お花大好き

京おんなのつれづれ

やっと復活できた

2010年04月30日 | Weblog
藤の花も満開に~~~


1週間のごぶさたでした。
gooからIDとパスワードを再入力しないとブログの更新ができないことになり
いくら入力してもダメだった。
仕方なく娘に頼んで昨夜に来てくれて、原因が判明した。

私のIDのメモが一字間違っていたのだ(涙)娘には怒られるし、ブログは出来ないし
散々だった。
パソコンのことを聞くと娘は何故か機嫌が悪くなる~~~

1週間ぶりだが、最初の3日くらいはブログを書かないと忘れ物をしたようで
落ち着かなかった。
でもそのうち慣れてきて、もう何日も更新していないように思えてきたから不思議だわ。

1週間の間に我が家の藤も満開になり、28日に藤の下でご近所7人でお茶会をした。
花アブが何匹もいたが、おしゃべりの方が声が大きくてそのうち気にならなくなった。

今日は2週間ぶりに宇治の友達宅へ和裁を習いに行った。
この前にはまだ八重桜の残りが咲いていて、セイヨウカラシナも盛りだったのが
すっかり濃い緑の葉桜に変わり、セイヨウカラシナもほとんど見られなくなっていた。

その代わり、ハナミズキが満開だった。
京都の街ってこんなにハナミズキがあったかしら?と思うくらい白とピンクの花が
涼しげに咲いていた。

今日もおしゃべりと途中で従兄弟のお嫁さんが来たりして思うように進まなかったが
楽しいお話で面白かったわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠方より友達が来た

2010年04月23日 | Weblog
お土産に持ってきてくれたシンビジウム。6本も出たそうだ、ウチはゼロだったのに。


今日は友達をお昼前にJR太秦駅に迎えに行った。遠方と言っても滋賀県の草津からだが
結婚前に同じ職場で働いていた友達で、私は貧乏ヒマありだが、彼女は仕事やお母さんを
抱えていたりで中々会えなかった。

2年ぶりくらいになるかしら、月日の経つのは早くて~~~
近くの中華店でおいしいランチを食べながら久しぶりの話が弾んで、続きはウチへ行って
からということで家に帰った。

ちょうどフジの花も5分咲きくらいで見てもらえてよかった。何故かフジの花の頃は
誰も来ないので。

今日は寒くて、ストーブもおコタも必要だった。
おしゃべりして食べてお茶を飲んで、いくら話しても尽きることがないくらい。
彼女は今でもご主人とラブラブだし、家族みんな仲がいいし見習うことがたくさんある。
私のように亭主の悪口など言わないし~~~とてもマネはできないわ。

夕方までおしゃべりして、次回の楽しみにまた駅まで送って行った。
あっという間だったが楽しい一日だったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一日冷たい雨~~

2010年04月22日 | Weblog
山吹も満開。春の花って黄色が多いのは何故?


せっかく暖かい春になったと思っていたら、今日は朝から冷たい雨が止むこともなく
降り続いた。

車は亭主が乗って行ったので、レインコートに雨靴の完全装備をして生協まで買い物に
行った。
果物とパンが切れたので、腰痛と膝痛に歩くのがいいと聞いて頑張って歩いた。

途中で八重桜の花に見とれたり、涼しい雰囲気の白や赤のハナミズキに見とれたりしながら
生協にたどり着いた。

車だと買い物して往復30分くらいのところが、1時間半もかかったわ。
歩くのが遅いのと、途中であけびの枝を採ったりして遅くなった。

家に着いたらレインコートのせいか汗をかいていてそっくり着替えた。
膝も腰もだいぶ落ち着いてきたようだ。
変な格好や重いものは持たないように気をつけよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申し分のないお天気

2010年04月21日 | Weblog
フリージアも満開に!


