お花大好き

京おんなのつれづれ

柚子をもらった

2017年10月31日 | Weblog
昨日、柚子と柿をもらったのでゆず風呂にしたら、匂いと肌触りが良くて
温泉並みの気分になった♪

               

今日はハロウィン。
毎年同じ飾り物。



新しいモノを作ってないし、買ってもないので仕方がない。
一年に一度の飾り物。

今日は秋がいっぱい~~~
日差しもあり、風も無く、気持ちのいい日だった。
洗濯物もたくさん干して夕方にはスッキリ乾いて申し分なかった。

午前はシングルマザーのお宅へ行って、パキラとクワズイモのミニを植木鉢に
植えた。
ママは資格を取る勉強とかで、2歳女児と12時まで遊んだ。
女の子は体つきも柔らかくて動作も優しくてまるでお人形のようだった。
車、電車好きは意外だが、カーテンの後ろに隠れたりしておとなしく遊んで
くれた。
朝訪ねた時は私を見て泣いたのに、2時間後は笑顔で手を振って挨拶してくれた。

そのまま友達とランチの為待ち合わせのお店へ行ったが、休みだったので
急遽近くの中華のお店で揚げそばを食べた。
おしゃべりして近況を話して別れた。

帰りに生協に寄り、ヨーグルト(亭主用)を買った。
私は食いしん坊のくせにヨーグルトは苦手だ。

帰宅してぱりっと乾いた洗濯物を取り入れた。
明日も残りのシーツ類を洗うつもりなので晴れて欲しいナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号が吹いた

2017年10月30日 | Weblog
朝から晴れたが風が強くて冷たかった。
木枯らし1号と発表されたが、ずいぶん早いと思ったが去年より
1日遅いらしい。

太陽と風があれば少々寒くても洗濯物はよく乾く♪
もう二人分の量なので、カワックは使わずに済む。
今日は娘たちのシーツ類は洗わずに自分たちのを洗った。
次に来るのは年末なので気が楽だわ。

ゴミの日だったが、おむつなど残して行ったモノが多くて今日も
20リットルのゴミを出した。
収集車が来ても見せに走らなくていいし、洗濯ものもゆっくり干せて
平和なマイペースの生活が戻った。

生協を済ませて、あとは新聞をじっくり読んだ。
早いお昼を食べて1時半からパーキンソン病で寝たきりのお母さんを介護している
男性宅へ有償ボランティアへ行った。
先週は休んだので2週間ぶりだ。

急に寒くなってきたので、熱帯の植物が多いのでせっせと2階へ運んでいた。
熱帯スイレンはつぼみを3個も付けていたが、葉がチリチリになってきて
寒そうだった。
もう、キッチンの床暖も付いていて家中暖かくなっていた。

今日のリクエストは豚の生姜焼き、サラダなので時間が余ってゆっくりあと片付けも
出来た。
2階にお水を運ぶため大きなじょうろで何度も運んでいた。
二階に水道を上げたらいくらするか、そればかり毎日考えているそうだ(笑)
余裕の暮らしなのにそんなとこは躊躇するなんて、おかしかった。
庶民のウチでもベランダに水道を付けているのに、高額でなかったと思うけれど。

来週に行ったら付いているかもしれないわ。
帰宅途中も寒くて厚手の上着を着て正解だった。
今日から活動再開。
明日もシングルマザー宅へおもちゃの片付けに行く?予定だ。
晴れだと動き易くていいわ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、帰って行った

2017年10月29日 | Weblog
今日は15日間の滞在だった娘たちが帰って行った。

雨と台風を連れてきて、帰る時も雨と台風を連れて帰るという
あめ、台風女の娘(笑)
終われば15日はあっという間だった。

早いお昼は亭主が蕎麦を打ったのを食べて、12時過ぎに駅まで送って行った。
サンダーバードとはくたか(?だったか)に乗ると張り切って駅に着いた。
乗る電車が来て、ドアの閉まる時にバイバイのつもりが、反対側に電車が
来てそれに気を取られてあっけない別れになった。

7月に来た時は、私が乗らずにいたのを寂しそうな顔をしていたのに今日は
あっさりと無視された。

滞在中、6回娘はお昼を挟んで出かけた。
子守の間、食事とお昼寝で全精力を使い果たした感じだ。
褒められることも多かったが、叱られることも多かったようだ。

おもちゃを投げると「旅に出る」のが面白かった。
しばらく遊べないのに、「たびにでた」とあっさりと言うのであまり効果は
無いようだ。

ウチに居る間に1キㇿ体重が増えた。
食べさし過ぎかもしれないと、ちょっと反省している。
でも、成長盛りだし減るのは困るのでまあいいかとも。

台風が来ているらしいが、今度は雨だけで助かっている。
でも、他の地域では被害が出ているので喜んでばかりはいられない。

今夜から平常の生活に戻る。
明日は雨も止みそうなので、お蒲団を片付けシーツも何日かに分けて
洗わないといけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2017年10月28日 | Weblog
朝から雨。
17度しか上がらない日だったが、一日中ウチに居たのであまり
感じなかった。

