Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

「わたしが第2体操で興奮するワケ」・・・すずの巻

2009-10-31 18:05:53 | ねこ話

Photo_2

7月からテレビ体操をはじめて3カ月。

6時15分起床、猫3匹にフードをあげてトイレ掃除などをしていると6時30分からの体操が始まる。

フンフン頑張ってわたしが身体をねじっていると、すずがじっと見つめている。

特に第2体操になるとすずは興奮して目が輝きだすのだ。

突然ジャンプしてわたしの背中によじ登る。

「イタタタ~・・」ジャンプのたびに身体中にすずの爪痕が。

先日、意を決してキナーレのお風呂に行った。

・・・恥ずかしかった。

勝手に困っていた。

「これは猫の爪あとですから」と言いたくなった。(言わなかったけど)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

11月1日は紅茶の日

2009-10-29 17:19:33 | お店の話

Photo

11月1日は紅茶の日。

江戸時代、伊勢の国(現在の三重県)の船頭大黒屋光太夫は嵐に遭い漂流、ロシアに流れ着きます。帰国できず10年もの間滞在せざるをえませんでしたが、あきらめなかった彼は許可を得るため、当時のロシアの女帝エカテリーナ2世に謁見し帰国を願い出ます。

ロシアを離れる直前の1791年11月1日、光太夫はエカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて、本格的な欧風紅茶(ティー・ウィズ・ミルク)を楽しんだといわれています。

このことから、日本紅茶協会は、この日を日本における「紅茶の日」と定めました。

Ribbon cafeでは11月1日(日曜日)紅茶すべて350円でご提供させていただきます。

おすすめはダージリン(通常500円)です。草の香りがお気に入りです。

ケーキセットも650円になります。(ミルク紅茶とチャイ以外の紅茶どれでも)


「店長・・いいんですか?」(スタッフの声)


この記事をはてなブックマークに追加

これ何でしょう?

2009-10-28 17:13:26 | 食・レシピ

Photo

友人からの頂きもの。

「カリフラワー ミナレット」というらしい。

食べるとカリフラワー、見た目は大仏さんの頭。

本日のサラダに入りました・・・


この記事をはてなブックマークに追加

一番気になる人

2009-10-26 17:26:23 | 与太話

Photo_2

朝お店に出勤するとすぐラジオをつける。

9時からのBSN「独占ごきげんアワー」がお気に入り。

近藤丈晴アナのトークとその声にハマってしまった。何人かのキャラクターを声色を変えて登場させている。

なぞなぞのさっさん、新潟弁の坂内さん、たま~に登場するイタコのマミさん。そして妄想トーク炸裂の丈 立青(ジョウ リッセイ)さん。。

このおもしろさは聴かないとわからない。こんなくだらない企画がよく許されるな~と思いながら聴いてしまう。

ところで近藤アナの好きなタイプは「加藤登紀子さんのようなベリーショートが似合う人」だそうな。今のわたしはちょっと髪が伸びてしまいできそこないの松山ケンイチのよう。

さっそく美容院を予約した。風邪ひいてしまうかも。。


*近藤さんではありません。水牛の根付です。なぜこの写真かは謎です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、ミルク紅茶飲もう。

2009-10-25 16:53:43 | メニュー

Photo

メニュー紹介。

めっきり寒くなりました。

「ミルク紅茶」です。

一般にはロイヤルミルクティーと言われてますが、正式にはそういう名前の紅茶はどうもないらしいのです。

だから「ミルク紅茶」という名前にしました。これにスパイスを入れたものは「チャイ」といいます。チャイはオーダーを受けたらスパイスをゴリゴリして作ります。

日本のミルクはどうもコクが足りないそうです(イギリス通の友人談)。

でも・・頑張りました。

美味しくできましたのでやっとメニューに載せられました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加