Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

お寒いです

2010-01-30 18:31:29 | 与太話

Photo

居間の石油ファンヒーターの電源を母がうっかり切り忘れて寝てしまい

オードリー父が激怒。

「あれだけ火の用心といっているのに!石油がもったいない!!」
ケチンボの父にとって朝まで無人の部屋でヒーターが付いていたことは

卒倒ものだったに違いない。

そして父が寝るときにはヒーターのスイッチが切られることとなってしまった。

早寝の父は9時前には寝てしまう。


わたしと母は豆炭こたつにあたり毛布をかぶって9時からの松本清張サスペンスを見ていた。

しかし主演の菊川玲の演技が・・トホホなのだ。

夫と実の妹が心中してしまうという不幸を背負いながらも

真実を知るために奔走する若妻という役柄なのだが、

深みがないというか、悲しみが伝わらなかった。ちょっとがっかりな内容だった。


見ているうちにだんだんと寒くなってきた。

毛布をかぶってブルブルしているうちに何だか急に腹立たしくなり

「何でこんなに寒いのに我慢しなけりゃならんのだ~!」とファンヒーターのスイッチを入れた。

「ええい!!温度あげてやる~」父はいつも12度の設定にしている。

どうして日本一の豪雪地で12度なんだ~!!

腹立ち紛れに「今日もつけたままで寝ちゃおうか?」

母はかぶりを振り「そんなことしたら父ちゃん、憤死しちゃう。」


そんなこんなも全く知らずに今日も朝から元気いっぱいの父は
アニマル浜口のように

「寒さなんて気合いで何とかなる~!」と叫んでいた。

ふふふ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回 写真教室開きました。

2010-01-28 13:11:24 | アート・文化

1月27日、第2回写真教室が開かれました。

参加者7名。遠く大和町からも参加していただき感激です。

初参加の方が3名ということで前回の復習をしたあと、

(2回聞いてやっと理解しているのはわたしだけなのでしょうか・・・)

外に出てお店の玄関をパシャパシャと撮影。

みんなで見て、講師のHATOYAのシャチョーさんから説明を聞き、

一同深くうなづいたり、歓声を上げたりと楽しい時間を過ごしました。

今回はISO感度のことをたくさん学びました。

最初わたしのデジカメは感度の設定がオートだけだと思ってがっかりしていたのですが、

設定可能とわかって俄然張り切りました。


そうなんです。

まだ例のオリンパスちゃんには手が出ない。

カタログを見てはため息をついているのです。


ところで次回までの宿題も出されました。

写真を3枚撮ってきて、みんなで

「ここがいいね、そこがいいね。」と好き勝手を言おうということです。

自分がいいと思ったものを楽しく撮ることがこの写真教室です。


開催日はまたブログとお店の掲示でお知らせします。

Photo_6

Photo_2

Photo_4

一番上の写真はスタッフMさん。さすがです。

下2枚はわたくし。わざとぼんやりさせてみました・・・・。ウソです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アールグレイ、ホットで

2010-01-16 19:07:00 | メニュー

Photo


雪は相変わらず降り続けている。

そのせいか夕方以降はお客様はお見えにならない。

いつもは店内は静かなジャズが流れているのだけれど、

今日はキリ・テ・カナワの「カントルーブ:オーヴェルニュの歌」を聴いている。

ひとりきりの静かな時間。

こんな時は紅茶が飲みたくなる。


以前は「アールグレイ」一辺倒だった。

それはジャンの影響。

彼はフランス人。

必ず「アールグレイ、ホットで。」と頼んでいた。

そう、ジャン=リュック・ピカード艦長・・・スタートレックの艦長といえばわかるでしょうか。

「X‐MEN」でプロフェッサーだった人、といえばもうおわかりですね。

歴代のスタートレックの艦長の中でも一番好きだった。


ところで当店のアールグレイはダージリンベースでとても美味しい。

いろんなアールグレイを飲んだが、今のところ一番好きな味である。

ぜひ「アールグレイ、ホットで」とオーダーくださいませ。


*アールグレイ・・・茶葉にベルガモット(柑橘系)の香りをつけたもの。原料の茶葉は特に決まりはないが中国茶(キームン)が多いといわれている。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太郎を眠らせ  次郎を眠らせ

2010-01-14 17:42:08 | 与太話

Photo


                    三好達治

 
 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


昨日からの雪・・・雪・・・雪。

雪には慣れっこの十日町の人々も驚くほど降った。

一晩で1メートル。

1日2回の雪かきで腕の付け根がじんわりと疲労している。

そんな雪の中のご来店、本当にありがたく静かに手を合わせる。

「明日も来てくださいね・・・」


町のすべてを雪が覆いつくして

今日も夜をむかえる。


この記事をはてなブックマークに追加

第2回 写真教室のお知らせです

2010-01-12 15:07:57 | おしらせ

Photo

第2回写真教室を開催します。今回は夜の開催になります。

内容は前回とほぼ同様なもの(2009/11/28のブログをご参照ください)、プラス

2回目の方もいらっしゃいますので、できるだけいっぱい写真をとりましょう。


日程
2010年1月27日(水)  18時から2時間の予定

場所 Ribbon cafe 

費用 1500円(おにぎり、お茶付き)

申し込みはRibbon cafeまで 025-761-7795


この記事をはてなブックマークに追加