お花大好き

京おんなのつれづれ

冬並みの寒さ

2015年10月31日 | Weblog
今朝の月はラグビーボールそのもののような形でくっきりと見えて
楽しかった。
このところ、私のお月見は夜寝る時に窓からちらっとだけ眺めて
朝にゆっくり眺めるということが多くなった。

そういう訳で、今朝もお月様を愛でながら西の方角へ歩いた。
有名企業の社長や会長宅の前を歩くのはリッチな気分になれてひそかな
たのしみになった。
豪華で派手な家や自然な佇まいの家などがあって、お金の使い方がそれぞれ
違って面白い。

帰宅して現実に戻って、落ち葉掃きと水やりをした。
猫の額ほども無い我が家でも落ち葉掃きに手間がかかるのに、広いお邸はさぞかし
大変だろうナと思ったが、お手伝いさんが居そうな感じだし庶民が心配する
ことも無いわと自問自答してしまった。

今日で10月はお終いだ。
世間ではハロウウインと騒いでいるが、私はクリスマスやイースターほどに心が
動かない。
それでも例年通り、グッズは飾った。


お菓子も生協で頼んだ。
                          

冬並みの寒さになり、パジャマと下着類を冬用に替えた。
昼間も寒くて1階に居ると落ち着かない。
そろそろ暖房も用意しないと~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕は寒くなった

2015年10月30日 | Weblog
今朝も有明の月を楽しんだ。
欠けてきてラグビーボールに近づいてきたが、まだまだ大きくて立派だ。

10時から70代の女性宅へ有償ボランテイアへ行った。
今日は掃除の他に外の植木鉢の草抜きを頼まれた。
好きな作業なので楽しく出来た。
もっとやりたかったが、12時になったので終わりにして帰ってきた。

お昼ご飯を食べて、一休みして乳児と三人で牛乳とバナナが切れたので
買い物お散歩に行った。
午後から太陽が燦々と照ってきたが、もう暑くなくて歩いていても気持ちが
良かった。

娘の引越し先が決まりそうだ。
昨日、住所がわかり土曜か日曜日に婿殿が見に行って良さそうならば決めるらしい。
今度は10数階建ての9階らしい。
きれいで、使い勝手がいいといいけれど~~~

すぐに決めても、引越しが終わらないと行けないし早くても11月の半ば過ぎに
なるだろう。
それまで婆仕事を楽しむつもりだ。

10月もあと明日を残すだけになった。
早すぎる!というのが私の印象だが、時間は平等に皆同じだからと自分に言い聞かせている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2015年10月29日 | Weblog
今朝もきれいな大きな月が出ていて、月を見ながら歩くので自然に西の方角へ
歩いた。
今朝は雲も遠くで青い空にくっきりと輝いていた。

10度しか上がらず、さすがに寒い朝だった。
でも、澄んだ空気が爽やかで気持ちがいい。

きれいな落ち葉を拾った。
ふうの木かな?
                          


今日は10時から1時間有償ボランテイアの産後の家事援助の人からキャンセルが入った
のでゆっくりできた。

午後から、バーゲンをしている手芸屋さんへ乳児と三人で散歩がてら行った。
お客さんは誰も居なくて欲しかったバイヤステープを30%オフで買った。
乳児用の毛糸のベストの編み図も買った。
要らないと言うかもしれないが、残り物の毛糸があるので用意だけしておこう。

夕方になると急に冷えてきて寒くなる。
我が家は日が沈むのが早いので、すぐに冷え込む。

北海道から送られてきたというおいしそうなジャガイモをもらった。
家族はじゃがバターにしてと言っているが、大きなじゃがいもなので蒸すか?
茹でるか?迷ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぐや姫?

2015年10月28日 | Weblog
朝のウオーキングで、すばらしいお月様を見た。
西の空に白い雲を下に従え、満月の月が輝いていてまるでかぐや姫が
月へ昇って行く絵本にあるような空の様子だった。

何度か振り返って見たが、雲に隠れたり現れたりして見ごたえのある
風景だった。

昨夜から降った雨は零時頃にはすっかり上がって、今日は気持ちのいい風の吹く
いいお天気だった。
上天気に誘われて、朝一番に内科クリニックへ行って帰りに美容院へ行って
カットをしてきた。
帰宅するとまだ10時だった。
いつもなら、そろそろ出かける頃なのに今日は随分早くに用事が片つけられた。

美容院での雑談だが、サザエさんの波平さんは京大出身で、マスオさんは早稲田
でノリスケさんは東大で、フネさんは日本女子大の高学歴、エリート一家だそうだ。
カットをしてもらいながらそんな話に大笑いして、平和な時間を過ごしてきた。

お昼ご飯を食べて、1時からの有償ボランテイアへ行った。
娘はベビーカーを押して、友達と広沢の池で落ち合い、子育て談義をしに出かけた。

今月末に官舎が決まると聞いているが、そろそろ月末になったけれど~~
友達や近所の人に「まだ居るの?」と言われだした(笑い)
住居が決まらないので居ざるを得ないのだが、何度言っても他人は忘れるらしい。

          
                   

ホトトギスがきれい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなった

2015年10月27日 | Weblog
今日は暑くなって、気温は上がったり下がったりして付いて行くのが大変だ。
午前に自転車を押して散歩がてら娘と三人でスーパーへ行ったら、大汗をかいた。
荷物が重くなるので自転車を押したが、暑くて困った。
今夜から雨が降るらしいので、むっとしているのかもしれない。

衣類一式を着替えて、お昼ごはんはざる蕎麦にした。
外で土いじりをしていた亭主も珍しく暑がっていたので、ちょうど良かった。
生協で頼んだ越前そばだったが、お出しもおいしく買ってよかった!

