お花大好き

京おんなのつれづれ

魔女の一撃

2016年04月30日 | Weblog
夜中にトイレに起きたが、起きる動作が痛くてさっさと動けない。
起床後は昨日より痛くて困ったが、騙し騙し掃除機を掛けたり洗物を
しているウチに何とか動けるようになってきた。

気温もぐんぐん上がって暖かさが戻ってきた。
昼食後もカーペットを付けて、毛布を掛けて保温に努めた。
新聞は全部読んでしまい野の花の本を日がな一日見ていた。
               

もし今地震が来たら、私は間違いなく逃げ遅れるだろうななどと
考えもしていた。
横になっても起きるのがつらいし、座っていても腰が痛い。

4月最終日だ。
あしたから5月なのに北海道では30センチの積雪だとか、南の九州では
まだ強い余震があるし、日本列島は揺れている。
被災者の皆さんが早く普通の生活ができるようになればいいと願うばかりだ。

娘の婿殿はなんと11連休らしい。
このゴールデンウイークには帰らずに、6月に3週間の出張があるので
その機会に孫と二人で帰ってくる。

連休中に娘の大学時代のクラブのコーチだった人の住んでいる熱海に親子3人
で泊まりに行くそうだ。
超リッチで熱海に2軒家があり、別荘にしている家に気兼ねなく泊まる
そうだ。
以前は兵庫の苦楽園に住んでいて気候の温暖な熱海に引っ越したそうだ。
夫婦二人で2軒の家なんて贅沢な人もいるのねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い日

2016年04月29日 | Weblog
あまりの寒さに夜中に目が覚めて、毛布を布団の上に掛けて寝た。
さすがに合い用の薄い羽毛布団一枚では寒かった。
冷える階下で寝ている寒がりの亭主はまだ冬布団に毛布だ!

朝起きて、ちょっと下を向いたら”腰が~~”痛くなってしまった。
ぎっくり腰ほどではないが立っても座っても痛い。
いつもなら15分くらいしたら治るのに今日は治らず一日横になっていた。
世間では連休が始まり、テレビでは空港や新幹線の混んでいる様子が
映されていた。
景気のいい人が多いようで、痛む腰をかばいつつうらやましい思いで見た。

肌寒くて、ホットカーペットを付けていた。
やっとの思いで干した洗濯物だが、パラパラと降ったようだが2階に
上がる気力も無く「屋根があるからまあいいか」と気にしないことにした。

夕方からは雲の間から青空も出てきた。
やっと晴れてきて、気分もちょっと上がった。
連休に誰も来る予定は無く、私も活動は休みなのでゆっくりできる。
早く腰痛が治らないと何も出来ないわ。

 シランが咲いた
              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨

2016年04月28日 | Weblog
起きてみると、雨の音がした。
なのに無意識に洗濯機のスイッチを押していた。
最近は洗濯物は水道の節約のため、よほどの晴天でも無い限り
1日おきにしている。
昨日洗濯をしたし、雨が降ってるのにスイッチを押している自分に
???物忘れ??
お水が入ってしまったので、仕方なく洗濯日になってしまった。

今日は昨日に続いてクリニックのはしごをした。
まず日赤の皮膚科へ。
1月に受診して以来だし塗り薬も少なくなってきた。
ドクターはちらっと見ただけで、このまま行きましょうと言って
あっという間に診察は終わった。
お薬も残っているので出なかったし、行かなくてもよかったようで
損をした気分だった。

次回も別に言われなかったし、何事もなければ秋まで様子を見よう。
次に歯科へ行くのだがこんなにあっという間に終わるとは想像して
いなくて12時の予約に変更したのが恨めしかった。
2時間近く時間が空くので、運動も兼ねて途中の円町で降りて
格安チケット屋さんで市バスの回数券などを買った。

そこから雨の中をテクテク歩くこと50分。
歯科まで汗をかきながら歩いて予約の10分前にようやく着いた。
途中で閉めたお店や新しくオープンしたお店など道路の花々と一緒に
見て歩いた。
昨日より8度も低かったが歩くと暑くなった。

歯科で歯のメンテナンスも終わり12時過ぎに帰宅した。
昨日の水道工事の話。
火曜日に水道の漏れはないか一軒ずつ音を確かめる人が来た。
ちょうど外に居たので、水道栓を開けて細い筒を当てて音を確かめる
様子を見ていた。
係員は「漏れていたら音が違うので、お宅は大丈夫ですよ」と言っていた。
一軒一軒音を聞きに回っているのは初めて知った。

