Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

うるめ干しがメインの質素な食卓^0^

2017-02-22 21:35:52 | 料理
夕方から、雨が降り始めました。
予報通りですね

おやつに、アップルパイを食べたので・・・
お腹が空かず、夕食は簡単に済ませようと

朝食用に買っていた、うるめ干しを夕食にしました


    大盤振る舞いで?一人3尾・・・1尾は残しましたけど。

   

    麦を1/4混ぜたご飯

   

    かぶとお豆腐・わかめ入りお吸い物。
  
   

    春菊の白和え。

   

    野菜炒め、カレー味にして山盛り

   



   


お腹空いていなかったけど、食べ始めると・・・
しっかり食べました

デザートに、デコポンもね。

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
         
   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なによりのごちそう (のりのり)
2017-02-22 23:11:22
昨日に続き、野菜たっぷりでとってもヘルシーですね。
やっぱり野菜たっぷりの和食は落ち着きます。

日本人のDNAに合うもっとも自然なメニューだと思います。
カルシウムもとらないといけないし、うるめ干しは、今は高級食材ですよ。

昨日の写真を見て、私もおからを買ってきました。
明日は卯の花を作ることにします。 
返信する
おはようございます (うらら)
2017-02-23 06:09:22
質素だなんて~
良い食事を摂られましたね。
体に良さそう。
デコポンもおなかいっぱいになりますよね。
カレー炒めって好きです。
私は時々ジャガイモピーマンハムと炒めます。
今度買うときはカレーパウダーにします^^
しら和えと言うと面倒だという印象がありますのでめったに作りませんが手軽に作れるなら毎日でもいただきたいですよね。
返信する
おはようございます (mika m)
2017-02-23 08:50:19
今日はこちらは天気イマイチですが
温かくなるみたいで少し薄着で家を
出ました

うるめいわし体によさそう~
そーかふつーに焼いて食べればいいのか
お魚やさんで良くみるんですが
なかなか買うまでに至らなくて…
ししゃもは透きで良く食べるんですが
結構カロリーあるんですよね。
蕪もお吸い物かぁ…ふむふむ~

こういうお献立好きです
何か体に優しいですもん。
返信する
おはようございます (かこ)
2017-02-23 09:29:54
うるめいわし干し・・・美味しそう~~
私、大好きです。
ご飯進んじゃいますね。

そうそう、そんなにお腹空いてなくても目の前に
食事があると食べれちゃうんですよね^^

ましてやカレー味の野菜炒めがあったら当然食欲出て
来ますね~~
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-02-23 14:35:42
雨やんだ~と思ったら~
また、パラパラと降って来ました--;
でも、気温はちょっと高めですね!

めざし(小ぶり)なら食べてくれるのですが
小骨があるので、我が家では登場したことがありません--;

野菜たっぷりで、とってもヘルシー☆
私も、続けないと!!
返信する
のりのりさんへ (watako)
2017-02-23 21:45:20
こんばんは!

うるめ干しは、実家の父の大好物でした
歳をとってくると、食の好みも親娘は似てくるんですね。

私も、またおからを買ってきました。
明日、作る予定です

のりのりさん、お仕事も復帰されているのに・・・
パワフルで・・・見習わなくっちゃ
返信する
うららさんへ (watako)
2017-02-23 21:50:24
こんばんは!

自分がお腹が空いていないときは、手抜きの食事になります
お腹が空いていると、ボリュームあるものに

ジャガイモを炒めるの、いいですね。
しばらく作っていませんでしたので。

今回の白和え、レンジで水切りして・・・
白だしでのばした、レンチン簡単料理でした
本格的なのは、手間暇かかりますよね。
美味しいですけど・・・
返信する
mikaさんへ (watako)
2017-02-23 21:54:49
こんばんは!

こちらも、朝には雨も上がり・・・
15度越えの暖かい日でした
明日は、また寒くなりそうですけど

ししゃもも好きですけど、卵が入っているからカロリーが高くなるんですよね。
うるめは、ヘルシーかも

蕪は火の通りが早いから、楽です
返信する
かこさんへ (watako)
2017-02-23 21:58:28
こんばんは!

このウルメイワシ、身も柔らかくて、塩っぱさも程よく、当たりでした
そうそう、ご飯が進んで困ります。
で、1尾残しました。

カレーの香りも、食欲アップですね

お腹空いてなかったのに、しっかり食べてしまいました
返信する
さっちんさんへ (watako)
2017-02-23 22:02:16
こんばんは!

こちらは、一度黒い雲が出てましたが雨は降りませんでした。
ウォーキングに行くとウォーキングに行くと、汗をかくほど・・・15度越えでした

我が家はメザシより、身の柔らかいウルメの方が好きなんです
小骨も食べますよ。
返信する

コメントを投稿