お花大好き

京おんなのつれづれ

酷暑の37度超え

2014年07月31日 | Weblog
今日も暑かった。
午前中に美容院へカットに行く予定だったが、娘から我が家宛に宅配が
届くので必ず受け取って!と連絡があった。
じっと4時まで待ったが来なかった。
夜に来るのかもしれないので、汗だくだったのでシャワーとシャンプー
をして美容院へ行った。
5時前の美容室は初めてだったが、お客さんは誰も居なかった。

業者の人がいろんな品物を持って入れ替わり立ち代り現れた。
ということは夕方が空いていて穴場なんだわ。
でも、主婦が夕方はちょっときついわネエ。

カットをしてもらって外へ出たら、積乱雲がモクモクと立っていたし、
真っ黒な雲もあったし今にも降りそうな空になっていた。
ウチには無事にたどり着いたが、雨は降るのかな?

台風が二つも近づいているから恵みの雨を期待している。
今年の梅干しの土用干しを終えた。
買いそびれたから、亭主が拾ってきた梅が2キロほどだけで
作業が楽だった。
梅酢に浸けて来年までかめに寝かせるが、おいしく出来たのかな?

                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さがじわじわと戻ってきた

2014年07月30日 | Weblog
毎日、もらい物のアサガオが咲いているが今朝は
                 
         6個も咲いた。


35度超えの日が続く。
やっぱり暑くなってきた。
蝉の大合唱が聞こえて暑さが余計に感じる。

亭主は明日食道の検査を受けるので今朝から流動食しか食べられない。
今夜はスープだけしか飲めないので、辛抱できずにうるさいことになりそうだわ。

今日は午前と午後に有償ボランテイアへ行った。
氷入りのお茶と首に巻く手ぬぐいと手持ちのタオルハンカチを用意して行った。
93歳の透析患者の女性は、足の痛みも落ち着いて元気な様子だった。
今朝も朝に売りに来た加茂の地トマトをお土産にもらった。
今年は今日で最後で、又来年に~~と言われたそうだ。
女性は「来年まで生きているかどうか?」とサラリと言っていたが、愚痴一つ
言わず、あっさりとしていて誰かが言った「置かれた場所で咲きなさい」を
地で行っているような女性だ。
私も見習いたいといつも思う。

帰宅してお昼ご飯を食べて一休みしていたら、眠くなってしまった。
うつらうつらとしてあっと言う間に出かける時間になった。
手ぬぐいとタオルハンカチを新しいのに交換して出かけた。
真昼間に自転車はキツイ!
でも、この暑さの中、竜安寺へ向かう外国人観光客は後を絶たないで居る。
女性はほとんどタンクトップにショートパンツだ。
老いも若きもデブもヤセも皆そうだ。
隠している人なんて一人も居ないわ。

午後の80代で軽い脳梗塞にかかった女性は、家の周りの散歩が1周だったのが
2周できるようになったと言って喜んでいた。
少しずつ回復しているようでこちらもうれしくなった。
お友達が訪ねてきたので、早い目に切り上げて帰ってきた。

帰りも西日をまともに受けて、猛烈に暑かった。
パラパラと夕立が降り雷もゴロゴロと鳴ったが、水やりをパスできるほど
ではないようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い

2014年07月29日 | Weblog
今朝も涼しかった。
起きて階下のリビングに行って涼しいとやる気が起きるわ。
温度計は25度で、暑がりの私も扇風機を付けなくて過ごせた。

さすがに、外を掃いたり水やりをすると汗をかくが、これって普通のことだから
汗も平気だ。
休みの亭主が朝食後に友達に頼まれたことがあって出かけた。
私はイズミヤスーパーに買い物があったので、チャンスとばかりに2週間経っていないが
クリニックにも寄ってお薬をもらった。
2週間後はお盆休みにかかるので3週間分もらえてよかったわ。

自転車を漕いで、イズミヤで要るものを買って靴売り場を通ったら欲しかったレインシューズが
安い値段であったので衝動買いした。
去年の母の日に娘にもらったレインブーツは若者仕様で、長くて歩くと膝に当たって歩き憎いのだ。
わざわざロングのリクエストをしてもらったモノだが、足の長さまでは考えなくて失敗だった。
それは娘に譲ることにして、今度は脱ぎやすい普通のモノにした。
                      