その時に斜め向かいのお宅の外に出ている管の音に異常があったらしく
さっそくあくる日の昨日に来て工事をしていたらしい。
京都市の管轄の水道管なので、税金が無駄にならずによかったがあまりの
早い対応に驚いている。

頂き物のつつじ
                                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハラハラとよく散る

2016年04月27日 | Weblog
朝刊を取りにポストまで出たら、ポストの上から辺り一面にナニワイバラの
白い花びらが落ちていた。
昨日も3回掃いたが、虫が止まる度、風が吹く度、私が通る度にハラハラと
落ちる。

純白の花びらはきれいだが目立つ。
掃いても掃いても落ちて来る。
昨日は初夏の暑さだったが今日は平年並みに落ち着いてちょうどいい温度
だった。

今日は朝の内にクリニックへ行った。
月に1度になったが、血圧が少しでも下がるように徒歩で行った。
案の定、いい値だった。
ドクターは私の顔を見るたびに、「体重を減らしてください」と言う。
これができないのよねえ。
おやつの無い国に行きたいわ。

帰宅してお昼ごはんを食べていたら、ポツポツと雨が降ってきた。
又この雨でナニワイバラが散ってしまう!!
突然水道工事をしますという人もやってきた。
斜め向かいの道路なので、関係ないが音がやかましいので~と
断りにきた。

1時から有償ボランテイアへ行くので音がうるさいのは関係なさそうだ。
レインコートを積んで自転車で出かけた。
まだ濡れないほどの雨だった。
80代女性のお宅へ着くと、久しぶりに息子さんが在宅していて
今朝、お餅を冷凍庫から出して置いたら母が捨ててしまったんですよ
と話された。
2週間前には自宅前で転んで動けなくなり、お隣さんが救急車を呼んで
くれたとか、知らなかった武勇伝をいろいろ聞かされた。
本人さんは、何もわからないので~~とのんきな顔していた。

二人暮らしでこれからもっと大変なことがあるだろうが、息子さんが
とても穏やかで、要らない心配はせずに起きたことは笑って話されるのが
立派に見えた。
いつまでこのお宅に行くのかわからないが、できる限り少しの力だけれど
役に立ちたいと思った。
帰りも傘が要るのか要らないのか?ぐらいの雨でレインコートを着ずに
帰宅できた。

今年もテーブルやしの花が咲いた。
                
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった!

2016年04月26日 | Weblog
29度まで上がって、夏のような暑さだった。
でも、ウチの中は20度で結構ヒンヤリして過ごし易かった。

今日は予定が無くてのんびりできる日だった。
朝の内に出来上がったスタイなどをゆうパックに入れて郵便局へ行った。
               

よだれカブレがひどいので、しばらくスタイ禁止だがお出かけ用に
刺しゅうを入れてみた。


藤の花が咲き終わって、花のかすが落ちてきたない。
咲いている時はきれいで楽しませてもらうが、咲き終わるとゴミと
化すのはつらいものだ。
高枝切りハサミで一つずつ切るが、上を向いての作業はしんどい。
バケツ一杯で、つらくなってやめた。
少しずつ切ることにしよう。

桜草も12月から楽しんだが、暑くなるとさすがにダレテきれいでなくなった。
キンギョソウに衣更えした。
姫オモダカが毎日咲いて、かわいい白い花がどんどん増えている。
いつもはベランダの隅っこに置いて私しか見ないので下ろしてみた。

 

今朝、いつも行っているクリニックから電話があった。
連休で休む前に診察に来て下さいというものだった。
明日に行くつもりだったが、お薬が切れそうな人に連絡しているようだ。
去年も掛かってきたような気がする。
有りがたいような?商売熱心なのか?ここは患者の為を思ってのことと
理解することにしよう!

こう暑いと夕飯は何にしようかと考えるわ。
寒い時期は温かいみそ汁と温かい煮物があればご馳走だったけれど。
冷奴はまだ早いかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇っているけど晴天?

2016年04月25日 | Weblog
             

ナニワイバラが最盛期になった。
慌てモノはもう花びらを散らしている。

黄砂のせいか、どんよりしているが晴れて風もあり春日和だった。
穏やかな暖かさでちょうどいい。

月曜日はゴミ出しと生協が来る日だ。
毎週、同じモノが来てマンネリ気味だが、頼んでいるのは私だから
誰にも文句は言えない。

午前中は新聞を読んで、縫い物をしていたらあっという間に過ぎた。
お昼ごはんは今日来た生協の冷凍のたこ焼きとお鍋一杯に
炊きすぎたおからを食べた。
主食のようにおからを食べないと減らない。
食べ過ぎると胸やけがするのでお茶を飲みながら~~~

1時半から寝たきりのお母さんを介護する独身男性宅へ家事援助の
有償ボランテイアへ行った。
今日は3つあるメニューの内のトンカツが希望だった。
これで、鶏の唐揚げ、焼きそば、トンカツと3つ出たことになる。

買い物に行って作るのだが、トンカツはお肉屋さんの大きな分厚い
お肉なので、揚がるのに時間がかかった。
こんな大きな厚いお肉は何年ぶりだろうと考えながら揚げていた。
普段はトンカツってほとんど作らないから、揚げ具合が心配だった。

レタスとキュウリとトマトとゆで卵の定番のサラダと、冷蔵庫にあった
おナスとかぼちゃのみそ汁を作って夕飯の仕度はできた。
あと、キイウイを一人1個を半分に切ってお皿に入れた。

知的障害のある弟さんと二人分だ。
決まったものしか作らなくていいので楽だが、たまには煮物も食べて欲しいな。
台所で、食器洗機が回りぱなしで暑いので気を使ってエアコンを
かけてくれたので、先週のように汗だくにならずに済んだ。

一日中、母親の面倒を見てキリが無い暮らしだが、血圧の高低が
ひどくてデーサービスにも行けないそうだ。
夜中に寝付くまで側に付いているそうで、くたくただと言っていた。
本当に親孝行な息子さんだわ。

今日も30分延長して4時過ぎに帰宅した。
花粉症はだいぶマシになったが、朝晩の眼のかゆさと鼻は噛まずに
いられない。
あと少しの辛抱だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は暑く中はヒンヤリ

2016年04月24日 | Weblog
夜の雨は朝にはすっかり上がって洗濯物にはよい日よりになった。
冬物を少しずつ洗っているが、まだ片つかない。

昨夜の雨で藤の花は無残な姿になった。
咲き始めたと思っていたナニワイバラも先頭で咲いた花はもう
散り始めて朝の落ち葉掃きで花びらを数枚掃いた。
本当に花の命は短いわ。

昨日の雨が降り出す前の藤。
これが今年最後になった。
                

今日は予定が無いので、手芸店とスーパーへ行った。
昨日竹の子をもらったので一緒に炊くワカメを買いに行った。
スーパーは昨日にでもチラシが入っていたのか、どのレジにも
長い行列ができていた。

ダリアの大鉢が安かったが、荷物が多くて前カゴに乗らないので
あきらめた。
きっと次に行くときには売れているだろうな・・・

自転車で走っているともう夏のような日差しで暑かった。
帰宅してウチの中に入るとヒンヤリしていて、温度差を感じる。
20度近くあっても室内はヒンヤリ感じるのは不思議だ。

手芸店でバイヤステープを買ってきたので、孫のスタイ作りを
やった。
首がよだれでただれて、しばらくスタイは禁止になってしまった。
作る意欲も無くなっていたが途中でやめているのでこの一枚は
完成させたい。

孫は8ヶ月になり、お座りして一人遊びができるようになった。
タグが大好きでつまんだり舐めたりしていたらおとなしく一人
遊びをするらしい。
小さい木綿のハギレが出てきたので、よだれを拭くハンカチ様の
モノにタグを付けてみた。
どんな反応をするか楽しみだ。
布は頂き物の藍染の木綿。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズラン

2016年04月23日 | Weblog
今年もスズランが咲いた!
消えずに咲いてヤレヤレ♪

今日は異次元の不思議な光景を見て来た。
午後から、助け合いの会の依頼で嵐山に近いUR都市公団の一室を
訪ねた。
本が多くて整理したいという依頼だった。
話には聞いていたが、玄関からハードカバーの専門書などであふれていた。

部屋の中も天井近くまで本が積まれていて、小さい椅子が2脚置けるだけ
しか空間が無く、パソコンも本の山で埋もれていた。
台所も調理台の上まで本が置かれていて、本屋敷だった。

