お花大好き

京おんなのつれづれ

今日で8月はお終い

2013年08月31日 | Weblog
暑い暑いと嘆いていた8月も今日で終わる。
本当に早いわ。
でも暑さはしばらく続くのだろう。
まだまだ麻やコットン地の服を着たほうが体には優しいが、9月の声を聞くとなんだかいつまでも
夏を引きずっているようなので考えなくてはいけない。

今日は温帯低気圧の影響なのか湿度が高くてじっとしていても汗ばんだ。
虫も蝉もせわしなく啼き続けるし、空模様も今にも降るというようなスッキリしない日だった。

この夏の総括は?
カンカン照りの昼間に自転車でボランテイアへ出かけた日と何にもしないで家でダラダラした日が
交互の夏だったという印象なので、平均したらまぁまぁだったかしらね?

汗かきの為、暑い季節は早く終わって欲しいというのが私の願いだ。
黒いブラウスを着て外出したら汗で塩を吹いて白くなっていたくらいの汗かきで、これくらい汗が
出ると熱中症も怖くなかったし、元気に過ごせてよかったと思う。

午前中の1時間ほど、9月から始める夕食の配達ボランテイアの9件の家のルートを訪ねた。
相棒と二人で地図とこの前一度通った記憶を頼りに行ったが何とかわかった。
でも今日は土曜日で車も少なくてスムーズに止めたり行けたが、本番の夕方にはこんなに
スムーズには行けないだろうと思った。

私はたった月に2回だが、楽しみに待っている人の為に時間もなるべく遅れないようにしたいし
責任重大だと自覚している。

手のひらに乗るミニうさぎをもらった。もうお月見!!今は三日月だが19日が十五夜だとか。

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は蒸し暑かった

2013年08月30日 | Weblog
昨晩は寝るときも蒸し暑くて又アイスノン枕を使った。
夜中に暑くて目が覚めてクーラーを付けたくらい暑かった。
湿度の差でものすごく暑く感じる。

朝に家事を済ませてシャワーを浴びた。
歯科に行って次に美容院へ行く予定だが、汗臭い頭で歯科の椅子に座るのもイヤでシャンプーを
してさっぱりして出かけた。

空は今にも降りそうな様子だったが、午前中は大丈夫だろうということなので。
ひと月ぶりの歯科で歯石を取ってもらった。
10分で終わった。
次は美容院だけれど、すぐ近くなので便利だわ。

思い切り短くカットしてもらったので今夜からのシャンプーは楽になるわ。
今日は3度のシャンプーになるがシャンプーが大好きなので苦にならない。
美容院ではミントの香りのするシャンプーだったので余計にスッキリした。

美容院を出る頃には空が暗くなってきた。
急いで家に帰った途端にパラパラと降ってきた。
タッチのところでセーフだった。
思ったより降らなくてすぐに止んでしまった。

お昼ご飯を食べて新聞を読んでいたら眠くなってしばらくお昼ね~~~
ケータイをマナーモードにしたままだったが、鳴っているのにも気が付かないくらい
ぐっすり寝ていたようだ。

昨日まで二日連続でワールドグランプリの女子バレーを見た。
亭主の国際試合好きに付き合ってだが、今夜はセルビア戦だ。
勝った試合はいいが、昨日のブラジル戦のようにストレートで負けるとおもしろくないわ。
今夜のセルビア戦はどうかしらねえ。
家族でも何でもないのに、いいアタックやサーブが決まると二人で拍手喝采をして喜んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーを植えた

2013年08月29日 | Weblog
早朝に畑へ行った。
ブロッコリーの苗と亭主の希望のナスの苗を植えた。
ナスはもう遅いだろうが、売れ残りであったのを見て欲しくなったらしい。

ひょろひょろとして頼りないが、毎日食べるブロッコリーが採れるのは楽しみだ。


サツマイモはツルは隣の畑まで伸びようとしているが、この前耕した時に見たらまだまだお芋の
形にもなっていなかった。
                             

ナスにも早々と茎が伸びてもいいように支柱と紐を備えてきた。
ナスの為に暑さがしばらく続いて欲しいなんて、勝手なことを思ったわ。

帰りの広沢の池は、ちょうど朝日が東の山から顔を出した瞬間だった。
西側を見るとカメラを構えた人が大勢居た。
みんなよく知っているわ。
天気予報だけではきれいに朝日が見えるかどうかわからないのに、曇った日は居なくて
きれいな朝日の時だけ大勢いる。
見えない時は来ても帰ってしまうから誰も居ないのかな?