娘はお昼前から友達の結婚報告パーティーなるものに出席するので
出かけた。
お昼ごはんにホットケーキを焼いた。
たくさん食べて驚いた。

お昼寝は3時間もして、ばば孝行だった。
おやつのみかんを食べていたら、娘からメールがありバス停まで迎えに
行って、バスを見て喜んでいた。
帰りに雨が降ってきて傘が役に立った。

夕飯は今日で最後なので、鳥のモモ焼きやパイ包みのスープなどハロウイン
風のものにした。
孫はパイ生地を欲しがり沢山食べた。

お風呂上りに次男と小3、小6の3人が来てしばらく遊んで行った。
明日はお昼過ぎに新潟に帰るので今夜は最後の夜になった。
台風の進路と進み具合で帰るのを心配したが、どうやら影響無さそうで
よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 快晴

2017年10月27日 | Weblog
雲一つない青空、すばらしい秋晴れだった。

おにぎりとチンしたミートボールと卵焼きだけの簡単なお弁当を作って
宝が池こどもの楽園に行った。

前回7月に行った時は迷ったが、今日は30分で行けた。
子供の楽園は大きな公園で出入りは自由で無料だが、駐車場代が510円要る。
8月から新潟に住んでいる娘は駐車場にお金を払うのなんて考えられないと
言っていた。

もう唐楓やフウは紅葉していて青空に映えてきれいだった。


                           

園内には幼稚園組が居て、遊具の空く隙間を縫って遊んだ。
でも遊具より広い敷地を自由に走っているのが楽しそうだった。

                 

ささやかなお弁当を食べて、帰宅途中にスーパーに寄る前に寝てしまった。
起きていたらブドウを買う約束だったので、眠らないでと無理な注文をしていたが
「がんばる」から眠る寸前に「がまんできない」と言って寝たが、
わかっているのかどうか。

車内で留守番をしてお土産にブドウを買ってもらったが、寝足りなくて機嫌が悪く
帰宅しても手を洗うのもおむつ交換も拒否して母親と揉めていた。

夕方に亭主と今回初めて自転車で遊びに行くと言って出かけて、一息ついた。
考えたら15日に来て以来、昼ね以外片時も私の手から離れたことが無かった。

あと二日で帰るが、悲しいような嬉しいような・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋澄む

2017年10月26日 | Weblog
待望の太陽が一日中照っていた。
暖かくて、外に居る方がポカポカして気持ち良かった。

シーツなどたくさんの洗濯をした。
今日も娘はお昼を挟んで美容院へ出かけて子守の日だった。
朝にゴミ収集車を待っていて、収集車のミニカーを作業中のおじさんに
見せてあげたら「一緒やね!」と言ってもらえて大喜びだった。

        

お昼ごはんを食べて、いつものようにお昼寝の態勢に入ったのに失敗して
寝ずに夜まで過ごした。
夕方に帰宅した娘と散歩して少しでも疲れさす作戦に出たが、結局いつも
通りの時間にしか寝なかった。

でも、夕飯の時に食べながらうつらうつらしていたが、きっちり食べるモノは
食べたのはさすがだと笑った。

明日も晴れが続きそうで、うれしい。
気温も上がって23度まで上がるらしい。
次の台風が迫ってきているので、晴れを大切にしたいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空

2017年10月25日 | Weblog
朝7時ころまでミストのような小雨が降っていたが、時間が経つにつれて
青空が現れて、洗濯物の乾きに期待が持てそうだった。

今日も娘はお昼を挟んで出かけた。
ようやく倒木の処理が出来て、バスが通るようになったので孫を連れて
バスを見に行った。
バスやパトカーやダンプカー、郵便車などがたくさん通った。

ゴミ収集車もかぞえきれない程通って、手を振るとちゃんと振ってくれた。
収集車に堪能して家へ帰ってお昼ご飯を食べた。
お昼ねをして、起きておやつのリンゴを食べてハハをバス停まで迎えに行った。

これで今日の私の役目も無事に終わり、ヤレヤレだった。
今夜は亭主の好きな鍋にした。
生協で来ていた中華点心の鍋。
初めてだったが、スープもおいしかったし、具も餃子や小籠包、シュウマイ
エビのプリプリしたのなどが入っていた。
昨日もらいたての柚子を絞ったら、さっぱりしておいしかった。

お風呂は今回はなぜか亭主と入りたがらず、私か娘が指名されている。
気まぐれな幼児に嫌われて亭主は残念なようだ。

久しぶりに洗濯物もスッキリ乾いて、今日はカワックの出番が無かった。
シーツもスッキリ乾いたがまだ麻のシーツだったので、今夜から冬用の
温かいモノに替えた。
着るモノも、もう冬の支度をしないと寒くて落ち着かない。
ようやく秋から冬支度への実感が湧いてきた。

