お花大好き

京おんなのつれづれ

夏越の祓い

2010年06月30日 | Weblog
斎宮神社の茅の輪


今日はもう6月30日だ。
半年の厄と汚れを祓い息災を祈る夏越の祓いの日だ。
水無月を食べる日。

お隣さんから頼まれ、車でみなづきのおいしいというお店へ行った。
ご近所の7軒分くらいの水無月をどっさり買って配ったり、三時のお茶にしていただいた。
ウチも亭主の分ももらったわ!

朝から降りそうなのに太陽が照り付けてしっかり暑かった。
昨夜は2時半まで起きてサッカーの試合を見た。
やっぱり相手が一枚上手だったけれど、よくがんばって三回も応援できてよかったわ。

おかげで夕方になって睡魔が襲ってきた。
暑いのと眠いので不愉快になってきた頃に亭主が帰ってきた。
5時過ぎなのにビールが飲みたいと言って飲みだした。
これって何ご飯?と思うが7時頃には本当の夕飯を作ることになるわ~~~

今日で今年も半年経ったのねえ。
明日から後半が始まる。
これも心して過ごさないとあっという間だろうな~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の宮大社へ行った

2010年06月29日 | Weblog
梅の宮大社のスイレン


今日から亭主が同級生たちと一泊旅行に出かけた。
家事を済ませてお隣と梅の宮大社へ紫陽花を見に行った。
1日に行った時はちらほらしか色付いていなかったが、今日は満開で大きな花が
昨夜来の雨で地面に付きそうなくらい垂れていた。

赤や目の覚めるような青などたくさん咲いていた。
紫陽花大社と言ってもいいくらいだったが、広い境内が独り占めでゆっくり観賞できた。
雨が急に降ったりお日様が照ったりとややこしい日だったが、歩いている時は降らなくて
よかったが蒸し暑くて困った。

もう一軒、明日は夏越の祓いでどこの神社も茅の輪くぐりをするので、すいていそうな
斎宮神社に行ってみた。
ここは青々とした茅の輪がひっそりと作ってあった。
北野天神など、朝の6時頃から大勢の人が来て全部引き抜かれてあっという間に芯だけに
なるのに、ここは誰も居なかった。
明日の神事では氏子さんたちでにぎやかになるのだろう。

いよいよサッカーの試合の日が来た。
今夜は一人でゆっくり観られるわ。
今回は亭主が案外おとなしく見ていて大声も上げなかったわ。
きっと旅先で同級生達と高校生に戻った気分で騒いで見るんだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう蒸し暑くて~~~

2010年06月28日 | Weblog
お隣さんにもらったアジサイ


蒸し暑くてたまらない日だった。
部屋の温度は30度、湿度は79%、今年も京都の蒸し暑さがやってきた。
掃除機をかけた後シャワーをした。
また午前のシャワーが日課になりそうだ。

玄関は私が外を出たり入ったりする度にどんどん湿っていって、お昼にはびしょびしょになった。
除湿機は時間がかかるし、第一暑くなってしまう。
新聞紙を敷いて吸い取らせることにした。

観光客は京都の蒸し暑さに驚いているだろうな。
生まれてずっとこの蒸し暑い夏を経験しているが、毎年不愉快で気分が悪いわ。
すっきり乾燥した夏っていいだろうなア。

でも若い頃ってそんなに汗をかかなかった気がする。
30代で子供を抱いて買い物袋を下げて歩いてもハンカチで汗をぬぐった記憶がないもの。
中年になると汗がたくさん出てくるのかしら?
この家に引っ越した頃から、掃除機をかけた後シャワーをするようになったもの。
ひどい時は夕方にもするし~~~
3回シャンプーをすることになるわ。
自分の汗の匂いに気分が悪くなるんだから困ったものだ。

二階の出窓を開けていてふと見たら蟻がいっぱいいてびっくりした。
雨が降ったので上がってきたのか、うじゃうじゃ歩いていた。
さっそく薬を撒いたけれどまだたくさん歩いているわ。

暑くなるとゴキブリや蚊やいろんな虫が出てきてイヤだわ。
今日もおいしそうなハムとべったら漬けをもらった。
毎日みんながウチの食べるものに気を配ってくれているようでありがたいわ!?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物の多い日