返り咲きのバイカウツギ
              


水やりをパスできるので今夜からの雨を楽しみにしている。
2枚目の乳児用のベストを作りかけたが、薄い生地をもらい裏付きにするよう
に言われ、四苦八苦している。
洋裁は自己流で大した物は作れないので裏付きに挑戦するのは無謀かな?
もらった生地は麻の葉模様なので、村人(むらびと)的な顔の乳児には似合わないと
娘は言っている。
確かに、大人でも和模様は余程しゃれた人でないと着こなせないし
難しいかもしれない。
娘曰く、目のパッチリとした赤ちゃんは何でも似合うがウチの児のように
眼の細いザ日本人という顔の児は似合わないらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号

2015年10月26日 | Weblog
昨日は、北風が強いなと思っていたら木枯らし1号だという発表が
あった。

昨夜は夕方からお腹が痛くなって、風邪かもしれないので夕食も少なめにして
お風呂に入って8時前にベッドに入った。
夜中に腹痛も起きず、ゆっくり寝られた。
この秋一番の冷え込みと聞いていたので、大事を取って朝のウオーキングはやめた。

体調も良くなり、家事はいつもの通りできた。
今日は娘が勤めていた会社の先輩が和歌山から出て来るので、BALへ行ったので
乳児とお留守番をした。
母乳を哺乳瓶に入れて置いたので、泣いたら飲ませて夕方まで何とかお留守番が無事
終わった。

黒豆の枝豆をもらった。
香ばしくておいしかった!!
                        


すっかり寒くなって、ヒートテックの肌着を出した。
リビングに居ると足元が冷えて、暖房が欲しくなった。
どんどん冬へ進んでいる。
10月もあと1週間になったし、冬が近くなった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神さんへ

2015年10月25日 | Weblog
朝は冷たくて寒いくらいだったが良く晴れたので、三重丸かな?

今日25日は北野天満宮の市が立つ日。
娘が何年も行ってなくて行きたいというので、抱っこひもで抱かれて
バスで行った。
暑くも無く寒くもないちょうどいいお日和だったので、普段よりお店も人も
たくさんいた。
外国人が目立って、娘も驚いていた。

抹茶茶碗をご飯茶碗にしたいと言い出して探したが、今風のモノは安いが
面白くないらしく、骨董品のお茶碗は高くて手が出ず買わずに帰った。



牛さんと
                              


昨日結婚式でもらってきた花
                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番できた

2015年10月24日 | Weblog
今日は娘が先輩の結婚式に出席するので、10時半から乳児と二人でお留守番を
した。
母乳を哺乳瓶に入れて、用意万端で出かけた。

ぐずり出したので、ベビーカーに乗せて散歩した。
知人に借りた型紙で作ったベストを見せに行ったら、もう一枚作れば?と
麻の葉模様の生地をくれた。
しばらく話していたら怪しくなってきたので、帰宅して母乳を湯煎して
飲ませた。

一口目はゴムの乳首が違和感があるのか舌で押し出したが、味が馴染みのモノ
だとわかりゴクゴク飲み出したのでホッとした。
でも少し飲んで眠ってしまった。
12時半から娘の帰ってきた3時過ぎまでぐっすり眠った。

いつ起きるかと落ち着かず、新聞を読んだだけで終わってしまった。
こんな時は良く寝て空気の読める児だと娘と笑ったが、婆孝行で助かったわ。

                    




              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天続き

2015年10月23日 | Weblog
昨夜見たお月様は半月が少し太った状態だった。
(正確な言い方がわからないので)

夜も昼もスッキリ晴れて、10月らしいいいお天気だった。

マユミの実が弾けた
           


今日は近くの5分で行ける70代の女性宅へ有償ボランテイアへ行った。
きれい好きの人なので、あれこれ注文が多くて2時間はあっという間に経った。
帰宅したら、娘達は居なくてベビーカーを押してツタヤに行っていたそうだ。

外は暑くて今日も汗をかいたが、娘もツタヤは冷房が入ってなくてムッとして
暑かったと言って帰ってきた。
今の時期は冷暖房が入っていなくて、締め切った建物は暑くて暑がりの私はつらい。

火災保険の更新にAIUの保険屋さんが来て、この10月から改定で京都は保険料が
下がったという朗報だった。
何の理由でも下がるのはうれしい。
帰り際に来年もご無事で~~と言われた。
お互いにお世話にならないのはいいことなので、無事な1年を願うばかりだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2015年10月22日 | Weblog
コスモスが満開!!

                          

小さい鉢植えでも満開になるとうれしい。
今朝はちょっと時雨れたが、お昼前には晴天になり気持ちのいい日が続く。
夏日が1週間ほど続いたが、今日はやっと22度に下がり過ごし易かった。

10時から1時間産後のお手伝いの有償ボランテイアへ行った。
1ヶ月の赤ちゃんを自宅で一人で見ている女性だが、2週間ぶりに訪問すると
随分元気になっていて赤ちゃんも大きくなっていた。

帰りに、4ヶ月に一度の眼科に寄り、そろそろ恋しくなったお茶をいつも買う妙心寺の
前のお茶屋さんで買った。
お昼ご飯はオムライスとスープを作った。
昨日は昼間に全然寝なかった乳児は今日はよく寝て、夕方まで4時間寝た。

その間に2,3日前から作りかけたフリースのベストを縫い上げた。
お古のベビーグッズにベストが無くて、これから寒い日に重宝しそうだ。
娘の「赤ちゃんはごたごたクマちゃんや犬などを付けなくてもかわいい」という持論で
白の無地という愛想の無いものだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加