Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

大雨

2011-07-30 18:47:26 | いろいろ

新潟県内の大雨のニュースでここ十日町市も

たびたび取り上げられるので友人達が心配して連絡をくれます。

みなさん、Ribbon cafeはいつも通りの営業をしています。

(家にいてもあまり役に立たないので)

ただし、市内の至るところでは被害が・・・。

Photo

この写真は自宅から数分の十日町中学校への通学路、

野田屋さん付近の道です。

流されてきた木々がまるでビーバーのダムのようになっています。

注 いつもはここは道です。

Photo_2

我が家の前の道も一時川になりました。

町内では二軒のお宅が田川に落ちたそうです。

大雪には動じないこのあたりの人達も大雨には驚いていました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

相棒  恋におちる

2011-07-29 11:28:12 | 与太話

壇れいさんと及川ミッチーが共演した回は「相棒8」の正月2時間スペシャルでした。


昔恋人同士だったふたり。

彼女が一方的に神戸君の元から去ってしまった。

しかしある事件で再会。

本当は今でも魅かれあっているのに

またもや離れ離れになっていく・・(うろ覚え)。

彼女が神戸君(ミッチー)の腕だったか手を握りしめて、

別れ際にゆっくりとその手を離すしぐさがとても印象的でした。

今でも彼の事が好きな気持ちがじんわりと伝わってきて、

壇れいさんのことをなかなか凄い女優だと思ったのでした。

ミッチーも気持ちが入っていて良かった。

「手」にあれほど気持ちを残せることに、

実は何やら予感のようなものを感じていたので、

ふたりの結婚のニュースを聞いた時に(やっぱりね。)と思いました。


あの別れ際の名シーンは

「恋におちてしまったふたり」の

演技を超えたリアルな感情からくるものだったのです。

たぶん。

Photo_2


この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2011-07-27 20:08:51 | 与太話

Photo_3

「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな・・・・」

という詩を口ずさみながら

「いちめんのひまわり いちめんのひまわり・・・」

を期待して車を走らせた。

7月23日からオープンした津南のひまわり広場。


「いちめんの・・・」


(あれ・・。)


聞くところによると開花時期を少しずつずらすために

いくつかの畑にわけているそうな。


太陽の方向をみんな見ているのにちょっとよそ見をしているひまわり発見。

Photo_2


この記事をはてなブックマークに追加

晴ちゃん

2011-07-25 18:47:45 | お店の話

Photo_2

Photo_6

Photo_7

すっかりツボにはまってしまいました。

写真撮らせてくださいと言ってじりじりと近づきました。

どんどん迷惑そうな表情になるのにわたしのテンションはあがっていく。

「かあちゃん」 「とうちゃん」と、可愛い声で両親に話しかけていて、

髪型といいその呼び方といい、もう、もう・・・。


お母さんは女の子が生まれたらこのおかっぱに、

男の子だったら坊主にすると決めていたそうです。

晴(はる)ちゃんという名前もぴったりです。


晴ちゃんまた来てね。

今度は大人しくするから。


この記事をはてなブックマークに追加

ガツンとくるやつをひとつ

2011-07-23 15:57:44 | メニュー

Photo

スポットとして二三味珈琲さんからいくつか豆を仕入れている。

以前は銘柄を指定していたけれど、

この頃は「気持ちがぱっとする豆をお願いします」とか

「ガツンとする豆を」とか、勝手なことをメールでお願いする。

そうすると

「わかりました。ぱっとする豆ですね。おまかせください」とお返事が返ってくる。

何が届くかわくわくしながら待っている。

こんなコーヒーの楽しみ方もいいよね。


ということでただいまブラジルが2種類とマンデリンがあります。


ガツンときます。


この記事をはてなブックマークに追加