お花大好き

京おんなのつれづれ

雨の1月最後の日曜日

2010年01月31日 | Weblog
朝から冷たい雨が降っていた。
私の士気も上がらず、結婚以来初めてかな?と思うが病気でもないのに洗濯も掃除も
しなかった。

何をする気も起こらず一日一人で部屋にこもっていた。
娘からと友達からメールが来たほかは世間から隔離されたような一日だった。
夕方に考え直し夕飯を作り始めた。

レンコン、ごぼう、里芋、人参、大根など根菜と鶏肉を炒めて煮物にした。
野菜は少しずつなのに鍋一杯になってしまった。
明日の昼、夜と食べたらいいわ。

家族が5人から3人、2人になった今でも少し作るということが難しい。
ちょっと作るという段取りがわからないでいる。

明日から2月だ。
ボオーっとしていると2月も逃げていきそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬晴れ

2010年01月30日 | Weblog
今日作った竹の吊るし飾り


冬晴れの気持ちのいい日だった。
今日はお隣で手芸サロンだった。
出席者は尼崎から来たお隣の友達とご近所一人の4人だった。

揃えば6人のメンバーだが、一人はヘルペスの予後がまだ良くないし、もう一人は
病気についてのお話を聞く会に行っている。

材料はウチのお正月飾りで使った竹の再利用で、竹の輪の中に発砲スチロールの玉を
縮緬でくるんで入れた。
あまりにも和風になりちょっと残念だわ。
飾る場所が限られるし、私のイメージとはちょっと違うけれど、ほかの皆さんは
かわいいと結構満足していたのでよかった。

尼崎からの人を送りがてら、去年だったか再生されて見学できるようになった
福王子の妙光寺へ行ったが門が閉まっていて入れなかった。
土曜日はお休み?せっかく案内したのに残念だった。
陽だまりを歩いていると暑いくらいでマフラーも手袋も外した。

仕方が無いのでバス亭まで送り、そのまま家へ帰ってきた。
本当に暖かくてイイお天気だったわ。
1月も明日で最後、月日の経つのの早いこと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお天気はまずまずの日

2010年01月29日 | Weblog
今朝は7時に起きた。
6時前にトイレに起きて、まだ起きても仕方が無いと7時までラジオを聴きながら
過ごした。
落ち葉の掃除もないし、ゆっくり寝られるのはいいものだわ。

ポリ容器を出す日だったがペットボトルも缶もほとんど無くて次回か次々回まで
パスすることにした。
お天気が悪くても送っていかなくていいし、朝がこんなにのんびり過ごせるなんて
何十年ぶりかな?

お天気もいいし、今日も歩いて買い物に行った。
105円のパン屋さんでカツサンドと海老サンドを買った。これは今日のお昼に食べる分だ。
真向かいに焼きたてパンやさんが引っ越してきたけれど、苦戦しているそうだ。
上等の高いパンとそれなりの味の105円パン、ちょっと前なら少々高くてもおいしい
方が売れただろうが、今は安ければ安い方が売れるご時世で大変だろうな。

何でもすごく安い大きなスーパーが出来て近隣のお店は軒並み苦戦だそうだ。
値下げ合戦も限度があるし、これから先どうなるのかしら?
四条河原町の阪急百貨店も閉めるそうだし、食べ物から服飾まで安いものしかダメの
日本になってしまいそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜来の雨も上がって~~

2010年01月28日 | Weblog
お昼には雨があがった。
ずい分暖かくて、感が狂うわ。

今夜は亭主は友達と会食があるので一人で夕飯!と思っていたら娘から取りに行くものが
あるので夕飯を家で食べるとメールがあった。
何を食べたいと聴くとトンカツというので、近所にできたトンカツやさんに行くことにした。

せっかく亭主が居なくて楽ができると思っていたので作る気分にならないもの。
今日は雨のやんだ午後に歩いて用事を済ませにあちこち行った。
でも、前を歩いている人はみんな早足だ。
後ろから歩いてくる人にも抜かれてしまった。
とろとろしか歩けないのが情けないわ。こんなにゆっくり歩いていたら運動にも
ならないらしいし~~~

お買い物はネギとパン。

ねぎ買うて 枯れ木の中を 帰りけり  

                  与謝蕪村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はポカポカ

2010年01月27日 | Weblog
頂きものの紫のチューリップ


今日は暖かくてよかった。
人間って不思議だわ、ちょっと陽射しがあって暖かいと何かしよう!という気になるもの。
珍しくテレビ前と台所をちょっと片付ける気になった。
まず、トアエモアのCDを掛けて「早春賦」や「花の街」や「浜辺の歌」を流して~~
白鳥英美子の力を抜いた歌声を聴くと自然に働く気になった。

でも同じものをあっちへ置いたりこっちへ置いたりであまり片付かなかった。
お昼ご飯を食べてから陽気に誘われて歩いてあちこち買い物に行った。
夕方には近所の家に桜草の大きなプランターを届けたり、友達の家に届け物をしたり
よく動いた日だった。

寒いより暖かい方がやる気が起きるものだわ。
寒いと冬眠というくらい家から出られないものねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍っていた

2010年01月26日 | Weblog
とうとう手に入れた素芯ローバイの苗 

朝外を見るとあちこちで道路や水が凍っていた。
夕べも冷えたんだわ。
写真は生協で載っていたので頼んでしまったローバイの苗木。
種を拾って芽が出たのが2本あるが、マッチ棒より細くて花はいつ咲くのか見当も
つかないくらいだ。

