Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

奥能登 2日目。

2017-10-09 11:40:07 | 旅行記
舟小屋から20分くらいの飯田町に
二三味cafeはあった。
豆売りもしています。
明るくてテラス席もあって
おしゃれ。


本日のおすすめコーヒーはハワイコナ、400円って!
でもここは二三味ブレンドで目を覚まして。
珈琲のお伴はコーヒーチーズケーキ。
コーヒーの香りとチーズの味は初体験。




このあと再び舟小屋のある
海辺をめざす・・・。

旅行記はここまで。
あとはアナログに「旅の日記」を書くことにする。
海の写真や海辺のcafe2号店のランチや
映画のロケで使用した「よだか珈琲」とか。
番外編で
旅館のごはん「おこぜの刺身」の写真も貼りつけておこうかな。

この記事をはてなブックマークに追加

日産マーチ 黒 (レンタカー)で奥能登を走る。

2017-10-05 14:56:26 | 旅行記


 奥能登の海は鉛色だった。
小雨も降っていて人はほとんどいない。
目の前がすぐ海だった。

朝6時41分の電車に乗り
二三味珈琲さんの舟小屋(焙煎場所)に着いたのは・・
14時を過ぎていた。(乗り換えとかいろいろあった。けれど遠かった)
金沢駅のスタバでサンドイッチをちょこっと食べただけなので
お腹が空いていた。
隣のカフェは本日休業中。
焙煎中だったけれど「どうぞ中へ」と入れてくださった。
小屋の中はコーヒーの香りでむせかえるようだ。
豆や麻袋に囲まれてスタッフ2名と葉子さんが作業をしていた。
味見でパナマのバンビートをいただく。
(うぅ・・うまい)
じーんと沁みた。
贅沢な時間。



来る途中で猪を見た、とわたし。
タヌキがどうの、キツネがどうの、と二三味さんたち。
飼い猫について 落語がどうの・・。そうなのか、立川流ね。
コーヒーの話はほとんどしなかった。

車で30分ほどの二三味cafeに
豆を配達するというスタッフの車についていく。
今夜の宿はそのすぐそばなのでありがたい。

つづく。





この記事をはてなブックマークに追加

金沢 喫茶店へ行く。

2015-03-22 19:31:37 | 旅行記
金沢日帰り日記最後です。

今回の目的のひとつ。
東出珈琲店へ行きました。



近江市場をでた一角にありました。
焙煎室もありました。
お客様が途切れることがありません。
スイーツはスフレのチーズケーキだけという潔さ。
このスフレの美味しいこと!
わたしはスフレが美味しいと思ったことが
いままであまりなかったのですが
こちらのはおいしいです。
「ここで焼いてんのかな・・・取り寄せかな・・」
などと小さい声でスタッフK.Mとささやきあってました。
それにしても3名のスタッフさんが
職人的な雰囲気を醸し出しています。
こういう店に弱いのです。
わたしはエチオピアとアイリッシュコーヒーをいただきました。
おみやげに東出ブレンドを100g(すっきりとしておいしい)



最後に・・・
場所も店名も内容もここには書きません。
・・・が
このお店に行けたことが今回の旅の大収穫でした。
テイクアウトした焼きりんご。
3個頼んだら業務用のアイスクリームの
カラ容器に入れてくださいました。

ソース(絶品)をたっぷりかけて食べました。
うまいです。
焼きりんごを作りたくなりました。

おしまい。

この記事をはてなブックマークに追加

21世紀美術館はわしには難しいのだ。

2015-03-19 17:18:06 | 旅行記
まずは21世紀美術館へ。
「ティータイム、ティータイム!」と騒ぐ私。
わたしはダージリンとさくらシフォン
Kはバナナタルトとアイスティー
Mはイチゴのタルトとコーシー
一口ずつのお味見をするのが恒例です。
季節を感じさせるシフォンは大変美味しゅうございました。


企画展は建築でした・・。
ジャパン・アーキテクツ1945-2010
3・11以後の建築 というものです。
館内は若い人ばかり。
大学生という感じの若さです。
正直言って わたくし、建築は良く分かりません。
メッセージ性があればあるほどわからないです。
風が吹けば飛んでいくような小屋とか、
そういうほうに興味がわくのですが。
でも災害の多い日本でそんなこと言っているとね~。

「震災以後の建築」で 
紙の筒で
建物をつくった建築士の方・・
名前は忘れましたがその人のは興味深かったです。
被災地の避難所でその筒をつかって
パーテーションをつくってプライバシーの確保をしたのです。
確か フィリピンで教会も建築したと思います。



ミュージアムショップは楽しいですが
価格が高い。ポストカード数枚だけを買いました。

近江市場へ。
美味しい海鮮ものをいただきましょう!!
ところが 市場の閉店は早いのですよ。
美術館で時間がかかりすぎて3時過ぎに到着。
いろいろ見ているうちにご飯どころがどんどん閉まっていくのです。
焦りました!
なんとか無理やり入り込み海鮮丼をオーダー。
やれやれです。
ほどほどに美味しかったです。
値段の割には量が少ないのがちと不満でした。
(開けてもらったのに文句を言ってはいけませんね)


この記事をはてなブックマークに追加

「はくたか」に別れを告げに。

2015-03-14 16:40:24 | 旅行記
3月10日はスタッフたちと金沢に行きました。
はくたかに乗るのが第一の目的。
北陸新幹線が開業したらきっと
金沢方面はごった返すでしょうから


21世紀美術館にも行きましょう。
そして東出珈琲店にも行きましよう。
お昼は近江市場で美味しいものをいただきましょう。

ざっくりとした計画だけ立てて
いざ 出陣。

きっと混むから。。
と1か月前にきっちり指定席を取ったんですが・・・
ゆとりでした。

記念にいただいたカード



「はくたか」を清掃する後ろ姿もこれが最後ですね。


スタッフKは職場では
あまり見せたことのない機敏な動きを見せて
いっぱい写真を取っていました。

 
次回につづく。

この記事をはてなブックマークに追加