おとといまでの天気予報では今日は雨だったのに、朝からよく晴れて暖かく申し分の
ない晴天になった。
久しぶりのお日様がまぶしかった。

お天気とは反対に今朝は不思議な痛い体験をした。
昨日、城陽まで1時間ほど運転して車から降りた途端、膝が痛くなった。
ぎっくり腰のような衝撃ではなく、以前注射に通った「変形性膝関節症」のたぐいだ。

1時間同じ姿勢だったのが原因かな?と思うがそれなら月に2回宇治に行っているのに
痛くならないし、何だろうと思っていた。

朝5時にトイレに起きた時もすごく痛くて、これは整形外科に行かないといけないと
覚悟を決めて6時半に起きた。
すると膝の痛みはほとんど消えていて、今度は腰が痛くなっていた。

痛みが動いた?不思議なことが起きるものだわ。
連休前のクリニックへも行く予定だし、どうしようかと迷ったが腰の痛みは時々襲って
くるだけなので、整形外科はやめてクリニックへ自転車で出かけた。

朝は洗濯物を干すのに手を上げただけで腰に痛みが走ったが、だんだんマシになってきた。
一体どういうことなのかしら~~~

風はそよそよ吹いて気持ちのいい日だったのに、思わぬ事態が起こりこれからの生活に
暗雲が立ち込めた気がした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は穀雨

2010年04月20日 | Weblog
ハナニラも満開に


今日は二十四節気でいう穀雨。葦の芽が生えてくる頃だそうだ。
名前の通り朝から小ぬか雨が降っていた。

休みの亭主と期限切れ間近かの温泉のチケットを使うため、田辺の一休という温泉に
行った。
先々月も行ったが定休日で、先月も行こうとしたら定休日で今日ようやく行けたのだ。
チケットをくれた亭主の中学の同級生と三人で行った。

田辺の山の中なので、友達の車に乗せてもらってやっと行けたのだ。
露天風呂が充実していて、雨も止んで咲き終わりの桜の木と新緑がまぶしいモミジの木
を見上げて飽きることなくゆったりと浸かった。

上がって、食事処で軽食を食べて満足して帰ってきた。
でも、ウチからだと1時間半以上かかるし、入浴だけで1200円だしちょっと考えて
しまうわ。

経営者が変わりリニューアル中の竹の郷温泉が懐かしいわ。
どんな様子になったのか楽しみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽかぽか陽気

2010年04月19日 | Weblog
しゃがの花も満開!!


今日はとっても暖かくて、やる気十分の朝だった。

生協を済ませて自転車で整骨院までマッサージに行った。
イイお天気で汗ばむくらいだった。

整骨院も上天気なので混んでいるかな?と思ったが誰もいなくて貸切状態だった。
ゆっくりした気分でいつもより凝りが取れた気がした。

そのあと、とんでもない忘れ物をしていることをケータイで知らされ、マッサージの
成果も吹っ飛んだ。
すぐに飛んで行って事なきを得たが、私もボケたか!と認めないといけないようだ。

夕方、娘からメールがあり「メカブをもらったので持って行く」と言ってきた。
急遽娘の好きなマーボ豆腐や新ごぼうのキンピラなどを作った。
天然の鯛のお刺身もあり生協も来た日でツイテいるわ。

ご飯も久しぶりに炊いた。
昨日もらってゆがいておいた竹の子があり、竹の子ご飯も作った。
もらったというめかぶは大きくて堅くて立派なものだった。
さっと湯がくときれいな緑色に変わった。ドレッシングをかけると粘りもありおいしかった。

誰か来ないと夕飯作りにも気合が入らないわ。
娘はお風呂に入り、車で送って行くことに~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく春が戻ってきた

2010年04月18日 | Weblog
ヤツデの新芽


やっと春が満喫できる気温になった。
今日は私の布団カバーを洗った。もう着ないと思うジャンパーやセーターも洗った。

ミニカトレアの鉢、三個もベランダに出して水をじゃぶじゃぶ掛けた。
もう植え替えしてもいいかな?

