お花大好き

京おんなのつれづれ

映画を見に行った

2010年07月31日 | Weblog
暑い中、ミニバラは元気に咲いています。


朝一番に映画に!と思っていて念のため新聞で上映時間を見たら変わっていた。
夕刊でみたのと違う。
今日は土曜日で変わったんだわ。
一緒に行く友達にメールをして、11時過ぎの上映を見ることにした。

「借り暮らしのアリエッテイ」
私の一番好きなジブリ作品の「耳をすませば」を見て感動してジブリに入社したという
30代の監督作品だ。
期待通りの映画だった。最後はせつなくて涙が出た。

ひとつだけ残念だったのは母親役のキャラクターだった。
初期の「いじわるばあさん」を思わせる容貌と???な性格になっていたことだ。
「大草原の小さな家」の母親みたいに、賢くて上品で落ち着いて何でもできるお母さん
だったら100点の映画だったのに。

終わったら1時を過ぎていたのでちょっと遠いが京大桂キャンパスの学生食堂で
500円でおつりがくる超リーズナブルなお昼ご飯を食べた。
おしゃべりもたくさんして、楽しい半日だった。

今日で7月もおしまいだ。
8月も暑い日が待っていそうで覚悟をしないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 暑さは戻ってきた

2010年07月30日 | Weblog
ウチに3年いる金魚


14日続いた真夏日も昨日一日だけストップした。
今日からまた35度、36度の猛暑がしばらく続くらしい。
今朝は暑さが戻ったせいか、1時半、3時半、5時半と目が覚めてしまった。
面倒なので5時半に起きて外へ出たけれど、水やりはさすがに昨日までの雨で
いらない。
掃き掃除だけして朝刊を取ろうとしたが無い!
時々入れ忘れられるので又?と思いつつもよく探さないと恥をかくことになる~~と
探すとあった。

昨日の新聞に重ねて置いてあった。
亭主が取ったんだわ。遅くにしか部屋から出てこないのに今朝はなぜ?
起きてきた亭主に聞いたら「暑くて目が覚めたので朝刊を取った」だって!
私より早く朝刊を取るなんて数えるくらいしか無いのでびっくりしたわ。

夕方から地デジ対策のケーブルを引く工事にくることになっていた。
先に済ませたヒトの話ではテレビのある部屋全部と配電盤のある天収を見ると聞いて
朝からクーラーをかけて掃除をした。
床も友達がしているという拭き掃除までして!!

一部納まりきらないものは私の寝室に入れたりして、とりあえずテレビのある
3部屋はさっぱりした。
工事の若者がやってきて、ちょっとテレビを点けて「もう家中地デジ対応になっています」で
天収だけ入っていった。
午前中の片付けと掃除は??でもこんなことでもない限り、今度今度と伸ばしていた
掃除ができたんだからまあいいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30度を切った!!

2010年07月29日 | Weblog
ちっちゃいオクラができた! 虫もたくさん付いて!


 ふと涼し しきゐを越ゆる 仁王門 
 
                    中村草田男


朝起きて??涼しいので驚いたわ。
リビングの温度計は久しぶりに30度を切っていた。
家事をしても汗拭きタオルがいらず楽だった。

しとしと夏の雨が降り続いた。
日焼けの心配もないし、歩いてマッサージへ行った。
20分足らずで行けるが、着いたらやっぱり汗が出た。
気持ちよく家に帰ってお昼ごはんをゆっくり食べた。

この前にリビングの照明器具を変えてから、明るすぎて落ち着かない。
32ワットと40ワットの蛍光灯で以前のものと変わらないのに、ずいぶん明るいのだ。
亭主も明るすぎると言うので40ワットだけにしてみた。
これでも前のよりずいぶん明るい。

ということは古いのがいかに暗かったのか??
効率が悪かったんだろう。
明るくなるとホコリが目だって具合が悪いワ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さもちょっとはマシ?

