Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

揚げ出し茄子のかつおぶしかけ♪

2019-09-07 21:06:26 | モニター

今日も34度・・・暑かった

一度涼しくなっていたので、かえって暑さがこたえます

 

神戸は台風の影響は少ないようですけど・・・

週末、台風の進路には要注意ですね

 

我が家は、夏野菜をプランターで育てています

ゴーヤとミニトマトは、食べきれないくらいの収穫があります。

茄子は2本植えていて、今までの収穫は40本くらいかな?

本日は、3本収穫

 

揚げ出し茄子にしました

 

  

 

  *材料(2人分)

茄子               3本(乱切り)

青ねぎ              1本(小口切り)

サラダ油             適量

麺つゆ              適量

かつおぶし            小袋1(2g)

大根おろし            適量

  

 

  *作り方

1、茄子は大きめの乱切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水分をとる。

2、小鍋にサラダ油を熱し、1を少焦げ色がつくまで揚げる。

3、大鉢に盛り、麺つゆをかけ、かつおぶし・青ねぎをのせる。

  

  

 

4、小皿にとって、大根おろしを混ぜながらいただく。

 

小皿にとって、大根おろしを混ぜた写真が・・・ありませんでした

熱々のうちに食べようと、焦ってた

 

  

 

マルトモさんより、かつおぶしをいただきました。

ソフトけずり・・・国内産かつお荒節100%使用

 

  

https://monipla.jp/bl_rd/iid-15558614955d4398fa59884/m-4de24b6bd78fe/k-1/s-0/ 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                         

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-09-07 21:43:14
茄子は揚げたものは一番好きですね~
でも、面倒で^^;二番目に好きな焼きなすばかりです。
鰹節に青ねぎチラシがいいですね。
大根おろしでいただくのも最高でしょうね。

こちらも暑くなって来ました。
今夜はエアコンかけて眠る予定です^^
おはようございます (かこ)
2019-09-08 05:36:55
揚げなす、美味しいですね。
私も大好きです(๑・̑◡・̑๑)
鰹節をかけるのも美味しいですね
今年は、我が家の茄子も今までにないくらい
豊作で喜んでいます🎵
うららさんへ (watako)
2019-09-08 21:10:13
こんばんは!

私も揚げなすは、滅多にしないのですけど・・・
小鍋にサラダ油を熱して、乱切りなすをどんどん入れて、ぐるぐる回しながら揚げました
少量の油で済むので

焼きなす、我が家も一番よく作ります。
主人の大好物なんです
グリルに入れっぱなしで出来るので、良いですもの

台風、心配ですね。
何事もないことを祈ってます。
かこさんへ (watako)
2019-09-08 21:13:35
こんばんは!

かこさん家は、なす大収穫で・・・
羨ましいです。
我が家も、今年はなすを植えたので(かこさんに刺激されて)自家製なすを食べられて幸せ

かこさん、いつも色よく素揚げされてますよね
私も頑張って、素揚げしてみました。

コメントを投稿