本を読むのが好きで図書館でも借りているし、買ってもいる。
寄付しようにも大学も公立図書館も引き取れないそうだ。
山のように積まれているが、どこにこの本というのは頭に入っているそうで
時々古本屋さんから問い合わせが来て「ありますよ」ということで
譲ることもあるらしい。

ベランダにも出られないくらいの本で、地震が来たら本の下敷きになって
埋もれてしまいそうだ。
せめて床が見えるように片付けないといけない。
本人さんの都合のいい時に、力持ちの男性に活動してもらうことにした。

古本屋さんに二束三文で引き取ってもらうしかなさそうだが、ああいう
生活もあるんだと初めて知ったわ。
ゴミ屋敷でないのが救いだが、それにしてもすごかった。

25度まで上がり、汗ばむ陽気だった。
夜に少し雨が降って明日は晴れの日曜日になるそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい日

2016年04月22日 | Weblog
雨が上がって、気温もぐんぐん上がった。
25,6度には上がったと思う。

10時から半身不随の女性宅へ家事援助に行った。
昨日、友達から頼まれごとをして少し早い目に行った。
友達は畑でりんごの木を植えているが、実がならないそうだ。
テレビで、姫りんごでもいいから花粉を刷毛に付けて受粉さすと
いいと聞いたそうだ。

このお宅に先週行った時に姫りんごの花が満開だったので、刷毛と
ビニール袋を持って行ってめしべをコチョコチョとしようとしたら
なんと花はほとんど咲き終わっていた。
小さな実らしきものも付いていた。
仕方なくかろうじて残っていた2,3輪の散り掛かっていた花に
刷毛を当てたが、うまく受粉できるかな?
たった1週間で様子がすっかり変わっていて驚いた。

12時に終わって帰宅して簡単にトーストにとろけるチーズとハムを
乗せたのと、昨日の残りのエンドウ豆の卵寄せを食べて
着替えてバスに乗った。

今度はお話相手のボランテイアだ。
時間が詰まってせわしくてイヤだが、曜日の都合で仕方がない。
本当は一日一つの仕事で、精神的にゆったりと相手に向かいたいが
希望される曜日が重なってしまう。

四条御前までバスに乗ったが、観光客も少なくて車内で予習する間も無く
着いてしまった。
時間があったので、待ち合わせ場所前の自動販売機で冷たい飲み物を
買おうとよーく見たら端っこに「冷水 無料」という欄を見つけた。
無料で冷たいお水が飲めるんだ!
初めて知ったので驚いたけれど、コカコーラさんやるわねえ♪
自動販売機ってめったに利用しないから珍しいことではないのかも
しれないが、私には新鮮でやさしい会社に思えた。
押してみたら大きな紙コップに冷たいお水がなみなみと入って出てきた。
ご馳走様でした!!

10日前のオオデマリ


今日のオオデマリ
                          

白もいいが、緑の時も好きだわ。    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予報通りの雨

2016年04月21日 | Weblog
予報通りの雨降りになった。
ピアノに行くのに、歩いて行くか自転車にするか迷ったが
前カゴまでカバーできるポンチョを着て自転車で行った。
着く頃には本降りになった。

ピアノ教室では木曜日には雨の日が多いねと皆さん口を揃えて
言っていた。
今日でモルダウが終わり、赤とんぼ、うみ の小曲をちょっと習ったが
案外難しくて手こずった。
これとショパンの別れの曲を連休明けの5月に習うことになった。
ひと月ほど時間があるが、宿題をもらったようで気が重いわ。
年末年始は主婦が忙しい時期だからと宿題が無くて楽だったのに~~

雨の中自転車で無事に帰宅した。
お昼ご飯を食べて、一休みして3時からの有償ボランテイアのお弁当の
配達に行った。
雨は小止みになり戸口まで車なので傘を差さずに配達できた。
皆さん雨の中をありがとうとねぎらってくれたが、そんなに大変では
ないのに外まで見送ってくれる人がほとんどなので、とてもうれしい。

ベランダ栽培のイチゴの花がたくさん咲いた!
                

この雨で早くも藤の花が終わりそうだ。
本当に花の命は短いわ。
熊本の人達は雨の中、どうしているか気になるがお天気もみかたを
してくれないのねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加