2010年06月27日 | Weblog
頂き物のぶどうと佐藤錦


今日は朝から頂き物の連続!だった。
まず、お向かいから「さくらんぼ」上等の佐藤錦だ。
次はご近所さんが田舎から送ってきたので~~と今年初のブドウをいただいた。
そしてお隣さんからスイカとアジサイの切花5本。

またまたご近所さんから蕗と竹の子の佃煮、梅ジャム、こうまで頂き物が多いと
びっくりしてしまうわ。
うれしい悲鳴を上げた。
私はお料理に自信が無いので、何かを作っても気軽にあげることができない。

こんなにたくさんの物を食べられないので、昨日のパソコンのお礼に切り干し大根や
卵焼きなどを作って娘のマンションに届けた。
娘はスイカとさくらんぼに目がない。
留守の部屋に入って冷蔵庫に入れてきた。

何にも置かないと言っていたのに、大きな植物やクッションが増えていた。
きっと友達がくれたんだろうな。

今日は一日中、蒸し暑かった。
我慢できずにエアコンをつけた。
部屋においてあるものが傷むんじゃないかと思うような湿気だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンを買ってもらった!

2010年06月26日 | Weblog
長年愛用していたパソコン  楽しませてくれてありがとう


今日娘がパソコンを買ってくれた!!
ボーナスが出たらしい。
前にボーナスが出たら新しいパソコン買ってくれると言っていたが、本当だったとは!?
ずっとお弁当つくりや送り迎えをしていた御礼かな?

夕方に電気店で落ち合って持って帰ってきた。
使い方がわからず、また叱られ、しかられしながらやっとこの文章をかいている。
しばらくブログや写真を載せるのに四苦八苦しそうだわ。

新しいデジカメにやっと慣れてきたと思ったら今度はパソコンが替わり、うれしい悲鳴だ。
娘に今日ばかりは感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク戦勝ったわ!

2010年06月25日 | Weblog
亭主の同級生の手作りの「みなづき」


サッカーのワールドカップのデンマーク戦を見た。
夜明けの3時半にキックオフなので、寝ないで起きているか一旦寝て起きるか二通り
あるが私は寝て時間になると起きることにした。

2時からラジオでポールモーリア特集があることがわかり、2時に目覚ましをかけた。
寝たのは11時だったから睡眠時間は3時間だったが1時間たっぷり12曲の名曲を
聞けてスッキリと3時半を迎えられた。

3時20分に起こすよう頼まれていた娘を電話で起こし、1階で寝ている亭主も起こした。
私はリビングで一人、ドキドキしながら見た。
じっとテレビを見ていられなくて、室内で追熟させていた梅を洗って生り口を取り
塩漬けまでやりながら見ていた。

その後も横になりながら見たら負けそうな気がして、ソフアにきちんと座って見た!
ハーフタイムから亭主も寝ながら見ていると負けそう!と言ってリビングに出てきた。

3対1で勝ってやれやれだった。
それから早めの家事を済ませていると、睡眠不足の影響が出てきて頭痛と肩こりが
ひどくなってきた。
お隣に天神さんの茅の輪くぐりに行こうと誘われたが断ってマッサージへ行った。

首と肩を揉んでもらい少しはマシになった。
眠気は不思議なくらい無いけれど、今晩くらいにどっと出てきそうだ。
早い目に寝て体力を回復させよう!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた!!

2010年06月24日 | Weblog
できあがったスーちゃんのキルト


久しぶりに雨の心配のない一日だった。
ずっと雨模様だったので、今朝は水やりをしなかった。
お昼前に紫陽花の一鉢がしんなりしていたので、あわてて水をたっぷりやった。

頼まれていた「スーちゃん」のキルトを今朝お隣に持って行った。
ずっと宿題が未提出のようで気がかりだったのでこれでスッキリしたわ。

外は31度くらいになったらしいが、一日1階のリビングにいたので案外
暑さは感じなかった。

夕べ、亭主が近くを歩いてホタルを取ってきた。
欄干に手をやったらそこにホタルがいたらしい。
ザルを二つ重ねて、下にお皿を敷いて草も入れて霧吹きで水分を保って一晩置いた。
朝見てみたら蛍がいなくなっていた。