             


今日は33℃あって湿度も高くて汗をよくかいた。
午後から生協のお弁当の配食のボランテイアの説明会があり、そのあと9件ほどの配るお宅を
車で回った。
車でのボランテイアは初めてなので、狭い道と飛び飛びの家を覚えられるか不安だ。
二人一組なので相棒と相談しながらやっていこうと思う。
9月半ばからなので、コースを自転車で確認するつもりだが、自動車教習所に通った頃を
思い出したわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿度が少なくて~~~

2013年08月28日 | Weblog
朝5時過ぎに開いたばかりのヘブンリーブルー
               

朝夕はめっきり涼しくなってきた。
タオルケットでは寒いので薄い羽毛布団がピッタリだ。
二階なのでまだ窓は開けているが夜明けは寒いくらいで、この肌寒さが何とも心地いいわ。

日中は太陽が照って眩しいが、33℃くらいでも湿度が低いので過ごし易い。
10時から有償ボランテイアへ行ったが、信号待ちでも陰を選ばなくても良いほどだった。
3日ほど前なら陰でないと暑くてジリジリ焼けそうだったのに、ずい分涼しくなったようだ。

訪ねたお宅は小さい家なので、いくら丁寧にゆっくり掃除をしても30分で終わってしまった。
何かすることをと尋ねても今日はこれで結構ですと言われるので、しばらくおしゃべりをして
過ごした。
それでもだいぶ早くに帰ってきた。

今日は午後からもボランテイアが入っているので、シャワーと昼食を済ませて2時前に家を出た。
今度は歩いて5分のお宅なので楽だった。
昼間は独居という87歳の女性で独特の世界観がある人で話の中身が濃くて、刺激的だ。
もう一人の人と相槌を打ったり、質問をしたが耳が遠いので大声で話さなければ通じず
女性も私達も疲れたくらいだ。
50分ほどで切り上げて帰ってきた。

家に帰ったら急に眠気に襲われたので、ピアノの練習の為二階へ上がった。
ちょっと前までならクーラーを付けずには居られなかったのが、今は扇風機で充分居られるから
楽になった。

今月の電気代はこのピアノの練習も影響してか、前年同期より上がってしまった。
暑さが苦手の私はクーラーの我慢が一番しづらい。


     法師蝉 

     煮炊きといふも

     二人きり

             富安 風生
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑と温泉へ行った

2013年08月27日 | Weblog
2週間ほど前に畑のキュウリやトマトを抜いて耕して、卵の殻の粉や肥料を蒔いたままに
なっていた。
2,3日続いた雨で草が生えていないか気になって仕方がないので、亭主と5時から行ってみた。

畑の畝には数えるくらいしか生えてなくて一安心だった。
通路には草が茫々に生えていて二人で抜いたが埒が明かないので、亭主がクワと鍬で耕すように
して草を取った。
ここにも何か植えられるくらい柔らかくなったが、通路なので私の体重を重石にして平らに
してきた。

2週間前に青シソの木を端っこに植え直しておいたのが、しっかり根付いていて感激だった。
その日は水をやったがあれ以来37度38度という高温が続き、やっと3日前に雨が降っただけ
なのに、強くて本当に感心した。

家に帰ってシャワーをして一休みした。
お昼ご飯を食べてから、昨日に嵐山にオープンした温泉に行ってみた。
普段は1000円だが、8月中は500円だそうで駐車場が無いのが残念だった。
自転車でも行ける距離だがせっかくお湯に浸かってさっぱりしたのに、自転車を漕いで汗に
なるのもイヤなので車で行った。

渡月橋を渡り、阪急電車の嵐山駅のすぐ近くで中ノ島の東の端に温泉はあった。
駐車場が目の前にあったが1000円だった。お高い!せっかく来たので今日は駐車する
ことにした。


