Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

母の日の夕食〜豆腐のレンチン蒸し餡掛け・イクラのちらし寿司・ホタテお刺身

2020-05-11 21:03:22 | 料理

昨日とは打って変わって、快晴の神戸です

やはり、お天気が良いと気分も上々

家事も捗ります。

お布団も干して、朝からおやつの大学芋を作りました(笑)

コロナに対する免疫力アップのために、食べる事は大事ですから

 

旅行も行きたいし、美味しいものを食べにも行きたい

でも、今はステイホームですね

 

昨日の夕食は、娘の贈り物を使って作りました

  

 

   

ホタテのお刺身

二人で食べるには、十分過ぎるほどでした。

甘くて、とろ〜り

 

   

ちらし寿司・・・いくらもたっぷりあったので、後から追加でのせましたけどね

イクラの赤が入ると、食卓が華やぎます

   

木綿豆腐のレンチン蒸し餡掛け

   

 

  *材料(2人分)

木綿豆腐               300g(150×2)

戻し干し椎茸             2枚

人参                 1/4本

銀杏                 8個(茹でて冷凍した物)

白だし                大さじ1

片栗粉                大さじ2

 

   餡

  だし汁     150cc

    麺つゆ     大さじ2

  水溶き片栗粉  適量(好みのとろみがつくまで)       

 

 

  *作り方

1、椎茸は細切り・人参は千切りにし、椎茸の戻し汁・白だしで煮て、煮えたら銀杏を入れる。

 

   

2、ボウルに木綿豆腐を入れ泡立て器で潰し、煮汁を切った1と片栗粉をよく混ぜる。

 

   

 

   

3、耐熱容器にラップを敷き、2を半量ずつ入れ、輪ゴムで口を閉じる。

  レンジ600wで5〜6分加熱する。(固まり具合によって、加減)

   

 

   

   

4、ひっくり返して器に入れて、トロミのついた餡をかける。

  あれば、緑のもの(豆苗かミツバ)をのせる。

 

   

 

簡単にレンチンで出来上がるので良いですよ。

木綿豆腐なので、ヘルシーでもボリュームがあります

 

今回は、熱いのを頂きましたが・・・

これから暑くなると、餡のとろみを薄めにして、冷やして頂いても

 

   

冷凍していた銀杏がたくさんあるので、たっぷり入れました

 

 

頂き物の獺祭も冷やして・・・

50cc飲みました

 

   

 

 

   

 

簡単ですけど、素材が良かったので美味しく頂きました

プレゼントのアイスクリームと海鮮、まだまだいろいろあるので楽しみ

 

 

本日のブログトークテーマ、無水鍋についてですけど・・・

 

私も、2個ほど持っているのですけどね。

ラタトゥイユやカレーなど、無水鍋で煮込むと野菜から出る水分だけで

とっても美味しく出来ますよね。

でも・・・無水鍋って、重いっていうイメージです。

というか、本当に重いです。

軽いのがあれば?調理がずいぶん楽だと思うのですけど・・・

そんなのあるんでしょうか

 

https://monipla.jp/bl_rd/iid-18849556365ebcdcc80ea97/m-4de24b6bd78fe/k-0/s-0/

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

 

 

   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2020-05-11 21:31:51
私もまた茶巾豆腐を作りました。
アツアツでなくてもこれからは冷やしてもいいですね。
ちゃんと具材は煮てあるんですね。
私もまた真似します^^
毎日このように栄養バランスがとれ、目にも美しいものをいただいていると免疫力もupupですね^^
厳しい自粛ももう少しですね!
私もおいしいものたくさん食べて頑張ります。
私の場合はちょっと食べすぎではありますが^^
おはようございます (かこ)
2020-05-12 05:04:48
娘さんさんからのプレゼントで
美味しそう、そして豪華なチラシ寿司が
出来ましたね(o^^o)
茶巾豆腐も凄く美味しそうです
私も大好きです
お祝い善、素敵ですね🎵
Unknown (もりもん)
2020-05-12 06:36:25
おはようございます。
お嬢さんからの贈り物でお料理、
すてきですね。
ほたてもいくらも豪華で美味しそう。
木綿豆腐のレンチン蒸し餡かけ、
料亭のお料理みたいですね。
おいしそう。
うららさんへ (watako)
2020-05-12 19:49:38
こんばんは!

そうですよね、これからは冷たくしても美味しいと思います
まとめて4個作って、2個は熱々を食べて、2個は冷やして翌日

生椎茸だったらそのままでも良いでしょうけど、干し椎茸なので一度煮ました

私も、食べ過ぎですよ。
動くのは最低限なので・・・
かこさんへ (watako)
2020-05-12 19:52:10
こんばんは!

北海道の海鮮は美味しいですものね

イクラをのせるだけで、グーンと豪華になりますから。

木綿豆腐を使った蒸し物、レンチンで出来るので簡単ですよね
もりもんさんへ (watako)
2020-05-12 19:56:29
こんばんは!

コロナの影響で、買い物の回数を減らしているので・・・
冷凍でも、北海道直送のものは新鮮でした

レンチン蒸し、しばらく作ってなかったのですけど・・・
ブロ友さんの所でお見かけして、思い出して早速作りました

コメントを投稿