1階の食料品売り場は土用の丑の日の「うなぎ」の呼び込みで賑やかだった。
ちょっと見たがあまりの値段の高さにパスして、野菜だけを買ってきた。
帰宅したら亭主も帰っていて、揖保の糸のソウメンを茹でて、茗荷、きゅうり、しょうが
ネギ、ハム、卵、ちくわ、冷蔵庫にあるものを刻んで並べたら、種類だけはうなぎに
負けない量になった。

麺類が大好物の亭主は大喜びだったので、安く付いた土用になった。
今日も33度か34度だったが38度強を経験したから、涼しく感じられた。
過酷な暑さも体には良かったのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい朝

2014年07月28日 | Weblog
昨夜は窓を開けて寝たら寒いくらいに涼しかった。
クーラーも扇風機も使わずに寝られて、朝までぐっすりだった。

雨の降ったせいだが、38度超を経験すると33度が涼しく思われるのは可笑しいくらいだ。
朝一番のリビングの温度は21度だった。
カッコウが鳴いていれば、蓼科?軽井沢?の涼しさだろうなと一人避暑地の気分に浸って朝食を
食べた。

今日は涼しくてお出かけ日和なのに、出る予定は無かった。
ゴミ出しと生協の配達を受けて一日ウチで過ごした。
涼しいとやる気が出て、コットンのストールに有り合わせのビーズを付けていたのを完成させた。
               

一日中、針を持っていたのでそう言えば今日は朝に亭主と話したきりで、誰とも話していないわ。
しつこい勧誘の電話はかかってきたので声を出すには出したけれど。
この電話は毎日のようにかかり、その度に「お宅のはお断りです」と言ってるが同じ声の人が
しつこく掛けてくる。
なんでウチの電話番号を知ったのか聞いたら「特別の方法で~~」と言うがこれって個人情報何とかの
法律に違反しているのではないのかな?

大事に育てていたアジアンタムの元気が無い。
日に当ててもいけないし、暗過ぎてもいけなく、湿度が必要で、水のやり過ぎもいけない!
どうすればいいのか全くわからない。
何度も買っては枯らし、買っては枯らしを懲りもせず繰り返している。

自転車で通る家で、窓ガラス越しで何鉢もフサフサと上手に育てているのが見える。
よほど育て方を聞こうか?と思うくらいだがそれもできずにいつも羨ましく思いながら
眺めている。
今度通った時にその家の人が外に居たらいいのに~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨

2014年07月27日 | Weblog
昨夜も暑かった。
すっかりクーラー漬けに体が慣れてしまった。
夜も冷やさないと眠れない。

朝の内ににわか雨が降って、少しは暑さが和らいだ。
畑にも恵みの雨になり有り難いわ。
雨が上がるのを待って自転車にレインコートを積んで買い物に出た。
出たすぐ後は涼しくてよかったが、帰りには返ってムシムシと湿気があがってきて
蒸し暑くなった。

昨日から来ている娘は午前中に美容院へ出かけた。
私は頼まれた紙を糊付けしたり、折ったりした。
式次第を自分で作って節約するらしい。
今はパソコンとプリンターで、ほとんど出来るからすごいわ。
でも、1ミリのズレも許してくれず、怒られてばかりでチェックが厳しい。

2階でクーラー漬けになって一日作業をしていると体が冷えて暑がりの私も
冷たくなってきた。
それも今日でお終いなので、あとで思うと楽しい想い出になるだろう?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひぇっ38℃!!

2014年07月26日 | Weblog
とうとう京都は38度にまで上がったようだ。
今日は久しぶりに予定が無かったので、友達に頼まれていたモノを渡すために
お互いの半分くらいの距離の所で落ち合った。
道路が白く見えるくらい暑くて、どこか涼しい所で話そうとおいしいという評判の
パン屋さんの奥の喫茶でパンを買って飲み物を注文して食べた。

涼しいお店から出たくなかったが、娘が来るというメールが入り炎天の中
自転車で走って帰った。
しばらくして来た娘のお昼ご飯を用意して、その後街の電気店へ行ってプリンターの
インクや我が家では初のLEDの電球を買った。
階段の踊り場の天井の電気が切れたままで、10年切れないというのは魅力だ。
本当に10年持つのかなあとまだ半信半疑だったが、ウチは世間よりだいぶ送れて
いるようだわ。

