Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

最近の チャイ事情

2017-11-23 11:19:59 | メニュー
DVDで「パンとスープとネコ日和」を観た。

もたいまさこの経営する喫茶店「ハッピー」
(店主はハッピーな感じゼロ)の
雰囲気がとても良かったので、ロケ地を検索すると
あるカレー屋さんであることが分かった。
少し前の作品だったのもあるけれど 
そのカレー屋さんは閉店したらしい。

ところが実際に
そのカレー屋さんで出していたチャイのセットを
ネットで購入できることを知り
早速注文してみたら・・・
感激の値段と美味しさであった。
この人、まったく商売っ気がないのである。

当店にもチャイがあるが
こちらの方が うまいのだ。
(負けた・・)
いままでチャイに割と自信があったので
あぐらをかいておりやした。反省。
ひそかにレシピを変えた。
コクがでて、いいチャイになった、と思う。
そのかわり今までより時間はかかる。











風邪気味のお客様は最初から2杯頼まれる。
「薬飲むよりいいわ~」と。
スパイスがからだを温めてくれるから。

この記事をはてなブックマークに追加

深煎りだよね、やっぱり。

2017-04-22 16:46:13 | メニュー


アアルトさんのブログを読んだら
いつもよりも深めの「極深アルヴァーブレンド」というのを
18日限定で注文受けます・・とありましたので
早速頼みましたよ。
ちょうどジローさんがいらっしゃったので
ドリップしました。
「美味しい(おいすい)」とのことでした。

以前から思っていたのですが
アアルトブレンド2種類は
リボンカフェブレンド2種類に味が似ています。
アアルト店主さんのブログを呼んでいると
「わかるわ~、これ」ということが多し。
思考が似ていると好きな味も近くなるんでしょうか。


ただいま2種類 
アアルトブレンドあります。
お値段は当店のブレンドと同じですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

お待たせいたしました。 その2

2016-11-04 14:03:14 | メニュー
11月は火曜日の定休日以外に
11月27日(日)お休みです。


ワッフルが季節限定メニューに登場しました。
ミルクパン生地を焼いてあります。
割と大きいのでお腹もそこそこいっぱいになります。
昨年「おいすぃ~~!」と評判でした。


この記事をはてなブックマークに追加

たまにはカフェっぽいことを書いてみた。

2016-10-10 13:42:38 | メニュー


当店の定番ケーキは3種類ありまして
チーズとガトーショコラとシフォンです。
他にときどきですが
酒粕のチーズや
季節限定のケーキがあります。


チーズケーキは
「ニューヨークチーズケーキ」です。
普通のチーズケーキより
チーズの量が多く濃厚です。
まったく小麦粉を
使用していないので(お店によって違いあり)
小麦アレルギーのある方でも
安心して召し上がっていただけます。

これからの季節は
深煎りのコーヒーや
ミルクを入れたセイロン紅茶などに
良く合いますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

 ホットコーシーが美味しいです。

2016-09-08 22:19:45 | メニュー
残暑、残暑ざんす。とか言っていたら
秋の気配がもうそこまで。
わせの稲刈りがはじまりました。

そして
ホットコーシーの季節です。

二三味珈琲さんから
いろんな種類のコーシーをお取り寄せしました。
前回大好評だったタンザニアも再入荷。

ナチュラル製法のブラジル。
二三味さんはあまりナチュラルは
好きではないらしいのですが
わたしはナチュラル好き。
うまいです。
そして・・・なんとケニアもあります。
これまた うまいです。

ケーキセットには
「さいはてブレンド」(二三味さんのブレンド)
への変更もできます。
メニューには表記しませんので
「さいはてで・」と一声おかけ下さいませ。





この記事をはてなブックマークに追加