2010年07月28日 | Weblog
風鈴も暑そう


今日の気温が大分下がる予報だったので楽しみにしていた。
33度だったけれど、36度、37度の毎日だったので心なしか、しのぎ易かった
気がするわ。

お昼ごはんを食べて、特養に居る父の顔を見に行った。
前に行ったときより老化が進んでいた。
車椅子にぐったりと座っていて、目は開いていたが定まらない視線でよくわかってない
ようだった。
老衰という段階だろう。
4月には介護3だったのが一気に介護5になった。
がんばって食べさせてもらっているようで、前より痩せていないのでとてもありがたく
感謝して帰ってきた。

夕方から雨が降るというので、家中の窓を閉めて出たが又全部開けて風を入れた。
いまだに降らないが夜から降るのかな?
早朝はウグイスが啼き、昼間はみんみんゼミ、夕方はヒグラシやカナカナも混じって
夏本番のようだ。

明日は恵みの雨が降って暑さもひと息つけるらしい。
楽しみだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い中買い物へ

2010年07月27日 | Weblog
ミニうちわをタペストリーにと和紙に貼ってみた


今日は暑い中、休みの亭主と電気店に買い物に出かけた。
2、3日前からリビングの照明器具の具合が悪くて暗くなっていた。
蛍光灯を換えても暗いし、亭主の「本体がもうあかんわ」の一言で買い換えることになった。

思えばここに引っ越してきてから16年目だし、もう変え時かもしれない。
もっと昔のモノは電球を換えるだけでいつまでも使えた気がするけれど。

1軒目ではあまりの高額にびっくりして止めて、2軒目で予算に合うものが見つかった。
亭主は古いのを直してもらおうとか、籐のふちだけでも使えないかと未練たらたらだった。
テレビや冷蔵庫でさえ直すより買い換える方がいいと言われて買い換えたのに
信じられない頭の古さだわ!

涼しい店内と車を何度も移動して、すっかり疲れてしまった。
帰りにガソリンスタンドに寄ったりしてもうお昼ご飯を作る元気が無くなって
くら寿司へ行った。
安上がりのお昼を済ませてやっと家に帰ってきた。

のんびりしていたら、地デジ対策で京都市がテレビの見にくい地域(町内は共同アンテナで
見ていた)に無料でケーブルの引込み線を設置してくれるとかで工事の日時を聞きに来た。
京都は電波の届かない地域が多くて全国的に見ても地デジ対策が遅れているらしい。

ウチは去年にeо光にしたのでもう見られているが、将来eоをやめても見られるように
引いておくらしい。

昨日も夜中に暑くて目が覚め、満月のお月見を一人でしたが今夜はどうなるかしら。
夜だけでも涼しくなってほしい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は満月

2010年07月26日 | Weblog
手のひらサイズのミニうちわ お隣から絽のかわいい生地をもらったので ボール紙に貼っただけ!


   夏の月 いま上がりたる ばかりかな   久保田万太郎
  

夜中に空を眺めると大きな丸いお月様が輝いていた。
今夜が満月らしいけれど、煌々と明るくて見とれてしまった。
あまりの暑さに目が覚めたのだけれど、得をした気分だ。
これだからレースのカーテンだけにしているのをやめられないわ。
冬もレースのカーテンだけだもの。

今日も暑さは変わらずで36度。
せめて夜中だけでも涼しくなれば気持ちよく寝られるのに~~~

ゴミ当番と生協を済ませて思い切り汗をかいて、いざシャワーへ!!
さっぱりするともう汗をかくことはイヤで部屋にこもっていた。

これが太る元なのよねえ。
動いて汗をかかないと益々デブになるもの。
今日の朝刊に清少納言が暑苦しいものとして、太って髪の長いのと書いていると
載っていた。
平安朝時代にもデブは居たんだ!
反対にいいものは夜の月だって。
その両方を経験できた暑苦しい夏の日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神さんの日

2010年07月25日 | Weblog
天神さんの市で買ったレモン


今日は25日、天神さんの日だ。
暑いので行くつもりは無かったが、この前からご近所と作って楽しんでいた布紐の
かたつむりを作る紐を買いに行くことになった。

三人で暑さ避けに早朝に出ようと相談をして、7時14分発のバスに乗った。
7時半頃に着いたが、もうお参りや買い物を済ませて帰っていく人もいた。

市のお店は8割くらい開いていた。
人も少ないし、日傘をさしてゆっくり見て歩けて早起きして出てきた甲斐があった。
でも欲しかった布紐は1軒しかなく、値段もびっくりする高さだったので三人共
買わずにあきらめた。

手芸店が4割引きになるまで待とうということだが、いつになるのかわからないわ。
今まで安くてたくさん売っていた時は興味が無くて残念だった。
でもかたつむりって夏のものよねえ、早くバーゲンをして欲しいわ。

