Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

8月6日にこの歌をうたうことについて。

2017-08-07 14:19:45 | いろいろ
浜田真理子さんの唄会では
「まりこーず」の皆さんに再び会えてうれしかった。
 かいがいしく働いていたし。


アコーディオンの音色と真理子さんの歌声は
想像以上に共鳴していた。
おおたか静流さんが飛び入りで「東北」を歌い
真理子さんがアンコールで「十日町小唄」を歌う・・。
こんなに十日町小唄がいい歌だったなんて。
胸にしみるとはこういうことか。

終演後のサイン会でも
「十日町小唄」最高だったよ!って
真理子さんに伝えると、
「そうなのよ、いい歌なのよ。花嫁人形みたいで」
 と言ってくれた。




8月6日に 美空ひばりの「1本の鉛筆」を真理子さんが歌う。
この曲を8月に歌うことは「使命」であるかのように。

  「一本の鉛筆があれば
   八月六日の朝と書く
   一本の鉛筆があれば
   人間のいのちと 私は書く」

この記事をはてなブックマークに追加

クラシックが聴きたくなります。

2017-06-30 12:05:00 | いろいろ


この時期は体調管理がむずかしい。
いわゆる自律神経系の調子が今一つで
汗がでたり軽いめまいがしたり
頭が痛かったり鼻水がとまらなかったり
しかし食欲とやる気は全く変わらないので
病院に行くこともなく
時期が過ぎるのをひたすら待っています。


そんな中、情報館で予約していた本の順番が回ってきて
(予約時は16番目)焦って読んでいます。
何しろわたしの後にもいっぱいの人が待っている。
本を楽しむ気分ではないのですが何とか時間をひねり出して
読み終わりました。(厚いのです)
汗を拭いていた手ぬぐいと表紙がシンクロしています。

ジーンとする場面では涙で字がぼやけて
そうこうするうちにめまいがして・・。
感動しているんだか 自律神経がおかしくなっているんだか。
期限ぎりぎりに返却してひと安心。.

恩田陸さん 「蜂蜜と遠雷」
面白いです。おすすめします。
これも映画化されるんだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

花も嵐も。

2017-04-20 19:49:44 | いろいろ


昨日、突然ひょうが降りました。
5分くらいでしょうか。
バラバラとすごい音がして
一面に白いものが降りはじめました。
風も吹いていたので
桜はダメージを受けました。





この記事をはてなブックマークに追加

芸術だよね、あのスケーティング。

2017-04-07 13:00:43 | いろいろ
世界選手権フィギィア観戦のために
姪っ子がヘルシンキに行って来た。
ひとりでリュック背負って。
あの羽生くんの完璧な演技を生で観たんだね。
すごいね~。

お土産はチョコレートとムーミンの紙ナプキンです。
外国のチョコの簡易包装にびっくりする。
っていうか、日本が過剰包装過ぎるのだ。








蓋を開けたら
箱いっぱいにザックリとチョコが入っていた。
たぶん50個くらいはありそうだ。
ヨーロッパのチョコはうまいね。

「かもめ食堂」の舞台、ヘルシンキ。
行ってみたいと何年も思っていたけれど
軽々とひとり旅をしてきた姪っ子に
(完全に負けた・・・)のだ。

この記事をはてなブックマークに追加

春はそこまで来ている。

2017-02-27 18:32:23 | いろいろ


この2月は
頭の中をぐるぐると
いろんな思いが渦巻き
注意散漫なために
いろいろ、やらかしました。
それでも時は過ぎてゆき
明日は28日となります。


お花を頂戴いたしました。
ありがとうございます。
もったいないことです。
お店が明るくなりました。
こころも明るくなりました。





この記事をはてなブックマークに追加