明日は完璧な晴れの予報で、楽しみだわ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風のあと

2017年10月24日 | Weblog
今日はやっと青空が見えて、洗濯モノが乾く気配がしてなんとなく幸せな
気分になった。
太陽の有り難さを実感している。

お昼前に孫を連れて通りまで出てバスを見に行った。
まだ倒木のせいで道路が封鎖されていて、バス停に迂回の張り紙があった。
いくら待ってもバスは来なかったが、救急車が通って孫はきゅうきゅうしゃ♪
と言って喜んでいた。

近所の人が通ってバスが来ないことを話してあげたら、一駅向こうまで歩くしか
ないわねえと言って杖を突きながらお礼を言われた。
倒木一本を二日も経ってまだ処理できないなんて、体の不自由な人にはすごく
負担がかかり、解せないわ。

帰りに違う道を通るとゴミ収集車が通り、孫が手を振ると運転席の3人が
手を降ってくれて大喜びだった。

ちょっと外に出ると昼寝も夜もよく寝るので、散歩は欠かせない。
明日は子守の日なので、晴れて欲しい。

夕方にお煎茶を買いに妙心寺の前のお茶屋さんに行ったら、妙心寺の多くの
塔頭で古木が倒れた話を聞いた。

府立植物園でも100本もの木が倒れて月末まで閉園しているとか。
今度の台風は今まで影響無かった地域にもつめ跡を残した台風だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風21号のつめ跡

2017年10月23日 | Weblog
今度の台風は何十年ぶりかで怖いと思った。
9時台に停電もした。
停電の時間は10分くらいだと思うが、ちょうどボクシングの試合中で亭主は
車のテレビをつけて見ていた(笑)
停電も40年くらい前に経験して以来だ。

雨より風が強くて、家が揺れて壊れるのではないかと思うくらいだった。
竜巻って、これのきついのかななどと考えていたら2時くらいまで寝付かれ
なかった。
やっと寝付いたら、エリアメールが鳴り遠い地域の避難勧告で起こされた。

朝起きたら、ウチの周りに枝や落ち葉が散乱していて、裏の鉢植えが数個
倒れて割れていた。
亭主の分なので、避難させたらよかったのに~と思ったが言うと機嫌が悪く
なるので、一日後片付けをしていたようだ。

私の分の植物は壁に沿って置いているのと、ベランダの分は無傷だった。
二駅奥のバス停近くで道路を倒木がふさぎバスが来なくて、コース変更で
遠くなったと出かけた娘が知らせてきた。

近所でも木が屋根に倒れた家があったようで、今度は被害をもたらした台風で
いつものようには何事もなく済まなかったようだ。

朝から娘は出かけて、子守の日だった。
慣れてきて、言うことを聞かなくなってきているので、どうなるかと思ったが
お昼ねを挟み、夕方まで平和にお留守番が出来てほっとした。

寒くて、なにか暖房が欲しい日だった。
友達の畑で採れたレモンや柚子をもらった。
無農薬のレモンはうれしい。

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、選挙へ

2017年10月22日 | Weblog
今朝は二人だけの静かな朝で、雨の降る音がザーザーと言っているだけだった。
ゆっくり掃除機をかけて、洗濯物をお風呂に干して乾燥機を付けた。
2時間ではすっきり乾かないので、ガス代を気にしつつ延長を~~~

お昼前に小止みになったので、歩いて投票所の小学校まで行った。
雨でも学校までの道を途切れずに老人たちがぞろぞろぞろぞろ(笑)
こんなにたくさんの老人は普段どこに居るんだろうと思うくらい歩いていた。
私もそのウチの一人だけれど。

皆さん選挙に熱心だが、若い人はあまり見かけないのが残念だわ。
受付も回を追うごとに簡素になって結構なことだ。

無事に清き一票?を入れて帰宅した。
途中で生駒に泊まりに行った娘から3時過ぎに駅に着くというメールが入った。
3時から、又おお忙しの1週間が始まる。

迎えに行くまでの間、孫が居ると自分で弾くと言って私に触らせないキーボード
でピアノの練習をした。
今度の「枯れ葉」も先生の言われるジャズ風には弾けなくて教科書通りの弾き方を
することにした。
どの曲になっても、初めは大苦戦でようやくなんとか弾けるようになると
もう次の曲へ~となるので、いつも余裕のないピアノになっている。
先生はできないことを練習することが脳の訓練になっているので、結果は気に
しなくていいと言われるが、やっぱり上手に弾けるようになりたいわ。

フイギュアスケートグランプリシリーズロシア大会は男子2位、女子3位だった。
残念だが、羽生くんには次に1位を取ってもらいたい。
女子は超人のロシア娘が居る限り1位は難しいようなので、仕方がないようだ。

台風は京都は明日の未明に一番激しいらしいが、もう南の方でいろんな被害が
出ているようだ。
どうか、最小の被害で日本列島を通過してもらいたいものだ。

娘のムコ殿の長野の実家から送られてきたリンゴ。
たくさんあり、ご近所に配って我が家用はこれだけになった。

           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加