お花やさんが出ていて、切花の百合の花束を持っている人に沢山出会った。
お店を見つけて安かったけれど、荷物になるしすぐに腐ってしまうのであきらめた。
替わりにレモンを買った。
見るからに家で出来たらしいごつごつした大きなものだ。
どこからの輸入品かわからない物より安心できそうでいいわ。

家に帰ったら、もう汗だくだった。
5時半から起きて水遣りと洗濯と朝食の用意をして出かけたので、どっと疲れが出て
午後からは冷房を効かせて部屋にこもった。
夏はやっぱり家でゆっくりするのが一番いいみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立に会った!

2010年07月24日 | Weblog
頂き物の甘い桃


連日37度、暑い暑いと言わずにはいられないわ。
10時に歯科の予約を入れてあるので、シャワーをしてシャンプーも済ませて
汗が出ないうちに早めに行った。

9時55分に呼ばれてラッキー!と思っていたら、診察台に寝かされて30分近くも
待たされた。
86歳のおばあさんにインプラントの説明が始まり、らちが明かないので家族に手紙を
書いていて待たされたのだった。
86歳でもインプラントが出来るとは!?

よく効いた冷房で冷え切って芯まで冷たくなった。
次にその近くのマッサージへ行った。
一月前から行ってなかったらしい。
雨が降り続き、今度は暑い日が続いてあっという間にひと月経ってしまっていた。

夕方にお隣とリカマンに車で出かけた。
買っている時にあやしい雲と風が吹いて、早く帰らないと!と荷物を積み込んでいたら
大粒の雨が降り出して本格的な夕立になってしまった。

大急ぎで帰って、開けてあった窓を閉めに周り、洗濯物を取り込んでみんなセーフだったので一安心した。
いつだったか急な雨で障子と敷居が水浸しになったことがある、今回は被害が無くて
助かったわ。

これで今夜は涼しくなりそう。
雨が止んだ途端に、セミの大合唱が始まった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大暑

2010年07月23日 | Weblog
土用干しの梅


 梅干して 人は日陰に かくれけり  

                   汀女


今日が大暑で一番暑い日だとか。
そんなこといまさら言われなくても、何日も前から日本列島は大変な猛暑になっている。
京都も昨日は37,6度だったらしい。
いつまで続くのかしらねえ。

挨拶は「暑いですねえ」しか出てこない。
3日間干した梅を今日カメに戻した。
紫蘇はすり鉢ですってユカリにした。
今年の梅は最悪だった。完熟梅というのを生協で頼んでおいたのに、来たのは例年通りの
まだ黄ばんだとこのかたい梅だった。
3日間部屋で追熟させていたら、傷んできた。
あわてて塩漬けしたが、3キロのうち大分ダメになって写真のように少なくなってしまった。
2年前に漬けたのも残っているし、食べるのには困らないけれど30数年漬けて今年が
一番ダメな年だったわ。

夏のいい香りの風物詩もおしまいになった。
次のお楽しみは?何か探さないと~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いと言うまいとは思うけれど~~

2010年07月22日 | Weblog
今日の入道雲 俳句では入道雲は雲の峰と言うらしい

  かたまりし 暑さの果てや 雲の峰
                    加賀千代女


今日も暑さはすごかった。
37度の予報が出ていたが、36度くらいだったそうだ。
暑い中、覚悟を決めて自転車で出かけた。

クリニックへ行って血圧のお薬をもらって、郵便局へ荷物を出しに寄って、銀行へ
行って野菜を買って~~~この間に知人に会って木陰でおしゃべりをして家に帰ったら
ちょうど1時だった。

暑いのなんのって、頭から湯気が出てきそうだった。
シャワーをして冷たいお茶を飲んだが、しばらく渇きは直らなかったくらいノドが
渇いていた。
これ以上外を走っていたら熱射病になるくらいアスファルトは熱かった。

マッサージへ寄りたかったが終わったあとのまっ昼間の照り返しを思うと怖くなって
やめたわ。

夜中に暑くて目が覚めたけれど、28度もあったんだ。
せめて夜だけでも涼しいと楽なんだけれど。
でもクリニックでも言ったけれど、暑さでしんどいけれど食欲は落ちないので有難いわ?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加