お花大好き

京おんなのつれづれ

28度まで上がって暑いわぁ

2008年04月30日 | Weblog
今年初めて咲いたなにわイバラ


暑いわぁ、今の温度は夕方6時で28度もある。二階だけれど~~~
自転車でクリニックへ行ったら暑くて暑くて。

でも途中で二軒のガソリンスタンドで、並んでいる車がずらーっと
あるのを横目にスイスイペダルを漕いで気持ちよかった。

二店舗が二軒置いて並んでいるので、値下げ合戦がすごい。
揃って今年に入ってセルフにしたので後は値下げ合戦をするしかない。
来月からどんな値段にするのか楽しみだわ。

友達からもらって挿し木で増やしたなにわイバラが三年経ってようやく
つぼみがたくさんついて、今朝初花が咲いた。
去年は三個くらいしか咲かなかったが、今年はそれ以上はありそうで安心した。

でもよその垣根では無数に花が付いているのに、我が家は淋しい限りだ。
やっぱり日当たりかしら?

フエーン現象でしばらく暑いと予報が出ているが、毎年ゴールデンウイークの
頃は晴天で暑くてだるくなる。
花粉症もそろそろ終わりだが、まだ目がかゆいし鼻も出るしもう少しの辛抱だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何事もなく~~~

2008年04月29日 | Weblog
新緑がまぶしい竜安寺の外門


世間は祝日・・・・
娘はカレンダー通りで今日は家に居た。

お昼ごはんはなぜかお米から焚いて鮭のおにぎり、ニラとチンゲン菜と豚肉
の炒め物、わかめとお豆腐の赤だしまで作った。

夕飯はもうがんばれないわぁ。

朝の内に水やりと門掃きをしただけで、あとは一日家にいた。
気温は26度で外は暑そうだが、家の中は寒くてホットカーペットを
つけていた。

明日まででガソリンは値上がりするので、近くのガソリンスタンドは
長蛇の列だったそうだ。
我が家の車は最近私があまり乗らないのと、燃費がいいのでまだ満タンで
入れられないわ。

そんな世間の喧騒を家に居て聞くのもおもしろい。
結婚以来いわゆるゴールデンウイークは関係なかったし、帰省も関係
無いしで静かな休日を送っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーテン探し

2008年04月28日 | Weblog
神戸 北野ホテルの手洗い


昨日、娘がどういう風の吹き回しか自室の掃除をやった。
それも松居一代が乗り移ったのかと思うくらい綿棒でていねいにしていた。

出窓の網戸まで外して、窓ガラスを拭いていた。
思わずそういうことは年末の大掃除にするものよ!と言ってしまった。

年末の大掃除もしたことが無いのに~~~おまけに出窓のカーテンが
破れているので替えて欲しいと言い出した。

確かに洗うときにひもがもつれてちょっと破れているし、もう替え時かも
しれない。
そんなことで今日の午前中に済まそうとイズミヤまで行ったが気に入った
ものがなかった。

お昼ご飯を食べて今度は常盤にあるカーテン専門店に行った。
でもオーダー専門で気に入ったのは値段が気に入らないし、値段の気に入った
のは品物が気に入らないし~~で迷ってしまった。

だって、出窓用でも2,3万円からなんだもの!
今は半額になっていますと言われてもちょっと考えてしまう。

数少ない既製品の中でこれならまだマシと安いのを買ってきた。
さっそく窓に吊るしたらまあまあだった。
もう一つの窓の長いレースも見比べるとミスボラシイので、又夕方に
歯医者さんへ行く前にお店によって、同じののロングを買った。
一つだけ同じ柄のものがあった!

レースのカーテンでこれだけ通ったのも初めてだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おだやかな4月最後の日曜日

2008年04月27日 | Weblog
藤ざんまい 蜂がぶんぶん


もう四月最後の日曜日になった。
朝からブンブンと蜂の羽音にびくびくしながら水やりと洗濯を済ました。
もう夏のシーツにしないと寝苦しくなった。

早やお昼を食べて娘が出かけたので、一人でのんびりできた!
三時から12チャンネルのローザンヌ国際バレエコンクールを見た。
以前は夜中に放映していたのに、ここ数年は見やすい時間になってよかった。

なぜかこのコンクール気になってずっと前から見ている。
15歳から18歳までの若い人が出ていて、その踊りも興味あるが解説が
辛らつでとてもおもしろい。

今日は大原永子さんで物足りなかった。でも日本の女の子がスカラップ賞
をもらったしよかったわ。

手芸をしながら見ていたが、いつのまにかそのままコックリしていた平和な
午後だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の藤の花

2008年04月26日 | Weblog
満開になった我が家の藤の花


今日もおだやかな暖かいいい日だった。

テレビでは長野での聖火リレーの中継がうるさく不愉快だった。
午後から今日も友達が藤の花を見に来てくれるので、朝の内に買い物を
済ませた。

娘はお昼ご飯も食べずに出かけたので、心置きなくゆっくり友達と
おしゃべりができた。
友達お持たせのおいしいロールケーキを食べながら、尽きることなく
話したわ。

考えてみたら、4日間連続いろんな友達と会っておしゃべりしたんだ!
よくもまぁと我ながら感心するわ。
友達とおいしいおやつとお茶があれば、この上ない幸せを感じるぅ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科へ