お昼前に玄関をノソノソ歩いているのを発見!!
ちゃんと光っていた。
かわいそうなので外の草の上に逃がしてやった。

 
  次の夜は  蛍痩せたり  籠の中   子規
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

降りそうで降らない

2010年06月23日 | Weblog
今の私のマイブーム どくだみの花 涼しそうで~~~


夜中に雷と雨の音で、さすがの私も目が覚めた。
朝起きても道路は濡れていて掃けないので門掃きはパスした。

玄関がベタベタして気持ち悪い。
暑くなるのを我慢して除湿機を掛けた。

朝の内自転車でクリニックへ行き、2週間前の血液検査の結果を見せてもらった。
数値は相変わらずで節食、運動をがんばるようにといつもと同じ注意を受けた。

郵便局、銀行、手芸店と寄って帰ったら暑かった!
お昼ご飯を食べてひと息付いていたら、珍しく友達が来た。
ひとしきりおしゃべりに花が咲いた。
彼女が持ってきてくれたぜリー、枇杷の実が4つも入っていておいしかった。
気を使わず話せる友達ってありがたいわ。

でも、ウチの藤のつるとヒヨドリじょうごと羽衣ジャスミンのぐちゃぐちゃに
からまっているを見て、最後どうするの?と心配してくれた。
入院する時は切って行くわと言ったが入院は急にするものよと言われて~~~
何とかなるだろう。
根元から切ったらお終いだし、先のこと考えたら何にもできないし~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も降らなかった

2010年06月22日 | Weblog
昨日届いた梅 今日は黄色が増してきた


降るのかな?と気にしながら結局降らずに終った。
蒸し暑さは相変わらずで扇風機(我が家は1階だけで大小6台も)をフル稼働させて
それでもムシムシは治まらなかった。

休みの亭主はお昼前に久しぶりにそば打ちをやりだした。
あきらめてなかったんだわ。
テーブルを粉だらけにして~~~
相変わらず硬くて、プツプツしておいしくない。

私は冷凍しておいた竹の子ご飯を食べた。
ナスと新玉ねぎとサツマイモの天ぷらも作った。
それぞれ一つずつしか使ってないのに、二人では食べきれなかった。

こんな食生活だと少ない年金でもやっていけそうだわ。
昼前にホタルブクロの花柄を取っていたら、電気のメーターを見る人がやってきた。
うちのは藤とヒヨドリじょうごの葉っぱが邪魔をして見にくい。
中まで入ってもらって望遠鏡でやっと見えたみたい。
延び放題も人に迷惑をかけているんだと知ったひとコマだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏至

2010年06月21日 | Weblog
そろそろ終りのクレマチス


今日は夏至だとか。
日が一番長く出ている日と言うが今日は雲っていて実感できそうにないわ。
夏至というと「夏至祭り」が頭に浮かぶ~~~
ずっと以前にテレビで見たのだけれど、スエーデンの夏至祭りの印象があまりにも
強烈で私の脳裏から離れないでいる。

白樺の葉を十字架に付け、きれいな花も飾り、女性達は美しい民族衣装を着て
歩いたり踊ったりした光景だ。
周りの美しい景色と生の花をふんだんに飾ったまるで夢のようなお祭りだった。

日本とあまりにも違う素朴さと自然な様子がすばらしい。
特に京都のお祭りは形式と決まりと支える人たちの特権意識みたいなのが前面に出ていて
あまり好きではない。
もっと自然で素朴なお祭りがいいな。

生協で頼んでいた梅が来た。
完熟梅というのを頼んだのに、今年もまだ青いのが来てがっかりしたわ。
黄色になるまで室内に~~と書かれているが、木で熟すのと部屋で熟すのとでは全然
ちがうのに。
だからわざわざ完熟梅を頼んだのに~~と一人で文句を言ってしまった。

それでもリビングは梅の甘酸っぱい匂いがたちこめ、初夏のお楽しみがやってきたわ。
ラッキョウもそろそろ食べ始められるし季節を感じられてうれしい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加