昨日にオープンしたばかりなのできれいだったが、全体にキチキチでゆったり感が無いのが
惜しいわ。
ロッカーでも「狭いわねえ、竹の郷温泉の方がいいわ」とおばさんたちが話していた。

私と同じ思いでびっくりした。
外に出たらこんな景色でロケーションは抜群なのだが~~~
                      

左の橋を渡れば中ノ島で、すぐに渡月橋が見える。
帰りにまた渡月橋を渡って帰ってきたが、お盆休みも終わったのに観光客がたくさんいた。
外国人が大勢いて写真を撮っていた。
今日は30℃を超えたが湿度が低いのでカラットした暑さで過ごし易かった。

朝と夕は蝉より虫の声の方がたくさん聞こえて秋になったんだと実感する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜明けがすごかった

2013年08月26日 | Weblog
いつものように5時に起床した。
窓の外がやけに赤い。
外に出て東の空を見てびっくりした。
真っ赤に染まっていて、辺りの窓や壁も赤くなっていた。
しばらく見とれるくらい鮮やかできれいだった。
早起きは三文の徳って本当だわ。

昨夜から涼しいのを通り越して寒いくらいだった。
窓を閉めて、扇風機も止めて寝たが夜中に3度もトイレに起きてしまった。
足元が寒かったが薄い羽毛布団を出すのも面倒で、タオルケットで足までくるんで朝まで過ごした。

急に秋らしくなるなんて~~~準備ができてないわ。
でも、又暑さが戻るらしいので喜んでばかりいられない。

昨日の「日曜美術館」は影絵の藤城誠冶氏の特集だった。
89歳とは思えない制作意欲とエネルギッシュな働きぶりに感銘を受けた。
何かに夢中で取り組んでいる人は年齢なんて関係ないとつくづく思った。

今日は1時からボランテイアなので早い目にお昼ご飯を食べて12時半に家を出た。
雨が降るかもしれないという予報だったが、どんどん晴れてきて強い日差しが戻ってきた。

92歳の女性は元気で、家に着いても3回も出ようとするので一緒に洗濯物を干したり
テレビを付けたりして気を紛らわせて、3時からのヘルパーさんに引き継いだ。

帰りは日差しも弱くなっていて気持ちよく自転車をこげた。
又1軒コンビニが新築された。
隣に小さいスーパーがあるのに~~~
その人が経営するのならいいけれど、別の経営ならコンビニがオープンしたらお店はどうなるのか?
他人のことだが気にかかるわ。
屋根が京都らしく瓦風で、多分セブンイレブンだと思うけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなった

2013年08月25日 | Weblog
二階の自室から見えた空。すっかり秋めいている。

昨夜から今日の午前中まで降った雨は午後にはすっかり上がって青空と太陽が戻ってきた。
でも雨のおかげで久しぶりに気温が30度を切った。
38度、39度というのは異常だったんだわ。

雨の上がるのを待って、シュガーパインが伸びているのを切り挿し木をした。
アジアンタムは水はけの悪い所に置いて根ぐされしたようなのでこれも植え替えた。

スーパーのチラシに亭主の飲むコーヒーの安売りが出ていたので買いに行った。
焼酎とヨーグルトも買った。
これって全部亭主のモノばかりだわ。
牛乳も買ったら自転車の前カゴが重くてハンドルを取られながら帰ってきた。

今日の私の仕事はこれでお終いだ。
あとはゆっくりCSのミステリーチャンネルで好きなミステリーを見た。
これからピアノの練習だ。
毎日練習している割に上手にならないので焦るわ。
左手を付けると何の曲かわからなくなってしまうので困っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望の雨が降った

2013年08月24日 | Weblog
昨夜から雷のゴロゴロという音と一緒に待ちかねた雨が降った。
朝まで降っていたが、午前中には降ったり止んだりになってしまった。
もう少し降って欲しかったが、それでも裏に置いている雨用ポリペールは満杯になって
いた。
これで街路樹も畑をしている農家もちょっとひと息というところだろう。

今日は10時から生協の有償ボランテイアのミーテイングがあり初めて参加した。
自転車で行ける距離だが雨が降っていたのでバスで行った。
竜安寺、金閣寺を通る路線なので観光客が大勢乗り降りしてにぎやかだった。