2008年04月25日 | Weblog
北野ホテルのかわいいトイレ


今朝は10時過ぎに駅まで娘を送って(自転車を新しく出来た区役所の駐輪場に
置いたら夜は出せなくなっていたので)行ってその足で耳鼻科へ行った。
超満員で1時間以上待っている人が待合室にあふれていた。

仕方が無いので待っていたが、診察と薬をもらって家に帰ったら1時前だった。
声がれは治らず、また違う薬が処方された。

洗濯だけ干してあとの家事はそのままにして出たので、あとが
大変だった。

3時に友達が藤の花を見に来るというので、片付けを大急ぎでやって
やっとお昼ご飯にありつけた。

やってきた友達としばらくおしゃべり三昧で楽しかった。
彼女は今でもご主人を尊敬していて、2人で出かけるのが一番気が
楽で楽しいと言っていた。

麗しい夫婦だわ。
私は???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの神戸北野ホテル

2008年04月24日 | Weblog
北野ホテル

今日はご近所の手芸サロンのお仲間5人で神戸の北野にある
北野ホテルのランチを食べに行った。
ここの朝食は世界一と言われているくらいで、食べてみたいが
泊まらないと食べられないので、ランチでがまんすることになり
朝から2時間掛けて出かけた。

雨が降っていて寒いくらいだったが、ランチを食べてホテルを
出る頃は止んでいてよかった。

ランチは本格的なフランス料理で予約も取りにくいくらい人気の
ものだ。パンとデザートがおいしくてサービスも雰囲気も
申し分なかった。

帰りに異人館通りをブラブラ歩き、神戸の店のセンスのよさに
感心した。
新神戸駅地下の世界のアンテイークが集まっているところで
見て歩いて楽しんで帰った。

車窓から、つつじやさつき、新緑がきれいで疲れたけれど
楽しいお出かけだったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀岡 楽々荘でお食事

2008年04月23日 | Weblog
楽々荘のお庭


今日は梅雨のようにムシムシした日だった。
今夜は夕飯を亀岡の楽々荘まで食べに行った。

半年に一度の食べ歩きの会でもう20年以上続いている。
メンバーも4人になってしまったが、積み立てのおかげで
豪華な食事ができて毎回楽しみだ。

今夜は懐石料理を洋間でいただいた。足を痛めた人がいたので
洋間になったが、明治の貴族になったようで暖炉のある部屋も
趣きがあった。

亀岡駅まで行き帰り車で送迎してもらって、市内を動くより亀岡の方が
早く帰れて雨にも遭わずよかった。
主婦のお楽しみもまた今度は秋に紅葉を見る約束をして分かれた。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まだしつこくお花見

2008年04月22日 | Weblog
高瀬川の八重桜


昨日も今日も25度強で暑かった。
その暑さの中、亭主が雑炊を食べに行こうというので
付き合うことにして出かけた。

四条木屋町の「珍竹林」だ。
開け放した窓から高瀬川の流れと柳がよく見えた。

高瀬川沿いに散歩道ができていて、外人さんや観光客が
本を読んだりお弁当を食べたりしてくつろいでいた。

お昼に木屋町を歩くことはめったにないので、昔からある店や
すっかり変わってしまった店などを見て歩いた。

疲れを安めに京都ホテルオークラまで行き、トイレとロビーを
借りてしばらく休んだ。

そのあと、ホテルの地下街から伸びているゼスト御池ものぞいてみた。
民間人の社長を公募して、人気のないゼストを盛り上げようという
ことだったが今日見たところでは何も変わったようにも見えなかった。

さすがに夏日の外出は疲れたわ。
バスを降りたところにあるお店に入ってソフトクリームを食べた。
これはソフトクリーム好きの亭主が行きのバスを待っている時
すでに帰りはあそこでソフトを食べようと言っていたのだ。

店を出て、まだ八重桜が咲いているお屋敷を遠回りして見て帰った。
いつまでお花見ができるのかしら~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

竜安寺までお散歩

2008年04月21日 | Weblog
竜安寺のしゃくなげ


今日も快晴だった。
午前はゴミ当番と生協を済ませた。

あまりのイイお天気にご近所さん三人と竜安寺まで散歩を
することになった。
その前においしい中華料理のランチを食べて(お隣のおごり!!)
お腹いっぱいになり、イザ竜安寺へ向かった。

まだ八重桜が見頃で、大きな玉のような花びらが重たげに
木いっぱいに咲いていた。
何本も咲いていて、名残の枝垂れ桜もまだ石庭の前のはきれいだった。

今日は観光客の9割は外国人だった。
いつも思うが竜安寺は外国人には人気があるようだ。
私など石庭はさっぱりその良さがわからないけれど~~~

桜の次はしゃくなげで、庭のあちこちに咲いていた。
歩いているともう暑いくらいで、三人がノロノロと足を引きずって
どうにか家に帰ってきた。

12時前から出て帰ってきたのが3時だった。途中ランチを食べたので
2時間ほど歩いただけだけれど、暑いのですごく疲れたわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加