お花大好き

京おんなのつれづれ

とうとう大晦日になった

2009年12月31日 | Weblog
げた箱の反対側の壁飾り 青竹が余っていたので~~~


今日の大晦日は寒風が吹き荒れて雪まで混じってとても寒かった。
朝に掃いたのに、お昼過ぎに突風が吹いて吹き溜まりになる我が家は
落ち葉だらけになった。
コートを着て毛皮の襟巻きにスエードのミトンの完全武装で落ち葉掃きをした。
風が吹くとまた容赦なく枯れ葉が落ちてきてキリがない。

今日の寒さは亭主が原因だわ(笑)頼みもしないのに、お風呂掃除をすると
言い出した。
天井のカワックの蓋まで外してお昼を挟んで3時間くらいかかったかしら~~
やりだすと凝る方なので口出しは厳禁だ。
そのおかげで雪まで降ったわと言ったら笑っていたけれど。

31日になると樋口一葉の「おおつごもり」を思い出す。
冷たい水でおさんどんをしておじさんに頼まれた借金を言い出せなくて~~~
15,6歳の娘が苦労して~~と思っただけで涙が出る話だわ。
一葉は24歳で亡くなっているのに、よく世間の苦労話がわかること!と
感心するわ。「にごりえ」なんか中年にならないとわからないような苦労が
書いてあるし、昔の人は早熟なのか、現代人が幼なすぎるのか。

そんなことを考えながら換気扇や台所周りを磨いていた。
6時には0度だって!寒いはずよねえ。
一足先に夕飯を食べて酔っ払って寝た亭主を置いといて、これから娘とゆっくり
テレビを見ながら夕飯を食べよう。

訪ねてくださった方々、ありがとうございました。来年もよい年でありますように
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとやる気が出た

2009年12月30日 | Weblog
やっと出来た下駄箱隅の花飾り 餅花の付いた柳は去年のものであとは全部頂き物


今日は30日。
せっぱ詰まってやっとやる気になった。
と言ってもおせち作りだけで掃除は後回しになった。

大根をゆがきだしたら、次々に思い出して叩きごぼうや紅白なます、レンコンの
酢の物、簡単にできるものをどんどん作った。

2,3回近所の人の差し入れがあって黒豆や堀川ごぼうの八幡巻きまで
持って来てくれた。
お隣からは、朝食のパンやおやつのタイヤキ、夕飯の地鶏までもらった。
皆でお正月飾りを見せ合って~~~疲れるわァと思うけれど原因はウチの亭主で
青竹を配ったせいで、皆が飾りはじめて工夫をこらすことになったんだわ。

ゆっくり自分のペースで年末を過ごしたいわ。
竜安寺近くのお肉やさんに行ったけれど、嵐電からたくさんの観光客が降りて
きた。
年末に旅行なんて優雅だナ~~~
28日から3日くらいまでひなびた温泉でゆっくりするのが夢だわ。
テント村で炊き出しで過ごす年末と旅行で過ごす年末、格差がすごいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はかどらない日

2009年12月29日 | Weblog
ロウバイを1本もらった!!


朝から普段の家事を済ませて、片付けものをとやりかけると亭主があれこれ
用事を言ってきて一向にやりかけたことが終らない日だった。
お昼ご飯を食べて、亭主が出かけた間に生協へ買い物に行った。
たくさんの人が買い物にきていた。
私は頼み忘れの物をメモを片手に買った。

そうしないと安い!と思ったものをどんどん買ってしまうので~~
それでもついいろんなものを買ってしまって、自転車のかごからあふれて重くて
家に着いたら汗をかくくらいがんばっていた。

家の前や玄関も良く見ると汚い所が目に付いて掃いても拭いてもきれいに
ならない。
木だと拭けばきれいになるが、アルミなどは傷が付いてしまうともう拭いても
きれいにならない。残念だけれど。

その内亭主が帰ってきて、夕飯作りが始まってもう今日の働きはお終いになる。
気ばかりあせってしまって~~

 ともかくも  あなたまかせの  年の暮れ
                        
                       一茶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなった

2009年12月28日 | Weblog
いただいだ山芋と庭に生ったというキウイ


今日は寒くなった。
休みになった亭主と午前にDoCoMoへ行って亭主のケータイを買って、娘の
住民票を取りに区役所へ行った。
車で区役所ははじめてで、地下に広いスペースがありびっくりした。
1時間以内は無料で使えて便利だわ。

お昼に帰ってご飯を食べて、片付けをと思っても亭主が用事を次々言うので
何にもできない。
2時過ぎに友達が桜草の鉢植えを取りにきてくれた。
ゆっくり話したかったが、亭主が竹でお正月飾りを作っていてイライラが
始まりあんまり話せなかった。
おみやげに英国みやげの紅茶をもらった!!

