Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

来週ですよ

2011-04-28 20:23:58 | おしらせ

Photo_3

これは、課題の「あじさいの花びらを撮る」というもので、ポストカード風にしました。


4月26日に写真教室を行いました。

雨模様なので店内での撮影でした。

早いもので9回です。

正直言ってまだカメラのことはあまりよくわかりません。

でも少しずつですが「わだしの撮りたいもの」はみえてきた気がします。

次回は6月21日(火)今度こそ花畑でいっぱい花を撮るぞ~!


さて、いよいよ来週火曜日バザーです。

お店のバックヤードに少しずつ、

本ですとか、CD、DVDなどが集まりだしています。

おすすめは、由美かおるの「同棲時代」と「しなの川」のDVDプレミアム2本セットです。

売れなかったらわたしが買いたいくらいです。

「しなの川」の監督は、野村芳太郎ですよ。

あと、映画のパンフレットもあります。

「ジョゼと虎と魚たち」!!


わたしのお宝、ガチャガチャで手に入れた○○とかも出そうかどうしようか迷っています。

(ヒント、  アーネストホースト)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ことばのちから    「手紙飛行機プロジェクト」

2011-04-24 19:58:40 | おしらせ

Photo_2

写真の紙飛行機は「手紙飛行機プロジェクト」です。

市内在住の佐藤さんがブログを見て持ってきて下さいました。

『東日本大震災 被災地の方々のもとへ新潟からのメッセージを

紙飛行機型の手紙に載せて届けませんか。』

地震を経験したこの地の人だから贈ることのできる言葉があると。。


5月3日に一緒にメッセージを書きませんか?

集まったお手紙は5月中旬に被災地に届けられます。

当日これないけれどメッセージを書きたいという方はいつでもおいで下さい。

それから遠方で行けないという方、

新潟出身じゃあなくてもかまいません。

当店あてにお手紙をくださればそれも紙飛行機にしてお届けします。


それから本、CD、DVD、文房具はバザー用品として募集中です。

よろしくお願いいたします。


Ribbon cafe 

住所 948-0061 新潟県十日町市子124(昭和町1)025-761-7795


この記事をはてなブックマークに追加

5月3日は被災地支援のバザーを行います

2011-04-19 09:42:15 | おしらせ

Photo_3

お知らせです。

5月3日は火曜日ですが営業いたします。10時から17時まで。

その日は着物まつりですからお祭りの気分も味わいつつ・・・

被災地支援への募金のためバザーも行います。

メニューはいつもとは少し違ったもの、何かおやつを考えています。

たとえばワッフルとかシリアルバーとか、にんじんのケーキとか・・・

そして、なんとコーヒーと紅茶は200円です!!

お祭りですからたくさんの方にぜひ飲んでいただきたい。

コーヒーはミールクラフトさん(スペシャルティコーヒーです)焙煎の当店だけのオリジナルブレンドを。紅茶は紅茶専門店のリーフルさんのものです。いつものRibbon cafeの定番の味です。

喫茶とお菓子の売り上げは、全額寄付させていただきます。

もちろんバザーの売上も。

だから、「このコーヒーならばわたしは500円出します。」という方は大歓迎です。

おしみなく500円を募金箱に入れてください。

そして「わしは1000円出すて~。」という方がざっくざっく来てくださることを

毎日空想しながら5月3日までモチベーションを高めてまいります。

(イメージトレーニングが大切なので)


日本が本当の意味で立ち直るにはこれから何年も、

あるいは何十年も長い時間が必要になります。

県内に原発をもつ私たちは(柏崎と十日町は直線距離で37キロほど)

福島の出来事は自分のこととしていつも頭の中にあります。

わたしは、余震がくるたびに

「お願いだから福島は揺らさないで下さい。」と祈ります。

原発にも「頑張れ、このくらいの余震は大丈夫だから。」と念を送っています。

念が届いているかどうかはわかりませんが、送りつづけています。


ところで今回のバザーの売り上げはジャパンハート(特定非営利活動法人)と

震災で飼い主とはぐれたペットを保護している団体(これからどこにするかは考えます)と

地元の被災された方々へ寄付をさせていただきます。

ジャパンハートは子どものケアを中心に活動をしていくそうです。

震災を体験した子どもたちの心のケアは急務です。

訓練を受けた専門家の援助が必要になります。

大人たちは時間をかけて何とか心の折り合いを付けていくことは可能だと思いますが、

子どもはそうはいきません。長期的な支援が必要になります。

そしてペットの救済について。

人の救済が先決とは思いますが、命からがら生き延びたのは人も動物も一緒です。

ペットたちといつかは一緒に暮らしたいと思っている人は大勢いると思います。

このような状況だからこそ「何か目標を持って生きること」がその人の生命力の源になると信じています。

いつか一緒に暮らせるまで動物にも命をつないで欲しいと思います。


・本・CD・DVD・文房具をご寄付いただける方は当店までご連絡くださいませ。

バザーを思い付いたのが数日前なので

(発作的に思いつくだけで計画性が乏しいわたしに皆さんの愛の手を)

これからねじり鉢巻きで準備します。

当日お手伝いいただける方も募集していますのでご連絡くださいませ。

℡ 0257617795 E-mail ribbon777@lion.ocn.ne.jp


この記事をはてなブックマークに追加

15日(金曜日)はお休みです

2011-04-14 14:25:32 | おしらせ

Photo

明日、4月15日(金曜日)はお休みをさせていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加

このところの夜のワタシ  おまけ

2011-04-13 19:42:02 | 与太話

Photo

このところ

「生きているうちにお金は使ってしまおう計画」

をひそかに実行していると思われるわが父。

その父に聞かせるように

「空気清浄機があると夜ゆっくり眠れるらしいよ・・」

と力なくつぶやいてみた。

それから数時間後。

父は風呂上がりに「今から買いに行くぞ!」と

パンツも穿かずに男らしく叫んだ。

ありがとう父ちゃん。

質実剛健のダイキンの光クリエールとかいうのを購入。

花粉除去のスイッチオン。


そして今朝久しぶりに爽やかに目覚めた。

「し・あ・わ・せ」

おっと、しあわせすぎて布団の中でおならが出てしまった。

光クリエールは「ゴ~」とターボが入り強力モードに。

においランプが赤く変わる。

さすがダイキンだね~、と感心しながらも

赤いランプにちょっと心が傷ついたのだった。


この記事をはてなブックマークに追加