Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

剣先イカの酒蒸し

2013-06-21 10:57:25 | 料理

連日の雨です

梅雨の今、梅雨ダコといってタコが美味しいそうです

ブロ友さんも美味しそうなタコを召し上がってました。

で、別のブロ友さんは剣先イカのお刺身の美味しそうなのを!!

 

デパートにお中元を見に行った帰り、食品売り場で見つけました

  

タコだけでなく、イカも今が旬で、一年中で一番美味しいというシールが貼ってあります。

もちろん、お買い上げ決定です。

 

家に帰って、お刺身用となっているのでお刺身かなと思いましたが・・・

ちょっとしてみたい物が・・・

酒蒸し

ミディアムレアで・・・

 

イカは、足や内蔵をとって胴だけにします。

    

フライパンに入れ、酒50cc入れ蓋をして、蒸します。

   

ぷっくり膨らんで、ピンク色になったら、出来上がり  

   

半生くらいの、もっちりした仕上がりです

   

   

野菜やわかめ、薬味も一緒に盛りつけます。

 

酒蒸しにしたかったのは・・・

   

先日の旅行の際、道の駅で買った柚子みそで食べたかったからです

   

 

ポン酢醤油、柚子みそ、ポン酢ジュレと3種類用意しました。

   

柚子みそが絶品でした

柚子の皮の角切りがゴロゴロ入っています。

ちょっと甘めのみそが、ねっとりしたイカにすごく合います

お刺身と煮付けの両方を味わえる感じです

   

あさりのお味噌汁も

あさりもデパートで買うと、ちょっと高いですが、大きさと身入りがまるで違います

先週買って大満足だったので、また買っちゃいました

 

今は、雨もほとんど降っていませんが、午後から注意らしいです。

みなさんの所も被害がないよう、お祈りしています

 

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


人気ブログランキング

 

   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣先イカ (kiyomi)
2013-06-21 14:52:07
イカのなかでも剣先イカが好きです
甘くて柔らかで
お刺身でしか食べなかったので酒蒸しも有りですねやはりつけだれがきめて
あさりも身入りがいいですね
お値段が高くても、たまになら食べたいかな
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-06-21 18:10:51
剣先イカ、私も大好きです
ふっくら柔らかですよね。

いつも、お刺身で食べるのですが・・・
柚子みそには、ちょっと加熱した方が合いそうな気がして

あさり、身入りがいいので少量でも・・・
こんばんは~ (さっちん)
2013-06-21 21:25:18
剣先イカ、主人の大好物なんですよね☆

でも、それを惜しげもなく酒蒸しに~^^

とっても美味しそう~

お野菜もたっぷりで、ヘルシーでいいですね☆

剣先イカ (ginger)
2013-06-21 21:35:30
美味しいですよね♪

我が家も偶然、イカを買ってマリネにして食べました(^^ゞ

酒蒸しも美味しそうですね。旨味たっぷりでお刺身より
好きかも(^^♪
つけだれが3種類も!確かに柚子みそは合いそうですね。
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-06-21 21:46:11
家の主人もお刺身では、イカとサーモンが好きです
私は、ハマチとサーモン・・・何でも

わかめが柚子みそに合いました
gingerさんへ (mi-ko)
2013-06-21 21:50:55
タコとイカ、一年中で一番美味しい季節だそうで、どんどん食べないと・・・

イカはいろんな調理が出来ますよね。
半生の酒蒸し、おススメです
簡単だし・・・
柚子みそ、さすがおばちゃんの手作り?だけあって、柚子たっぷりで美味しかったです
イカの・・・ (チヨノ助)
2013-06-22 00:20:03
酒蒸し

ミディアムレアで・・・

なんて心地よい響きでしょう~

イカのツボ抜きは、私の役目なのですが・・・
これならやりがいがあるかもw

やっぱりアサリはデパ地下が一番なのですね。。
最近、良いアサリが無くて・・・
食材もやはり値の程なんでしょうね。。
見るからに身が大きくて美味しそうなアサリです。
以前は、デパートの近くに住んでいましたが、引っ越してしまったので電車で出掛けなければいけなくなりました。
デパートがもう少し近ければなぁ・・
お刺身もいいですが (鉄骨スープ)
2013-06-22 09:58:33
おはようございます
旬の剣先烏賊・・お刺身も良いですが、酒蒸しですね
ミディアムレアーに仕上げる処が味噌ですね
う~ん、柚子味噌で味わう烏賊、食べた事無いので、想像できません
イカ (いさこ)
2013-06-22 10:03:37
イカのレシピ、使わせてもらいます。
こういうの大好き

で、mi-koさん、シンゾクのチヨノ助クンのコメント発見
お付き合いのほど、よろしゅうお願い致します。
なんでか姉の気分になるんです
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2013-06-22 12:20:54
イカのミディアムレアって、どう?と思われるでしょうが・・・
ですが、火を入れ過ぎると固くなるので、半生

徒歩圏のデパート(ちょっと遠いけど)は小さいので(5階建て)、地下がなく、食品売り場は1階です
小パックを買うと、お値段もそう変わらないんですよね。
以前は、安いあさりを大量に・・・

コメントを投稿