亭主は自分の好きなことをしていても、うまくいかない時などイライラして
こっちまで不愉快になる。
楽しみでしているんだから、鼻歌でも歌って気楽にすればいいのに、イライラ
するそうだ。

何かやりだすと、それだけしか考えられなくて何を言ってもダメになる。
その点女性は一度に二つや三つのことが出来るのに~~~

何とか門松もどきが出来上がり、寒風の中震えながらの甲斐があった。
生協の食料も何とか冷蔵庫に納まりほっとした。
お正月までまだ4日も普通の夕飯を作るのが面倒に思えるけれど何故かしらねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の日曜日

2009年12月27日 | Weblog
もう何をしても今年最後のってことになるのねえ。
明日が今年最後のゴミの日なので、さすがの私も冷蔵庫の掃除をした。
中のものを全部出して熱いお湯で拭いて~~
こびりついていたものがきれいに取れて気持ちがいい。

取っておいた調味料や添付のたれなど全部捨てた。
何かわからないビニール入りの液体がたくさんあった。
いつか使うだろうは使わないのねえ。

さっぱりしてお昼になり、娘と冷凍の「すき家の牛丼」を食べた。
お腹がふくれるともう掃除はイヤになり、私の手芸の用品を整理するのが
やっとだった。
それにしても布やビーズや糸がわんさかあった。
やりかけや作りたいものがたくさんあって、まだ捨てられずにしまいこんだ。

明日は生協も来るし、冷凍庫に入りきるか心配だ。
お正月3日までの食料を詰め込むには冷蔵庫が小さすぎるわ。
お風呂の掃除が残っているのも気がかりだ。
普段の掃除が行き届いていないから、年末に大掃除になってしまう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

父の顔を見に

2009年12月26日 | Weblog
信号待ちの車窓から 昼間の北山大橋からの賀茂川 


朝起きてみると、うん?暖かい。
着替えるのにストーブを付けなくてよかったくらい暖かい朝だった。
家事を済ませて特養にいる父の顔を見に出かけた。

特養前の深泥が池は冬支度で葦の穂が風に吹かれてきれいだった。
山々の紅葉も色があせてきて冬の景色になっていた。

暖かい春のような温度の部屋で父は椅子に座ったまままどろんでいた。
昼食前の手の消毒も半分寝たままされていた。
穏やかな時が流れていて、クリスマスも師走も無い平和な空間があった。
最後はここで老衰になって静かに逝くんだろうなぁとしみじみ思ったわ。

お世話をして下さる人たちにお礼を言って帰ってきた。
帰りの車の中は暑くて暖房も切って走ったくらい。
お昼ご飯は残り物の焼きそばちょっととチャーハンをちょこっと作った。
足りないだろうとスープまで用意したら、娘は豪華な昼ご飯!と驚いていた。
ちょっとずつ作ってかえって手間がかかった残り物整理の昼ご飯だった。

3時からお隣とキリン堂やイカリに買い物に出かけた。
クリスマスの残りと思われるお惣菜が2割引きであったけれど、これって
半額にしないと~~と横目で見て買わなかった。

今夜は娘が夕飯要らなくて、明日は亭主が要らなくて~~ややこしいわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終い天神へ

2009年12月25日 | Weblog
晴天に恵まれた終い天神


暖かいクリスマスになった。
ホワイトクリスマスの曲がむなしく思うくらい穏やかな日差しの暖かい日だった。
今日は25日で終い天神でもある。
水仙の花が欲しくて自転車で行ったけれど、さすがいつもの人出とは違った。

ラジオの中継などもあり、たくさんの人でごった返していた。
私は神社に入る前の歩道でいつも水仙を売っているおばあさんから買った。
先月も買ったけれど~~~水仙は匂いも花も大好きだ!!

