美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

恵比寿『AFURI(阿夫利)』 若筍涼麺

2006-04-25 03:14:04 | ラーメン【東京】
山手線が止まってたそうで授業休講になるかもって友達からメール
大学のHP見たら「平常通り」って書いてあるじゃん。
そういうわけで普通に学校へ~の前に恵比寿にぶらり。
目的はAFURI(阿夫利)の限定「筍」でっす。

山手線は既に復旧してたみたいで渋谷からは普通の混み具合でしたね。
駅前でお金下ろしてからお店へ~。

oishiine











期間(季節?)限定若筍涼麺(950円)
1日15食限定ってことで少し心配だったんですが~夕方でもまだありました☆

ステンレス?の銀の器
その名の通り筍が3本。コリッサクッと。エグ味がないのは「若筍」だからでしょうか?
大振りの鶏チャーシューも3枚。ほんのりピンク色でしっとりホソっとした食感。
山芋?の切ったのもシャリシャリっトロっと。三つ葉も爽やかに。
これらあっさりとした具の中にあってさすがに味玉はこっくり感が効いて美味しい

具の下には冷たいスープに水で締めた平打ち麺が浸ってます。
始めスープを啜ったときにはよくある冷し中華のスープっぽい?って感じました。
といってもあのツン刺すような酸味はなくて~
魚のおダシが香る、甘じょっぱくもサッパリスッキリとしたスープでしたね
それにプラス、サッパリ感を壊さない程度に胡麻油が香っているのもまた良かったです。
平打ち麺の方はかなり硬めでむぎゅっむぎゅっとした噛み応えでした。
ん~冷たくて心地よく爽やか

季節の一品。ごちそうさまでした

『AFURI(阿夫利)』東京都渋谷区恵比寿1-1-7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。