何かしたくなるような暖かいお昼前だった。

早い目にお昼ご飯を食べて、町内の総会に備えた。
自治会の役にも当たっていないけれど、前年度の会長女史から「出席者が少ないから
サクラでいいから出て!」とお願いされたのだ。

お隣と三人で近くの会場であるお寺へ行った。
大根焚きの了徳寺の向かいのこじんまりしたお寺だ。
役が当たってなくて行ったのは私たちだけだった。
しかも結構集まっていて、わざわざ行くこともなかったくらいで、女史からはていねいに
お礼とおわびを言われた。

特にこれと言った問題も無くすんなりと一時間ほどで終った。
2年後は私にも役が廻ってくるわ。

サクラのあとは一気にいろんな花が咲きそうだ。
フジも半分くらい咲きかけているし、ナニワイバラも今年はたくさんつぼみを付けている。
クレマチスもぐんぐん伸びてきているし楽しみな季節がやってきた!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒さもちょっとマシ

2010年04月17日 | Weblog
ハナニラ


今日は晴天で寒さもずっとマシになり、洗濯日和だった。
亭主のシーツ、カバーを剥がして洗濯した。
お天気になったのを喜んでか、ウグイスもいつもより大きな声に聞こえたワ。

それでもまだ部屋は寒くて、ホットカーペットをつけた。
午前中は昨日の夜に録画しておいた「コナン」を見ながら生協の注文書をチエックした。

お昼はお隣から声がかかり、ご主人はゴルフでお留守なのでもう一人も呼んで
お弁当を取ったので食べにきてと言われごちそうになった。

お茶を飲んでおしゃべりをして、もう一人増えて4人でにぎやかに午後のひと時を
過ごした。
3時半ころに帰ってもまだ日は高くていい具合にお日様が照っていて、久しぶりの
太陽がまぶしかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い!

2010年04月16日 | Weblog
大覚寺の横の農家の無人販売所でそれぞれ100円で買った野菜たち


2月の寒さだとか~~~
一日中冷たい雨で震えたわ。関東では雪が降ったらしいので、まだマシと思わないと。

今日は宇治の友達宅へ和裁を習いに行った。
雨で混むかな?と思ったけれど、国道1号線は車は多いものの流れがスムーズで
信号運も良くてスイスイ1時間足らずで着いた。

今日のランチは私のお持たせのドライカレーと野菜サラダとスープだった。
あれこれおしゃべりしながら楽しい時間はあっという間に過ぎるわ。
3時のおやつにイチゴとチョコをちょっと食べて又おしゃべり、今日も和裁はあまり進まずに
5時においとました。

帰りも案外空いていて、雨の中気持ちよく帰れた。
宇治は京都市内よりうんと南で暖かいはずなのに、ずっとストーブをつけてくれていた。
この寒さは今日の夜中までと聞いているのでもう少しの辛抱だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い日

2010年04月15日 | Weblog
松尾大社で見た白の一重の山吹


寒くてストーブとカーペットをつけて、真冬と同じになった。
今日は歯科の予約が入っている。
珍しく丁寧に診てくれて、ひと月に一度の歯石取りが終了した。

次はすぐ近くにある整骨院へ行ってマッサージをしてもらった。
ここでも、いつになく効いたマッサージをしてもらった。
「ううッ」と言うくらい、肩に効いた。

でも私の凝りは根が深く、ちょっとやそっとではほぐれないらしい。
またがんばって通ってみよう。

傘の要らないほどだが時雨れてきて寒くなった。
自転車を飛ばして帰ってきたけれど、夕方になっても風は吹くし寒さは増すばかりだ。

新聞に載っていたけれど、寒さのおかげで今年は例年になく桜が長く見られているそうだ。
御室仁和寺の遅咲き桜も満開になったらしいが、まだまだ散らずに見られるそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加