Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

金木犀と梨のフルブラ☆

2013-10-09 11:47:49 | モニター

台風が、温帯低気圧になったようで安心しました

大型台風とかなり前から騒がれていたので心配しましたが、それほどでもなく・・・

夜中には強風で雨戸がガタガタ揺れてましたが、雨はそんなに降らず

おかげさまで皆さんに心配して頂いた、我が家の「へちま」無事です

 

先日、満開の金木犀を見ていて、ふと『桂花陳酒」を思い出しました

 ウィキペディアより

桂花陳酒(けいふぁちんしゅ)とは、白ワインキンモクセイの花を3年間漬け込んだ中国の混成酒である。甘味が強く、香り高い。アルコール度数は13~18%。

他の中国果実酒同様、サワーロックで飲むのが一般的である。日本のメーカーから赤ワインに漬けたものも販売されている。楊貴妃が好んだ酒という言い伝えがある。

なお、この酒を使用したカクテルとして、楊貴妃が知られている。

 

で、ブランデーに漬けたらどうかな?と思って・・・

旬の梨と合わせてみましょう

      

    * 材料

梨                     大3/4個

金木犀(花)              大さじ2

サントリーブランデーV.O    1/2本

 

  

金木犀は、満開の花をとって、洗わずに使います(自家製?だから無農薬)  

梨は、皮を剥いて芯を取り、3/4個を12等分に切ります。(1/4個を4等分)

      

 

密閉瓶に梨を入れ、その上に金木犀を入れ、ブランデーを注ぎます。

  

 

密閉して、2日間待ちます。

  

 

       

       完成果たして、お味は・・・

       

 
梨は取り出して、お料理やお菓子に使おうと思っていますが ・・・
金木犀の花をどうするのか
本来は3年間漬け込むとか
もう少し、漬けてた方がいいんでしょうか考え中です。
 
ただいま、どなたでも参加できるフルブラ手作りキットプレゼント
ブログがない方でも20歳以上ならO.K.
興味のある方、↓ からどうぞ!!
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チームフルブラスタッフあず)
2013-10-09 14:14:02
こんにちは、
サントリーチームフルブラスタッフあずです♪

金木犀って
とってもいい香りですよね♪
今の季節どこかから金木犀の香りがして
シアワセな気持ちになる…なんてこともしばしばです。

ブランデーに漬けるって初めてです☆
どんな香りのブランデーが出来上がるんでしょうねぇ…?

またご報告いただけるのを楽しみにしております☆
返信する
チームフルブラスタッフあずさんへ (mi-ko)
2013-10-09 20:33:17
金木犀、咲き始めると一斉に香り始めますね

我が家のは、そろそろ終わりに近づいて・・・

金木犀、お試しなのでドキドキです
梨は今日取り出しましたが、金木犀はもうしばらく漬けておこうかと思ってます。
また、報告しますね
返信する
フルブラ (ginger)
2013-10-09 21:46:44
金木犀を使うなんて思いもよらないことで・・・
どんなん感じになるんでしょうか!?ドキドキと楽しみどちらもですね♪

台風、我が家も全然影響なくて・・・とりあえず良かったです^^
返信する
金木犀って・・・ (チヨノ助)
2013-10-09 22:00:15
花は食べれるのですか?

調べてみましたら、花冠は、白ワインに漬けて桂花陳酒にしたり、お茶に混ぜて、桂花茶という花茶にできるみたいですね。

さすがmi-koさん。。
食材に関して造詣が深いですね。

飲むだけでなく、香りを楽しむことが出来そうですね。

トイレの芳香剤の匂いというよりも、たまたま芳香剤の香りに選ばれたのですよね
返信する
金木犀 (鉄骨スープ)
2013-10-10 07:40:51
おはようございます
私も昔は果実酒系が好きで色んな物を作りましたが・・・
金木犀のお酒は作った事が無いですね
中華屋さんで観た事有るかな
返信する
おはようございます。 (さっちん)
2013-10-10 07:41:51
昨日は、激しい雨でしたが
そちらはいかがでしたか?
丁度、出勤時間だったので大変でした。

金木犀でお酒ですかぁ(驚!!)
初めて知りました。
でも、香りで楽しめそう♪
出来上がりが楽しみですね^^
返信する
金木犀 (いさこ)
2013-10-10 09:30:56
よく考え付きましたね~
金木犀を利用するなんて

結果報告がとても楽しみです

台風後の影響か、夏が戻って来た感じの今治ですが
そちらはどうですか?
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-10-10 10:16:00
桂花陳酒の甘い香りが好きで、昔飲んだ事あったので・・・
桂花陳酒が金木犀酒だとその時初めて知りました

台風は、影響がなく一安心でしたね

返信する
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2013-10-10 10:21:14
花は食べないと思ってましたが・・・
ゼリー寄せにしているのを見ました

桂花陳酒は漉して熟成させてあるので、花は入ってなく金木犀だと気づきませんでしたよ
お酒も、中国系?なので白ワインとは思ってもみなかったです

私くらいの世代だと、トイレの芳香剤のイメージが強いですよね
返信する
鉄骨スープさんへ (mi-ko)
2013-10-10 10:24:40
そうそう、中華で出てきますよね
私は、アルコールに強くないので、甘い香りの桂花陳酒をソーダー割りで頂いた事があります

鉄骨スープさんには、甘過ぎるかな?
返信する

コメントを投稿