この苗木も花が咲くまで1,2年かかると書いてあった。
花木は難しくてうまく咲かせられるか自信がないけれど楽しみだわ。

今日は休みの亭主と亭主の新しいケータイのことで、DoCoMoへ行った。
自転車で行くことになって、寒い中コイで行った。
めったに自転車に乗らない亭主は狭い道を渡る時に左右を見ないで行こうとするので
見ていたらすごく怖い。
車に当たりそうになること数回、いつも車に乗っているときは危ない自転車が多いと
言っているくせに~~~

お昼ご飯を食べて、おこたで昼ね~~~
何にもすることがなく3時におやつを食べていたら亭主の友達から電話がかかってきた。
今夜は一人暮らしの友達の家で「牡蠣尽くし」パーテイーがあって
支度がもうできたからすぐにでも来て欲しいというものだった。

離婚して子供も独立して、定年退職して料理に凝っていてご馳走を作って時々
同級生達を呼ぶのが趣味らしい。
おかげで今夜は私も一人でゆっくりできるわ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日とはうって変わって寒中らしい寒さだった

2010年01月25日 | Weblog
昨日行った伏見稲荷のお社よりそびえていた栴檀の木


今日は寒かった。
娘のお弁当作りから解放されて、7時に起きることにしている。
6時に目は覚めるけれどまだいいわァと思いなおしてラジオを聴きながらうとうと~~

7時に下に降りたら今朝の気温は6度だった。
外も気温が上がらず一日時雨模様の寒い日だった。

お隣に初天神へ行かない?と誘われたが寒いし欲しいものもないので断って
午前中に父の顔を見に特養へ行った。
相変わらず椅子に座ったままウトウトして話ても返事が無かった。
水分を取るのをいやがって、番茶にとろみをつけてもらっていてスプーンで持って行って
も口を開けてくれない。
ゼリーにしてもらったり、いろいろ工夫してもらっているのに飲まないようだ。

水分さえ取ったら長生きできるのよ!と耳元で言ったが反応はなかった。
黒板に今月お誕生日を迎える方々と書いてあり、102歳、98歳~~~とあった。
102歳ってすごいわァ。

帰りに娘のマンションのバイクに今日生協で来た品物を掛けに寄った。
鍵が無いので届け物に不便だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伏見稲荷から東山トレイルへ

2010年01月24日 | Weblog
伏見稲荷の千本鳥居


今日は晴天だった。
友達に誘われて伏見稲荷から泉涌寺を通って渋谷街道まで行くコースを歩いた。
京都の周辺を一周できるコースが整備されていて、そのうちの東山方面の一部だ。

京阪で伏見稲荷駅に降りたらさすが日曜日ということもあって大勢の参拝客で
賑わっていた。
まず、腹ごしらえにとお店に入っていなり寿司ときつね蕎麦を食べたが、これが私の
ミスでまだ11時だった。
時計を見間違っていたのだ。
早い目のお昼ご飯を済ませて「お山する」と言われている赤い鳥居のびっしり並んだ
山を登った。

階段なので結構きつくてすぐに暑くなり、上着を脱いだ。
山頂は風が気持ちよく登ってきた人も軽装になっていた。

そこから見にくい道標をたよりに泉涌寺まで出て、さらに山道をひたすら歩いた。
いくら熟女ふたりでも怖いくらい誰も通っていなくて道も合っているか心配なほど
途中の案内も無く、多分大丈夫だろうと半信半疑だった。
突然開けて国道1号線に出た。
渋谷街道と言われる昔からある道だ。友達はもっと歩きたかったようだが、ちょうど
京阪バスが来てしかもバス亭前だったので乗った。
私の足ではこれ以上歩くと明日に響きそうなので~~~

それでも17000歩は歩いたので十分だわ。
烏丸5条で降りて四条烏丸まで歩いて、お店を見て歩きお茶をして又バスで帰ってきた。
これだけ歩くと心身共にスッキリするわ。

家に帰って娘が1週間ぶりに帰ってくるというので、生協まで買いものに行った。
キムチ鍋をして久しぶりで三人で夕飯を食べた。
娘の残りの荷物を車で運んで行った。

我が家が寒い寒いと娘は言っていた。息子も寒いと言う。そんなに寒いのかしらねえ。
換気扇をマメに回すし、窓もよく開けているから?ガスフアンヒーターとホットカーペットを
付けているのにまだ寒いなんていわれてもどうすればいいのかしら???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆる~い一日

2010年01月23日 | Weblog
水仙や 寒き都の ここかしこ

                与謝蕪村


気温の上がらない土曜日だった。
娘が引っ越してちょうど1週間経った。
今日初めて娘が居ないことを実感した。いつも休みの日は出かける用事が無いと
昼まで寝ていて、ご飯を食べようとするタイミングに起きてきた。

それがお昼を食べても夕方になっても起きてこない~~淋しいというより頼り無いわ。
平日と同じでこれが毎日続くとますます曜日がわからなくなりそうだ。

寒くておこたで一日過ごした。
新聞を読んでぐずぐずとして夕飯まで用事が無いのも手持ち無沙汰で落ち着かない。
明日は山歩きの好きな友達が「歩きに行こう」と誘ってくれたので、伏見の稲荷山を
歩くつもりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かったけれど汗をかいた

2010年01月22日 | Weblog
新葉を出した金時人参


今日はクリニックへ行く日だ。
風が冷たいので、たくさん着込んで自転車で行った。
2週間前の大腸検査の結果も聞き、風邪気味なので風邪薬もたくさんもらって出た。
出たついでにと、あとこち1時間くらい自転車を走らすと汗びっしょりになった。

昨日はお隣の床暖が暑くて汗をかき、今日は自転車で汗をかいた。
全部着替えてスッキリした。
自転車に乗るときはちょっと薄着でないと暑いわ。

2軒のお宅でミモザが満開だった。今の季節に咲くんだったかしら?春だと思うけれど
暖かい日々に早くに咲き出したかな?
素芯ローバイといい、春には黄色の花が似合う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加