帰宅すると、あまりの暑さにぼーっとするくらいだった。
エアコンがフル稼働でも、暑くてかなわない。
娘は暑い!を連発するし二階は西日が当たり、熱気ムンムンでエアコン無しではとても
居られない。
きっと今日が消費電力マックスだろうナ。

昨日の明け方の青田。



アオサギの一家が朝食中だった。
                       

少しでも涼しい写真を・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の中をあちらこちら

2014年07月25日 | Weblog
昨夜は暑くて、とうとうクーラーを付けて寝た。
二階の暑さは尋常ではない。
やっぱり異常な気温だった。
夜中の12時で29度、明け方の3時でも27度で湿度が96%もあった。
寝苦しいわけだった。

今朝も4時起きで畑へ行った。
今年のキュウリは出来が悪い。
暑さと水不足だろう、他の畑も同じような出来でパッとしない。
短いまま成長が終わっていたり、曲がって小さいモノ等。
去年までは真っ直ぐのホレボレするようなキュウリが採れたのに~~~

二株植えた百日草が雑草の中を元気に咲いていた。


つる無しインゲンがもうサヤを作っていた。
                       
花の色は白だと思っていたが、友達の畑のインゲンの花はピンクと聞いてよく見たらウチのもピンクだった。
薄明かりでめがねを掛けずに見ると白に見えていた。

帰宅して掃き掃除、水やりをしたらもう汗びっしょりになった。
着替えて家事をしたら又汗!あせ!
今日は10時半に月に一度の歯科へ行くので、その前にシャワーをして又着替えた。
10時までに3度も着替えるって?自分で洗うからいいモノの、人に洗濯してもらうのだったら
気を使うだろうな。
もっとも、そういう立場になった時は動かなくなっていて汗をこんなにかかないだろう。
お水もお湯もふんだんに使える環境に感謝♪

歯科へ行って、帰りに銀行へ寄って、手芸店に寄って、めがね店に寄ってめがねの歪みと鼻パットを見てもらい
最後に理容店に行って顔そりをしてもらった。
老眼鏡でよく見るとうっすらヒゲが生えているのを発見した!
自転車で通るお店に「女性の顔そりします」と書いてあるのを見て、ずっと行きたいと思っていた。
歯科から近いので、とうとう実現したが軽くマッサージもしてもらい気持ちが良かった。

選りによって、この夏一番の37度の日にウロウロするなんて馬鹿げているが、予定通りのことなので
仕方がない。
今夜も暑そうだし、思いやられるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエルが来た

2014年07月24日 | Weblog
朝、藤の木の下に吊っているミニカトレアに霧吹きを掛けていてカエルが居るのに気づいた。


しばらくして見たら、今度は向きを変えていた。
                         

結構大きくて緑色がきれいなカエルだった。
掃除機を掛けたり、道路にバイクが通ったりしたら居なくなった。

今日も猛烈に暑かった。
連日35度超えだわ。
家事をして、ゴミ当番をしただけで汗がわっと出た。
シャワーをして着替えてやっと人心地ついた。

午後から対話ボランテイアに行くのだが、自転車で行ける距離だが着いたらどっと
汗で、ゆっくり会話できそうもないからバスで行った。
2時からなので1時台の外出はきついわ。
バスを待っている間にもう汗が吹き出た。

訪ねた人は60代前半の女性だ。
1年前に突然倒れて半身不随になった女性だ。
多分血管が切れたのだろう。
4月に行った時と比べるとずい分良くなっていて、よく話して笑顔も出て
ヘルパーさんに見守られて杖を付いて洗い物も少し出来るようになっていた。

若いから回復も早いようで、こちらもうれしくなるような回復ぶりだった。
「なんで私だけこんなことに~~」というのが頭から離れず辛い時期を乗り越えて
リハビリに励んでいるそうだ。
体力が上向きになっているのは、見ていてもうれしいことだ。

1時間ほどで帰ったが、帰りのバスを待つ間の熱気はすごかった。
アスフアルトが熱せられてクラクラするような暑さだった。
バスには、今日巡行した祇園祭りの「後祭りーあとまつりー」帰りの団扇や手ぬぐいを
首に掛けた人が数人乗っていた。
いいお天気に巡行されてよかったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大暑