自転車をこいでいると暑くなってきた。
汗ばむくらいの陽気になった。
ちょうど正午に家に帰って、お昼ご飯を食べて年賀状と片付けをしようかなぁと
思ったが、ついテレビで「ミス マープル」を見てしまった。
何度も見ているが、あの上品さと話の面白さに引き込まれてしまう。
アガサクリステイーはすごいわ!!

これで日も暮れて、今日の片付けはやはり出来なかった。
家族が休みになる前でないと出来ないから、早くしないといけないのに~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2009年12月24日 | Weblog
今年のケーキ とろけるようにおいしかった!!


今日は暖かだった。
午前にクリニックへ行ったが、昨日は祝日で休診だったせいか座る席も無いくらい
混んでいた。
血圧の薬だけなので、明日にしたらよかったなどと思っていたら案外早く呼ばれた。

待っている人はどうも点滴のベッドが空くのを待っているようだ。
皆さん点滴がお好きなようで~~~
私は来年早々定例の大腸検査を受ける予約をした。
1リットルの水を飲むのはつらいけれど、ポリープ持ちだから1年に一度の検査
は仕方がないわ。

家に帰ってお昼ご飯を食べ、久しぶりにカットに行った。3ヶ月以上行って
なかったのでずい分髪が伸びていた。
顔そりとパックと肩のマッサージまでやってもらってスッキリした。

夜は亭主が飲み会なので、娘と2人ローストビーフとスープ入りパイとサラダ
にした。
お腹一杯になった頃亭主から電話でお迎えを頼まれた。
金閣寺近くの友達宅なので放っておくわけにもいかず迎えに行った。
ついでにと一人を西院まで送って行った。

帰ってケーキの残りを食べた。
二晩で15センチのホールケーキを食べたことになる。食べ過ぎだわ。
最近ますます顔が丸くなってきて危険な区域に入ってしまった。
この先お正月もあるし、何とかしないといけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物のお付き合い

2009年12月23日 | Weblog
毎年12月に咲く花  Tさんにもらった花だけれど名前の札が無くなって~~
Tさん教えて下さい!!


今日は午後から娘の買い物に付き合った。
1月半ばからいよいよ自立して一人暮らしを始めるので電気製品の買い物だ。

大型電気店へ行って2時間ほど洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどを見た。
ボーナス後の祝日のせいか、店内は人でごった返していた。
テレビコーナーは広くて37インチと40インチが主流だということがわかった。
皆大きいテレビが好きなんだわ。

冷蔵庫以外が決まり、配達日を予約して疲れ果てて帰ってきた。
娘の好むデザインを見つけるのが大変で全てのものを自分の気に入ったもので
決めるらしい。

私は光熱費がどれだけ減るのかが楽しみだ。
親のありがたみもわかってくれたらいいけれど~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾りの竹を切りに

2009年12月22日 | Weblog
ひよどりじょうがまだまだ元気であった!


今日は寒さもゆるんで外の作業には楽だった。
亭主と毎年恒例になった嵯峨へ竹を切りに行った。
お馴染みになった竹やぶの持ち主のおじいさんは、今年伸びたきれいな竹を
選んで置いておいてくれた!
一緒に竹林まで来てくれてあれがいい?これがいい?と聞いてくれる。

83歳と聞いて、お手伝いを丁重に断って先に帰ってもらった。
切っていい場所を聞いておいて、亭主はゆっくり選んで1時間半ほどで
車に乗り切れないくらい切り出した。

嵯峨の手入れの行き届いた竹やぶはフカフカと気持ちいい。
最高のロケーションと天候に恵まれて早い目のお正月の準備ができたわ。
心ばかりのお礼をして、途中無人野菜売リ場でネギや金時人参や水菜などを
買った。

広沢の池は鯉揚げのため水が抜かれていて鳥が止まる場所を探していた。
やはり池は水が満たされている方が美しい。

家に帰ってお昼ご飯の鍋焼きうどんを食べてひと息ついて、ご近所に竹を配った。
竹やぶにひよどりじょうごが、葉っぱも青々と大きな実を付けていた。
大喜びで採って帰った!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加