の注文をパソコンで入れた。
最近、注文書を見る日が遅くなって配達日前日の日曜日なっている。
水曜日の夜中までは間に合うらしいが、前はもらった当日に見ていたのに
忙しくなったせいかな?

雨のせいで蒸し暑くなった。
これが梅雨の気候だと思い出したが、爽やかな風に慣れてしまいベタベタと
気持ち悪い。

お隣から、昨日はジャガイモと宝来の豚まんが届いたが、今日はお取り寄せの
福岡の餃子が届いた。
毎日何かしら届いて、お隣の扶養家族のようだわ(笑)
ごちそうさまです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべり三昧

2017年06月24日 | Weblog
今日は4月に会って以来の友達とランチ&おしゃべりの日。
もう少し早くに予定していたが、私の都合で今日になった。

待ち合わせのお店でランチを食べながらしゃべる喋る!
お店が混んできたので、マクドナルドに席を替えて(笑)またおしゃべり三昧。
帰りに買い物をして帰宅したら3時半だった。
3時間半ほどトイレにも行かずひたすらおしゃべりをした日になった。

咲いてきた桔梗の花。
キキョウって秋の七草に入っているから秋の花という印象があるが
実際は今頃に咲く花のようだ。
つぼみもかわいい!



                          

去年は白花があったのに、どうやら消えたようだ。

31度の蒸し暑い日だったが、今夜から雨が降る予報だ。
いよいよ梅雨に入ったのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードな一日

2017年06月23日 | Weblog
朝から良いお天気。
雨の影響で今朝も植木鉢の土はまだ濡れていてほとんど水やりが
要らなかった。

朝の涼しいウチにとキーボードの音を小さくして「シバの女王」の練習
をした。
今日はハードな活動を午前と午後に予定しているので、優雅な時間を
過ごして自分自身への励みにした。
音符通りには弾けるようになったので、いかにポールモーリア風に弾けるか
が課題だ(笑)
感情を込めて弾くのは百年早くて、リチャードクレーダーマンはすごいと
心底尊敬するわ。

10時から半身不随の女性宅へ有償ボランティアへ行った。
自宅を住みながらリフオーム中で、落ち着かない中いろいろトラブルが
起きて大変な様子だった。
「私の神経がいつまで持つかわからない」と悩んでいる様子で、気分転換に
外へ出るにも車いすとタクシーなので気軽に出られないと嘆いておられた。

帰宅してお昼ご飯を食べて一休み。
次は活動員さんが、ストレスで発疹が出て行けなくなったので代理で行く
お宅だ。
妊娠5カ月でシングルで引っ越し間近の女性宅へ。
洗濯機を回しながら、煮物と炒め物をしてそれから履くズボンが2枚しか
無くて1枚は洗濯中で、残りの1枚の裾が長くて引きずるので短くして
ほしいと頼まれた。
お針セットは携帯用の小さな糸と針だけで待ち針も無くてニットの生地。
汗をかきかき苦労して何とか仕上げた。
喜んでもらえたが、しんどかった。

来週の引っ越し当日も最後に行くことになり、これで最後のご奉仕と割り切って
頑張ることにした。
帰宅したら、お隣から豚まんと水無月が届いていた。
夕飯の足しにして、一品作らずに済んで良かった。
有り難いことと感謝だわ。

挿し木のチェリーセージの花がチラホラ咲きだした。

              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つゆ 晴れ間

2017年06月22日 | Weblog
梅雨の晴れ間と言っても2回しか雨は降っていない。
空梅雨は~~云々言ってもやっぱり晴れがいいわ。

洗濯ものは乾くし、青空を見ていると気分もイイ。
今朝は水やりが省けて朝の時間がゆったりした。

亭主と私の老眼鏡が今一つ合わなくなってきたので自転車で
眼鏡店まで行った。
亭主は細かい作業をする用の眼鏡、私も手芸や文庫本用のを
度を上げて頼んできた。
家で使う分なので、フレームはサーモンピンクの派手なのにした。
この眼鏡で老後も過ごすのかと考えると可笑しかった。

帰宅したら12時過ぎで、それぞれ昼食を食べて一休み。
近頃、朝食も昼食も亭主は自分で作ると言い出して、別々に食べている。
お昼の為に急いで帰る~~というストレスが無くなりすごく助かっている。
ついでに夕飯も!は虫が良すぎるわねえ(笑)

ウトウトしながら新聞を読んだり窓からガウラのゆらゆら揺れるのを
眺めたりの静かな午後だった。

2時半に車で出発して、下鴨生協へ行った。
今月から下鴨でのお弁当配達のボランティアが始まった。
毎週木曜日の午後はお弁当の配達というスケジュールになった。
車を運転する人が居ないので助けて~~と言われて断れなかかったので
慣れない上京区の8軒を迷いながらなんとか回って帰宅したら5時だった。

上京区は一方通行が交互にあり、一筋間違うとぐるっと遠回りしないと
元に戻れない。
2軒迷ってしまい時間のロスになった。
でも、どのお宅でも待っていて下さり気持ちのいい配達だった。
いつになったら御所の廻りの景色を楽しむ余裕が出るのかな?

帰宅したら、志津屋のカツサンドとアジサイを友達が届けてくれていて
うれしかった♪
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風雨のおかげで

2017年06月21日 | Weblog
予報通り、昨夜から強い雨と風。
アジサイもバラもぺったんこになっていた。

樹木もこの雨で潤って一息ついているだろう。
ウグイスは小雨になるともう啼きだしていたが、強い雨の間はどこで
風雨をしのいでいたのか気にかかるわ。

午後から助け合いの活動があるが、涼しい朝のウチにピアノの練習を
していた。
キーボードにいろんな機能があるので、ハープシコードやハモンドオルガン
やジャズ風やストリングス風など楽しんでいた。
そこへ電話があり、いっぺんに楽しい気持ちが吹っ飛んだ。

先週から助け合いの活動に入った5カ月のつわりのひどい女性から
活動員の苦情をたくさん聞かされた。
今朝は10時から活動に入ってもらう予定なのに~~と気が気でなく
出かける準備があるから一旦電話を切り、苦情のことを話そうと
活動員に連絡した。

彼女もつらいことになっていて、いろいろ言われて気にしたらしく
土曜日からストレス性の蕁麻疹が出ているそうだ。
そんな具合の悪い人に行ってもらえないので、急遽私が代わりに行くこと
にした。
小雨の中をレインコートで急いで10時には間に合った。

つわりの女性はすっかり元気になっていて、細かい指示を受けて2時間
なんとか活動をした。
今月末に引っ越すらしく、それまでのあと2回私が代理で行くことで
話が付いた。

雨もほとんどやんで大急ぎで帰宅して昼食を食べて1時半からの80代
の女性宅へ行った。
ここはいつもの平和な空気が流れていてホッとするお宅だ。
優しい息子さんにも感謝されて、やりがいを感じさせてもらえる。

夕方から急激にお天気が回復して、虹でも出そうな空になりベランダへ
何度か見に行ったが出ていなかった。

テーブルヤシの花?が今年も咲いた。
              









コメント
この記事をはてなブックマークに追加