1時間半のミーテイングは和やかな雰囲気で終わった。
偶数月に開催されるらしい。
終わって外へ出たら雨は止んでいた。

帰りのバスも外国人の観光客がたくさん乗っていた。
金閣寺は人気のお寺で皆降りて行った。
竜安寺でも降り、仁和寺でも降りて私だけが一人残されて、私が降りたら乗客はゼロに
なってしまった。

バスを降りた途端に雨が強く降り出した。
気まぐれな雨は降っては止み、降っては止みの繰り返しだった。
雨のおかげで涼しくなってクーラーをかけずに過ごせてうれしい。

ちょっとでも雨が止むと蝉が待っていたように鳴き出した。
短い命を精一杯がんばっているようでけな気だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降りそうで降らない

2013年08月23日 | Weblog
今日は3週間ぶりにマッサージとクリニックへ行った。
暑い中自転車で出るので9時過ぎにマッサージへ行って、次に内科のクリニックへ行った。
クリニックでは血液検査を受けた。
この夏の私の食生活が暴露されるので怖い。
2週間後に検査結果を知ることになるが、さてどうだろう。

昨日から節制していたので、帰ってからおにぎりを二つ食べ、冷蔵庫にあるものを
さらえて食べた。
お腹が膨らまず、ゼリーやパイまで食べてまるで欠食人間のようだった。

天気予報では午後から雨が降ると言っていたが、夕方になっても降らない。
昨日は市中では降ったようだが、我が家の周辺は降っていない。
8月の初めに降っただけなので一雨欲しい。
道の雑草までぐったりしてきている。

冷蔵庫に食料がたくさん入っている。
孫達が来るので生協で頼んだモノがまだ残っているのだ。
どうも注文し過ぎたようで、食べきれないである。

外食したり、思ったより食べなかったりして、計算が狂ったようだ。
好きと聞いていたものをあまり食べなくなっていたりして、普段会わないので好みが
よくわからない。

亭主と二人分を冷蔵庫の中身を見て献立を考えている。
二人だとそんなに食べられないので、しばらく生協の注文は控えようと考えている。


    残暑とは

    ショートパンツの

    老人よ

             星野立子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空が真っ黒になった

2013年08月22日 | Weblog
朝、家事を済ませるともう汗だくになった。
相変わらず湿度が高くて猛暑が続いている。
シャワーをしてサッパリして、お昼まで過ごした。
2時からボランテイアに出かけるので、早い目にお昼ご飯を食べて12時からの
高校野球の決勝戦を見た。
昨日に偶然延岡学園の野球を見た。
いまどきの高校生にしては珍しくジャガイモを思わせる風貌の投手に好感を持った。

決勝戦でも相手の前橋育英のナインはユニフオームや雰囲気まで垢抜けていて
判官ひいきではないが、野趣あふれているような宮崎の延岡学園を応援して見ていた。
9回表まで見て、3対4で負けているのが気になったが時間なので出かけた。

東の空も北の空も真っ黒になっていて、帰りは雨が降るだろうと予想してレインコートを
自転車のカゴに入れて出発した。
訪ねた70代の女性は涼しくて広い部屋に居て別世界のように穏やかな空気が流れていた。

でも、彼女なりにいろいろ悩み事があり、心中穏やかでない話をいろいろ聞かせて
もらった。
4時にヘルパーさんが来て交代するように帰ってきた。
空は明るくなっていて雨の心配は消えてよかったわ。

昨日の夕方に次男一家が来て、外で皆で夕食を食べた。
やっと昨日からお盆休みが取れたらしい。
5人家族なので、ウチで食べると私が大変だからと次男が気を使ってくれた。
長男の子供達と違い、三人の子供達は大声で切れ間無く話し、賑やかを通り越して
騒がしくて参ったわ。

長男の子供と足して2で割ったらちょうど良いのだが、現実はこんなものだろう。
夕飯を食べてから、ウチに戻り「ウノ」や「坊主めくり」を楽しんでにぎやかな一家は
帰って行った。
今日から日本海に1泊2日で泳ぎに行くそうだ。
さぞ、大はしゃぎをして収拾が付かなくなるだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加