2014年07月23日 | Weblog
暦の上で一番暑い頃らしい。
確かにものすごい暑さだ。
軽く35度は超えていた。

この暑い日に午前と午後に有償ボランテイアが入っていた。
まず、10時前にに93歳の透析患者の女性宅へ行った。
エアコンが効いて助かるが動くと玉の汗が額から落ちてくる。
首周りは手ぬぐいでガードして、別にタオルハンカチを腰に挟んで額から
落ちる汗を拭いながら掃除をした。
このお宅はこじんまりしているので30分ほどで終わる。
10時半には病院へのお迎えのタクシーが来るので早くに終わらないといけない。
今日はお土産に加茂のおいしいトマトをもらった。
プロのトマトは真っ赤で味も濃くてとてもおいしい。

                    

帰りに銀行と郵便局に寄って、太陽がギラギラ照りつける中を帰宅した。
それでも11時過ぎだったのでお昼ご飯をゆっくり食べられた。
本当はシャワーを浴びたかったが、体がサッパリしてお腹も膨れるともう動きたくなくなるので
我慢した。

1時前に次のお宅へ行った。
真昼間に出かけるのは、暑くてつらいけれど仕方が無いのよねえ。
首の手ぬぐいとタオルハンカチを換えて仕切り直しだ。
軽い脳梗塞をした80代の女性は、まだ不安気で足元が覚束ないと言っていた。
たった1週間くらいの入院だったのに、足の筋肉が衰えてふらつくと言っていた。
親しい友達も最近同じ脳梗塞を患いその人は重症でもう話すこともできなくなったと
がっかりしていた。
軽く済んだのを喜び、出来ないことを思わず、できることを喜んでくださいと言って
慰めたけれど、本人にしてみればショックだと思うわ。

「お宅は元気でよろしいなあ」と羨ましそうに言われたが、80代と比べるとそれはネエ~~
3時前に帰宅して、真っ先に待望のシャワーを浴びた。
汗取りに着ていた紺色のシャツに汗の塩が噴いて白くなっていた。
念入りにシャワーとシャンプーをして、さっぱりした。

この暑さは暫く続くようだ。
そろそろ梅干しの作業に入ろうかな。
今年は梅を買いそびれてしまったが、亭主が毎日のように落ちている梅を拾ってきたのが
2キロほど塩漬けしてある。
これが、完熟して落ちるので買った梅より大きくて柔らかくておまけにタダなのだから
最高だわ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特養見学

2014年07月22日 | Weblog
朝一番に嵯峨の畑に行った。
草が元気に育っていた。
日照りで枯れることも無く、三度豆は白い花を咲かせていた。
きゅうりとミニトマトがあまり収穫できないでいる。

去年は一度に5本も6本も採れたのに、今年は曲がったのや生育不良が2,3本しかない。
植えるのが遅かったのか、水やりが足らないのか??

2本植えた百日草は元気でツボミも順調に増えていた。
5本切ってきたが短くて挿しても見応えが無いわ。

今日は10時から先輩に誘われて特養の見学に行った。
先輩のお母さん(96歳)を今度入所させたい施設で、同じ建物にデイサービスも老健も老人マンションも
あるという所だ。
2年ほど前に出来てとてもきれいだった。
彼女は独身なので、いずれ自分もどこかに入るつもりなので今のウチにいろいろ見て
おきたいらしい。

10時に行ったら、彼女の勘違いで11時の約束になっていた。
30分以上待ってやっと面談と見学ができた。
これからの特養は個室らしくて、この施設も全室個室だった。
8畳くらいの床が木のきれいな部屋だった。
設備の趣味も良くて、二人でいずれここに入りたいねえと話した。

帰りにホームセンターへ寄って、植物の掘り出し物を探した。
前から欲しかった風知草が小さい苗で売っていたので買った。

娘のモンステラ。
天井まで着くくらい成長して、横幅もすごく伸びて部屋を占領していた。
植物などに興味を持たない娘が何故かこれは気に入っているようだ。
伸びるから~~と水もやらずに葉っぱがどんどん落ちて根っこがホリ出て
何とも言えない姿になっていた(涙)

                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加